• ベストアンサー

「口が達者」の使い方

同僚から、 「お母さん(私のこと)が、口が達者だから子供もよくしゃべるんじゃない?」 と言われました。 口が達者の意味って、自分が思うのはあまり良いイメージではありません。 この言葉を使われるのは、私はあまり良いイメージではないって ことですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.1

決して褒め言葉ではないですが、そこに悪意があるとは限らないですよ。 好意を持っている友達同士なら、「あなた口が達者なんだから」とか「気が強いわ」等と冗談っぽく言ったりしてもおかしくはないです。 勿論、皮肉や悪意でそういうことを言う場合もありますが、どちらか全く確信が無いなら、好意として受け取った方がstart-0907さん自身の為にはいいと思いますよ。

start-0907
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 そうですね、同僚ですから、好意としてとっておいた方が スムーズに過ごせますもんね。 なんか、楽になりました。 ありがとうございました。