• ベストアンサー

履歴書の送り方について

こんにちは。アルバイトの応募に関する質問ですが、昨日アルバイト先の会社に電話で応募の確認をしたところ「勤務可能な期間を書き、履歴書を送付してください」とご指示いただきました。 アルバイトも履歴書も経験がなく、なんとか履歴書は書いてみました。履歴書を送付する場合はただ履歴書を封筒に入れて送付すればよいのでしょうか。それとも、一言でも手紙のようなものを添えた方がいいでしょうか。インターネットでいろいろと検索をしてみると「添え状?」のようなものを添付するとよいと書かれているページもありましたが、このような経験が全くないためどのように書けばよいかもわかりません。普通履歴書を送るときに同封するもの、注意するものがあればどのようなものがあるか教えていただければうれしいです。 どのようなことでもかまいません。よろしくお願いします。

• takipo
  • お礼率90% (227/250)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.2

人事で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。同時にアルバイトや転職経験がありますので回答ではありませんのであくまで一事例として書かせていただきました。 添え状は確かに添えた方がないより良い程度かも知れません。 逆に中には添え状を便箋で何枚も自己PRされたりFAXされる方もおられます。 目的は簡単なご挨拶とお願いのほか、大切なことはFAX送付表なるものと同様とお考えになればよいかとも思いました。 拝啓 (時候のあいさつなど入れる入れないはご判断を)貴社ますます○○のこととお慶び申し上げます。 ○○の応募について下記の通り送付いたしますのでよろしくお願いいたします 敬具 記(中央) 1.履歴書 (1通) 2.勤務可能期間 ○年○月○日から○月○日 (など) 以上(右寄せ) なども簡潔ですし、表現などは特にご自身の自由ですので決まった書式などは職務経歴書などと同様ないと思います。 >「勤務可能な期間を書き、履歴書を送付してください」 であれば、上などの項目に勤務可能な期間などを記載されるか履歴書の最後の記載欄に書けばよろしいかと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。

takipo
質問者

お礼

例文までいただき、わかりやすいご回答ありがとうございます。先ほど朝の郵便に出すことができました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

添え状をつけたほうが印象はいいでしょう。 アルバイトなので「よろしくお願い致します」ぐらいの一筆箋で十分と思います。 (かえって、あまり気負いすぎると変かもしれないです) あとは、質問者さんは大丈夫と思いますが、履歴書はきちんと書きましょう。 丁寧な字で書く、脱字誤字がないのはもちろん、 封筒に「履歴書在中」や「自分の名前・住所」を書く等々。 意外と基本中の基本の当たり前のことができていないことが多いです。 我が社の場合、5人のうち、きちんとした履歴書を送ってくるのは1人ですから。 アルバイトに採用されるといいですね。

takipo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。早速添え状を作りたいと思います。私がたまたま見たWEBサイトには、時候の挨拶から始まり志望動機なども書かれるような堅い雰囲気の添え状であったため、少々違和感もあり困っていました。早速、アルバイトを軽く見る意味ではなく、気持ちを伝えられるような添え状を作りたいと思います。不安が一気に解消されたようで大変うれしく思います。 また、履歴書についても封筒にのり付けする前に再度点検をしたいと思います。大変参考になりました。