• ベストアンサー

履歴書をファックスで送る時に注意すべきこと

求人広告で見つけた会社に電話で連絡をとったところ、明日ファックスで履歴書を送って欲しいと言われました。 ファックスの送付状はワープロソフトのテンプレートでありますが、やはり会社→会社用のものですし、個人→会社とは違いますよね。 送付状など、細かい字のものをファックスで送るのもなんですし(読めないような気が)、どうしたらいいのか困っています。 ちなみに正社員ではなくアルバイトです。正社員の募集もしていますが。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.2

送付状は、確かにつけたほうがいいですね。 郵送時のカバーレターのようなものを、もう少し簡易化して書けばいいと思います。 例えば  貴社ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。  (求人誌名) において、御社の求人情報を拝見し、応募させていただきました。  履歴書を送付しましたので、よろしくご査収ください。  ぜひ一度お話をする機会をいただけますよう、お願い申し上げます。 敬具  平成十五年×月×日 送信した後、企業に到着確認をすると良いです。(マナーなので)

00huko
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 とても助かりました。 ぜひ参考にさせて頂きます!

その他の回答 (1)

• yuhzohsan
回答No.1

「ファックスで履歴書を送って欲しい」ということなので、先方も余程人手不足で急がれているのでしょう。 字の見えにくさ等承知の上で「送って欲しいのだ」と考えてファックスされてはいかがですか? ひょっとしたらアルバイトであろうと「すぐ採用」かも知れませんよ。 採用されればしめたものです。 少々のことは気にせず急いで送りましょう。

00huko
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 じつは、全くの説明不足でもうしわけないのですが、履歴書をそのまま送るのではぶしつけかな、と思いまして、その前に1枚紙を添えるべきだろうと勝手に思ったんです。 それで、送付状というのでしょうか、どうしたらいいものか迷っています。 お知恵をお貸し下さい(>_<)