• ベストアンサー

みんなで口を揃えて言えるように、誰かが合図する言葉についてお伺いします。

こんにちは!日本語学校に通っている就学生です。下記の質問について、ご存知でしたら是非ともお教え下さい。 質問: みんなで口を揃えて言えるように、誰かが合図する言葉についてお伺いします。よくテレビなどで、セーノという言葉を耳にします。正しい書き方及びその由来など、知りたいと思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hukuponlog
回答No.1

「セーノ」という言葉は、口語(話し言葉)で、元々は「一斉の(いっせいの)」という言葉です。音便で語頭の「いっ」の部分が消えてしまったのでしょう。 「一斉の」というのは、「そろって」"all together","at the same time"という意味です。