積極的に女性に声をかける勇気を出す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 私はここというときに勇気がなかなか出てきません。私から声を積極的にかけにいくことは稀です。積極的に声をかけて無視だれたり、そっけなくされるのが怖いからです。
  • 友人も今まで少なかった方なんです。それは今まで声をかけられるのを待ってる状態だったからです。ずっと様子見てます。話しかけられるのを・・・。
  • でもこれからは友人もたくさんほしいし、自分からあいさつや話しかけにいこうって思ってます。まだほとんどしゃべったことのない人に話しかけに行こうって思うんです。女性は緊張してしまうんです。
回答を見る
  • ベストアンサー

積極的に女の人に話しかけようと思ってますが、そっけなくされるかと思うと怖いです

私はここというときに勇気がなかなか出てきません。 20代男性です。 友達も今まで少なかった方なんです。 それは今まで声をかけられるのを待ってる状態だったからです。 私から声を積極的にかけにいくことは稀です。 積極的に声をかけて無視だれたり、そっけなくされるのが怖いからです。ずっと様子見てます。話しかけられるのを・・・。 でもこれからは友人もたくさんほしいし、自分からあいさつや話しかけにいこうって思ってます。社会人になってこんな勇気ない人間ですみませんが(高校生のような悩みですみません)、人に話しかけられる勇気を出していきたいんです。 まだほとんどしゃべったことのない人に話しかけに行こうって思うんです。向こうもこっちをまだよく知らない。とくに女性の友達を増やしたいです。女性は緊張してしまうんです。 不安なのは 1.そっけない返事をされるかが一番不安ってこと 2.なにをテーマに話しかけたらいいか迷ってるうちに話しかけることをやめてしまうこと 3.けっこう自分無表情なこと 1に関しては、そこで話しかけてそっけな~くされたり、なにかあやしまれたりしたら、僕はショックをうけて立ち直れないだろうし。 2に関しては、「今日はいい天気ですね」とかじゃ話続かないだろうし・・・もっと味のあるおもしろいテーマがいいんだろうかとか。 3.笑顔は口は笑顔できてるんですけど、目が笑ってないのです。目ってどうやって笑うんでしょうか?細めるだけですか? アドバイスをよろしくお願いします

noname#59648

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyoronpa
回答No.1

1、そっけない返事をされるかもしれないなんて不安なことじゃない!と発想を変えましょう。 相手も虫の居所や、タイミングなど・・・質問者さんに非がなくともそっけない返事が帰ってくる可能性なんていくらでもあります。 感覚で言うと・・・わかりづらいかもしれませんが、いつも通る道の信号にひっかかるときもあれば、ひっかからないときもあるぐらいの、当たり前のことと考えておけばいのかも。 今日はたまたま赤信号でも、明日はちょうど青信号かもしれないし・・・。赤信号でひっかかったらどうしよう・・・と不安になる必要なんてないですよね。なんかわかりづらいたとえになってしまいましたが、それぐらい気にしなくていいことということが言いたかったんです;; 2、相手が得意そうな話とか、あらかじめリサーチしておいてもいいかもしれませんよ。相手の得意な話を質問して気持ちよくしゃべってもらうとか・・・。会話で、話しを聞く側より、話をする側のほうが、会話終了後に親近感を抱くんですって。なので、相手になるべく気持ちよくしゃべってもらう話題をふって、適度な相槌をうつのがいいかもしれません。だからといって、会話を相手に丸投げして黙っているのは駄目ですが・・w 3、これは慣れもあるんだと思います。鏡で笑顔の練習をしたり、目の周りの筋肉を動かしていろんな表情を作ってみてください。そのうち筋肉がほぐれて自然に表情が動くようになります。 前にテレビでやっていたのですが・・・眉毛や下まぶたを全く動かさず、上まぶただけを動かして、目の開閉ができますか?これができないと目の周りの筋肉が衰えていて表情が硬くなるみたい。芸能人でも固い感じの男の人などはできていませんでした。今日からトレーニング開始です!

質問者

お礼

ありがとうございました