彼の食事のクセに悩んでいる私 どう伝える?

このQ&Aのポイント
  • 片思い中の彼との関係が進展してきたが、彼の食事のクセが気になる
  • いい関係になってからやんわりと伝えたいが、彼自身が変わろうと思わないと難しい
  • 彼のマナーとして、もう少し配慮してほしいと伝える決めゼリフを考えている
回答を見る
  • ベストアンサー

自分から『直そう!』と思わせるには

片思い中の彼がいます。彼の方から電話がきたりと、少しずついい関係にはなってきています。 しかし、彼には、私にとってどうしても気になるクセがあるのです。それは食事のとき音を立てて食べることなのです。 彼にこのことをうまく伝えたくて、タイミングや言い方など、何ヶ月か前にこちらでご相談したことがあります。その結果たくさんのアドバイスをいただきました。 私としては、もう少し仲良くなっていってから、真剣に感情的にならずやんわりと言ってあげたいなと思っていました。やっと最近になって言ってあげようという勇気がわいてきたところです。そこでまた、ご相談なのですが、やっぱり彼自身が『直そう!』と思わなければ変わりません。そう思わせる言い方をアドバイスしていただけないでしょうか。私はもうこう言ってあげようというのは決まっていますが、『あなたのマナーとして』の、ここもうひと押し!という決めゼリフ(?)があればなと思っています。よろしくお願いいたします。

• Item
  • お礼率11% (10/84)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teahyun9
回答No.1

あまりくどくど言わず、素直に、「音を立てて食べないで」という事がいいような…。 そして、一度に直そうと思わない事。長期戦で、やってしまった時に繰り返し注意をしていけば直っていくはず。 食事のマナーって、小さい時からの事なので、彼の家の人もきっと音を立ててるのではないかと。 これを直すのって、時間がかかるはず。 実際私も、お茶碗にご飯粒を残す悪いマナーがあったのですが、今の彼氏に言われても、一度では直りませんでした。何度も何度も言われて、ようやく今はきれいに食べられるようになりました。頭で、行けないと思っていても、習慣をかえるのは、なかなか難しい。 また、彼が逆切れされても、それでまた貴方様が逆切れをしない事。いらぬ喧嘩になります。 しつけの部分の話だと思うので、親の気持ちで、繰り返して粘り強く頑張りましょう。

その他の回答 (3)

• neterukun
回答No.4

neterukunです 正直言って治そうと思っても治らないんですよ。 本人が意識しないと。 本人はわざとやってるんじゃないんです 私もたまにこうなるんですが、 知らずとしているんだそうです。 意識すると今度は飯までぎこちなくなって 「なんでそんなこといわれてまで・・・」ってなります ですんで言わないほうが本当はいい なんでそうなるのかはおそらく 「おいしそうに食べようとしている」ってことじゃないかと思います。私もそうです。 「なくて7癖」といいます。 それが嫌で別れるか、辛抱するかでしょうね。 彼も無意識でそうなっていますから直しようもない それを直してとソフトに言ったところで 「カチン」とくるのは目に見えてますよ。 それが許せないものならわかれなきゃ仕方がない 人間100点満点の人はいませんから ましてやどこかを我慢してお付き合いしてるわけでしょ その辺のことはわかってあげないと 彼が貴方に対するココまでの思いやり、愛情が それで崩れてしまうものではない限りは 言わないほうが良いし、いうとまずいとさえ思いますよ。

• hiruhiru
回答No.3

あの~、まだ「片思い」の段階なんですよね? こういうデリケートな問題は、婚約者とまでいかないまでも、お互いに結婚を意識するくらいステディな関係になってから言った方がいいと思うのですが。。。 彼のその癖がどうしても気になって、直してくれなければそれ以上好きになれない、というのなら、彼はあきらめて別の男性を探したほうがいいような気がします。 その癖は嫌でも、ほかに素晴らしいところがたくさんあって好きならば、もう少し親しくなるまで目をつぶっていてあげましょう! #2さんがおっしゃるように、「私以外に言ってくれる人、いないでしょ?」という仲になってから言っても遅くないのでは?

• kobalt
回答No.2

鼻が詰まっているから、口を閉じて食べると苦しいのでしょうね(笑) 食べ方は親の教育もあると思いますが、うちの家族は姉と父が ピチャピチャ音を立てて食べていたりしますね。 一緒に食べていて、気になることがありますが、注意したことは ないですね(^^; 父にはわざと「音立てないで」と言ったりしますけど・・・ いくら親しくなる、彼氏になっても、Itemさんが言うのは難しいのでは ないでしょうか? 悪いところを言われて気分がいい人なんていません。 友達も含めて食事する機会があれば、食事前などに「よく口を開けて 物を噛む人いるけど、マナーがなってないよね。音がして気持ち悪い」 とか言ってくれると、彼が気付けば直るんですが、気付かないような 気もしますね(^^; 相手の性格にもよります。 私は彼氏とは長いので、鼻毛が出てると言いづらいですが「カッコ 悪いよ。私以外に言ってくれる人、いないでしょ?」と言うと手入れ しますが、言わないと鏡で自らチェックすること、滅多にないみたい ですから・・・