• ベストアンサー

履歴書を送る時

Hpで社員募集をしていた会社に電話で問い合わせたところ履歴書を送付するようにと言われたのですが そのさいには封筒には履歴書のみでいいのでしょうか? 応募の旨を書いた罫紙を同封するべきでしょうか、ぜひアドバイスください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ToughBoy
回答No.2

どよのうな会社に応募されているか分かりませんが HPからでしたらかなりの競争率かと思います。 あなたをその会社につなぐのは 今回送る履歴書等だけです。その履歴書に難関をかいくぐらせる工夫をこめてください。 アルバイト的な応募でなければ  ・履歴書(自筆 写真つき)、 ・職務履歴書(パソコンでかなりの内容を)、 ・添え状(パソコンでなぜ応募したかも) ・自己pr これらをセットにして透明ファイルにいれ A4サイズの封筒で送付することをお勧めします。 取り合えず 数10~数100倍の難関を突破することに全力を尽くしてください。 特に職務経歴書(キャリアシート)や添え状は 一度作ってしまえば活用は出来ます。 キャリアシート 職務経歴書、添え状で検索をしてみてください。 参考まで http://www.fotfot3.com/resume/archives/2006/02/post_1.html

参考URL:
http://www.fotfot3.com/resume/archives/2006/02/post_1.html

その他の回答 (2)

noname#47541
noname#47541
回答No.3

基本的には履歴書だけでいいと思います。 ただ企業によっては職務経歴書が必要とされる場合もありますね。 念のため一緒に送った方がよいかと。

• tocci_pc
回答No.1

応募の旨を書いた罫紙を同封するべきです。 というか、送付状ですかね。 詳しくは書籍でみてください。