• ベストアンサー

積極的になれない自分にイラついてます

自分自身積極的になれません。 同性でも異性でも「飲みにいきたいなー」 「食事にいきたいなー」と思っても声かけることが できません。 ・積極的になれないから ・勇気をもって声をかけるがタイミングが悪く  「はあ?いやだ」と言われ萎縮してしまったこと が原因だとおもうが。。 積極的になれる方法をおしえてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Chuck_GOO
  • ベストアンサー率64% (1018/1586)
回答No.3

声のかけ方って、各々のスタイルがあると思います。。。 自分からは積極的に声をかけず、人からかけてもらうのをじっと待つ(or 人からかけてもらう雰囲気を作る)、というのも1つのスタイルかもしれません。 また、人にバンバン声をかけているからといって、その人が”人馴れ”しているか、というとそういうことなく、 むしろ寂しさをまぎらわすためとか、自分の”子分”を持っている気分が気持ちよいだとか・・・といったことがその背景にあることも少なくありません。。。 というわけで、 shin0311さんのスタイルに自信を持てばOKだと思いますよ。 shin0311さんも、いついかなるときでも、人に絶対声をかけられないわけではないですよね? どちらかというと、そういうチカラや気持ちはあれども、声をかけて相手が乗ってこないのがイヤな部分ありというか。。。 逆に、いつ何時でも、誰からも声をかけられてwelcome、というわけでもないのではないでしょうか。自分自身の時間や気持ちを大切にし、そしてまた、他者のそれを慮れる人を好むというか・・・ 時間をかけて、ご自身のスタイルを形作っていけばよいだけだと思います。。。 そのなかで、声を気軽にかけるスタイルに変わっていくかもしれませんし、今のスタイルが自分自身にとってぴったりだった、とやがて思うようになるのかもしれませんし。。。 以上お考えを整理される際の1つのキッカケになる部分あれば幸いです。

shin0311
質問者

お礼

ありがとうございます。 ひとりひとり「スタイル」というものがあるんですね。 私には「スタイル」ということがなく、人にいろいろ質問されたとき返答できないことがあるくらい自分がないです。 自分自身のスタイルを作るよう努力したいとおもいます。

その他の回答 (2)

  • carol0807
  • ベストアンサー率16% (23/139)
回答No.2

>「はあ?いやだ」と言われ萎縮してしまったこと が原因だとおもうが。。 以前、その言葉を言われた時のことを思い出して萎縮してしまう・・という気持ちよく分かります。質問者様は何も悪くなかったと思いますよ!むしろ、誘われたのに「はあ?いやだ。」なんて人を不快にするような言葉を言う方が悪いです。たまたまその人がそんな性格だったのではないですか。 職場やそれ以外で仲の良いお友達はいますか?ある程度仲がいいんだったら「今日ご飯でも食べない?」って自然な感じで聞けると思うんですが。もし、そうでないとしたら、仲良くなるための第一歩ですから、ある程度勇気をだすことが必要です。自分は積極的でないから・・・などど逃げていては先に進めませんからね。 人から拒否されることを恐れないでください。もしされてしまっても、悪い方向(嫌われてるんじゃないか・・・とか)には考えないことです。本当に用事があったり、たまたま気が向かなかったりということがあるんですから。 焦らずに時間をかけてもいいと思います。少しずつ仲良くなっていけばいいと思いますよ。

shin0311
質問者

お礼

ありがとうございます。 私がこういう形になったのも相手から拒否される事が 多かったことが原因なのかもしれません。 悪い方向ばかり考えすぎて頭の中がパニクってるのもあります。 carol0807さんがおっしゃったように時間をかけて少しずつなかよくなるように努力したいと思います。

  • top-kaji
  • ベストアンサー率31% (36/114)
回答No.1

まず、あなたの質問の記述の仕方をみて、 私はなぜかとても嬉しいのです! 改行もなく、だらだらと何が聞きたいか分からない文章の方がいますからね・・。 見る人の気持ちになって、文章が書ける、、 これはあなたの特権ですよね! まさしく、この辺りが行動にもでるのでしょうね、 相手のことを考える・・ 「もし、イヤならどうしよう」 「もし、都合が悪いのに無理やり・・」とか・・。 私は、訓練で改善すると思っています。 今のあなたの状況は何の問題もありません。 単なる「性格」です。 安心してください。 周りに人の目を全く気にせず発言する人いませんか? その人もまた「性格」です。 少し積極的になるためには、訓練ですね。 「もし断られたら?」と考えるのと同時に、 「よし、訓練だ」とハラに決めて誘ってみてください。 そして、相手の反応を楽しんでください。 その場合の自分のリアクションを確認してみてください。 何度か繰り返していると、何てことなくなりますよ。 人に話しかけることが困難な人がいるように、 人の気持ちを理解できず苦しんでいる人も大勢います。 あなたはたまたま前者なだけですので。 自分自身を訓練することで、他の人より一歩前進することでしょう!

shin0311
質問者

補足

ありがとうございます。 訓練なんですね。じっくりがんばりたいとおもいます

関連するQ&A

  • 積極的でない自分。どうしてだろう。

    他人に積極的でない自分がいます。 人とはなすことは大好きなのに、どうしても積極的になれません。 一度話をし出すと、人並みに話せるという自身はあります。 人と話すのは好きだし、そうしているときはとても楽しいです。 しかし、「自分から積極的に人に話し掛ける」ということを 長い間できないでいます。 大学も文学部に入り、一人で本を読むだけの生活。実際そんな事で 集中力が増すはずもなく、ただダラダラと過ぎ行く日々。 僕はもう22男です。彼女を持った事は一度もありません。 告白された事は何度かあるが踏み切れない自分。何故? もう、失ったものは取り戻せないでしょう。 でも、いいです。もう諦めがつきました。 人と自然に話せる方法を教えて下さい。 (生活お役立ちのタウンページでも質問しています。具体的な場所など教えて下さい。 よろしくお願いします。)

  • 積極的

    普段は大人しく、人見知りの激しい僕ですが いざネット上になると、凄く積極的になるのですが それは何故ですか?普段は同性とも禄にしゃべれないのに ネット上では、異性にメアドを聞き、二人っきりで会いましたよ。 ハッキリ言って、ネット上と現実が違うんですが。 ネット上では友達は3桁居ますが、現実は数人ですよ。

  • 自分から積極的に話せるようになるには?

    私は小さな時からコミュ病で、用があるとき以外自分から人と話しませんでした。中学生のときは自分の内気な性格を皆が知っているので、話しかけたり、いじってくれるので楽しい生活を送れていたの ですが、高校生になってからは友達もできず、ほとんど一人でいました。しかし、今高3で来年は大学生、そして社会人になるにあたって不安で仕方がありません。高校生に進学するタイミングで積極的に話すようになろうと決めていましたが、結局ダメだったので大学で変わろうと思っても変われる自信がありません。また、最近好きな子もできて、話しかけたいなという思いが強くあり、自分から話せるようになりたいなと最近特に思うようになりました。 人と話せない一番の原因は、自分に自信がないから、話しかけて変に思われたらどうしようとか考えてしまうところだと思います。 どうやったら、人に自分から話にいけるようになるでしょうか?

  • 積極的って。。。

    はじめまして。kaorin2です。 みなさんに質問です。 女の人が積極的なのはどうですか? 積極的さって言ってもいろ×2あると思いますが、 食事を誘ったり、私からたまに電話をしたり、って程度です。しかも相手は私から一目惚れをして、私から声をかけました。彼は声をかけられるのも初めてだったらしく、驚いていましたが、私から「一緒にお食事でもどうですか?」って誘ったらOKしてくれて食事をしてきました。その後メールで“また、会ってくれますか?”と入れたら“今度はどこへ行く?”って返事をくれました。それから、今度休みに会う事になったんです。その間に電話をしてますが、いつも私からで彼からなか×2連絡をくれません。“まだ、付き合ってないから当然。”と言われればそうですが、基本的に男の人は積極的な女の人ってダメなんですか? 付き合うようになれば、彼からリードしてくれるのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 積極的に行けというけど

    また質問させていただきます。 よく、好きな女性にアタックするとき「積極的に行け」とか言うじゃないですか。 時には「食事に誘えば?」とかアドバイスされるのですが、これっていきなりやるのはどうかと思いますが。 例えば、今までほとんど話したことのない女性(異性)に対して、簡単に誘うことなどできるのでしょうか? 特に同じ職場では簡単にいくもんじゃないと思います。それとも、もてない人はそれができないからもてないというか女性に相手にされないんでしょうかね? 何か支離滅裂になってしまいましたが、積極的に行って失敗してばかりだったので、どうしてもそういう気持ちになれません。良いアドバイスをお願いいたします。

  • 積極的に女の人に話しかけようと思ってますが、そっけなくされるかと思うと怖いです

    私はここというときに勇気がなかなか出てきません。 20代男性です。 友達も今まで少なかった方なんです。 それは今まで声をかけられるのを待ってる状態だったからです。 私から声を積極的にかけにいくことは稀です。 積極的に声をかけて無視だれたり、そっけなくされるのが怖いからです。ずっと様子見てます。話しかけられるのを・・・。 でもこれからは友人もたくさんほしいし、自分からあいさつや話しかけにいこうって思ってます。社会人になってこんな勇気ない人間ですみませんが(高校生のような悩みですみません)、人に話しかけられる勇気を出していきたいんです。 まだほとんどしゃべったことのない人に話しかけに行こうって思うんです。向こうもこっちをまだよく知らない。とくに女性の友達を増やしたいです。女性は緊張してしまうんです。 不安なのは 1.そっけない返事をされるかが一番不安ってこと 2.なにをテーマに話しかけたらいいか迷ってるうちに話しかけることをやめてしまうこと 3.けっこう自分無表情なこと 1に関しては、そこで話しかけてそっけな~くされたり、なにかあやしまれたりしたら、僕はショックをうけて立ち直れないだろうし。 2に関しては、「今日はいい天気ですね」とかじゃ話続かないだろうし・・・もっと味のあるおもしろいテーマがいいんだろうかとか。 3.笑顔は口は笑顔できてるんですけど、目が笑ってないのです。目ってどうやって笑うんでしょうか?細めるだけですか? アドバイスをよろしくお願いします

  • ネット上で積極的な異性

    ネット上で積極的な異性ってどうなんでしょうか?向こうから声を掛ける。初対面でわざわざ近くはない男性の地元まで車で出向く(しかも男性側の都合で異性を呼んだ。)。ちなみに共通の友人がいます。やはり共通の友人から男性の情報もある程度手にいれているために、初対面でも積極的になれるんでしょうか?またこんな場合は、最低、友達としてうまく行くでしょうか?男性側も、仮にドタキャンされても、自分は待ってるだけですから、経済的負担もないですよね?やはり初対面で、高速まで乗ってくるとしたら、かなり優しく積極的な異性ですか?

  • 積極的になれない自分

     自分は20代前半の男です。最近失恋してしまいました。その相手に対してメールをする程度で積極的にデートに誘うなどの行動はとっていなかったのですが昨日友だちからその子に彼氏ができたことを聞きました。かなり久々に悔しく切ない思いをしました。なぜ彼女に対して積極的になれないかというと、今まで何人かの人に振られそれは仕方がないと受け止めているのですが半分騙されたような失恋もあり、また同じ目に会うのではという思いと高校の時に女の子に誹謗中傷され自分の容姿に自信が持てないのが原因です。失恋するかも知れないという不安から積極的になれず結局失恋するという繰り返しです。  以前から比べると服装等の身嗜みにも気を配っているのですがあと一歩のところで踏み出せません。こんな自分に何か精神面でのトレーニング法や女性からみてのアドバイスや意見をいただけたら幸いです。  

  • 恋愛に積極的になれない私。

    22歳、女です。 恋愛に積極的になれません、どうしたら良いのでしょうか? 私は学生の時に一人の人と付き合っただけで、それから今まで誰ともお付き合いしたことが無かったのですが、最近彼氏が欲しくなり自分から出会いを求めるようになりました。 出会いの求め方は友達の紹介が主です。 ですが出会いを求め、実際に何人かの方と連絡を取り合って気付いたのですが、私は異性へのアピールが苦手なのです。 元々、他人と他愛無い話をわざわざメール等で話すのも好きじゃなく、友達との連絡も必要最低限でした。 なので紹介された方とメールをするのも結構悪戦苦闘で、いまいち楽しく会話できているのか分かりません。 そして自分自身メールが来たら「嬉しい」というより「面倒くさいな」と思ってしまう方なので、相手の方へメールを入れるのも、ウザいと思われそうでなかなか自分からアタックできません。 長年恋愛をサボってきたからでしょうか?このように恋愛に積極的になれないのは…。 メールだけで面倒くさくなって諦めていたら、何も進展しないままですよね。 どうやったら異性に積極的になれるのでしょうか?気持ちの持ちようですか?

  • 積極的になる方法

    異性に積極的に話しかける方法があれば教えてください。お願いします。好きな人がいるとその人を避けてしまう癖があるので・・・。