• ベストアンサー

クチャクチャ音立てる人

食事の際クチャクチャ音立てるっていうのは結構ありふれたマナーの悪い人の例ですが何も食べてないのにクチャクチャニチャニチャ音立てる人っていませんか? あとタバコで煙吹いた後にいちいちニチャニチャ音立てる人。 みなさんの周りにはいますか? 僕はこの音でかなりイライラするときがあるんですが皆さんはどうでしょうか? 周りに何も食べてないのにクチャクチャ音立てるって人がいない方は食事の際クチャクチャ音立てる人についてどう思うかお聞かせください。 あと本人にニチャニチャ音立てる癖をやめてもらうには何と言ったらいいかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.2

>あと本人にニチャニチャ音立てる癖をやめてもらうには何と言ったらいいかアドバイスお願いします。 身内にだけは直接言います。 ■一緒にいる人間が不快に感じる。 ■会社や他人との食事の時に無意識にやっていたら困る。 ■老人になる前にその癖を直さないともう直らない。今直さないと手遅れになる。 等々。

Ru1-Ru2-
質問者

お礼

大変遅れました、回答ありがとうございます。悩みは無事解決しました。

その他の回答 (4)

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.5

いますねぇ(ーー;) こんな人間が身近にいるとイライラします。 生理的に嫌悪感すら感じます。 親の教育がなっていないって事なのでしょうね。 最近は、ドラマやグルメ番組でも「くちゃくちゃ」と音を出して食べるタレントが多くいます。 テレビを見ていて、そんな場面が出て来たら・・・ もう、テレビ局に苦情を言いたくなるくらい不愉快になります。 本人にとっては日常の、無意識な行動でしょうから、言ったところで直す気にはならないだろうし、下手したら「逆切れ」されるだけでしょうね^^;

Ru1-Ru2-
質問者

お礼

大変遅れました、回答ありがとうございます。悩みは無事解決しました。

noname#41535
noname#41535
回答No.4

 食事中でもそれ以外の時でも、クチャクチャ音を立てる人が身近にいます。私もイライラしています。  まず、食事中の場合ですが、音が漏れるのは大抵口を開けながら食べている場合です。物を噛めば必然的に音が発生しますが、それが周りを不愉快のさせるまでの大きさになるかどうかは口を開けているかどうかだ、というのが私の経験上の結論です。これを止めさせる為には、口を開けながら食べるのは中が見えるし音も聞こえるので一層マナー違反だ、と伝えます。育った環境で感じ方が違うので聞いてくれるとは限りませんが、1つでなく複数の問題点を指摘すると効果的です。直さない場合、その人とは一緒に食事をしません。現に、私は一緒に暮らしている父と数年来食事を共にしていません。  食事中で無い場合、口の中の唾液が減り唾を出さなければならないという事が考えられます。私の祖父がそうです。年齢的なものなのでしょうがないので、我慢するか避けるしかないです。

Ru1-Ru2-
質問者

お礼

大変遅れました、回答ありがとうございます。悩みは無事解決しました。

回答No.3

うちの母ちゃんがクチャクチャさんで、俺はそれがいやでいやで保育園の頃から「やめて!」って言ってたけど、それから約25年経った現在、まったく直ってません(笑 たぶん無意識にやってることのうえ、食事ってさらに食欲に意識がかき消されるので、なかなか意識してクチャクチャやめるのは難しいんだと思います。 いやーな気持ちよくわかります。子供のころからとなりでクチャクチャ聞こえるのがイヤではやく食べ終わって食卓から脱出することばっか考えてたので、今では食べることにまったく興味がない大人になってしまいました。「味わって食べる」っていうことを覚えられなかったのですね

Ru1-Ru2-
質問者

お礼

大変遅れました、回答ありがとうございます。悩みは無事解決しました。

回答No.1

ああ、オトタテマン(私の命名)の皆さんのことですね。 ニチャニチャ、クチャクチャ、ムニャムニャ、ウグウグ、シーハー・・・皆さん忙しいことです。何でそんなに音を立てる必要があるのか、はたから見てさっぱりわかりません。 又、独り言を言う人や、本を読む時に声を立てないと読めない人、英会話の練習で人に聞こえないようにささやいている人(聞こえています。)も気になります。すぐにやめてほしいです。 私の近くにいる人では、食事の後お茶を口に含んで、クチュクチュして、そのまま飲み込む人がいますが注意できません。 おそらく本人たちは全く自覚がないのだと思います。それに今まで指摘する人もほとんどいなかったのでしょう。或いは若い時には注意されたがあったかもしれませんが、本人たちが自分のこととして認識せず、結局治らなかったのでしょう。そしてある年齢を過ぎるともう人は注意してくれなくなります。 やはり一人では注意できません。どうしても注意する時は、みんなで一緒に、軽口を叩くような口調で言ったらどうでしょう。 例えば課長さんが音を立て始めたら、女性陣一斉に注視するといった行動をしばらく続け、相手が気がついて「どうしたの」と聞かれたら、「だって課長、いつも○○の時、XXXXっていう音出すんだもの!」と素直に言えばそんなに悪い気はしないのでは?これを男の部下から言うと角が立つかも。何か女性に言わせるって申し訳ないような気もするけど、やはり当たりのよい女性から言った方が角が立たないと思います。

Ru1-Ru2-
質問者

お礼

大変遅れました、回答ありがとうございます。悩みは無事解決しました。

関連するQ&A

  • タバコを吸う人のマナー

    すごくマナー違反の人が多いと感じるんです(マナーを ちゃんと守っている方すみません)なんでなんでしょうか? 嗜好品としてはひとそれぞれ いいと思いますが そもそも人体に害があって(特に、吸っている本人より 煙を吸ってしまう周囲の人の方が害をうけやすいとか 聞いたことがあります。。) 私はタバコ、嫌い(におい、けむりともに)ですし  何より気管支炎もちなので体質的に全く受け付けません。 気管支炎の 咳が止まらない苦しさって 当然タバコ吸う人には分からないだろうと思います。そうでなくても人体に害があるのですから吸う人は、自分さえよければでなくて周囲の人への気配りってあっていいんじゃないでしょうか?吸殻を道に捨ててたり、歩きタバコとかして、 灰が飛んできて服についたこともありますし、指にはさんで階段を上がっている人の後ろを 気付かずに上がっていて 火のついたタバコが手にジュッとついたことがあります。頭に来ます。飛んできた灰が目に入った事もあって 失明したかと思うくらい激痛が目に走ってそのまま座りこみ、5分くらいその場を動けないことがありました。そういう迷惑って考えてるんでしょうか。 私は、友達とたまにパチンコに行ったりするんですが(女のくせにはずかしいですが) そこって、みんなマナー違反が当たり前の世界で、タバコの煙を平気で人に向かって吐いたり、私は煙がダメなので最初からハンカチで口のあたりをガードしてると、「タバコがだめならパチンコなんてくるなよ」とか「煙よけか?感じ悪い女だな」とかい言われたりします。タバコを吸うのも勝手なら、ガードするのも勝手だし、煙をあおいだって本当は文句言えないと思うんですけれど なんなんでしょう?人体に害のあるタバコを人に配慮なく煙を吐くなんて 犯罪に近いと思うんですけれど。。吸わない方も吸われる方も色々意見を聞きたいです。

  • 食堂で食事をしてる際に喫煙者の近くに偶々座ったんですがご飯やオカズをを

    食堂で食事をしてる際に喫煙者の近くに偶々座ったんですがご飯やオカズをを食べながらタバコを吸い又、クチャクチャ言わせて食べてましたがご飯を食べながらのタバコって美味しいの?それにクチャクチャは何とか辞めさせられないでしょうか?見てはいないが音やタバコの煙でご飯が不味くなり吐き気をしそうになる、どうして喫煙者の中には周りの反応や煙でご飯が他の方が不味くならないか?の配慮が出来ないの?クチャクチャの食べる音はイヤでも聞こえてイライラするよ?

  • 咳払いや貧乏揺すりなど音を出す癖は迷惑

    会社(工場等うるさい所ではなく事務所)の中で、 咳払いのような音をひっきりなしに出す癖や 貧乏揺すりなど音を出す癖は周りで集中して作業しようとしている人にとって迷惑です。 音を出してる本人は注意されずに居ると段々無遠慮になってきて周りに聞こえてないと勘違いしてでかい音出します。 が、質問サイトをいつくか見た感じマナー違反を注意する難しさを感じます。 しかしマナー違反し放題のほうがトクっておかしくないですか? まるで昔、喫煙者を煙たがるほうが肩身が狭い思いをするのと似てると思います。 直接注意するのが難しいけど、今ならインターネットで話題になればある程度認知されると思いますがいかがでしょうか?皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 音たてて食べないで~~~(.><)!!!

    はじめまして。悩みの種は結婚を考えている彼氏のことです。 『食事中にくちゃくちゃ音をたてて食べる』『食事のマナー』など過去の質問にも多くありましたので私もそれを読み、研究していろいろな言い方で注意しました・・・ が、一向に直りません。 食べるときにクチャクチャ+カプッカプッ(噛む力が強力なのか歯が当たる音)私も気にせず楽しく食事すればいいのですが、気にしないようにすればするほど耳にガンガン響いて不快になります。 注意したとは言っても、気分を悪くさせない程度に優しく言ったのですが、その時は本人も「そうなの?ごめん」と自覚してくれますが、気を抜いた瞬間また、音たててたべています。 せっかく彼の喜ぶ顔が見たくてがんばって料理を作っても、その食べ方で、私のテンションはどんどん低下していき、せっかくのおいしい食事がイライラした気分になりますし、彼のすべてが好きなのにその瞬間だけすごく嫌になります。彼の癖を真剣に直したいのですが、彼はとても心が優しくて穏やかな人なので、傷つけたくはありません。彼の為を思って、注意したいのですが、おいしく楽しい食事の時間が、それを言われた事によって、気を使って私と食事が出来なくなったら逆効果だと思うのです。 しかし、結婚して長く一緒に居られるには、それは直して欲しいです。長年それで生きてきているので、急に癖を直すのって困難だとは思いますが、方法さえ見つければ彼を傷つけないで直す事が出来ると思うのですが、何か画期的な良い方法はありませんか?このままでは私も彼と食事するのが憂鬱になってしまいそうで怖いです。皆様、どうか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ●クチャクチャ音を立てて食べる下品な人に・・・

    私は音を立てて食べる人がもの凄く嫌いです。 同じ症状の方にはわかると思いますがずっとイライライライラしてきます。 たぶん、気にならない方には全くわからない悩みだと思います・・・ 私の周りに 音を立てて食べる上、食べた後は歯につまったものをペチッペチッと 音をたてて下でこそげおとす人がいます・・・ 二つ連続でくるので、イライラで頭が痛くなりました・・ 音を立てて食べる、までは今まで我慢してきたんですが、その後の 歯につまったものを音をたてながら下でとるという音が 気持ち悪くてしょうがないです。 音がなるたびにもの凄い気持ち悪さでイラむかっとします。 友人とおばがそうなのですが、どう言えばいいか迷ってます・・・ だいぶ我慢してきたけど、もう限界です。 みなさんならなんて言いますか?

  • 八つ当たりされる

    彼氏とよく遊びに行くのですが 電車の中や店内でマナーの悪い人に良く遭遇します。 例えば、電車の中の酔っぱらったおやじとか、 禁煙席に座ってるのに、近くの煙草の煙がこっちに流れてきた時です。 それに対して私はイライラしてしまいます。 なので一緒にいる彼氏に対して 「酔っぱらいのおやじ本当にやだ」とか 「禁煙席の近くに座ってるならタバコの煙に気を付ければいいのに」 と言ってしまいます。 もちろん本人には聞こえないように言っています。 そうすると、彼氏は 「そういうお前にイライラする」と言ってきます。 でも彼氏だって他人のマナーの悪さにも 私と同じくイライラしてるようです。 それなのに私のせいにされるのが腑に落ちないです。 私は八つ当たりされてるのでしょうか?

  • 風邪の菌をまきちらす人とタバコの煙をまきちらす人

    私はタバコが嫌いです。 職場では悪い事に吸う人ばかりで喫煙マナーも最悪です。 上司に相談しましたが、吸う人ばかりなので全然改善されません。 先日から風邪を患ってしまいました。 仕事中に風邪を引いた事を職場で話すと「風邪菌をまきちらさないで」 みたくいわれました。 冗談でしょうけど近寄りたくないみたいに言われました。 私はいつもタバコの煙を強制的に吸わされる立場なので 「タバコの煙よりはいいと思いますが」って言った所 相手の人が憤慨してしまいました。 私だって撒き散らしているつもりはありません。 マスクもしていますし、食事中にツバを飛ばすような真似は絶対しません。 でもタバコの煙は食事中であろうが勤務中であろうが かまわず気にせず漂ってきて吸わされます。 タバコを吸っている方は同じか、それ以上にひどいことだと 感じていないのでしょうか。 私の発言はいけないことだったでしょうか。

  • ペチャペチャ音を立てる人

     シーンとした自習室で、 ペチャ ぺチャ と音を立てながら 飴をなめる人がいます。  もう、気になって勉強どころでなく、 次なる音をイーッてなりながら、 鳴るっ、鳴るっ、って 待ち構えてる自分が居ます。  食事でも音を立てて食べる人がいますが どうして、こんなに嫌悪感すら感じるくらい 嫌気がさすんでしょうか?  何か心理学的に理由ってあるんでしょうか?  何でも良いので、 何でこんなに不愉快にさすものなのか 理由が知りたい、のですが、 納得できるような理由って あるでしょうか。  TVで見た話ですが、 大人になって、恥ずかしい癖には 自分が赤ちゃんの時に 母親からの愛情で足りていないもの が大人になって無意識に出てきて、 それを別の形で、自分が補ってる、とか。 煙草を吸う人が、 吸うとか、くわえるしぐさに 落ち着くのは、 赤ちゃんが母親のおっぱいを 吸うこととで、 安心や落ち着きを感じてる、 のと同じ、だと言ってました。  そこで、勝手な思い付きですが、 他人が立てるペチャペチャという音に ものすごく気になるのは、 あまりにリアルな、 その人がおっぱいを吸う音として 聞こえてくるから。 とかっていう理由が あったりはしないでしょうか?  本人も気付てない 無意識の癖とかで、 実はこういうことを意味している みたいな話があれば ぜひ教えて下さい。  

  • 人がいない時のマナーについて

    こんにちわ。初めて質問させていただきます。 質問は周りに人がいない時はどの程度マナーを守るか、ということなんです。 私の彼は喫煙者で、普段は歩きタバコはしないのですが、たまに周りに人が誰もいないと歩きタバコをします。 吸殻はきちんと携帯灰皿に捨てるのですが、「やはり歩きタバコはマナー違反だから良くないよ」 と言ったところ、「マナーは人がいるからやるもので、周りに人がいないから大丈夫。」みたいな事を言ってました。 私自身も誰も人が乗っていない電車車両で携帯で話をしてしまった事もあります。 周りに人がいなくて、なおかつゴミ、匂いなど後からも迷惑がかからないのであれば、多少は大目に見ても良いのでしょうか? 彼の言っていることは一理あるような気がするんですが・・・皆さんは一人でいる時はどの程度マナーを守っていらっしゃいますか? よろしければ、回答お願い致します。

  • 食べ方が汚い人

    食べ方が汚い人 と一緒にご飯を食べると顔がひきつっちゃうんです。 汚い人とは くちゃくちゃそしゃくの音が大きかったり、パスタなどの時に異常に ちゅっ!!ちゅっ!!と音をなり続けながら食べる人です。 また口の周りに食べかすが毎回付いていたり、はしの使い方が下手すぎだったり、下着のシャツのまま食べていたり… どうしても許せなくて…本当に悩んでます。 私は17歳の女ですが、家族の男がとくに気持ち悪いんです。 気持ち悪くてせっかく食べても後で吐いてしまいます。 小学生のときからこんなんです。 彼らは私がこんなに苦しんでることは知りませんが、私なりに 食べながら話さないで。 とか注意したりしてます。全く直らないので私自身が変わりたいです。 美味しく食事をしたいです。 イライラしながら食べるのは私のマナーも悪いと言うことなので直したいです。 でもさっさと自分だけ食べ終えてしまうのは母に失礼です。 アドバイスお願いします。