• ベストアンサー

「口にあたる」とか「シャリが尖ってる」とは?

江戸前の旬という漫画の中で出てきた言葉なんですが、「口にあたる」とか「シャリが尖ってる」とはどういうことでしょうか? ある客が旬が握った寿司を見ただけで、その寿司は自分の口にあたりそうなので食べるのを遠慮したと言っていました。 「口にあたる」とはどういう意味? 食あたりとは違うようですが・・・ そして、客が残した寿司のタネをめくって「いつの間にかシャリが尖ってる!?」と驚いていました。 「シャリが尖ってる」とはどういう状態なんでしょうか? 絵ではよくわからなくて。 どうやら長年やってきた中でいつ間にかついた悪い癖のようなのですが・・・

noname#254745
noname#254745

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#255227
noname#255227
回答No.1

「口にあたる」は「シャリが詰まっていて口の中でほぐれない」、「シャリが尖ってる」は「酢がきつい」という状態だと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

単純に言葉通りに考えてみましょう。口にあたる、寿司を食べる時、口(の中)にあたるものはなんでしょう?寿司のネタとシャリですね。それをわざわざ「あたる」と表現するのです。口当たりが固い、という事です。 そして、シャリが尖ってる、です。お米は知っての通り、ラグビーボールを細くしたような形状をしているので、固かったら、当たります。言い換えると食感がよろしくない、という事ですね。 シャリが固くなる原因は炊いて酢をさして、仕上げる時に上手にできなくて固く仕上がった、もしくは握るときに必要以上握り込んでしまって、固い仕上がりになったかのどちらかだと思います。 その漫画を読んでないので断定はできませんが、おそらく、職人として、飯の炊き方を間違う事はそんなにできる事ではないと思いますので、いつの間にか、握り込みが強くなってしまっていたのでしょうね。

回答No.5

何時だったか「日本に行きたい」外国人を日本に招待する TV 番組で「おにぎり」の美味しい店が紹介されていたのを観た事があります。 その店の「おにぎり」は「御飯を握る」のではなく「具をホカホカの御飯で包む」んです。 強くもなく弱くもなく、予め御櫃で御飯を解いてたっぷりと空気を含ませてフワフワになっている御飯を丁度良い噛みごたえになる固さに具を包み込ませ、最後に「海苔を被せる (或いは乗せる)」感じで包むことによって海苔の一部はパリパリさを残しているんですね。 握り締めてしまうと御飯粒同士が詰まってフワフワ、ホカホカの感触が失われてしまいますから、具を包んで崩れない程度の密度にしているのだろうと思いますが、とっても美味しそうでした。 御飯は柔らかく炊き過ぎると餅みたいになって歯ごたえが悪くなりますので、柔らかいながらも粒の歯ごたえを残したように炊くと「御飯が立っている」或いは「シャリが立っている」と表現しますよね。 欠けた米粒が混ざっていたりして粒の大きさが揃っていないと、やはり御飯は立たなくなりますので、炊き上がった御飯を杓文字で混ぜて空気を入れる作業は結構大変です……飯釜でやらずに御櫃に御飯を移して掻き混ぜると上手い感じに空気が混ざりますが、御櫃を用意するのは面倒臭いし(笑)。 寿司ネタは御飯を御櫃に移してから締めますが、酢だけで締めるのではなく、日本酒や味醂、砂糖なども混ぜた、その店 (家) 独自の配合のもので締めます。 余計な水分を含まぬよう硬めに炊いた飯に酢種を加え、水分を加えるのですから御飯だけを掻き混ぜるのとは違って、湯気を飛ばしつつ、且つ飯が冷めないうちに全体に味を回して締めなければなりません。 御汁粉は小豆を砂糖で煮るだけではなく、ちょっと塩を入れる事によって甘さを引き立てます。 寿司のシャリもネタの味を壊さず、酢味と飯の甘味 (大抵は砂糖で甘味を付けますが) でネタの臭みを消すと共に味を引き立てるために「締める」のであり、その味は「酢」でも「砂糖」でもなく、多分「なれ寿司の発酵味」から Hint を得たような味付けなのでしょうね。 塩味と酢味と糖味は各々単品では強くても Balance が良ければ決して強いものにはならず、旨味になります……漬物や梅干しなんか、正にそうですよね。 この Balance が崩れて舌「口」に不快な刺激を生じる味は「口にあたる」味でしょうね。 最もありそうなのは「酢」がキツ過ぎるとかでしょうか……。 一方、丁度良い具合にシャリが立っていた寿司が乾燥してしまうとシャリは米粒同士が引っ付いて口の中でほぐれにくくなり、米粒も表面が硬くなりますし、締めた味も Balance が崩れて「尖った (不快な刺激感の)」味になります。 まぁ「客が残した寿司」なら「回り寿司で何回転も回っている寿司」みたいに乾燥しているものですので(笑) 寿司職人が「いつの間にか乾燥している!」なんて「素人でも予想できる常識」に驚く事はあり得ないでしょうから「シャリが尖っている!」の意味は「乾燥している」ではなく、客が残した後でも変わらない筈のものが予想外の状態になっている……という事は客に出す前から「シャリの締め方か保管法に手抜かりがあった」という事なのでしょうね。 味や食感などの感覚を言葉で表現するのは難しいです(^^;)。 昔、御世話になった (Floor 係の Part Time をやりました) 寿司屋では締め方が異なる 2 種類のシャリをネタによって使い分けていて、サクから刺身を切り出す時は空気に触れていたサク表面を「猫の餌用だ」と笑いながら薄く削いでから切り出していて、「猫なんかにやらずに「漬け」にして賄いに出してくださいよぉ(^^;)」と返したのを思い出しました(笑)。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8519/19367)
回答No.4

口に当たる:口当たりが悪いこと。食べ物を口に入れた時の食感が悪いということ シャリが尖る:お寿司のご飯の口当たりが悪いということ 「口に当たる」とか「シャリが尖る」とか、いかにも専門的っぽく聞こえる言葉を使ってると「それっぽくなる」ので、わざと、そういう難解な表現をしているだけのマンガです。 「表現」としては余り褒められた物ではなく、読者に判りやすく、簡単な言葉で表現するべきでしょうね。カッコつけて訳が判らなくなってたら意味が無いです。 赤ペンで判りやすい言葉に修正しといて下さい(笑)

回答No.3

「あたる」の反対は「まろやか」 「尖る」の反対は「まろやか」

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17631/29446)
回答No.2

こんにちは 握りというのは、崩れてもいけないし、固くても行けない 程よく隙間が出来て、お米がつぶれていないように 握れないと普通は握らせてもらえないです。 そこそこいいお店では、この条件を見たいしています。 それが口にあたる、あたらないにつながります。 シャリが尖っているは 強いお酢を使ってしめ過ぎた時です。 お酢だけではなく、お店によって入れるものが少し違います。 シャリを上手くほぐして(これも口にあたるに繋がる) 混ぜ合わせたものだけがネタを活かす 上手い舎利になるので 強すぎるシャリはネタの味を殺してしまいます。

関連するQ&A

  • 口の中を噛む癖

    20代です。口の中を噛む癖がやめられません。 20代です。口の中を噛む癖がやめられません。 小学校低学年の頃からずっと口の中を噛む癖があり、血が出るまで噛みちぎってしまいます。歯並びなどの問題ではなく、故意にです。理由はなんとなく気持ちいいからです。痛そうと思うかもしれませんが、全く痛くないです。口の中を噛んだ直後にしょっぱいものを食べても痛みは感じません。長年噛み続けているから感覚がおかしくなってしまったのかもしれません。 他にも唇の皮を剥く、髪の毛やまつ毛を抜くといった癖があります。髪を抜きすぎてかさぶたができるのですが、それを無理矢理剥がしたりもします。もちろん、痛みは感じません。 もういい年ですし、いい加減治したいのですが、どうしたら治るでしょうか。これら、エンドレスでずっとやってる感じです。もう疲れました。個人的には、痛みを全く感じず、快感でしかないのが治す壁になっている問題だと考えています。

  • どうして江戸っ子さんは割り箸を口で割るのか?

    江戸っ子さんは、手先が不器用だから職人の数が減り、後継者が育たない。箸の使い方も苦手で、寿司を手でつかむし、それ以前に割り箸を手で割れないところなど、 「バカだなぁ」と思わざるを得ない。頑張ればサルでも割り箸ぐらい手で割れるようになるであろうに、それなのに江戸っ子さんは・・・ 進化し続ける地球の生き物の中で、進化を忘れたゴキブリにも似た存在。どうして江戸っ子さんは割り箸を口で割るのか?江戸っ子さんがケツで割り箸を割っているのも見たことがある私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=hP_CRUqovp4

  • ティッシュを口にする

    喫煙者の方は、いらいらするとたばこを口にする、 と言いますが、それが私はティッシュでした。 落ち着かない時や、いらいらしている時、 または納豆などを食べて口の中がべとべとしているときなど、 いつの間にかティッシュを口の中に入れ、 ガムの様にかみしめる癖ができました。 かれこれ10年間くらい続いています。 多いときには1日30枚くらい、口に入れているように思います。 一枚まるまる口にするときもあれば、 ちぎった小さい固まりを口に入れるときもあります。 それをするとなんだか落ち着くんです。 そのまま食べるのではなく、 しばらくかみしめて固まりになったら、口から出して捨てます。 やめようやめようと思っているのですが、 ついついやってしまいます。 健康にも悪そうだし、 ティッシュにも漂白剤など含まれていそうで怖いのですが、 やめることができません。 やはり健康に対する害も大きいのでしょうか。 なにか今後、障害が出る可能性があるでしょうか。 どうやったら辞めることができるでしょうか。 教えて頂ければ幸いです。

  • 江戸前にぎりずしの食べ方

    江戸前にぎりずしの食べ方 箸を使う人と手でつまむ人と、どちらが多いでしょう? わたしの周りには手でつまむ人は全くいないので、みんなに倣ってわたしも箸を使います。 しかし、箸でにぎりずしを掴むのは結構大変です。 すしの横っ腹を箸で掴んだのでは、醤油を付けるとき、ほとんど確実にネタがドボンと醤油の中に落ちてしまいます。 一説によると、はしをネタに垂直にかけ、ネタが落ちないように醤油を付ける、というのですが、こんなやりかたでは醤油を付けることなどとうてい出来ません。 (机上の空論、と思います) ネタの反対側、すなわちシャリに醤油を付けるなら楽ですが、このやりかたは軍艦巻きなど、止むを得ないとき以外は使いたくありません。 やはり、手でつまむしかないでしょうか?

  • お寿司の食べ方について

    「にぎり寿司の食べ方」で、単純な疑問があります。 他の方は知りませんが、「オシボリで手を拭きながら手で摘む、ネタにムラサキを付けてネタを下側にして口の中へ、ネタを舌に載せる」ように食べると思いますが…。ネタを下側にするので、箸ではシャリと離れるため手で摘む~。ところが“グルメ番組”等々では、ほとんどが「箸で摘む、シャリにムラサキを付けてネタを上側にして口の中へ、シャリを舌に載せる」状況です。味覚は舌で感じるので、ネタを舌に載せないと「ウマイ、マズイ」は解らないのでは?(噛んでシャリと混じったネタの味では…本当にネタの味は解るのでしょうか?)。これで「ウマ~イ」て叫んでいますけれど…。変な質問で恐縮ですが~

  • 胃のむかつきに困っています。食べない以外の対処は?

    以下の文章にはお食事中の方には不適切な表現がございます。 予めご了承ください。 私が物心ついた頃からのことです。 生魚を食べると吐き戻してしまうという癖のようなものに悩んでいます。 いつもではないのですが、それだけに起きてしまうと我ながら困惑します。 自分一人なら食べなければ済む話なのですが、 日本人ですのでしばしば寿司など振舞われる状況もあります。 不特定多数がいる中アレルギーでもないのに食べれないと言って 水を差すようなことはしたくなく、できる限りゆっくり食べたり とにかくお茶でごまかしたりなどしているのですがせっかくの食事が楽しめません。 特に生鮭、イカを口にしたときに起こります。 他は適度に間を開けていけば遜色なく口にできるのですが、 この二種は二、三切れでアウトです。 ですので上のような状況でもそれとなく交換してもらうなど食べるのを避けています。 実際起きているとはいえ決まった種類の食材を口にすると吐き戻すなどというのが 不思議でなりません。思い込みもあるのでしょうか? 寿司自体は美味しいと感じますので気兼ねなく食べられるようになりたいです。 なにか克服法などご存知の方いたらどうかご指導ください。よろしくお願いします。

  • グルメ漫画

    ズバリ、おもしろいグルメ漫画を教えてください。 「これは外せない」ようなものを知りたいです。 できれば、どこらへんが良いかもお願いします。 私が今までで見た中で『江戸前の旬』は、魚絡みの人情的なヒューマンドラマが粋だなぁと思いました。 ちなみに『美味しんぼ』はグルメ的なレベルは素晴らしいと思いますが、ストーリー的には普通だと思いました。

  • 寿司の光り物

    寿司を戴く際によく聞くマナーとして、「光り物は最後(締め)に頼め」があります。 御承知の通り、光り物はコハダ、アジ、イワシなどが該当します。 前々から守るべきマナーかどうか気になってて、過去に複数の寿司屋さんに聞きましたが、「世間ではそういう人いますよねぇ。」とか、「ウチはそんなのこだわらねぇよ。」とか返事は様々でした。今まで光り物を最初、途中で注文しても、とがめられたり白い目で見られたりした事がありませんので、少なくとも今では厳格なルールではないようです。 今みたいな握り寿司は元々江戸文化が発祥との事。 私は個人的には当時の江戸時代の町民が「粋な食い方だねえ」ともてはやした文化が、今の「光り物は最後に食べる」というルーツになっていると考えています。 だけどその一方で、長年培った「食べ合わせ」の経験として光り物を最後に食べると「食あたり」が治まったとかいう先人の知恵に由来するのかなとも思います。 以上、「光り物は締めに」の理由をご存知の方、宜しくお教えください。

  • クセのある絵、好き嫌いの分かれる漫画家

    それぞれ個性があるのだから漫画家全員に当てはまるのかもしれませんが… たとえば私の蔵書の中ではオノ・ナツメさん、西島大介さんとか 普通の絵、上手い絵というよりも 絵が特徴的、一目でわかる、クセがある、好き嫌いの分かれる漫画家を教えてください

  • オススメの漫画教えて下さい☆

    女です。 ラノベ系が好きなのですが その中でオススメなものは有りますか? 進撃の巨人や 東京喰種を最近読んでるのですが 絵がちょっとグロい漫画も 好きです。 アニメ化した漫画ではまった物は持ってます オススメな漫画・感想聞きたいです♪ ついでですが、8月に東京に行くのですが 大きな漫画専門店とかありますか?