• ベストアンサー

「口が達者」の使い方

同僚から、 「お母さん(私のこと)が、口が達者だから子供もよくしゃべるんじゃない?」 と言われました。 口が達者の意味って、自分が思うのはあまり良いイメージではありません。 この言葉を使われるのは、私はあまり良いイメージではないって ことですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

決して褒め言葉ではないですが、そこに悪意があるとは限らないですよ。 好意を持っている友達同士なら、「あなた口が達者なんだから」とか「気が強いわ」等と冗談っぽく言ったりしてもおかしくはないです。 勿論、皮肉や悪意でそういうことを言う場合もありますが、どちらか全く確信が無いなら、好意として受け取った方がstart-0907さん自身の為にはいいと思いますよ。

start-0907
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 そうですね、同僚ですから、好意としてとっておいた方が スムーズに過ごせますもんね。 なんか、楽になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 簡単に死ね、ころすと口にするわが子、どうすべき?

    ことあるごとに死ね、殺すというわが子・・・どうすべきなのでしょうか。 別のサイトでも相談させてもらったことなのですが、一つ一つの回答と向き合って相談したかったのでこちらでも相談させていただきます。 小2女児と小3男児の年子がいます。 死ぬという本当の悲しみなどは理解してないと思いますが、人の生死に関してふざけるのはいけないことだという認識はあります(日ごろからクチをすっぱくして言っているので) 年子なので性別が違っても双子みたいにいつも一緒で、でもその分兄妹ケンカも多く、 どちらも減らず口で相手を口で負かそうとすることがおおくて、収拾がつかなくなると、殺すとか死ねとか、いなくなれとかいいだすことが多いです。 私も子供の頃よく姉妹げんかをしたので、子供ながらの収拾のつかない怒りはわからなくはないんですが、自分が親になって、わが子がわが子に簡単に死ねだの殺すだの口にしているのをみると育て方がわるかったのかと情けなくなります・・。 私自身、比較的短気で、基本的にしゃべり口調が美しくはないほうです。男言葉が多く、しかるときなど優しく諭すことよりもけっこうきつい口調でおこることは多いのですが、大きな雷をおとして「出て行きなさい!」くらいは思わずいってしまうことはあっても、死ねだの産まなきゃよかっただのという台詞は子供に言ったことはありません。 子供も、親や学校の友達にはいいません。兄妹のケンカに限って見境なく言ってしまうという感じなので、近しいからこそいいことと悪いことの区別ができなくなっているのもわかるのですが、私もさらっとスルーしてほっておけばいいのに、私が叱ることがわかっているので、いわれたほうが相手をしかってもらおうとして告げ口しにきます。それでケンカは中断してしまいますが私が腹がたってしまい説教タイムになってしまいます。 「●●も●●もママの大事な子供なのにそんなこというと悲しい」と情に訴えたり、そういう事をいうのは良くないと諭したり、ガッツリ怒ったりもします。命の大切さを説明してなんとかわかってもらおうともしてます。毎回です。 もちろん、子供が本気でないのはわかります。カッとして、おさまりがつかなくて言うだけで、本当にいなくなればいいと思ってるわけではないでしょう。 子供らしくとっくみあいでもしてくれれば健全なのですが、お互いに陰険に言葉で言い合いするみたいな感じで、お互い負けず嫌いなので最後には死ねだのいなくなれだのという羽目になるというか。 本気じゃないだろうと告げ口してきても双方しらんぷりしておくほうがいいでしょうか? 怒るから告げ口してくるってこともあるような気がするし、でも簡単に口にしているのをみると黙っていられない自分がいます。 他のところで相談した際にも、皆さんから親身にアドバイスいただきました。 ●子供の告げ口でなく、お母さん自身がその現場をおさえると良い。 ●情に訴えるだけではなく、「言ってしまったら罰金」なんていうのも効くかも。 ●すぐに「死ね」「殺す」と言うのは、語彙が少ない証拠でもあるのでいい本を読む機会を作ってあげたり、お子さんとおしゃべりしたりして、語彙を増やしてあげる。 ●軽々しく言ってるけど本当に意味分かってんの?お母さんが死んで見せてあげようか?と死ぬことのイメージ、怖くて悲しいことと具体的に想像させる ●言葉には力があって言った事が本当になってしまうことがあると伝える ●小言のようにくどくどいわず、がっつり瞬発的に超怖いヤクザのような口調できれてみる。 ●死ぬというのはどういうことなのか説明する など色んなアドバイスをいただきましたが、実際問題、どれも既にやりつくしていて効果がなくて困っているといった状況なのです。 子供たちは読書もすきで、色んな本を読んでいるほうです。ボキャブラリーはむしろ多いほうで、 逆に多くて口が減らない、屁理屈も大人がカチンとくる子供らしくないことを言ったりも。 本当に相手が死んでしまったらどうするの、責任もてるの、自分がいわれたらどう思うか、ありとあらゆる説明をしてきました。 声を荒げず説明することもあれば、くどくどいうよりバシッとしかってきりかえることもあれば、叱るだけでは効果がなく、罰則としてご飯を抜きだよ!としたりもしてみました。 先日は、頭にきて「そんなこと軽がるしく言うんだったら本当にそうなってもいいってことだね?じゃあ今度いったら本当に殺してもらうよ?いいんだね!?」と詰め寄りましたが、こうなると泣いて違うと謝りますが、一晩ねてほとぼりさめると振り出しです。 頻度としては妹が兄に言うことが多いです。ガツンとしかってあとはほっておくほうがいいのか、こんこんと言い聞かせたほうがいいのか、どうしたらやめてくれるでしょうか?

  • “口が酸っぱくなるほど言う”の、酸っぱいって?

    “口が酸っぱくなるほど言う”の、酸っぱいって? 意味を調べたら、ずっと話し続けていると口中細菌がどうのこうので・・みたいなことを言っている意見がありましたが、皆さんだったらどういう解釈をしますか? やはり同じ解釈ですか? 何で、“酸っぱい”という言葉を当てるのだと思いますか?

  • 「口がすべる」・・・文字通りだったら、どんな光景だろう?

    日本語には、人間の身体の部分を使った表現がいろいろとありますね。 例えば「口がすべる」・・・ これを、言葉通りに受け取ったとしたら、どんな光景を浮かべるものでしょうか。 例えば、日本語を習い始めた外国人が聞いたら・・・ 例えば、本当に基礎的な言葉を覚え始めたばかりの子供が聞いたら・・・ 私なら、逆立ちしながら口で氷を滑っている光景が浮かびました。 その他でも、「腹が立つ」「口が軽い」「耳が痛い」など、いろいろとあると思いますので、意味をまともに考えてみるとどんな光景が浮かぶものか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 口が悪いのを直したい

    口が悪いのが原因でいつも人間関係が悪くなり,悩んでいます。 子どものときから私には悪気が全くありません。そのため,どの発言が悪いことなのか考えることから始めなければならず,かなりやっかいです。どうやら言っていることの半分は悪いことのようなので,私の人格自体直さなければいけません。 とりあえず言葉を少なくしてひと言ひと言気を付けながら話すようにしていますが,身がもちません。ストレスで神経がどうかなりそうです。 自分を変えることができた方はいらっしゃいませんか? 体験談があれば参考にさせてください。

  • 「口にあたる」とか「シャリが尖ってる」とは?

    江戸前の旬という漫画の中で出てきた言葉なんですが、「口にあたる」とか「シャリが尖ってる」とはどういうことでしょうか? ある客が旬が握った寿司を見ただけで、その寿司は自分の口にあたりそうなので食べるのを遠慮したと言っていました。 「口にあたる」とはどういう意味? 食あたりとは違うようですが・・・ そして、客が残した寿司のタネをめくって「いつの間にかシャリが尖ってる!?」と驚いていました。 「シャリが尖ってる」とはどういう状態なんでしょうか? 絵ではよくわからなくて。 どうやら長年やってきた中でいつ間にかついた悪い癖のようなのですが・・・

  • 口をゆすぐ動作を指す名詞は?

    うがいは子供に、”うがいしなさい。”と言う事が出来ますが、 口をゆすぐことは、”ゆすぎなさい。”と言えず、 ”口をゆすぎなさい”と言います。 うがいのように、口をゆすぐことそのものを指す言葉は無いのでしょうか?

  • 口をゆすぐと口をすすぐは

    口をゆすぐと口をすすぐは 同じ意味ですか?

  • 口を動かして話せない

    いつもお世話になっています。 昔から、人前でオーバーアクション(だと自分で思っていること)をするのがとても苦手で、大人になった今、気がついてみるとあまり口を動かさずに喋るようになっていました。 「バ・パ・マ」行は少し唇が動くのですが、他はどこから声出てるのかわからないくらい口を動かさずに喋ります。 思えば、子供のころに合唱などでよく「歌ってない」と言われることが多く ちゃんと歌ってるのに!と憤慨した覚えがあり、歌うのもあまり好きじゃなくなりました。 そういうこともあり、腹式呼吸が未だにどういうものかわからず、よく通るはっきりした声を出すことができません。 歌うと苦しそうに聞こえるみたいです。 試しに歌ってるところを鏡で見てみたら、普通にしゃべるよりは動いているものの、口が閉じたり開いたりの最低限の動き以外はあまり目立たず、結構な大声ではっきり口を動かして歌ってるつもりでも傍から見ると小声でこっそり歌ってる程度に見えてしまいます。 口を大きく開けて声を出したり歌ってみたりするのですが、いっこく堂の声がずれるような感じで動きと言葉があってないというか、動きが空回りしてる気がします。 アゴを大きく動かして話すのに違和感があります。 皆さんはどうして口を動かしながら話せるのでしょうか? 直し方やトレーニングの方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 貴方が口にして「幸せ!」と感じる単語を教えて!

    人から言われて、幸せを感じる言葉、という意味ではなく、 また、ありがとう、という言葉が好き、ということではなく、 自分で口にして、幸せ、と感じる単語です。 私は「ぶどうパン」です。 くるみパンでもなく、食パンでも、アンパンでもなく。 特に「ぶどうパン」が大好きなわけではありません。 自分でも理由はわからないけど、なんとなく言ったときに、 ふわ~っと幸せで、でもなぜかちょっと切なかったりもします。 特に明確な理由もないが、ただ、それを口にすると、 「あ~なんだか幸せ(な感じ)!」という単語。 貴方にもありますか? ※悪口や汚い単語、一般的に人が不快と思うであろう単語はやめてくださいね。  ゆる~く楽しい幸せな話題が欲しいので、よろしくです!

  • 口が堅そうな人

    口が堅そう、軽そうって、どこで判断していますか??初対面でもわかるものですか? 私のイメージとしては、口が軽い子はキャピキャピしている印象に対して、口が堅いというと、大人しくて友達が少なそうというイメージがあるのですが…