• ベストアンサー

口をゆすぐと口をすすぐは

口をゆすぐと口をすすぐは 同じ意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ほぼ同じ意味と意味として考えて良いですよ。 ◯ゆすぐ ・水の中で揺り動かして洗う。 ・水を含んで口の中を洗う。すすぐ。 ◯すすぐ ・水で汚れを洗い落とす ・水などで口を洗い清める。うがいをする。 ・身に受けた屈辱を除きさる。 歴史的にはすすぐの方が古く、辞書の説明からすると… ゆすぐは「くちゅくちゅ、ぺ」 すすぐは「くちゅくちゅ、がらがら、ぺ」 って感じでしょうか?(笑

tklssrlt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「口が達者」の使い方

    同僚から、 「お母さん(私のこと)が、口が達者だから子供もよくしゃべるんじゃない?」 と言われました。 口が達者の意味って、自分が思うのはあまり良いイメージではありません。 この言葉を使われるのは、私はあまり良いイメージではないって ことですよね?

  • 「…と言われた口だ」の「口」はどういう意味ですか

    みなさん、こんにちは。日本語を勉強している外国人です。 最近、ウエブページを読んでいるとき、「…と言われた口だ」という文は見かけました。 その「口」はどういう意味なのかよく分かりません。 皆さん、どうか教えてください、ありがとうございます。

  • 急いで口で吸え?

    スネークマンショーの急いで口を吸えの面白さを解説してください。 私が外人状態で、意味がわからないんです。

  • “口が酸っぱくなるほど言う”の、酸っぱいって?

    “口が酸っぱくなるほど言う”の、酸っぱいって? 意味を調べたら、ずっと話し続けていると口中細菌がどうのこうので・・みたいなことを言っている意見がありましたが、皆さんだったらどういう解釈をしますか? やはり同じ解釈ですか? 何で、“酸っぱい”という言葉を当てるのだと思いますか?

  • 口をくちゃくちゃします。

    我が家の犬、M.ダックス9ヶ月、♀、よく口をくちゃくちゃします。 3ヶ月ぐらいになったときから、するように感じたのですが、なにか意味があるんでしょうか?ご存知の方教えてください。

    • ベストアンサー
  • 「口を開く」は「口をひらく」あるいは「口をあく」?

    外国人です。「口を開く」の読み方は「口をひらく」なのか、「口をあく」なのか? もし両方が正しかったら、どのような場合に「口をひらく」はもっと適当なのか、どのような場合に「口をあく」はもっと適当なのか? どうもありがとうございます。

  • 中国語の[口麻]と[口馬]

    中国語の[口麻]と[口馬] 中国語(普通話)には[口麻](口へんに麻)という語気助詞があって、「当然だ」という気持ちを表すそうです。 辞書を見ますと、「反問・推測の語気」とも書いてあって、「[イ尓]知道[口麻]! きみ知っているんでしょう」という例が載っていました。 しかし、[口麻]と[口馬]はどちらもmaの軽声で、同じ発音ですよね。 文字で見たときは違うのはわかりますが、会話だったら、「[イ尓]知道[口麻]!」は 「[イ尓]知道[口馬]? あなたは知っていますか」という意味に取られることはないのでしょうか。 [口麻]と[口馬]は発音が違うのでしょうか。 それとも[口麻]なのか[口馬]なのかは、文脈によるということでしょうか。 今創作してみたのですが、「他是日本人[口麻] 彼は当然日本人だ」という文はないのでしょうか。 あるとしたら、「かれは日本人ですか」という意味に取られかねないですよね。

  • おクチでいきたいと言われましたが・・・

     私自身、彼が大好きな時は舐めるのは好きです。 でも、舐めてもいかせることは出来ないだろう。と思っておりました(彼が経験豊富な為、そして私は経験不足だし)  しかし最近、最中に舐めると口で受け止めて。とか言われるようになって…(これまでは舐めてたらそのまま押し倒されてたので)「最近そんなことばっかり言う」と言うとだんまりしてたのが、この前、「口に出した時にどんな表情するのか見てみたい。困った顔するんやろかぁ。別に飲んで、とか言ってる訳やないし、一回…」などと言われてしまいました・・・。(そのまま押し倒して拒否りました)  なんだか、これってどういう発言なんだろうと思ってしまいました。困った顔を見たいって、ただ支配欲(?)を満たしたいだけ、と考えれば私って大切にされてない?遊び?など思ってしまって・・・(--;  それと、口でいきたいのはそれ以降の体力使いたくないのかな、とかっても思ってしまいます。男の人は一回出すだけでも凄い体力(精力?)使うと聞くので。こういう風に思うからか、意地でも(口でいきたいと言われたら)口では嫌~などと天邪鬼な事を思ってしまいます。  口で受け止めてあげたいと思ったことはありますが、どうもまだ抵抗というか、…どうなんだろう、と思うところがあってできていません。(そのもの自体、飲んだことすらありません)頑張ったことはありますが、いった事ないので…だからいかせるの無理、って諦めています。(彼氏に言わせればいきそうになるのに何でかやめる。舐めるの飽きた?疲れた?とか言われます笑) 「困った顔が見たい」が本心なのか、ただ疲れてるから楽して(?)いきたいだけなのか。そして困った顔が見たいという言葉、これは男の人的にはどういう意味なのでしょうか。。(S的だとか、遊びだけとか・・・)聞かせてください。

  • 口呼吸

    口呼吸をしないように意識しているのですが、就寝中、どうしても口呼吸になってしまうようで、起きたら喉が痛いことがあります。 加湿器で対策はとっていますが、根本的に治さなきゃ意味ないと思うので、なにかよい方法があれば教えてください!

  • 「空いた口が塞がらない」の意味は?

    「空いた口が塞がらない」とよく言いますが、その正しい意味や、使い方をおしえてください。 ちなみに辞書では見つけられず、「口塞ぐ」というのだけ該当がありました。 私は、「あきれて、ものが言えない、怒った様子」のように思うのですが、他の人は、単に「びっくりした様子」じゃないか、と言うのです。 もしかして、「空いた口が塞がらない」という表現自体が、正しい日本語ではないのでしょうか。 国語にお詳しい方、どうぞ教えてください、よろしくお願いします。