• 締切済み

消費税増税賛成です。

消費税増税賛成 私は自民党政権時代から消費税は今すぐ20パーセントくらいにして年金に投資してほしいと考えていた。その当時は人にそんな事を話すと変わり者でキチガイみたいなもんだと言われました。 自らが生きる事は、一人で生きる事では無くて、他者おも生かし共に生きる事であり、誰かが生きる為の資金を税金として支払うことに不満はないが、それはとは別に、私の両親は年金受給世代です、彼らを年金なしに直接養う負担を考えたら、みんなのために私が年金を払い、父母が誰かの払った年金を受け取るのは、善い事だ。そして私の老いれば年金を受け取るだろう。 年金は互助であり積み立てとは考えていない。 今のところ支給される年金は、私の納税からでは無くて選挙対策で勝手に借金して支給されているそうな。ここで間違ってはいけないのは、借金しているのは政府でなく国民で、政府はむしろ国民に借金をあっせんする金貸しなのだ。私は納税を好ましく感じるので喜んで20パーセントの税金を払う。 その金で誰かが幸せに過ごせるからだ。 私は誰かの幸福のために積極的でありたい。 さて、こんな事を言うとキチガイ扱いまでされる事はすでに心得ています。 私がどのくらいキチガイかご指摘ください。

  • 政治
  • 回答数13
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.13

財務省が泣いて喜ぶような意見をお持ちのようですね。 年金の為に増税賛成でしたら個人年金に加入される事をお勧め致します。 なぜ消費増税反対の私もあなたの理想につきあわないといけないのでしょうか? 人の為に税金をたくさん払いたい人がいるのでしたら、払いたい人だけ払えばいいと思いますよ。 私は不退転の覚悟で消費増税に反対します。 金が足りないから国民かもっと搾取すればいいというのは短絡的だと思います。 あなたは個人年金に加入していただければ老後も安心ですよ。 それだけでいいと思います。 その個人年金に加入している誰かが幸せになりますよ。 私にも押し付けないでいただければと思います。 また、政治が今やるべき正しい事はムダの削減と景気回復です。 ちなみに野田は以前「天下り法人がなくなれば消費増税分は浮く」と言っていました。 ぜひ考えを改めて消費増税に反対しましょう・・・

Flareon
質問者

補足

補足と言う形で考えを述べます。 募金の趣旨に賛同すれが寄付はしますよね。 これは募金の趣旨に賛同しているからでしょうが、私は同じ良心を政府に求めます。 公共の福祉と言う政府の良心を、疑う事はやめにして積極的に信頼しようと考えます。 信じてそして裏切られると言うのなら怒りは正当ですが、最初っから信頼すらしていないのなら、不平不満であり、私はそれを醜いと感じます。 私たちが生まれる前の世代から官吏が租税徴収する鬼同然で、子々孫々と公に対する恨みつらみを受け継いできたというのならば、生まれてから一度も公共の福祉と言うものを信用してこなかったと、おおげさに言えばそのような論理も成り立つのではないかと考えます。 それを負の連鎖と考え、断ち切りたいと考えます。 今回は難しい話ですね。

  • ytz500sec
  • ベストアンサー率20% (31/150)
回答No.12

反対しているのは、上がるからでは無いでしょう。その前にマトモな事やれと、みんなは怒ってるんですよ。その上で必要なら仕方がない。ただし、ペイにするには、ここ何十年かは、赤字覚悟で国民に奉仕、返済する事。何十年分貯まっているはずなのですから。それが出来て、初めてペイです。不可能でも仕方がない。責任とらすのは、当たり前です。

noname#175546
noname#175546
回答No.11

>私がどのくらいキチガイかご指摘ください 私は全くそうは思いません。正当だと思います。 政治的ないろいろな賛否はさて置いて、誰も皆、税金は1円でも安い方がいいに決まっています。  ただ、将来のことを考えるのなら、増税もやむをえない場合だってあると思います。 反対する小沢、山田議員をはじめ多くの政治家(与党・野党問わず)は「やるべきことがある」と言いながら、その「やるべき」ことを殆ど伝えていません。(というより伝わってきませんよね。) 「反対、反対」と言うなら、国民が政治家に一番に望む「議員削減」でしょうから、彼ら自ら、国会議員を辞職するなり、給与の大幅削減なりを明確に言ったらいいと思うけれど、そうしたことは全く言いません。    新人議員もベテラン議員も基本給が同じ(一般社会では考えられない)とか、目立った活動もなく、議員として何をしているかわからない、議会で居眠りをしている議員も同じように給与をもらえる、議員年金も全く改善されていない、人口比の議員数がアメリカの2倍も必要なのか などなど、  私のようなど素人でさえ、このくらい思いつくのに、何も改革されていないで、ただ「反対」では国民の理解は得られないように思うのは私だけでしょうかね。  国会議員だけでなく市区町村議員をも含めて、議員にこそ、厳しい業績評価を実行し、評価の低い議員を首にするなり、給与の大幅削減するなりできるようにする(そのシステムを作るのは大変かもしれませんが)といいと思いますが…。

回答No.10

 何か在ると直ぐマスコミテレビが取材に来る、これが現代の動かしがたいスタイルではないでしょうか。そのマスコミも道路等の交通網を利用して遣って来る、人びとのライフライン・物流サービス・社会福祉・時の顔・政治家のポスター等、路上にはすべての繁栄が行き来していると言えるのではないでしょうか。この道路網・幹線道路を渋滞させ腐らせることがすべての失策に繋がる。路上にはいつも最低限動いていなければならない何かがある。これを見逃しないがしろにする事は未来を放棄したも一緒ではないでしょうか。まったく冗談のような政治が続くわけですが、長年に渡り労苦の末に整備した道路網、すべての人びとのために有効に生かされるべきではないでしょうか。路上にはすべての繁栄および未来がある。役員、公務員を筆頭にそれら全てみな路上に並び直す必要があるのではないでしょうか...。それがすべてを一律に良化に向かわせる最低限の選択肢ではないでしょうか。金権腐敗にて路上・人びとのライフラインを腐らせ混乱渋滞に貶めた人員は心を入れ替え河川工事でもしたらよいということになるのではないでしょうか......? 公務を気取る人員を有効な動きへと改善することが行き詰まりを見せる社会の再整備再社会福祉に繋がるものと執りたいものです......。公務の路上配置......。

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.9

 >私は自民党政権時代から消費税は今すぐ20パーセントくらいにして年金に投資してほしいと考えていた。  >私がどのくらいキチガイかご指摘ください。  質問者様の年収が300万円以上で独身であればあれば真っ当な意見だと思います。  目安は一人当たりの年収が200万円前後かと思います。 つまり家族4人で年収300万円ならば消費税の増税は不利になります。

Flareon
質問者

補足

お礼ではく補足として思うところを述べます。 あれがいいとかこれがいいとかいう論争は避けるためです。 選挙で民主党政権が誕生する前、消えた年金問題などもありますよね、それはまた別だと思いますが、私は誰でも言いから消費税を今すぐ20パーセントくらいにしてほしいと考えていました。いきさつはすでに述べた通りです。 面と向かってそんな事を言うと、冷静な人でも少なからず驚き、民主党への期待がそうさせたのでしょうが、人によっては、売国奴同然の半キチガイ扱いを感情的にされたりとかしました。 はっきり言って今回もいじわるされるだろうと身構えていたのですが、どのような見解であれ私が以前受けた印象と違ってみなさん真剣に考えそして冷静な方が多いのだと感じました。

  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.8

昔の仕事で役所に物品を納めていましたが無駄遣いのひどさをしらないから そんな能天気なことがいえるんでしょうね~。 予算(税金)で公務員組合のイベントの景品とか買ってるのをみて 開いた口がふさがらなかったわ。 OA機器を購入して質屋やオークションで売り払っている公務員も多いですね。 税金泥棒に追い銭やりたいなんて真性のマゾですねw それと消費税は未納が多い制度上欠陥のある税制ですからね。 年間7000億円の未納のうちおよそ半分が消費税です。 消費税の税率を上げても未納が増えるだけ。 インボイス制(取引証明書)を導入しない税率アップは無意味です。

  • siege7898
  • ベストアンサー率21% (188/885)
回答No.7

基地外かどうかは別として、質問者様の認識にひとつ誤りがありますので指摘させていただきます。 >借金しているのは政府でなく国民で、政府はむしろ国民に借金をあっせんする金貸しなのだ。 これ間違いです。政府に金を貸しているのが国民ですから、国民1人あたりの借金がいくらとかそういう議論はちょっと違いまして、国民1人あたり国にいくら貸しがあるのかというのが正しい考え方となります。つまり、政府が言っていることは、増税をして国民に借金を返す、ということになるわけです。 んで、増税に関してですが、今言われているように10%あたりから段階的に上げていくと、それに応じて消費が冷え込むので結果として税収は下がるかもしれません。やるなら一気に20%に持っていくべきだと私は思います。税金が4倍になったとして消費が4分の1には多分ならないと思いますのでこれなら税収増となるでしょう。ただ、それをするなら他の回答者様がおっしゃっておられるように財政をスリムにした上で、国民の期待に応えられるような強力なリーダーシップを持った人が行わないとスムーズにはいかないでしょうね。 つまり、財政再建の重要なカギとなるのは、政府の人間がどれだけ国民の期待に応えられるか、どれだけ国民に信頼されているか、という部分なのではないでしょうか。

回答No.6

>私は誰かの幸福のために積極的でありたい。  消費税増税したら俺が不幸だよ。お前の積極性は、俺を不幸のどん底に落とし込む・・・  まったく。信じられないキチガイだな。誰の幸福のために積極的なんだよ。アホ。  ものごとを一方向からしか見ることができないうえ、ナルシスか。気持ち悪すぎ。 >私がどのくらいキチガイかご指摘ください。  斑目委員長クラス。  

noname#210617
noname#210617
回答No.5

私も賛成します。 確かに財政赤字はあるのだし、その解消には痛みを伴わないわけには行きませんから。 それを直視することがキチガイだとは思いません。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

キチガイとは思いませんが、甘いと 思います。 私は、消費税増税には反対です。 理由。 脱税・・20兆円 無駄遣い・・16兆円 不公平税制・・30兆円 なぜこれに手を付けないのか、というと それはこれらによって、甘い汁を吸っている 人たちの反対が強いからです。 だから大衆課税で、増税しやすい消費税を 上げようとしているだけだからです。 こんなことを許していてよいのですか。 甘い汁を吸っている人たちは、皆、社会の 上の方に住んでいる人たちですよ。 消費税は、逆進性で貧乏人に厳しい税です。 こういうことをやっていると、日本は衰退 します。

Flareon
質問者

補足

皆さんご回答ありがとうございます。 論争になってしまうかもしれないので一人一人に方々にコメントはしません。 補足説明として思うところを述べます。 私は40代でやっとこさ就職できたような20代の若者も職場にいますが、私の親の世代が借金を作って、それを返済するのがいまの20代の若者と言う構造だけはどうしてもやめてほしいと思います。 私は年金の合理性に納得できますが、20代の若者がどんなに頑張って働いても、見ず知らずの老人が作った借金を自動的に背負わされて苦しい思いをするなんてことは見過ごせません。

関連するQ&A

  • 消費税増税賛成

    私は自民党政権時代から消費税は今すぐ20パーセントくらいにして年金に投資してほしいと考えていた。その当時は人にそんな事を話すと変わり者でキチガイみたいなもんだと言われました。 自らが生きる事は、一人で生きる事では無くて、他者おも生かし共に生きる事であり、誰かが生きる為の資金を税金として支払うことに不満はないが、それはとは別に、私の両親は年金受給世代です、彼らを年金なしに直接養う負担を考えたら、みんなのために私が年金を払い、父母が誰かの払った年金を受け取るのは、善い事だ。そして私の老いれば年金を受け取るだろう。 年金は互助であり積み立てとは考えていない。 今のところ支給される年金は、私の納税からでは無くて選挙対策で勝手に借金して支給されているそうな。ここで間違ってはいけないのは、借金しているのは政府でなく国民で、政府はむしろ国民に借金をあっせんする金貸しなのだ。私は納税を好ましく感じるので喜んで20パーセントの税金を払う。 その金で誰かが幸せに過ごせるからだ。 私は誰かの幸福のために積極的でありたい。 さて消費税増税反対がどのような論点で展開され、それがこのカテドリーの命題である、プラトンなどが言った「よく生きる」事とどのように関連付けされるか教えてください。

  • 消費税増税について

    消費税増税について質問します。 政府では消費税増税の議論がありますが、どうして、福祉目的にこだわるのでしょうか。 私見では、東北大震災の復興にはかなりのお金がかかり、それらのために消費税増税をして賄うとして財源を確保したほうが、福祉目的税として目的を限定するより説得力があると思います。(震災被災地域を非課税等にする等の方策もあると思います。) 福祉目的税といっても国民健康保険の負担額については強い不満もありますし、所得課税の減額とセットで、福祉目的に限定しない形で導入したほうが説得力があるのではないかと思います。 (政府は住民税、所得税増税により復興財源を賄うといっていますが、所得税はともかく住民税はすんでいる市町村に対する税金であり、震災被災地域の復興財源とどう結びつくのかわかりません。) 消費税増税の意図は、これ以上財政が悪化すれば国債が暴落したり予算が組めなくなるというのが本音で、単なる福祉目的ではないのではないかと思います。 それに私自身税務署で働いていたことがありますが、消費税のほうが徴税コストが安く、逆にこれ以上所得税等の税率を増やすことは税の窓口負担の面で耐えられないと思います。(所得課税については住民税と所得税は課税標準の統一など、簡素化の余地は大きいと思います。逆進性も給付金等を所得の低い人に渡す等で解決できると思います。政府は、現実に納税通知書で高額の金額を納税する人の気持ちや税の窓口のトラブルを分かっているのかなとも思います。) 思い切って所得課税(法人税・所得税・住民税・国民健康保険や年金料など)を減額して、今後予想される歳出増(復興財源・福祉財源等)は一括して消費課税で賄ったほうが良いと思えるのですが(行政改革等の歳出の合理化・削減はその前提です。それにこのほうが徴税コストの減額につながるし、国民の理解も得られやすいと思います。)、どうして政府は消費税を福祉目的に特化して増税しようとするのでしょうか。

  • 消費税増税大賛成。

    消費税増税大賛成。 キュアプリムよ~ン。 さて、国の借金は危機的だよね。 共産党の消費税反対のデモと活動に参加しているのは老人だ。 俺はもうすぐ死ぬ、俺の生きている限りは借金返済を認めない。 贅沢できない腹いせに、食うだけ食ってあの世に夜逃げだ。 こんなかね? さて、老人より長生きする者は、老人が作った福祉拡充という要求で、見ず知らずの老人の作った借金を若いうちからコツコツ弁済するんだ。 障害でどこまで返せるだろうか。 若者も老人になる日が来る。 その時、借金踏み倒し計画を現在の老人への恨みつらみで踏襲したい気分かどうかが、若い人の判断の分岐点だよ。 私の両親は年金を受給している。 年金なしに年老いた両親を擁護する場合の負担を考えたら、消費税は適正まで値上げしていただきたい。 消費税負担増加が、年老いた両親への貢献の一部だからだ。 私はより若い年代とも交流しているけど、年金の重要さ実感できる境遇にない若者には、借金を踏み倒してあの世に夜逃げしたい老人の身代わりで、コツコツ返済するのはむなしいだろうさ。 さてここは哲学カテゴリーでして、哲学的にどう回答するか募集しています。 本来は社会問題でしょうが、哲学者ほどの劣等人種は貴重で、社会で生きている人と違って、社会を理解していないからです。 感情的に走りがちな白雉が哲学者で、彼らは因縁をつけることの達人です。 姫様~。 王子様ですよ~ン。

  • 消費税増税

    消費税増税につきまして政府が騒いでおりますが、増税した場合のメリットは国民にあるのでしょうか?

  • 消費税の増税について

    先日、友人と消費税引き上げのことについて話していました。 私は 「国の借金のほとんどが国債で、全ての借金に対するその割合が半分以上。 国の借金を国民一人が一人何百万背負ってるって言われるけど、国民が国民に対して重りを置いていっている。 別の言葉で言えば、どんどん日本が日本の首を絞めている。 それならば、国債をなるべく発行しないでいいように消費税を引き上げた方がまだいいんじゃないかな? 国の財政が破綻してからじゃ遅いと思うんだ。もしそうなったら消費税引き上げ問題どころじゃないよ。 IMF下で活動することになったら消費税30%だし、訳の分からない税も課せられてしまう。」と言いました。 友人は 「うん、その論理はわかるけど、でもやっぱり消費税が上がってしまうと生活が苦しくなるじゃない。 特に俺たち低所得者にとっては結構痛い。 消費税よりも脱税してる奴をどうにかすればいいんじゃないか?」と言いました。 最後は二人で「どうすりゃいいんだろうな」と言って終わりました。 友人の意見は尊重したいです。しかし、このまま行くと私の言ったことが起こりかねないと思います。 時期や場合によって判断が分かれることは承知しています。皆さんはどうお考えですか? 私のこの発言に対しての意見でもかまいません。

  • なぜ消費税増税だけ考える?

    将来的な国の財政の事を考えたら税収入の事を考えないとならない事は分かりますが何故消費税しか出てこないのでしょうか? 消費税を撤廃して消費税導入前に存在した物品税を復活させれば財源の問題はないと思います。もちろん品目や税率などは見直す必要はあるでしょうけど。 正直、消費税と言うのは名前を聞くだけで嫌悪感を示す国民がほとんどだと思います。買い物する度に気分悪くなる税金があるのでは気持ちよく買い物出来ないのは当たり前ですね。消費が冷え込むのは何も不況だけが原因ではないのです。買い物と言うのは損得以上にストレス的な開放感やちょっとしたお得感で財布の紐も緩んでくるものです。 ゆとりが出てきたらちょっと高くても買おうと思うし、物品税のように贅沢品だけに高い税金が掛けられたからと言って買う事自体に気分が悪くなる事はないですよね。 国の予算を考えるお偉い方々が、何故消費者の視点でものを見ようとしないのか不思議です。事実、消費税率引き上げ後に消費が冷え込み、引き上げは失敗だったと当時の首相も発言してるにも関わらず、また同じような事をしようとしてます。 一体、お偉い方々は本当は何がしたくて消費税だけにこだわってるのでしょうか?色々な意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 増税賛成!

    私は税金が最近まで高いって思ってました。 けど日本以外の国はもっと高いです。 日本はたった5%しか税金を払わなくていいんで。 すごく安いなぁ♪って思い始めました。 私は、ちょっとここ最近まで生活保護で生活していました。 いろいろ問題があって、アルバイトの生活を始めました。 税金は高くしてもいいとみんな考えてるはずです。 保険料や年金や住民税を今の3倍程度にして でも消費税は、5%にすれば、 税金は安いままじゃないかな?って思います。 海外だと、20%以上税金を取られてるんです;;でも。日本はたった5%です。 今友達とグループを作って増税への活動をしています。 増税する事で、被災地の人が救われるし、前の私みたいに生活保護で苦しんでいる人を 助けれると思います! 生活保護を打ち切るんじゃなくて、誰にでも生活保護を受けさせれるように 増税すべきだと思うんです・・・。国民は間違ってます。

  • 消費税増税について

    今、さかんに消費税増税論議がありますが、増税に賛成している国民がいるようです。なぜ、賛成するのか、私は理解出来ないのです。政府の金が無いと言っているのを鵜呑みにしているのでしょうか?あるいは別の理由なんでしょうか?

  • 消費税増税論者を永久に黙らせる百問百答,1

    民主党政権や首相の見解/論調(2011年1月17日まで) 【問1】消費税を増税すれば、社会は繁栄発展する。企業や地球市民は発展する。社会福祉は充実する。 【答え】 消費税を増税すれば、課税売上1000万円以上の個人および企業組織が納税で苦しむだけです。 ただでさえ高い各種税金(年金や国保も含む)の総額でもがいています。 現実社会を見て分からないのでしょうか。国民がどれだけ納税義務を果たすために苦労し、努力しているか分かりますか? 増税すれば、資金繰りに困り、果ては納税のために銀行借り入れの世界に突入するケースも多数出てきます。 納税のためにです! 個人経営の方であれば、銀行以外の高い金利の金融業者に走るケースも出てきます。 結果、企業も個人も破産する可能性が出てきます。破産者の納税額が高いということはありません。これでは国家公務員を養うことはできません。 故:橋本龍太郎氏は失政が原因?で、その後の経過を見て猛烈なストレスとなり??この世の人では無くなりました。 3%~5%に消費税率を上げたたけで、企業倒産件数が増え、経済苦の自殺者も増え、結果として国家の税収も減っています。 よって、社会福祉も充実しません。 以上の現実/実績を直視してみても、消費税増税は断固としてNo!です。 消費税率3%に戻してみてはいかがですか? 消費税を増税したければ、誰も文句を言わないかもしれない1990年代ぐらいの好景気の時期にしてください。 また、日本国民一同は、消費税を導入した中曽根康弘氏にも、責任の問いかけを行いたいと思います。 (まだ元気なうちに?)中曽根康弘氏のもとへ、消費税を導入の大後悔を聞きに行きましょう! -- 見ている方々、上記どうでしょうか? 正しいかどうかが分かりません。

  • 消費税アップに付いてですが。

    消費税は来年4月に8%、再来年10月には10%になると言うのに国民年金は減額されるそうです。老人社会の日本は年金生活者が総人口の23%占めるそうです。消費税アップなのに年金は減る、政府はこの事の対策をは立てているのでしょうか。今朝のニュースでは財政正常化の為に医療費は見直さず国民に負担を掛けないと言っています。病院で購入するものは消費税が上がるのに医療費が上がらないのなら経営は悪化するだけです。橋本内閣での消費税アップはまだ財政が苦しくなく、景気も今の様に悪くありませんでした。アベノミスクは進行中で成果は出ていません。消費税アップで国民生活等の景気が良くならない事は明らかなのに対策は有るのでしょうか。 日本はこれからどういう方向に向かうのでしょうか。