結婚には妥協の2文字がある理由

このQ&Aのポイント
  • 結婚には妥協が必要な理由やその意味を探ります。結婚はお互いが幸せを感じるための妥協の積み重ねであり、変化や子供による困難も愛を通じて乗り越えることができます。
  • 結婚において妥協が求められる理由やその重要性について考えます。妥協は価値観や理想を調整することで、幸せな結婚を築くための鍵となります。
  • 結婚において妥協が必要な理由やその意味について考えます。結婚は個々の希望や欲求を折り合いをつけることで、お互いの幸せを追求する過程であり、妥協はその一環として重要な役割を果たします。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ結婚には妥協の2文字があるのですか?

10年以上の結婚生活を経験された方からのご意見をいただけるとものすごく助かります。もちろんそうでない方のご意見から学べることも沢山あると思います。よろしくお願いいたします。 1.なぜ結婚には妥協の2文字があるのですか? 2.結婚は妥協してもお互いに幸せを感じるものですか? 3.結婚によって起こる変化(出産、仕事、住む場所 etc.)は最終的に愛で克服できますか? 私は自分の人生に選択肢がある限り、人生に妥協をしたくありません。 不幸な子供はぜったいに増やしたくないという思いから、子供についてもかなり慎重です。共働きで離婚になるなら働きたくありません。そして、そうなると私の理想の男性は最初から「ある程度の裕福なかたで、私と愛し合えて、子供を愛せて、生きるにあたって柔軟なかた」でないといけません。このままですと、理想が高いので無謀です。でも妥協の意味もわかりません。このままの価値観ですと私は結婚しないつもりで生きていきます。幸せな結婚と家庭を手に入れるにあたり、私にもなにか方法がないものでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181117
noname#181117
回答No.18

No.15です。再度。 >そのなかから一番ましな人と一緒になるべきでしょうか? 結婚は、妥協していける人とするもの。 結婚=妥協・・ではないですよ。 この質問&回答をみて、ちょっと気づきましたよ。 私達は愛情だけ、肝心なことも何にも考えずに、もう簡単に結婚してしまいました。 何故30年続いているか? 二人とも妥協線が低くて、要求が少なかったからかも。

pikopiko5
質問者

お礼

度々お答えいただきまして大変ありがとうございます。 なるほど…まさにそこです。あてはまらない人とはやっぱり結婚を考えないことにします。ありがとうございました!!

pikopiko5
質問者

補足

あてはまらない=妥協することができない人 という意味でした。

その他の回答 (19)

回答No.20

またまた 出しゃばって来ました 私は今思うのですよ 何故結婚するのですか それはやっぱり幸せになってほしいという 親の愛情ではないでしょうか 松下村塾に行った時に私は以下の様な句を見ました 親おもう 心に勝る親心 この句は一度詠んでも意味ははっきりとは伝わらないものですね でもね 何回も詠んでいる内に意味が伝わってくるものですね このサイトでこの質問に回答なさっておられる方々は 結婚が女性の生理から来る本能の幸福を司っていると言う事を 質問者に伝えたいから この様に多くの回答を寄せておられるのではないかと 考えるようになりました 皆さんが書いておられる様に  幸せは家族・夫婦・子供・皆で築いてゆくものだとおもいます 他人を頼るもよし 自分を信じるもよし 貴方の幸せを踏みにじる人はいないと考えての事ですから 如何でしょうか この答えは一度結婚してからでも 出してみるという事にしては如何でしょうか 案外と幸せなんて 足元に転がっていますよ 勿論貴方の足元の事を申し上げております だから 私は思います 好きになった人に寄り添ってみてください 駄目でしょうか ※私は個人的にこのサイトが好意的に積極的に発展していって欲しいと思うものです だから批判も書くことが多いのですが もっと幸福に関して挑戦的でも良いとも考えるのです

pikopiko5
質問者

お礼

ありがとうざいます。寄り添いたいと思える人ができたらそうしたいと思います。

  • freulein
  • ベストアンサー率39% (94/237)
回答No.19

ANo16です。幸せな結婚と家庭を手に入れるためには、お金・愛情・子供への愛・生き方などについて素敵なカードを一杯お持ちの方と結婚すればいいはずだと信じてこられた訳です。しかしながらこの世には思いがけない病気・不幸・災難がやってくることがあるのです。「無常の風」が吹くことがあります。これを予め知って対処することは不可能です。 しかし貴方はこうお考えになるのでしょう。「この苦難に対して私と貴方の努力では対処し切れないわけはないでしょう。問題は貴方のカードに不足があるからでしょう。もっと愛情と努力のカードを切りなさい」と要求なさるはずです。貴方の目下のお考えではこのようになります。地獄の家庭となりそうです。貴方ご自身もこれではまずいとお気づきになって来られましたね。 この世の「無常の風」には予めカードを沢山準備しておくことでは不十分なのです。予め「覚悟と努力=愛情」を準備することが必要なのです。「妥協」ではないのですよ。この覚悟の共有をしてくれる伴侶が見つかるためには貴方の覚悟の強さとその美しさが役に立つといいですね。

pikopiko5
質問者

お礼

度々ありがとうございます。柔軟な人同士じゃないと協力も幸せも長くうまくいきませんよね。ということで、頭がかたい人と結婚ても最終的に幸せになれるかという疑問は、NOで終わりになりました。ご協力大変ありがとうございました!

noname#156049
noname#156049
回答No.17

1…自分の理想の人なんて、実際にこの世にいないよ。 妥協しても問題ない所を、妥協しているだけですよ。 2…無理して妥協しているわけではありませんので、もちろん幸せです。 3…克服以前に、愛がないとそうしようと思いませんよね? 質問者様って、理想論ばかりで、実際に恋愛やお付き合いしてます(した事あります)? 妥協って恋愛を重ねないとわからない物だし、お付き合いの中で自然と受け入れられていくもんですよ。 恋愛と結婚の発想が普通と逆じゃないですか?

pikopiko5
質問者

お礼

ありがとうございます。 独り身よりも妥協して結婚したほうが最終的に幸せだとおっしゃっているのでしょうか?

  • freulein
  • ベストアンサー率39% (94/237)
回答No.16

<<人生に選択肢がある限り、人生に妥協したくない>>とお望みならば、シングルマザーを選択なさることで妥協のない家庭作りが出来ましょう。しかし結婚は独りでは出来ないものとお考えのようです。二人がそれぞれの役割を「補い合い許し合い」ながら築くものでありましょう。 夫婦生活での重要関心事であるセックスにおいても同様です。「私の浅ましさ・至らなさを貴方が受け容れて喜んで下さる。それがまた私を喜ばす」この思いをお互いに投げ合いしているはずです。これが結婚の「儀式」なのです。「お互いの要求に完全に応え合うべきである」とのセックスがいつもうまく成り立つことはないでしょうね。 お互いの至らなさを理解し、許しあい、補い合って営む生活、これが嬉しく実行できるお互いの関係が確認できるような結婚生活を思い描いて下さい。愛があればこのことが可能と考えないで、これを可能とするお互いの許しあい・補い合いを育てようとお考え下さい。

pikopiko5
質問者

お礼

ありがとうございます。子供が欲しいと思っているわけでもなく、協力して育てたいと思っているだけです。愛の少ない結婚をしたくないだけです。愛の少ない結婚から最終的に幸せになることは可能なのかが知りたいです。私は努力できますしすすんで改善策を探します。相手も最低限「乗り気」でいないと結論が出ても現実に反映されませんよね。そんな男性とも結婚したら最後にはみんな笑えて幸せを感じているのかってことです。私はそう思えません。なのになぜこんなにも結婚できる人がいるのでしょう。

noname#181117
noname#181117
回答No.15

30年近くなります。 1.2.3.妥協=許す、受け入れる、認め合う。 愛し合うとは、お互いにこれが出来る、それを幸せに感じることです。 >幸せな結婚と家庭を手に入れるにあたり、私にもなにか方法がないものでしょうか。 方法も何も。 pikopiko5さんは、まず愛する喜びを知ることからじゃないでしょうか? 相手が幸せでなければ、自分は幸せにはなれないことに、いずれは気づくでしょう。

pikopiko5
質問者

お礼

ありがとうございます。 愛だけで結婚して大失敗した両親を見ていますから、愛だけではやっていけないと思っています。他にも地域的に片親の友達が多く、そう思う理由なら散々あります。私は尽くす人ですよ。お互いに協力できない(相手からの歩み寄りが足りない)とはっきり思うような男性しか出会いのなかにいない場合、そのなかから一番ましな人と一緒になるべきでしょうか?それなら孤独を選びたいです。孤独を選ばない価値はどこにあるのでしょうか。

回答No.14

1.妥協しなきゃいけない人達が意外に多いからじゃない? 2.妥協って言葉意識しないで結婚生活続いてるからわからない 3.愛で克服できますかという質問の裏には、他の何かが大事と言いたい気持ちがあるのかね。 おたくさー矛盾してる。 ある程度の裕福なかたで→はいはい確かに では相手にそれを求める分おたくは、ある程度の何が与えられるかな 私と愛し合えて、子供を愛せて→相手に言うけど、それをおたくはできるのかしら?その前に「はい でも条件が。何々でこれこれでないと【いけません】」ってくるんでしょ? 単なる書き方の問題なのかなあ。なんだか、おたくは自分側だけが婿選びのハードル高くさえすればいいと思ってない?問題は相手にはないはずだがなあ。そういうご立派な男性がいたとしても、おたくがキャー素敵って思ってるだけじゃ結婚できないんよ?相手の要求をおたくが満たしてないと。 つまりね。おたく自身が「そういうご立派な方とお似合いな方、求められるようなお方」になりさえすれば、男について、あーでもないこーでもないと難しいマニュアルなんか作らんでもいいのよ。突き詰めれば自分の問題。 生きるにあたって柔軟なかた→・・・・・・・ ・・・よく言えるね(笑)生きるにあたって柔軟な方って、今回の質問文のような、がっちがちの「べき」論なんかのたまわない人だと思うのよ。なんとなく好みなんかはあっても、思いつめたりなんかしてなくて、自分向きの女性に会ったら、あ、この子だと。チェックリストなんか作らんでも、もともとバランスよく心身発達してるから、人の判断も直感的だが外さない。 まあ失敗から、気張ってしまうんだというのはわかる。ただ、なんだろ質問の書き方のせいなのかね。相手に柔軟さとかすごーく高度で繊細ななもの求めてる割に、おたくの思考回路すっごくマニュアル的よね。 それがなんだか、世間にあふれかえってる、自分はさておきますが理想の王子様は王子様ですから絶対こうあってもらわないと困るんですという、行き遅れがちな女性とかぶってしまうのよね。 男について書いたとおり。女だって本当に立派な人物は。細かく意識しとらんでも、いい判断できると思うわよ。 おたくもあんまり。頭でっかちでマニュアル作成におぼれないように。

pikopiko5
質問者

お礼

ありがとうございます。 マニュアルなんか気にしなくてもいいと思えるほどの恋愛ができるならこんな話になっていません。 学生の頃に出会った人とはそう思えましたが、社会人になってからはみなさんマニュアル型なので合わせています。結婚したいと思えません。でもいわゆる安全で継続力があって誰からの評価も高い人だって多くいます。だからといって結婚したらただの亭主関白になると予想できる人とは結婚する意味がわかりません。愛がさめます。そういう人とも結婚したら努力しだいで最終的に幸せになれるものですか?私だけが幸せにする努力をして、相手は私を奴隷のように扱うでしょう。

noname#175120
noname#175120
回答No.13

いやいや、夫婦を維持する秘訣が「妥協」なんですよ。 夫婦とはいえ所詮は他人です。 他人を変えることはできませんから、自分が変わるしかないのです。 これを積極的選択と取るかあるいは「妥協」見るかでしょう。 一番幸せなのはお互いに妥協する事です。 結婚で妥協をしないと結婚生活で妥協を余儀なくされます。 なぜならその結婚があなたにとって理想だからです。 理想を維持するには妥協が必要と言うこと… 結局はそういうことです。 我を通せばどんな関係も必ず崩れます。 幸せは妥協の上に成り立つのです。 相手の為に妥協することが愛だとも言えますね。 これが結婚が恋愛とは違う所だと思います。

pikopiko5
質問者

お礼

ありがとうございます。 愛があったら妥協に感じないと思っています。自分が出会っていないと思うなら結婚しないほうがいいと言う人の意見も、結婚してみなきゃわからないでしょという意見も、どちらもわかります。私は容姿や年齢などは全くきにならず、一部の譲れない部分を書き出してみただけです。むしろ、他はほとんど気にしません。私が働いてよければ子供を任せて仕事に行きます。でも母乳は彼から出ません。柔軟な相手にいは私も100%柔軟です。そういう人に出会わないなら結婚したくありません。この感覚を変えることができずに悩んでいるのです。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.12

#4です。 質問者さまは今の考え方では、理想の人に巡り合っても結婚はできませんよ。 だって >「ある程度の裕福なかたで、私と愛し合えて、子供を愛せて、生きるにあたって柔軟なかた」 というのは、今後そうでなくなる可能性は >少しでもあったら ですから >結婚するべきではないと なり、結婚はできません。 言葉尻だけを捉えて嫌な奴だとお思いかもしれませんが、ご自分の価値観ですらブレています。 こうなってしまうと >私にもなにか方法がないものでしょうか。 と聞かれても、“ない”になってしまいます。 方法としては自分の価値観を堅持しつつ、譲れないところは代案などで調整することになります。 つまり“少しでもある可能性”に対してどうするのかという考え方も重要になるわけです。 これが質問とお礼でブレているようではダメですよ。 >子供がいなくていいのにセックスするのも先が思いやられます。 についたってそう。 別に避妊すればいいわけであって、思いやられる必要などないのでは? セックス自体がいやなのか、避妊すればいいのか、避妊の方法はどうするか、それによって条件をクリアできる可能性だってあるわけです。 (あっ答えなくても結構ですよ) 質問者さまはずいぶんおモテになるようですが、しっかりとした自分の価値観と冷静な代案作りができなければ、それこそ「拒否一辺倒、妥協しない!」となり、結婚したいと思っている人は離れていくでしょう。

pikopiko5
質問者

お礼

度々ご回答くださり大変ありがとうございます。とても貴重な助言です。 おかげさまでずいぶん考えがはっきりしてきました。無理やり答えを出すことができない状況なのだ、ということもわかってきました。いただいた情報はものすごくありがたいです。今後とても大きな手助けになること間違いなしです。避妊は健康な体であればどうにでもできる世の中ですよね。私も諸事情でピルに出会ってからは感謝しています。 蛇足ですが、実際に言い寄ってくれる男性がいても一緒にいてお互いが満たされていると感じることができない限りは嬉しくも楽しくもありません。相手が頑固に出てきて、それを受け入れろという「命令を受けるかたちで」結婚したがるのはどのような考え方なのでしょうね。堂々の却下です。笑

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.11

私もバリバリの非婚主義だったのに妥協しちゃったよ~。 妥協・打算・惰性の3D結婚です。 でも後悔はしてません。充分幸せです。 妥協しない生き方を一生貫くのはスゴイことですが、 言わば、ゴム紐をいっぱいいっぱいに引っ張り続けるようなものです。 いくら伸びるからといって、ずっとやってたら劣化するし、切れちゃいます。 人間の心も緩急や余裕がないと幸せを感じることさえできません。 ちなみに、コロッと宗旨替えしたのは 「私も別にそう大した女じゃないしな…」と気がついたからです。

pikopiko5
質問者

お礼

なんと(笑) ありがとうございます。おかげさまで質問して良かったと思っているところです(笑) 結果的に幸せになれるのはどんな環境(状況)なのでしょうかね。やわらかい風をあびるような幸せのことを家族愛だと思っています。自分自身が落ち着いてからの結婚がよさそうにも思えますね。

回答No.10

※配偶者 ※お金 ※経済力 以上の全てが貴方の元に元々あれば 貴方は貴方が希望する様な幸せな結婚生活を送れると 私は考えます 貴方は自分に無いものを全て配偶者に依存しながら 幸せになりたいと考えるから無理が生じるのですよ 貴方に元々無いものには 他人を頼らなければ仕方が無いと考えないから 自分が不幸だと思っているだけではありませんか この頼る事が 即ち 妥協になると私は思いますが 違いますでしょうか

pikopiko5
質問者

お礼

ありがとうございます。 譲るべきではないとおもっている部分が多いのだと思います。だからといって家族になるには子供への最低限の配慮をしたいのです。お金がなくて親が八つ当たりするような環境をつくりたくないのですが、女性が働くと男性は気分を害する傾向があまりに強くて。性格と生活で分けると、性格の欠点は大歓迎です。価値観の違いによる嫌な態度は愛がさめてしまいます。そうです。ひとりなら問題ないのです。なぜ結婚するのですか?

関連するQ&A

  • 結婚相手は妥協すべきでは無い。と思いますか?

    結婚相手は妥協すべきでは無い。と思いますか? 未婚の時は、「結婚相手を妥協しろ」「高望みしすぎだ」と言われた事があります。 でも、結婚が決まった今、私は妥協すべきではないと思います。 結婚は、今後の人生を左右する大事な事です。(離婚というのもありますが、しない方がいいので) 自分だけではなく、家族も巻き込みます。 今後の財産も一緒になります。生活をして行くのです。 見た目がこうじゃなくちゃ嫌。とか、どこの大学を出てなくちゃ嫌だとか、そんな事を言っているのではなくて、自分が幸せになれる人はこういう人。だから、そういう人を妥協せずに探す事は大切だと思うのです。 なので私は妥協せず、本当に心の底から尊敬し大切な人と結婚します。 結婚すると伝えると 「ストライクゾーンが凄く凄く小さい貴方が結婚するとは、ビックリだ。どんな人なわけ?」と聞かれました。 私は本当に好きな人と結婚したく、好きと思えない人は断ってきました。 好きでは無いので、幸せになれるとは思わないので断ったのに、何故他人は私のストライクゾーンが小さいと決め付け、あいつは結婚できないと陰口を叩いていたのでしょうか?? 見た目で決め付けた事はありません。中身・性格を重視していただけなのですが??? 散々「ストライクゾーンが狭いのに、どんな人を選んだのか?」と聞かれ、モヤモヤしています。 どう思われますか??

  • 結婚と妥協

    29歳男性です。恋愛をしたことはありません。 妥協の末に結婚してもやっぱり幸せになれたという方 がおられたらお話をお聞かせいただけないでしょうか。 失礼な質問ですが・・・ このままでは妥協の塊のような結婚をしそうです。 むしろ結婚できるかも怪しいです。 顔・収入・身長・学歴どれも平均未満です。貯金も 最近始めたばかりです。 若い頃は自分が嫌いで、被害妄想ばかりで彼女など 考えもしませんでした。最近やっとコミュニケーション 能力も人並みになりましたが、時すでに遅しといった 感があります。結婚して家庭を築いている周囲を見ると 惨めな気持ちになります。これでも希望は持てるのでしょうか。 以上、何卒よろしくお願いいたします。

  • 結婚って妥協なんですか?

    理想では、すごく好きな人と、幸せな結婚をしたいなんて夢を描いてしまいます。 友人の話しを聞くと現実は、苦労がつきもの、恋愛の時のような関係ではいられなくなるみたいだし、なんだか幸せそうにはとても思えません。 知識ばかりが増え、条件もどんどん増え、結婚できなさそうで怖いです。 理想は、やさしくて、協力的で、男らしくて守ってくれて 楽しくて、色んな所に連れってくれて、いつまでも若々しくかっこよくなる努力をして欲しい。ちょっと怖い感じの人や職人系の人に惹かれてしまいます。 そんなの無理なんでしょうか? 目を覚ましたいので、厳しい意見お願いします。

  • 結婚の妥協点

    既にご結婚されている男性の方にお聞きします。 結婚を決める際に相手の女性に求めていた優先順位と、今振り返ってみて「これを重視しておけばよかった」「これを重視しておいてよかった」という振り返り、反省をお聞かせください。 (1)顔 (2)容姿 (3)相性/会話、趣味 (4)相性/SEX (5)お金の価値観 (6)料理の腕前 (7)生活のリズム (8)子供の計画 (9)相性/両親、親戚 (10)その他 私は現在38才。結婚に向けて話し合っている彼女とは、容姿の好みとSEXがイマイチ合わず、結婚の決断ができずに迷っています。その他の項目は文句のつけようが無い彼女です。 もちろん、全ての項目は合えば「理想的な女性と結婚できる」とウキウキ気分だと思うのですが、今は「婚期を逃したくない」という気持ちの方が先にたち、妥協点を自問自答している毎日です。「美人は三日で慣れる」と言いますし、「結婚には妥協が必要」と言う人もいます。結婚後の実際のところをお聞きしたく。 彼女も結婚に焦りを感じている年代(同世代)なので、そろそろここで結婚する/しないを決めなければなりません。宜しくお願いいたします。 *「愛情」は選択肢からあえて外しました。愛情は強いに越したことはありませんが、全員が全員、理想の人にめぐり合って結婚した訳ではないと思いますし、めぐり合ったとしても、結婚後の生活で変わってくると思いましたので。どうしても私は理想を追い続けてしまい、この年まで来てしまいました。。皆さんの結婚に対する「理想の妥協点」(もくしく妥協するべきではない)を教えてください。

  • ブスは、妥協して結婚しろ。

    ブスだと妥協してスペックが低いのと結婚すればいいというけども。 ブス同士で生まれてきた子供は更にブスで苦難の道です。 高望み、確かにしても無意味。 しかし、ブス女ブス男現状は幸せという枠組み、 周囲の押し付けで結婚させたとしましょう。 子供に禍根を残しませんか? はっきりと本音では、結婚なんかせず、滅んだ方がいいと思いませんか?本音は妥協しろからしてそうだと思うんですけど。 顔面が崩壊する病気、未だに酷い差別があるみたいですが、ハンセン病ですか? 昔は、強制去勢、女性は無理矢理堕胎させたようですが、 ブスに対しても、妥協しろは、それに該当しませんか?

  • 人生における妥協について

    高3男です。 人は誰でも、人生において妥協をしたことがあると思います。 私もしました。 ただ、妥協をすると人生はおもしろくなくなるとは思いませんか? 私は思います。私は人生においてすべてのことが自分の思い通りになれば最高におもしろいと思います。まあ、これは無理なことですが・・ 夢に破れ、別の道へ進まねばならなくなったとき、自分の人生の意味の大半は失われ、理想の自分になれなくなり、その時点でつまらない人生になるとは思わないでしょうか? また、そう思わない方は人生がどうなるとお考えなのでしょうか? ご意見をお願いします。

  • 妥協で決めた結婚

    「結婚相手を妥協して見つけた人、相手のどこに妥協して譲れなかった点はどこですか?また、妥協した点をどうやって補ってますか?」 っていうのを聞いたんですが、その時に私自身の望む条件を記載したので、肝心の聞きたい回答が貰えず いつもの 「そんなんじゃ結婚できないよ」的なマウント回答しかこなかったので、私自身の条件を書かずに質問をあげなおします。 結婚に関する質問をしたら 「そんなのは無理だ。もっと相手に望む条件を妥協しろ」 という回答をたくさんいただきました。 では更に質問したいんですが 結婚相手を妥協するってどうやるんでしょうか? 就活での妥協みたいな感じでやると トヨタ自動車に入りたい→無理だったからスバル自動車でいいや→じゃあデンソーでも→アイシンでもいい→じゃあ・・ みたいな感じでどんどん希望を落としていきつつも、自分が行きたい自動車業界だけは死守するみたいな感じですかね。 これを婚活でやるとしたら 23歳で綺麗で一流大卒、一流企業勤務の人と結婚したいっていうのは絶対無理だけど 離婚歴2回で子供が3人いるけど24歳。フリーターみたいな女ならいけるかもしれないって感じですかね。 そういう貧乏なシングルマザーって 「俺と結婚するなら養ってやるわ」的な感じでいけそうですし 質問ですが 妥協したお相手と結婚した方はその人のどこにどう妥協したんでしょうか? また妥協した部分をどうやって埋めてますか? 「若くて綺麗で一緒に働いてくれる人」と結婚したいってのは無理 でも若くて綺麗な人との結婚は譲れない だから綺麗だけど一切働く気がない女の子と結婚して自分が死ぬほど働いて家庭を維持してる みたいな話を聞いてみたいですね。 この場合は若くて綺麗だから死ぬほど働いて家庭を維持しようという気にもなりますが、嫁がデブになったりブス化したら即離婚になりますね。 他の部分妥協してまで死守したところが無くなったらそれを維持する意味はないですから。 こういう希望があったけど、これだけは譲れないから他は妥協して嫌々結婚した。その分こういう工夫をしている みたいな話を聞かせてください 妥協したらその他で何か工夫しないと無理でしょうね。 乳が大きな女と結婚したかっけど付き合って結婚できたのは胸のない女しか無理だったら風俗で性行為するとかしないとか。 「俺は理想通りの人と結婚した」とかのお話は羨ましいですが参考にならないのでお控えください。 また 「最初は妥協しての結婚だったけど結果はよかった」みたいな話もいりません。そんな例はごくわずかですから。 妥協に必要なのはそれを補う工夫ですから。それをしてない人が離婚しているんだろうと思いますし 恋愛経験全然ないので教えてくださいな

  • 妥協してまで結婚する理由

    表記の件、本サイトを検索してみても設問が微妙に違うかな?と思い新規でポストしてみます。 世の中には様々な面で妥協して結婚される方が少なくはないようですが、 そういった妥協をしてまで結婚する理由って何でしょうか? 妥協で生まれた関係は妥協しか生まなく、あまり長続きしない印象があります。 そんな関係で果たして本当に幸せを感じられるのか疑問です。

  • 妥協結婚は良い子供ができやすい?

    私は以前、アラフォーで後がなく、ほぼ妥協で現在の旦那と結婚しました。 現在も旦那の不満をあげれば、色々とキリがありません。また、経済的に余裕がある訳でもないのですが。 でも、子供に関しては、割と苦労することなく比較的早くできました。 年齢的に一人っ子にはなりますが、 希望通りの性別の女の子で、そこは満足してます。五体満足で健康です。 特別美人ではないですが、そこそこ可愛いい顔しているし、性格もいい子です。 ◎逆に、私の職場の同僚は、理想通りの旦那さんと結婚ができて喜んでいました。 しかし、結婚後は不妊のためか、子供ができるまで10年もかかりました。 その人は、旦那の家柄が、できれば後継ぎを…という感じだったので、夫婦で男の子を希望していました。 しかし、結果は双子の女の子達でした。 こんな事を言っては、本当に失礼で申し訳ないけど、子供達を見たことあるけど、なぜか容姿も特別に可愛いとも言えなくて…。 まあ結果的には、子供も2人できてOKだったんですが、不妊の10年間は病院に行ったりして、かなり悩んでいたみたいです。 ◎また、別の同僚の子も、結婚前は大好きな旦那さんとの結婚が決まり、相手の年収も高く、玉の輿で喜んでいました。 「あんなステキな人と結婚できて嬉しい!私にはもったいないぐらい!」 という感じで。 その後、可愛い子供2人が割と早くにできたのですが、上の子が成長するたびに発達に問題が出てきたようで、発達障害らしくて…。 まあ、どんな子供でも親にしたら可愛いとは思うのですが…。 ◎また他にも、お互い理想同士、釣り合いも取れている夫婦なのに、残念ながら子供に恵まれない人達も周りにいます。 なぜか私の周りでは、そんな話をよく聞きます。 別に、自分を守るために書いているわけではありませんが…。 何だか、妥協で結婚した自分の方が、子供に関しては割と苦労はしていなくて。 もちろん、世の中、全員が全員、そうではないし、理想の夫婦で理想の子供ができている家庭も多くある事も知っています。 でも、何だか不思議に思えてしまって。 もしかしたら、神様がバランス良くしているのかな? 妥協結婚の方が、嫁さんがノンプレッシャーで割とどうでもよくなり、 「どうしても子供産まなきゃ!」という思いがなく、かえって気が貼らないから? 一体、何なんでしょうかね? 皆さんはどう思いますか? また、同じような経験や思いをしている人はいますか?

  • 妥協で結婚したという友人

    職場の友人(同僚)で、最近、1年と数ヶ月付き合った女性と結婚した男性がいます。 その人は、ずっと彼氏持ちの人に片思いしていたのですが、失恋し、その後すぐ現在の奥さんと付き合い始めました。 当時から話をよく聞いてましたが、付き合って半年くらい経った時に、「幸せって思えない」「結婚する気はあまりない」と言っていたり、失恋した彼女からは一切口をきいてもらえなくなり、「また普通に話せるようになりたいのに拒絶される」とも悩んでいたりしました。 そんな話をしていた約半年後に入籍して驚いておりました。しかしさすがに結婚となれば、ちゃんと彼女を愛し、幸せいっぱいなのだな、と安心した気持ちもありました。 入籍前にあった職場の飲み会でも、入籍することを発表し、お祝いムードでした。 しかし、その飲み会の二次会で、職場の女性に対してやたら距離が近いなと思っていたら、最後には「一緒に帰りましょうよ〜」と甘えるように手を両手で掴み、、最後には手を引いて帰ってしまいました。 次の日から職場では、彼のその行動をみんな噂しており、僕も、何とも言えない感情になりました。 そんなこと何も知らない彼は、その後の別の飲み会でも僕に、「結婚は妥協とタイミングだから!」と言っておりました。 僕には今年下の彼女がいますが、とても大切で、彼女の年齢も思い、結婚にも慎重に真剣に考えております。ですが彼の行動を見ていると、結婚ってそんなものなのかな、とか考えてしまいます。 ある程度の短所や欠点を許すという意味での妥協は分かるのですが、相手自体を妥協しているのか?タイミングが違えば結婚してなかったのか?結婚前に羽を伸ばすとは言うが、どうしてそんなことができるのか?と思ってしまいます。仲のいい同僚なので、今後も少し心配ですが、妥協で結婚しても、上手くいくものなのでしょうか。