• ベストアンサー

どうすれば・・・??

現在、大学1年生です。 今、某ファーストフード店(高1から)とお菓子屋さん(去年の12月から)のアルバイトを掛け持ちしています。 本当は、ファーストフードの方を辞める予定だったんですけど、 店長にだめだと言われ、そのまま残っている状態なんです。 つい先日も、人が集まらなかった為に働いてきました。 自分の中では、もうファーストフード店の方では働きたくないし きっぱりと縁(?)を切りたいんです。 このまま、バイトに入らなければいいんでしょうけど、(1週間ごとの希望提出なので、自分が希望しなければ入ることは無いです) かなりお世話になったので、きちんと挨拶もしたいんです。 でも、辞めていいなんて言われていないのに、お世話になりましたなんて言えるはずもないし、 だからと言って、どうすればいいのか分かりません。 ファーストフードの方には、掛け持ちしていることは言っていません。 でも、知られてるみたいなんですが・・・ 一体、どうすればいいのでしょうか??

noname#6109
noname#6109

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DPII
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.3

こんにちは 元採用担当者としては店長の気持ちもわかりますが・・・ きっぱりやめちゃいましょう。 3年も働いたところならそれなりに情も湧くし、困るといわれて戸惑うのもわかりますが、だからこそはっきりNOといわないと。 店長も長年勤めていればアルバイトが辞めていく場面に何度も遭遇しています。そして、アルバイトの子それぞれのタイプに応じて少しでも長く残ってもらおうと四苦八苦し、口説きの技を磨きます。(笑) 退職理由は何でもかまいません。はっきり言って、やめられることにもばっくれられる事にも慣れています。適当に思いつく理由を述べて、つっこまれたら「すみません、でもきめちゃったんです」で押し通しましょう。 強気にでればいやいやでもシフトに入ってくれると思わせるとそのままずるずるいっちゃいます。そして、4月を迎えちゃいますよ。3月で学校卒業と同時にバイトもごっそり卒業するのがこの時期です。その前にやめないとますますやめにくいですよ。 たしかにある程度ものになるまで時間もお金もかかるのは事実です。しかし、3年も働けば十分に投資コストは回収されています。ですから、なにも後ろめたい事ありません。 あとでお給料のことでごたごたしないように、希望退職日の1ヶ月前にこの日でやめます、というのを指定して退職の意思を通知します。退職日までシフトインする必要は特にありませんから、それまではシフトに入れ!といわれても断ってOKです。 それでも店長がごねるようならファーストフードチェーン本部へ連絡してください。これで一発解決です。 万一最終在籍月分のお給料が振り込まれないようでしたら、在籍店舗ではなく本部へ電話しましょう。 本部のほうが第三者なだけ冷静に対応してくれますし、お話もしやすいと思いますよ。

noname#6109
質問者

お礼

何か、本部まで出てきて大変そうな感じですが・・・。 まだ書いてなかったんですけど、妹が同じ所でバイトしてるんですよ・・・ 私が辞めたからといって、何かあるわけでも無いとは思うんですけど。 そんなことを気にしていたら、辞められないし・・・ どうにかしてみます。 ありがとうございました!!

noname#6109
質問者

補足

締め切りが遅くなって申し訳ないです(>_<)↓

その他の回答 (2)

  • teahyun9
  • ベストアンサー率33% (165/497)
回答No.2

私も、学生時代某ファーストフードにてバイトをしていました。 やめるとき、なかなかやめられませんでしたよ。 シフト制ですし、店としては、登録する人を欲しいですしね。店長様も貴方様をかっているのでしょう。 ここは、意を決してやめるといいましょう。 店長が辞めるな、といっても、辞められるように話を持っていきましょう。 そうでないと、ずるずるまた、仕事しなければいけなくなります。 ここの店で働きたくない、というのは良くないでしょうから、理由は下手に言わないでいいでしょう。 お菓子屋さんで働いている事も言わないでいいでしょう。 あえて理由をいうならば、「大学生活に集中したい。」これで良いです。ファーストフード店をやめることで、御自分の生活が充実できるでしょう。正しい理由です。 お世話になった方々には、お礼を言いましょう。今後何かの形で、またご縁があるかもしれません。

noname#6109
質問者

お礼

話をしていると、どうも店長の思うままに流されていくんですよ・・・ 辞める理由も、時給のことなどチョット色々言ってしまって。 どうにか頑張ってみます!! ありがとうございました。

回答No.1

労働基準法でも、「辞めます」と言っている従業員に対し、事業主(上司)が、辞めさせないようにすることはできません。 目上の人に失礼のないような辞め方としては、 「○○に打ち込みたいので、アルバイトの時間が取れなくなった」と言って、理由を説明しましょう。また、そんなに急いでいないならば、代わりの人が見つかって引継ぎを終わらせてから辞めるのもいいと思います。 最終日には、「お世話になりました」と菓子折りでも持って、挨拶をすればいいんじゃないでしょうか? 私だったら、2週間前に辞意を伝え、代わりが見つかろうと見つかるまいと、さっさと辞めますが(アルバイトはそこまで責任を負う必要性はさらさらありません)、お世話になったということならそれくらいの礼は尽くしてもいいと思います。

noname#6109
質問者

補足

代わりの人、ちょうど新しいアルバイトを募集していた時だったので、 1人多く採用すればいいじゃないですか?!みたいなことを言ったんですけど、 私ほど(一応、長くやってたのでそれなりには出来るかと・・・)なるのに、 どれぐらいの時間がかかると思ってんだ?!と、言われてしまって。 最終日なんですが、今月はもう入ってないんですよ・・・。 入る気も無いんですが。

関連するQ&A

  • アルバイトを辞めるときについて

    高1女子です!とあるファーストフード店でアルバイトしてます そこでなのですがw私まだバイトを始めて2,3ヵ月しか経たないんですが辞めようかなと考えています で、普通に辞めるなら最低2週間前に言わなきゃならないとかは分かったんですけど・・ アルバイトは自分が通ってる習い事の教室の月謝を払うためにやっていたんですがその教室をやめようと思ったため アルバイトを辞めることにしたんですけど・・どうしても後六日は働かないと月謝が払えないというか親に返せないので 後六日働いて辞めたいんですけどそういう時はどういえばいいですか?そんな都合が良すぎる考えは相手に対して失礼でしょうか?;;;自分で短期で貯めるべきですかね・・それがあまりにも常識外れなことならそうしようかなとも考えているんですけど・・ 後辞めるときはあいさつはもちろんですが何かお菓子みたいなもの?とか持っていったほうがいいですか? もって行くべきだとしたらどんなものを持っていけばいいですか? 後店長さんがもしかしたら新しい人になってるかもしれません初対面の人に言うのはやっぱりよくないですかね・・今までの店長に なるだけ言えるように努力するべきですよね^^; 地震のおかげでお店も大変そうで完全に言い出すタイミングを逃しまくってます・・ていうか言いにくいです

  • 高校生のバイト掛け持ち

    高1ですが、事情があってバイトを2つ掛け持ちしようか考えています。 今はファーストフードで、週3~4日働いています・ 最近はシフトが減っていて、月・土・日って感じです・ できればコンビニで働きたいのですが・・ まだ誰にも話していません。 掛け持ちは危険でしょうか? ご意見などよろしくお願いします!

  • 履歴書の書き方がわからない・・・(特に資格の部分)

    履歴書をはじめて書くため、わからないところが多いです・・・ まずは資格です。私が持っているのは英検準2級、珠算準2級、日本習字初等師範免許です。ですがどれも、いつ所得したのかがわからないのです・・・書かないほうがいいですかね? 次にアルバイト経験です。私は現在某有名ファーストフード店でバイト中です。歯科助手の方は日曜日・祝日は休診日で平日中心ですので問題なく掛け持ちができますし、ファーストフード店の方の店長にも事情を話しております。この場合、履歴書の期間欄には『平成15年4月-』のあとにはどのように書くべきでしょうか?あと、仕事内容は詳しく書くべきでしょうか? 次に希望曜日、時間についてす。今のところ月、水、金、土と入れるのですが、夏休みになると夏期講習やら学校やらでかなり希望が変わってしまいます。その場合でも、今の希望を書くべきでしょうか? 最後に応募動機・自己PRです。応募動機は『学校から近い、ファーストフード店と違い早い時間に終わる、受験生のため時間を有効に使いたい』なのですが・・・ 『現在ファーストフード店●●にアルバイトとして勤めておりますが、受験生のため夜遅くに終わるバイトでは時間を有効に使えず、日曜日のみ出勤しております。これでは時間はあっても給料が少なく、どうするか悩んでいたところこちらの歯科助手のバイト募集を発見しました。比較的早い時間に終わることや学校から近いことから受験生の私にも時間が有効に使えると判断いたしました。また日曜、祝日が休みとの事で問題なくファーストフード店でのバイトとも両立ができ、希望通りのバイトだと思い応募いたしました。 ファーストフード店では高校1年生の頃からバイトをしており、笑顔や接客は良く褒められますし、なにより思いやりを持ち接客しております。』 でも大丈夫でしょうか?

  • フリーター「何時でもシフトに入れます」と言ったけど

    現在フリーターをしている者です。 ファーストフード店でアルバイトをしています。面接では「何時でもシフトに入れます」と言ったのですが、実際アルバイトをしてみると、シフトに入れてもらえない日が多く、短時間しか入れないので、生活していけそうにありません。まだ私は新人なのですが、シフトは全て昼間勤務です。 夜が暇なので、その時間は掛け持ちでアルバイトをしようと思い、別のアルバイト(ここのバイト先は夜のみ営業しています)をする事にしました。その別のアルバイトには採用されました。 しかし掛け持ちでアルバイトを始める事をファーストフード店のシフト管理者に言ったら、厳重注意されました。 「なぜ、勝手に掛け持ちでアルバイトなんかする?どうして私に相談ひとつしない?」と言われ、「まだ注意すべき事があるから●日に話だけしに来なさい」と言われました。 何回も謝ったのですが、許して貰えそうにありません。 ファーストフード店のシフト管理者は私に夕方に勤務して欲しかったらしく、まだ私は研修中という事で、昼間のみシフトを入れていたという事です。 私はクビになるのでしょうか?また、掛け持ちで始めたアルバイト先を辞めた方が良いのでしょうか?

  • どういう人が店長・社員になるのですか。

     現在ファーストフード店にて、フリーターとしてアルバイトをしていますが、どういった方が社員になろうと思うのでしょうか。 失礼かとは思いますが、給料はどのくらいなのでしょうか。店長になったとしても、普通の?会社に就職したほうがいいのではないかと思うのですが、この考えはおかしいでしょうか。ボーナスも少なそうだし・・・就職していない自分がいうのもなんですが・・・ 定年までそこで働くつもりなのでしょうか。 是非どのように考えているのかを教えてください。

  • アルバイトにシカトされる

    僕はファーストフードで店長しているのですが一部のアルバイトにシカトされてしまいます。理由を聞きたいのですが、それも聞けないありさまです。今月いっばいで異動になるので別に我慢出来るのですが、ふがいない自分に嫌気がさしてます。どうしたら良いのでしょうか?

  • バイトの仕事がいつになってもできません。

    質問をみていただきありがとうございます。 僕は今年で二十歳になった大学一回生です。 今年の4月から某ファーストフード店で働いています。 最近、店長と同じ時間帯で働いていたのですが、店長がいると緊張してしまって気持ちが焦ってしまいます。 それで店長に注意されて、『ミスをしないこと』しか考えられなくなって、またミスして怒られる……という悪循環に陥ってします。 なぜかと言うと、研修の時に僕はものすごく店長にいろいろ言われたので、その時のことを思い出してものすごく苦手意識をもってしまいます。 研修時は周りの人も言い過ぎだと思ってたらしく、他の方が店長の行動に注意をしてくれて店長も言い過ぎることはなくなりました。 しかしいざ一緒に働くと、僕自身が勝手に意識をしてしまい、 『なんも成長してないんだね。はっきり言って驚いたよ』 『なんで焦るの?焦る必要ないじゃん』 『君、もういいからさっさとあっちに行って』 と注意され、ものすごく落ち込みました。 僕はマニュアルや取ったメモを見返したりしてるのですが、成長してないんだと思うと自分が惨めに感じ、他の人に申し訳なくなり、仕事が出来ないという罪悪感に襲われます。 周りの人はみんな優しい声をかけてくれるので、更に申し訳なくなります。 僕はこのバイトは辞めたくありません。 ですが自分が何故仕事が出来ないのかわからないので苦痛です。 仕事が出来ない原因って何なのでしょうか?

  • ファミレスとファーストフードの掛け持ち

    こんにちは。四月から新しくファミレスでバイトをしようと考えています。 しかし、独り暮らしをするので友達を作りたいし、以前のファーストフードのバイトの仕事内容が好きなので、ファミレスとファーストフードの掛け持ちをしようと思います。(チェーン店なので、独り暮らし先の近くにも店舗があるようです) 学生なので両方とも、週2日で、4時間程度が限度だと思います。 ファーストフードの方は、社員は、「仕事内容を覚えているから、週2日で、3~4時間程度でも採用される」と言ってますが、問題はファミレスの方です。週2日で、4時間程度でも採用される事は可能ですか?

  • コンビニやファーストフード店長の裁量について

    コンビニやファーストフードの店長はFCを受けている個人事業主の方も多いと思うのですが、 そういった店長の裁量でも新しいシステム(アルバイト管理システム)を導入することは可能でしょうか? それともFC本部からの指示が無ければそういうものの導入は不可能でしょうか?

  • 休日のシフトが馬鹿忙しい。助けて!

    どうすればいいでしょうか? 私はフリーターをしています。掛け持ちでアルバイトしてます。 ひとつめのバイトはファーストフード店、もうひとつは居酒屋の調理場です。 シフトは金曜日・土曜日・日曜日はほぼ必ず、2つのアルバイトにみっちり入ってます。 今日も2つアルバイトしたのですが、今日1日で勤務時間が休憩時間と通勤時間抜きで13時間ちょっと超えました。 当然かもしれませんが、身体にガタがきてます。 実は明日も朝からファーストフード店のアルバイトがあります。 今から数時間後には起きて、バイトに行かなければなりません。しかもそのバイトが終わった後は、また別のバイトが入ってます。 それに本当ならこんなふうにPCしてる余裕はありません。確実に明日のバイトに支障をきたすと思います…。 金曜日~日曜日の夜までは、睡眠時間はどう頑張っても5時間程度くらいしかとれないし、風呂も入れません。 自分でも馬鹿なシフトの組み方をしてると思ってます。 それに一応、性別は女なので、体力に自信があるわけでもありません。 最初はファーストフード店一本でバイトするつもりでした。 でもシフトに全然入れなく生活に困ったので、掛け持ちでアルバイトすることになりました。 そしたら、ファーストフード店の上司に「勝手に掛け持ちでバイトされても困る。こちらはフリーターの君には平日は夜入ってほしい」と言われました。 なので掛け持ち先の居酒屋のバイトは金曜日~日曜日のみ入ることにしました。 居酒屋のバイトはシフトが適当で、何時にバイトが終わるかがその日の店の混雑状況などによって違います。つまり、何時にバイトが終わるか分からないんです。(●時からはじまって、終わるのは上司が「上がればいい」と言った時にバイトが終わる) それなのに実際平日は昼くらいしかシフトが入ってません。 それなら、平日の夜に居酒屋のバイトをすればよかったと思います。 でもファーストフード店の上司は、「平日の夜はこっち優先にしてください」と言います。 なので(?)、金曜日~日曜日は勤務時間が13時間くらいになってしまいます。 私は過労で死ぬのでしょうか? 時給は両方800円で、なんとかこういう生活を続けて2カ月が経ちましたが、月収は先月は12万円程でした。 掛け持ち先の居酒屋のバイトは、主にファーストフード店で働いた後にあり、身体が疲れているせいか思うようにテキパキ行動できず、「もっとしっかりして!」と注意されます。 栄養ドリンクを飲んでるけど、どうしても身体が疲れてしまいます。 居酒屋のバイト先の皆に迷惑掛けるのが悪いし、私も掛け持ちでバイトするのがとてもつらいのでどちらかのバイトを辞めようと思ってます。 でも私は高校も中退していて学歴は無いし、母子家庭なので食費も自分で負担する必要があるし、貯金もしなければならない…なのでどうにかしなきゃいけないです。 休日は平日に比べて、お客さんがいっぱい来るので、特に疲れます。 最後に長文になってすみません。 思うようにバイトに入れないフリーターですが、月10万円は稼ぎたいです。 どうすればいいでしょうか?

専門家に質問してみよう