• ベストアンサー

履歴書の書き方がわからない・・・(特に資格の部分)

履歴書をはじめて書くため、わからないところが多いです・・・ まずは資格です。私が持っているのは英検準2級、珠算準2級、日本習字初等師範免許です。ですがどれも、いつ所得したのかがわからないのです・・・書かないほうがいいですかね? 次にアルバイト経験です。私は現在某有名ファーストフード店でバイト中です。歯科助手の方は日曜日・祝日は休診日で平日中心ですので問題なく掛け持ちができますし、ファーストフード店の方の店長にも事情を話しております。この場合、履歴書の期間欄には『平成15年4月-』のあとにはどのように書くべきでしょうか?あと、仕事内容は詳しく書くべきでしょうか? 次に希望曜日、時間についてす。今のところ月、水、金、土と入れるのですが、夏休みになると夏期講習やら学校やらでかなり希望が変わってしまいます。その場合でも、今の希望を書くべきでしょうか? 最後に応募動機・自己PRです。応募動機は『学校から近い、ファーストフード店と違い早い時間に終わる、受験生のため時間を有効に使いたい』なのですが・・・ 『現在ファーストフード店●●にアルバイトとして勤めておりますが、受験生のため夜遅くに終わるバイトでは時間を有効に使えず、日曜日のみ出勤しております。これでは時間はあっても給料が少なく、どうするか悩んでいたところこちらの歯科助手のバイト募集を発見しました。比較的早い時間に終わることや学校から近いことから受験生の私にも時間が有効に使えると判断いたしました。また日曜、祝日が休みとの事で問題なくファーストフード店でのバイトとも両立ができ、希望通りのバイトだと思い応募いたしました。 ファーストフード店では高校1年生の頃からバイトをしており、笑顔や接客は良く褒められますし、なにより思いやりを持ち接客しております。』 でも大丈夫でしょうか?

• buri16
  • お礼率24% (134/553)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#73045
noname#73045
回答No.2

資格は、書いておいた方がいいと思いますよ。あなたが頑張った証ですからね。合格証などは、保存していませんか?取得年は、必ず調べておいた方がいいですよ!協会に問い合わせて、合格証明を発行してもらうといいかと思います。 希望時間は、今の時間を履歴書に書いて大丈夫だと思います。ただし、面接の時には『今はこの時間で勤務できるが、夏休みは、こうなる』ということを、素直に話してくださいね。 前の方がおっしゃっていますけれど、職歴は、そんなに詳しく書かなくても大丈夫です。正社員として勤務しているわけではないですから。 志望理由は、『ファーストフード店では高校1年生の頃からバイトをしており、笑顔や接客は良く褒められますし、なにより思いやりを持ち接客しております。』この部分を前面に出しましょう。その上で、『歯科助手として、患者さんに対しても思いやりを持ち、少しでも不安を無くして治療に臨んで頂けるよう、頑張りたいと思います。』と結ぶのがいいかと思いますよ。 自分の都合は、最後にまわしましょう。たとえバイトでも、患者からすれば、スタッフの一員。そうすると、採用側も、バイトにいい加減な気持ちでは、勤務して欲しくないものです。自分に何が出来るのか、自分を採用することで、歯科医院にプラスになることは何なのか、そこを志望理由にしましょう。 質問内容を拝見して、あなたは、とてもしっかりした真面目な人だということが伝わってきますからね。頑張って下さい。

その他の回答 (1)

• suzusi
回答No.1

高校生のアルバイトで職歴をそんなに詳しく書く必要はない気がします。学歴のみで大丈夫だとおもいます。(絶対とはいえませんが。) 資格は2級以上を書いたほうがよいそうです。 日本習字初等師範免許取得ということですが、きちんといつ取れたのか調べたほうが良いと思います。 将来就職する際も書く機会があると思いますので。 しっかりした子だなと思いますが、応募動機が「時間がちょうどいいから」という理由では弱い気がします。 なぜなら、かなり自分の都合だから。せめて興味があるからとか含めたらどうかな?ただ正直なところがいいと思う人もいるかもしれないのでなんともいい難いですね。 とにかく、明朝にはTELして履歴書もっていったほうが いいと思います。