• ベストアンサー

どうすれば・・・??

現在、大学1年生です。 今、某ファーストフード店(高1から)とお菓子屋さん(去年の12月から)のアルバイトを掛け持ちしています。 本当は、ファーストフードの方を辞める予定だったんですけど、 店長にだめだと言われ、そのまま残っている状態なんです。 つい先日も、人が集まらなかった為に働いてきました。 自分の中では、もうファーストフード店の方では働きたくないし きっぱりと縁(?)を切りたいんです。 このまま、バイトに入らなければいいんでしょうけど、(1週間ごとの希望提出なので、自分が希望しなければ入ることは無いです) かなりお世話になったので、きちんと挨拶もしたいんです。 でも、辞めていいなんて言われていないのに、お世話になりましたなんて言えるはずもないし、 だからと言って、どうすればいいのか分かりません。 ファーストフードの方には、掛け持ちしていることは言っていません。 でも、知られてるみたいなんですが・・・ 一体、どうすればいいのでしょうか??

noname#6109
noname#6109

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DPII
回答No.3

こんにちは 元採用担当者としては店長の気持ちもわかりますが・・・ きっぱりやめちゃいましょう。 3年も働いたところならそれなりに情も湧くし、困るといわれて戸惑うのもわかりますが、だからこそはっきりNOといわないと。 店長も長年勤めていればアルバイトが辞めていく場面に何度も遭遇しています。そして、アルバイトの子それぞれのタイプに応じて少しでも長く残ってもらおうと四苦八苦し、口説きの技を磨きます。(笑) 退職理由は何でもかまいません。はっきり言って、やめられることにもばっくれられる事にも慣れています。適当に思いつく理由を述べて、つっこまれたら「すみません、でもきめちゃったんです」で押し通しましょう。 強気にでればいやいやでもシフトに入ってくれると思わせるとそのままずるずるいっちゃいます。そして、4月を迎えちゃいますよ。3月で学校卒業と同時にバイトもごっそり卒業するのがこの時期です。その前にやめないとますますやめにくいですよ。 たしかにある程度ものになるまで時間もお金もかかるのは事実です。しかし、3年も働けば十分に投資コストは回収されています。ですから、なにも後ろめたい事ありません。 あとでお給料のことでごたごたしないように、希望退職日の1ヶ月前にこの日でやめます、というのを指定して退職の意思を通知します。退職日までシフトインする必要は特にありませんから、それまではシフトに入れ!といわれても断ってOKです。 それでも店長がごねるようならファーストフードチェーン本部へ連絡してください。これで一発解決です。 万一最終在籍月分のお給料が振り込まれないようでしたら、在籍店舗ではなく本部へ電話しましょう。 本部のほうが第三者なだけ冷静に対応してくれますし、お話もしやすいと思いますよ。

noname#6109
質問者

お礼

何か、本部まで出てきて大変そうな感じですが・・・。 まだ書いてなかったんですけど、妹が同じ所でバイトしてるんですよ・・・ 私が辞めたからといって、何かあるわけでも無いとは思うんですけど。 そんなことを気にしていたら、辞められないし・・・ どうにかしてみます。 ありがとうございました!!

noname#6109
質問者

補足

締め切りが遅くなって申し訳ないです(>_<)↓

その他の回答 (2)

• teahyun9
回答No.2

私も、学生時代某ファーストフードにてバイトをしていました。 やめるとき、なかなかやめられませんでしたよ。 シフト制ですし、店としては、登録する人を欲しいですしね。店長様も貴方様をかっているのでしょう。 ここは、意を決してやめるといいましょう。 店長が辞めるな、といっても、辞められるように話を持っていきましょう。 そうでないと、ずるずるまた、仕事しなければいけなくなります。 ここの店で働きたくない、というのは良くないでしょうから、理由は下手に言わないでいいでしょう。 お菓子屋さんで働いている事も言わないでいいでしょう。 あえて理由をいうならば、「大学生活に集中したい。」これで良いです。ファーストフード店をやめることで、御自分の生活が充実できるでしょう。正しい理由です。 お世話になった方々には、お礼を言いましょう。今後何かの形で、またご縁があるかもしれません。

noname#6109
質問者

お礼

話をしていると、どうも店長の思うままに流されていくんですよ・・・ 辞める理由も、時給のことなどチョット色々言ってしまって。 どうにか頑張ってみます!! ありがとうございました。

回答No.1

労働基準法でも、「辞めます」と言っている従業員に対し、事業主(上司)が、辞めさせないようにすることはできません。 目上の人に失礼のないような辞め方としては、 「○○に打ち込みたいので、アルバイトの時間が取れなくなった」と言って、理由を説明しましょう。また、そんなに急いでいないならば、代わりの人が見つかって引継ぎを終わらせてから辞めるのもいいと思います。 最終日には、「お世話になりました」と菓子折りでも持って、挨拶をすればいいんじゃないでしょうか? 私だったら、2週間前に辞意を伝え、代わりが見つかろうと見つかるまいと、さっさと辞めますが(アルバイトはそこまで責任を負う必要性はさらさらありません)、お世話になったということならそれくらいの礼は尽くしてもいいと思います。

noname#6109
質問者

補足

代わりの人、ちょうど新しいアルバイトを募集していた時だったので、 1人多く採用すればいいじゃないですか?!みたいなことを言ったんですけど、 私ほど(一応、長くやってたのでそれなりには出来るかと・・・)なるのに、 どれぐらいの時間がかかると思ってんだ?!と、言われてしまって。 最終日なんですが、今月はもう入ってないんですよ・・・。 入る気も無いんですが。