• ベストアンサー

口をゆすぐと口をすすぐは

口をゆすぐと口をすすぐは 同じ意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ほぼ同じ意味と意味として考えて良いですよ。 ◯ゆすぐ ・水の中で揺り動かして洗う。 ・水を含んで口の中を洗う。すすぐ。 ◯すすぐ ・水で汚れを洗い落とす ・水などで口を洗い清める。うがいをする。 ・身に受けた屈辱を除きさる。 歴史的にはすすぐの方が古く、辞書の説明からすると… ゆすぐは「くちゅくちゅ、ぺ」 すすぐは「くちゅくちゅ、がらがら、ぺ」 って感じでしょうか?(笑

tklssrlt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。