• ベストアンサー

履歴書の送り方について

こんにちは。アルバイトの応募に関する質問ですが、昨日アルバイト先の会社に電話で応募の確認をしたところ「勤務可能な期間を書き、履歴書を送付してください」とご指示いただきました。 アルバイトも履歴書も経験がなく、なんとか履歴書は書いてみました。履歴書を送付する場合はただ履歴書を封筒に入れて送付すればよいのでしょうか。それとも、一言でも手紙のようなものを添えた方がいいでしょうか。インターネットでいろいろと検索をしてみると「添え状?」のようなものを添付するとよいと書かれているページもありましたが、このような経験が全くないためどのように書けばよいかもわかりません。普通履歴書を送るときに同封するもの、注意するものがあればどのようなものがあるか教えていただければうれしいです。 どのようなことでもかまいません。よろしくお願いします。

  • takipo
  • お礼率90% (227/250)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.2

人事で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。同時にアルバイトや転職経験がありますので回答ではありませんのであくまで一事例として書かせていただきました。 添え状は確かに添えた方がないより良い程度かも知れません。 逆に中には添え状を便箋で何枚も自己PRされたりFAXされる方もおられます。 目的は簡単なご挨拶とお願いのほか、大切なことはFAX送付表なるものと同様とお考えになればよいかとも思いました。 拝啓 (時候のあいさつなど入れる入れないはご判断を)貴社ますます○○のこととお慶び申し上げます。 ○○の応募について下記の通り送付いたしますのでよろしくお願いいたします 敬具 記(中央) 1.履歴書 (1通) 2.勤務可能期間 ○年○月○日から○月○日 (など) 以上(右寄せ) なども簡潔ですし、表現などは特にご自身の自由ですので決まった書式などは職務経歴書などと同様ないと思います。 >「勤務可能な期間を書き、履歴書を送付してください」 であれば、上などの項目に勤務可能な期間などを記載されるか履歴書の最後の記載欄に書けばよろしいかと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。

takipo
質問者

お礼

例文までいただき、わかりやすいご回答ありがとうございます。先ほど朝の郵便に出すことができました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

添え状をつけたほうが印象はいいでしょう。 アルバイトなので「よろしくお願い致します」ぐらいの一筆箋で十分と思います。 (かえって、あまり気負いすぎると変かもしれないです) あとは、質問者さんは大丈夫と思いますが、履歴書はきちんと書きましょう。 丁寧な字で書く、脱字誤字がないのはもちろん、 封筒に「履歴書在中」や「自分の名前・住所」を書く等々。 意外と基本中の基本の当たり前のことができていないことが多いです。 我が社の場合、5人のうち、きちんとした履歴書を送ってくるのは1人ですから。 アルバイトに採用されるといいですね。

takipo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。早速添え状を作りたいと思います。私がたまたま見たWEBサイトには、時候の挨拶から始まり志望動機なども書かれるような堅い雰囲気の添え状であったため、少々違和感もあり困っていました。早速、アルバイトを軽く見る意味ではなく、気持ちを伝えられるような添え状を作りたいと思います。不安が一気に解消されたようで大変うれしく思います。 また、履歴書についても封筒にのり付けする前に再度点検をしたいと思います。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 履歴書送付に「茶封筒使用・送付状漏れ」・・・致命的?

    こんにちは、相談させて頂きます。 ネットで求人応募した会社から「書類通過したので履歴書を郵送して下さい」と言われ、 面接の日が迫っていて慌てていたことと、 履歴書を郵送したのが初めてだったこともあり、 添え状(送付状)の同封を忘れてしまいました。 しかも、A4サイズの書類を折らずに入れる封筒が 茶封筒しか売っていなかったため、茶封筒で送付してしまいました。 その上、履歴書・職務経歴書には、クリップもクリアファイルも無し。 これって致命的でしょうか? 面接時に謝罪した方がよろしいですか?

  • バイトの履歴書を郵送する仕方

    やりたいアルバイトが見つかったのですが、そこの求人にはまず履歴書を郵送するようにと書かれていました。 履歴書を郵送するのは初めてなので郵送するときにやってはいけないタブーなどを教えてほしいです。 調べてみてわかったことは、茶封筒はNGで、サイズは履歴書を折らなくてもいい大きなサイズだという事だけなのですが合ってますか? あと添え状というものは書くべきなのでしょうか? 調べてみると、「バイトなら履歴書のみ郵送すべき」という意見と「添え状はバイトでも絶対に書くべき」という意見に分かれていてどうすればいいか迷っています。 もし添え状を書くべきなのであれば、それは普通の紙に書けばいいのでしょうか?(らくがき帳の無地の白い紙をはさみで切ったものでもいいですか?) それと内容は「よろしくお願いします」の一言でいいのでしょうか? それから、応募するバイト先はTOHOシネマズという映画館なのですが、封筒の表には「TOHOシネマズ様」と書くのですか? 質問が多くて申し訳ないのですが回答よろしくおねがいします。

  • 履歴書を送る時

    Hpで社員募集をしていた会社に電話で問い合わせたところ履歴書を送付するようにと言われたのですが そのさいには封筒には履歴書のみでいいのでしょうか? 応募の旨を書いた罫紙を同封するべきでしょうか、ぜひアドバイスください!

  • 履歴書

    履歴書 企業に履歴書・職務経歴書・添え状を送るのですが、サイズがバラバラです。履歴書と封筒はB5サイズなのですが職務経歴書と添え状はA4サイズです。この2つは3つ折にして同封しようと思っているのですが、問題ないでしょうか?どなたか回答よろしくお願いいたします。

  • 履歴書送付の添え状について

    履歴書送付の添え状について 就職活動をしています。面接で、履歴書持参だったのですが、忘れたため、後日送付するように言われました。 「遅れてすみません」の気持ちをこめて、封筒に添え状を入れようと思っているのですが、どのような文章がよいのでしょうか?添え状を書いたことがなく分からないので、例文を書いていただけるとうれしいです。 回答お願いします。

  • 履歴書に返信用封筒同封する場合

    履歴書とともに返信用封筒を同封するよう指示があった場合、 どのサイズの封筒で送付し、どのサイズの封筒を同封すればよろしいのでしょうか。 こちらの回答を拝見している限り、折り曲げずに済むA4サイズが良いのかなと思いますが、 その場合は同封封筒もやはり同じサイズで統一すべきでしょうか。

  • web応募後のやりとり 履歴書や送付状

    こんばんは。 7年ぶりの就職活動で、生まれて初めてweb応募をしました。 web応募記入欄は氏名・電話番号・メールアドレスの3点のみで 応募翌日に企業側から手書きの履歴書送付依頼のメールを頂きました。 履歴書送付の際には、履歴書とは別の用紙に一言、送付の旨及びよろしく願いしますなどの言葉を添えた   この送付状?というものを同封するのが現在では一般常識なのでしょうか? 履歴書はとても丁寧に見やすく記入し、クリアケースに入れ折らずにA4白封筒で送付しましたが   自分は送付状と言うものの存在を全く知らなくて、履歴書のみを送付してしまいました。 一言送付状が同封されていないと企業側の自分に対する印象が悪くなりますか? 企業側から頂いたメールには、履歴書送付後、メール返信や電話下さいなどの記述は特にありませんが 送付した旨を企業側に伝えるには、電話や頂いたメールへの返信をしてしまってよいのしょうか? それとも履歴書をきちんと送付済だから、そこまで気にしなくてもいいですか? あと提出日についてですが、実際提出した日の前日の日付を記入してしまったのですが これは企業側からどのような印象をもたれますか? 質問いっぱいですいませんが、是非アドバイスをお願い致します。

  • 履歴書郵送の添え状について。

    こんにちは。 16歳、高校生です。 アルバイトの応募をしようとしているのですが、履歴書を郵送します。 そのために添え状も同封しようとしているのですが、どのように書けば良いのか分かりません。 それについての説明のあるサイトを見たりもしたのですが、難しい言葉ばかりで、真似したら逆にわざとらしく見える気がするし、自分なりに書こうとしても子どもっぽくなってしまいます。 どのような文章にすれば良いのでしょうか。 回答よろしくお願いいたします。

  • 履歴書について

     履歴書等を、送付ではなく、面接時に持参する場合は、添え状は添付不要でしょうか?  お分かりの方、よろしくお願いいたします。

  • 履歴書等を送る場合

    ハローワークの紹介で会社に履歴書等を送付する場合のことをお伺いします。 この場合封筒は普通の封筒で送ると、添え状、履歴書、職務経歴書、ハローワークの紹介状などは封筒の大きさに折らないといけないですよね。 やはり定形外の少し大きめの封筒に入れて送るべきなのでしょうか。 それと封筒に入れる順番は、上記の順番でいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう