• ベストアンサー

積極的になれない自分にイラついてます

自分自身積極的になれません。 同性でも異性でも「飲みにいきたいなー」 「食事にいきたいなー」と思っても声かけることが できません。 ・積極的になれないから ・勇気をもって声をかけるがタイミングが悪く  「はあ?いやだ」と言われ萎縮してしまったこと が原因だとおもうが。。 積極的になれる方法をおしえてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chuck_GOO
回答No.3

声のかけ方って、各々のスタイルがあると思います。。。 自分からは積極的に声をかけず、人からかけてもらうのをじっと待つ(or 人からかけてもらう雰囲気を作る)、というのも1つのスタイルかもしれません。 また、人にバンバン声をかけているからといって、その人が”人馴れ”しているか、というとそういうことなく、 むしろ寂しさをまぎらわすためとか、自分の”子分”を持っている気分が気持ちよいだとか・・・といったことがその背景にあることも少なくありません。。。 というわけで、 shin0311さんのスタイルに自信を持てばOKだと思いますよ。 shin0311さんも、いついかなるときでも、人に絶対声をかけられないわけではないですよね? どちらかというと、そういうチカラや気持ちはあれども、声をかけて相手が乗ってこないのがイヤな部分ありというか。。。 逆に、いつ何時でも、誰からも声をかけられてwelcome、というわけでもないのではないでしょうか。自分自身の時間や気持ちを大切にし、そしてまた、他者のそれを慮れる人を好むというか・・・ 時間をかけて、ご自身のスタイルを形作っていけばよいだけだと思います。。。 そのなかで、声を気軽にかけるスタイルに変わっていくかもしれませんし、今のスタイルが自分自身にとってぴったりだった、とやがて思うようになるのかもしれませんし。。。 以上お考えを整理される際の1つのキッカケになる部分あれば幸いです。

shin0311
質問者

お礼

ありがとうございます。 ひとりひとり「スタイル」というものがあるんですね。 私には「スタイル」ということがなく、人にいろいろ質問されたとき返答できないことがあるくらい自分がないです。 自分自身のスタイルを作るよう努力したいとおもいます。

その他の回答 (2)

• carol0807
回答No.2

>「はあ?いやだ」と言われ萎縮してしまったこと が原因だとおもうが。。 以前、その言葉を言われた時のことを思い出して萎縮してしまう・・という気持ちよく分かります。質問者様は何も悪くなかったと思いますよ!むしろ、誘われたのに「はあ?いやだ。」なんて人を不快にするような言葉を言う方が悪いです。たまたまその人がそんな性格だったのではないですか。 職場やそれ以外で仲の良いお友達はいますか?ある程度仲がいいんだったら「今日ご飯でも食べない?」って自然な感じで聞けると思うんですが。もし、そうでないとしたら、仲良くなるための第一歩ですから、ある程度勇気をだすことが必要です。自分は積極的でないから・・・などど逃げていては先に進めませんからね。 人から拒否されることを恐れないでください。もしされてしまっても、悪い方向(嫌われてるんじゃないか・・・とか)には考えないことです。本当に用事があったり、たまたま気が向かなかったりということがあるんですから。 焦らずに時間をかけてもいいと思います。少しずつ仲良くなっていけばいいと思いますよ。

shin0311
質問者

お礼

ありがとうございます。 私がこういう形になったのも相手から拒否される事が 多かったことが原因なのかもしれません。 悪い方向ばかり考えすぎて頭の中がパニクってるのもあります。 carol0807さんがおっしゃったように時間をかけて少しずつなかよくなるように努力したいと思います。

• top-kaji
回答No.1

まず、あなたの質問の記述の仕方をみて、 私はなぜかとても嬉しいのです! 改行もなく、だらだらと何が聞きたいか分からない文章の方がいますからね・・。 見る人の気持ちになって、文章が書ける、、 これはあなたの特権ですよね! まさしく、この辺りが行動にもでるのでしょうね、 相手のことを考える・・ 「もし、イヤならどうしよう」 「もし、都合が悪いのに無理やり・・」とか・・。 私は、訓練で改善すると思っています。 今のあなたの状況は何の問題もありません。 単なる「性格」です。 安心してください。 周りに人の目を全く気にせず発言する人いませんか? その人もまた「性格」です。 少し積極的になるためには、訓練ですね。 「もし断られたら?」と考えるのと同時に、 「よし、訓練だ」とハラに決めて誘ってみてください。 そして、相手の反応を楽しんでください。 その場合の自分のリアクションを確認してみてください。 何度か繰り返していると、何てことなくなりますよ。 人に話しかけることが困難な人がいるように、 人の気持ちを理解できず苦しんでいる人も大勢います。 あなたはたまたま前者なだけですので。 自分自身を訓練することで、他の人より一歩前進することでしょう!

shin0311
質問者

補足

ありがとうございます。 訓練なんですね。じっくりがんばりたいとおもいます