• ベストアンサー

「口がすべる」・・・文字通りだったら、どんな光景だろう?

日本語には、人間の身体の部分を使った表現がいろいろとありますね。 例えば「口がすべる」・・・ これを、言葉通りに受け取ったとしたら、どんな光景を浮かべるものでしょうか。 例えば、日本語を習い始めた外国人が聞いたら・・・ 例えば、本当に基礎的な言葉を覚え始めたばかりの子供が聞いたら・・・ 私なら、逆立ちしながら口で氷を滑っている光景が浮かびました。 その他でも、「腹が立つ」「口が軽い」「耳が痛い」など、いろいろとあると思いますので、意味をまともに考えてみるとどんな光景が浮かぶものか教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-i-r
回答No.4

口がすべる・・・口がズルズルッと、お腹の辺りまですべり落ちて行くんでしょうね。 なにせすべった時に出てくる言葉は、大抵腹にしまってある筈ですから。 腹に据えかねる・・・据えかねるから、腹が立つ、のでしょうね。で、あまりに立ってしまって、頭の方にまで届いてしまうんでしょうね。なにせ、頭にきた、って言いますもんね。やはり海綿体状なんでしょうか。なにせ血が昇るとも言いますし。 あごが出る・・・10分走った私の姿、まんま。 目からうろこが落ちる・・・コンタクトレンズじゃなかったんだ・・・ 腕が上がる・・・重量挙げの選手です。昨日より記録が上がりまして・・・ 腕を買われる・・・義手を造ってはや10年。 腕を磨く・・・エステティシャンとして、日々がんばっています。 大目に見る・・・西川きよしさん、優しい方らしいですね。 顔が売れる・・・なるほど確かにポスターやら写真集やらが・・・ 面の皮が厚い・・・オバちゃんのお化粧の、濃いこと濃いこと。態度に比例するのでは。 お手上げ・・・欧米かっ!?(あのゼスチャーは、まさに・・・) 二枚舌・・・舌が回る、回りすぎて二枚に見えるのではないかと。 頭が回る・・・高回転なんでしょうね。頭が切れてしまうほどに。

be-quiet
質問者

お礼

たくさん考えていただきまして、痛み入ります・・・ 口がすべる・・・お腹にすべり落ちるというイメージは、考えたことがありませんでしたね~ 腹に据えかねる・・・そうか、据えられないんで立てるしかないんですね(笑) 腕が上がる・・・なるほど、重量挙げとは考えつきませんでした。 大目に見る・・・どちらかというと、大目で見る人は怖そうなのに? 二枚舌・・・高速回転の残像効果。。。 頭が回る・・・高速回転の首振り運動。。。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• yu-720
回答No.6

口がすべる・・・上唇と下唇がツルッと滑って、アイ~ンの状態になる。 腹が立つ・・・ど根性ガエル(?)みたいにおなかがビヨーンと突き出る。 口が軽い・・・口がどうにも閉まらなくて、ふぁふふぁふなっている。 そんなかんじかな~って思いました。

be-quiet
質問者

お礼

口がすべる・・・アイ~ン状態ですか(笑) 本当にイメージは人様々なんですね~ 腹が立つ・・・これも、ど根性ガエルとは、思いつきませんでした。 口が軽い・・・ちょっと情けない顔になりそうですね~(汗) ありがとうございました!

• theonti
回答No.5

>口がすべる・・・ ン~~~思いつかない。 話に夢中になると口(の中の物)が滑り(外れて)落ちる。 慌てて拾って はめても、後の祭り。 顰蹙を買う事間違いなし。 腹を割って話す・・・・・ 塩にする?。タレが良いかなァ? はらわたをツマミにしながら、会話に夢中になる。 気が付いた時は、腹の中は空っぽ。 肝丹も無くなり、イヤ~スッキリした!。 喉から手が出るほど欲しい・・・・・ 先日喉から手が出そうになったんだけれど、息が出来なくなってしまい、断念。 あんなに太い腕だとは思いませんでした。 引っ込めるのも大変でした。 Qちゃんか、ドラえもん、鬼太郎にでも頼まないと無理ですね。 サマンサなら出してくれるかも。 鼻が曲がるほど臭い・・・・・ 曲がるまで叩かれたら耐えられません。 とても我慢が出来ないので、失礼します。 足が地に着かない。・・・・ 夜、我家へ来れば見せて上げます。 寝ている自分を上から眺めている。 足は地に付いていません。 ・・・・・あァ足が無いのかァ

be-quiet
質問者

お礼

口に入れている物が滑り落ちるのは、もうギャグの世界ですね~ ハラワタを割って食べながら話せば、腹を割って話せる仲に・・・ 喉から別の顔が出るのは、エイリアン・・・ クサヤで鼻を曲がるほど叩かれたら、臭さと痛さのどちらが強いものか・・・ 足に地がつかない・・・ドッペンベルガー。。。 ありがとうございました!

回答No.3

こんにちは。 口が滑る光景。 たとえば…、テーブルやカウンターで 話している人の頭部が聞いている人の方に伸び気味にひきつけられて、 そのうち口だけが「スポン」と顔から離れて、 聞いている人のほうに滑っていっている光景が浮かびましたー。

be-quiet
質問者

お礼

いやあ~ 人によって色々なイメージが沸くものですね~ オカルティックな画面ですけど、何か愉快な雰囲気がありますね(笑) ありがとうございました!

• theonti
回答No.2

臍で茶を沸かす。 寝っころがって腹の上にやかんを乗せると、アーラ不思議。 チンチンチンと お~湯~が沸~く。 コンセントからコードを引いて、鼻の穴に接続。腹が遠赤の電熱板。 目玉が飛びだす。 鬼太郎と父。 そう言えば外国に、自由に眼球を出す人が居るんですね。 手を切る。 刃物も無いのに引きちぎるのかナァ。 若い頃はよく切られました。 おかげで今は両手が有りません。今でもうずきます。・・・心が・・

be-quiet
質問者

お礼

臍で茶を沸かす・・・便利そうですけど、沸かしているうちに火傷しそうです(笑) 目玉が飛び出す・・・自分の目玉が父親だったら、毎日監視されそうで嫌だなあ。 手を切る・・・私のイメージは、やはり刃物で切り落とす感じですね。 両手切られたら、次は何を切られるか・・・おお、怖っ。 ありがとうございました!

noname#45946
noname#45946
回答No.1

あの人は随分腰が低い人だ。    そんなに短足なの、お尻のすぐ下に踵。 私が一つ骨を折ってあげましょう。    痛そう、おねがいだから、ゆるして。

be-quiet
質問者

お礼

腰が低い・・・私のこと?(汗) 骨を折って・・・私のこと?(汗)  やっと保護具が取れました。 ありがとうございました!