• 締切済み

ティッシュを口にする

喫煙者の方は、いらいらするとたばこを口にする、 と言いますが、それが私はティッシュでした。 落ち着かない時や、いらいらしている時、 または納豆などを食べて口の中がべとべとしているときなど、 いつの間にかティッシュを口の中に入れ、 ガムの様にかみしめる癖ができました。 かれこれ10年間くらい続いています。 多いときには1日30枚くらい、口に入れているように思います。 一枚まるまる口にするときもあれば、 ちぎった小さい固まりを口に入れるときもあります。 それをするとなんだか落ち着くんです。 そのまま食べるのではなく、 しばらくかみしめて固まりになったら、口から出して捨てます。 やめようやめようと思っているのですが、 ついついやってしまいます。 健康にも悪そうだし、 ティッシュにも漂白剤など含まれていそうで怖いのですが、 やめることができません。 やはり健康に対する害も大きいのでしょうか。 なにか今後、障害が出る可能性があるでしょうか。 どうやったら辞めることができるでしょうか。 教えて頂ければ幸いです。

みんなの回答

• gsx1300r
回答No.1

もっとも確実な方法を一つお教えしましょう。 今、手元や周りにあるティッシュを「全て」処分してください。 家の中からティッシュを根絶させてください。 そして、ティッシュを購入するのもやめましょう。 ティッシュが売っている場所に近づいていけません。 やめたいのですよね? だったら、捨てられますよね。 とりあえず、一週間くらいトライしてみましょう。 一週間くらいティッシュがなくても生活に支障はないはずです。 タオルを使えばよいのですから。 鼻水をかむのだってタオルを使えばよいのです。 ティッシュを手元に置く理由をいろいろ考えてはダメですよ。 さぁ、今すぐゴミ袋に入れて捨ててしまいましょう。