履歴書に写真を貼り忘れた

このQ&Aのポイント
  • 歯科医院への履歴書持参時にスーツの着用が望ましいか
  • 写真を貼り忘れた履歴書の謝罪電話と謝罪文について
  • 謝罪文の例文
回答を見る
  • ベストアンサー

履歴書に写真を貼り忘れた

歯科医院の助手として履歴書を書きましたが、写真を貼り忘れていることに気付きました。 謝罪の電話を入れようにも土日と歯科医院は閉まっており、 郵便局に取り戻しもできない状況です。 そこで月曜の朝一に医院に謝罪電話と 写真を貼った履歴書と謝罪文を同封し届けに行こうと思っています。 そこで質問なのですが、 (1)歯科医院に履歴書を持っていく場合、スーツで行った方がいいのでしょうか。 (2)謝罪文を書いてみたのですが、文章力がなく困っています。 謝罪の意図が伝わるよう添削をお願いしたいです。 以下の文章です。 この度、○○歯科医院の求人に応募させて頂いた○○と申します。 先日応募書類を送付しました際、履歴書に顔写真を貼り忘れているという不手際が発覚致しました。 お手数ですが、先に送った履歴書はそちらさまで破棄していただき、こちらの履歴書にてご選考いただくようお願い申し上げます。 ご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。 どうか宜しくお願いします(T_T)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.2

謝罪文など要りません。 写真の貼り忘れ他、提出書類についての不備については、 それを受け取る側としては特に珍しいことではありません。 そんな程度の不備は、採否に直結しないし、 更に、謝罪文の提出など、受け取る側は求めていないし、 「貰ってもなぁ…。」というスタンスでしょう。 電話で「ごめんなさい。」と伝えた後、 持参するなら、その時間を約束して、 実際に顔合わせした時に、丁寧に口頭で謝意を伝えれば良いです。 堅苦しくし過ぎると、逆に、マイナスになる事態も考えておいた方が賢明です。

paopaom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 謝罪文は堅苦しくなるのですね! あまり堅い印象にならないよう、口頭で謝罪したいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• papapa0427
回答No.1

>不手際が発覚致しました。 の部分は、 不手際がありました。 でいいと思うのですが。

paopaom
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございました!