• ベストアンサー

履歴書と職務経歴書の違い

質問です。 求人広告のウェブサイトの募集詳細に 下記2点を郵送ください。 履歴書(写真貼付・PCアドレス明記)、職務経歴書 と書いてありました。 契約社員、もしくはアルバイトの求人ですが東証一部上場企業です。 履歴書はもちろんわかるにですが、職務経歴書というものがわかりません。 私が思う職務経歴書というのはもちろん仕事経験なのでしょうが、社員ではなくアルバイトしか仕事経験がありません。 その場合どのように書いたら良いのでしょうか? 履歴書にも、今までどのような仕事をしてきたかアピールをするスペースがありますよね? 履歴書と職務経歴書はどう違うのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • su-siba
回答No.2

人事で採用を担当しています。 履歴書には,学歴・職歴欄のように事実を箇条書きで記載する(様式左側の)箇所と,免許(資格)・自己PR等の自分の表現が活かされる(様式右側の)箇所の大きく2つに分けられます。 「学歴」欄は,経歴を書くだけでおおよそ面接官から(おおまかに)イメージできますが,「職歴」欄は,所属企業名が列記されているだけで,どういう職務経験があるのか面接官にはよく分かりません。 所属した企業等でどういう内容の職務をこなし,どういう役割をこなしてきたのかを別紙で表現して欲しいというのが「職務経歴書」というものになります。「職務経歴書」という名称が固定化している訳ではありませんし,その書き方に定型文があるわけではないのですが,経歴(事実の列挙)だけでは表に出てこないことを自分なりに表現してもらいたくて,「職務の経歴を書いてください」という意味で通称を呼んでいます。 「自分の長所」欄とか「職務に希望する点」欄は,履歴書の指定スペースを使って表現すれば良いですね。 履歴書の項目にないことを応募者に聞きたい場合,「エントリーシート」などと称して,応募者に提出してもらう用紙を配付することもありますが,これを提出させるのも上記のような理由だと思ってもらえば良いです。

kayue23
質問者

お礼

人事の方でしたか。 大変勉強になりました。 何を書くか漠然としていたものが明確になりました。

その他の回答 (1)

• dpdr4
回答No.1

職務経歴書は履歴書に書ききれないあなたの経験、長所、やる気などを表現する機会です。 あなたは正社員労働していなくても、遊んでいたわけではないのですから、アルバイトだけでも積極的に書くべきです。どのような実務を経験し、どのような業種を経験してきたのか、また、それらのアルバイトを選んだ目的など(将来何の仕事をしたいために選んだバイトだとか)をきちんと表現すれば良いと思います。

kayue23
質問者

お礼

ありがとうございます!! 参考になりました。 アルバイト経験でしかないですが今までの学んだ経験を自信を持って書きます!