• 締切済み

消費税増税賛成です。

消費税増税賛成 私は自民党政権時代から消費税は今すぐ20パーセントくらいにして年金に投資してほしいと考えていた。その当時は人にそんな事を話すと変わり者でキチガイみたいなもんだと言われました。 自らが生きる事は、一人で生きる事では無くて、他者おも生かし共に生きる事であり、誰かが生きる為の資金を税金として支払うことに不満はないが、それはとは別に、私の両親は年金受給世代です、彼らを年金なしに直接養う負担を考えたら、みんなのために私が年金を払い、父母が誰かの払った年金を受け取るのは、善い事だ。そして私の老いれば年金を受け取るだろう。 年金は互助であり積み立てとは考えていない。 今のところ支給される年金は、私の納税からでは無くて選挙対策で勝手に借金して支給されているそうな。ここで間違ってはいけないのは、借金しているのは政府でなく国民で、政府はむしろ国民に借金をあっせんする金貸しなのだ。私は納税を好ましく感じるので喜んで20パーセントの税金を払う。 その金で誰かが幸せに過ごせるからだ。 私は誰かの幸福のために積極的でありたい。 さて、こんな事を言うとキチガイ扱いまでされる事はすでに心得ています。 私がどのくらいキチガイかご指摘ください。

• 政治

みんなの回答

回答No.13

財務省が泣いて喜ぶような意見をお持ちのようですね。 年金の為に増税賛成でしたら個人年金に加入される事をお勧め致します。 なぜ消費増税反対の私もあなたの理想につきあわないといけないのでしょうか? 人の為に税金をたくさん払いたい人がいるのでしたら、払いたい人だけ払えばいいと思いますよ。 私は不退転の覚悟で消費増税に反対します。 金が足りないから国民かもっと搾取すればいいというのは短絡的だと思います。 あなたは個人年金に加入していただければ老後も安心ですよ。 それだけでいいと思います。 その個人年金に加入している誰かが幸せになりますよ。 私にも押し付けないでいただければと思います。 また、政治が今やるべき正しい事はムダの削減と景気回復です。 ちなみに野田は以前「天下り法人がなくなれば消費増税分は浮く」と言っていました。 ぜひ考えを改めて消費増税に反対しましょう・・・

Flareon
質問者

補足

補足と言う形で考えを述べます。 募金の趣旨に賛同すれが寄付はしますよね。 これは募金の趣旨に賛同しているからでしょうが、私は同じ良心を政府に求めます。 公共の福祉と言う政府の良心を、疑う事はやめにして積極的に信頼しようと考えます。 信じてそして裏切られると言うのなら怒りは正当ですが、最初っから信頼すらしていないのなら、不平不満であり、私はそれを醜いと感じます。 私たちが生まれる前の世代から官吏が租税徴収する鬼同然で、子々孫々と公に対する恨みつらみを受け継いできたというのならば、生まれてから一度も公共の福祉と言うものを信用してこなかったと、おおげさに言えばそのような論理も成り立つのではないかと考えます。 それを負の連鎖と考え、断ち切りたいと考えます。 今回は難しい話ですね。

• ytz500sec
回答No.12

反対しているのは、上がるからでは無いでしょう。その前にマトモな事やれと、みんなは怒ってるんですよ。その上で必要なら仕方がない。ただし、ペイにするには、ここ何十年かは、赤字覚悟で国民に奉仕、返済する事。何十年分貯まっているはずなのですから。それが出来て、初めてペイです。不可能でも仕方がない。責任とらすのは、当たり前です。

noname#175546
noname#175546
回答No.11

>私がどのくらいキチガイかご指摘ください 私は全くそうは思いません。正当だと思います。 政治的ないろいろな賛否はさて置いて、誰も皆、税金は1円でも安い方がいいに決まっています。  ただ、将来のことを考えるのなら、増税もやむをえない場合だってあると思います。 反対する小沢、山田議員をはじめ多くの政治家(与党・野党問わず)は「やるべきことがある」と言いながら、その「やるべき」ことを殆ど伝えていません。(というより伝わってきませんよね。) 「反対、反対」と言うなら、国民が政治家に一番に望む「議員削減」でしょうから、彼ら自ら、国会議員を辞職するなり、給与の大幅削減なりを明確に言ったらいいと思うけれど、そうしたことは全く言いません。    新人議員もベテラン議員も基本給が同じ(一般社会では考えられない)とか、目立った活動もなく、議員として何をしているかわからない、議会で居眠りをしている議員も同じように給与をもらえる、議員年金も全く改善されていない、人口比の議員数がアメリカの2倍も必要なのか などなど、  私のようなど素人でさえ、このくらい思いつくのに、何も改革されていないで、ただ「反対」では国民の理解は得られないように思うのは私だけでしょうかね。  国会議員だけでなく市区町村議員をも含めて、議員にこそ、厳しい業績評価を実行し、評価の低い議員を首にするなり、給与の大幅削減するなりできるようにする(そのシステムを作るのは大変かもしれませんが)といいと思いますが…。

回答No.10

何か在ると直ぐマスコミテレビが取材に来る、これが現代の動かしがたいスタイルではないでしょうか。そのマスコミも道路等の交通網を利用して遣って来る、人びとのライフライン・物流サービス・社会福祉・時の顔・政治家のポスター等、路上にはすべての繁栄が行き来していると言えるのではないでしょうか。この道路網・幹線道路を渋滞させ腐らせることがすべての失策に繋がる。路上にはいつも最低限動いていなければならない何かがある。これを見逃しないがしろにする事は未来を放棄したも一緒ではないでしょうか。まったく冗談のような政治が続くわけですが、長年に渡り労苦の末に整備した道路網、すべての人びとのために有効に生かされるべきではないでしょうか。路上にはすべての繁栄および未来がある。役員、公務員を筆頭にそれら全てみな路上に並び直す必要があるのではないでしょうか...。それがすべてを一律に良化に向かわせる最低限の選択肢ではないでしょうか。金権腐敗にて路上・人びとのライフラインを腐らせ混乱渋滞に貶めた人員は心を入れ替え河川工事でもしたらよいということになるのではないでしょうか......? 公務を気取る人員を有効な動きへと改善することが行き詰まりを見せる社会の再整備再社会福祉に繋がるものと執りたいものです......。公務の路上配置......。

• yonesuke35
回答No.9

>私は自民党政権時代から消費税は今すぐ20パーセントくらいにして年金に投資してほしいと考えていた。  >私がどのくらいキチガイかご指摘ください。  質問者様の年収が300万円以上で独身であればあれば真っ当な意見だと思います。  目安は一人当たりの年収が200万円前後かと思います。 つまり家族4人で年収300万円ならば消費税の増税は不利になります。

Flareon
質問者

補足

お礼ではく補足として思うところを述べます。 あれがいいとかこれがいいとかいう論争は避けるためです。 選挙で民主党政権が誕生する前、消えた年金問題などもありますよね、それはまた別だと思いますが、私は誰でも言いから消費税を今すぐ20パーセントくらいにしてほしいと考えていました。いきさつはすでに述べた通りです。 面と向かってそんな事を言うと、冷静な人でも少なからず驚き、民主党への期待がそうさせたのでしょうが、人によっては、売国奴同然の半キチガイ扱いを感情的にされたりとかしました。 はっきり言って今回もいじわるされるだろうと身構えていたのですが、どのような見解であれ私が以前受けた印象と違ってみなさん真剣に考えそして冷静な方が多いのだと感じました。

• mibuna
回答No.8

昔の仕事で役所に物品を納めていましたが無駄遣いのひどさをしらないから そんな能天気なことがいえるんでしょうね~。 予算(税金)で公務員組合のイベントの景品とか買ってるのをみて 開いた口がふさがらなかったわ。 OA機器を購入して質屋やオークションで売り払っている公務員も多いですね。 税金泥棒に追い銭やりたいなんて真性のマゾですねw それと消費税は未納が多い制度上欠陥のある税制ですからね。 年間7000億円の未納のうちおよそ半分が消費税です。 消費税の税率を上げても未納が増えるだけ。 インボイス制(取引証明書)を導入しない税率アップは無意味です。

• siege7898
回答No.7

基地外かどうかは別として、質問者様の認識にひとつ誤りがありますので指摘させていただきます。 >借金しているのは政府でなく国民で、政府はむしろ国民に借金をあっせんする金貸しなのだ。 これ間違いです。政府に金を貸しているのが国民ですから、国民1人あたりの借金がいくらとかそういう議論はちょっと違いまして、国民1人あたり国にいくら貸しがあるのかというのが正しい考え方となります。つまり、政府が言っていることは、増税をして国民に借金を返す、ということになるわけです。 んで、増税に関してですが、今言われているように10%あたりから段階的に上げていくと、それに応じて消費が冷え込むので結果として税収は下がるかもしれません。やるなら一気に20%に持っていくべきだと私は思います。税金が4倍になったとして消費が4分の1には多分ならないと思いますのでこれなら税収増となるでしょう。ただ、それをするなら他の回答者様がおっしゃっておられるように財政をスリムにした上で、国民の期待に応えられるような強力なリーダーシップを持った人が行わないとスムーズにはいかないでしょうね。 つまり、財政再建の重要なカギとなるのは、政府の人間がどれだけ国民の期待に応えられるか、どれだけ国民に信頼されているか、という部分なのではないでしょうか。

回答No.6

>私は誰かの幸福のために積極的でありたい。  消費税増税したら俺が不幸だよ。お前の積極性は、俺を不幸のどん底に落とし込む・・・  まったく。信じられないキチガイだな。誰の幸福のために積極的なんだよ。アホ。  ものごとを一方向からしか見ることができないうえ、ナルシスか。気持ち悪すぎ。 >私がどのくらいキチガイかご指摘ください。  斑目委員長クラス。  

noname#210617
noname#210617
回答No.5

私も賛成します。 確かに財政赤字はあるのだし、その解消には痛みを伴わないわけには行きませんから。 それを直視することがキチガイだとは思いません。

• hekiyu
回答No.4

キチガイとは思いませんが、甘いと 思います。 私は、消費税増税には反対です。 理由。 脱税・・20兆円 無駄遣い・・16兆円 不公平税制・・30兆円 なぜこれに手を付けないのか、というと それはこれらによって、甘い汁を吸っている 人たちの反対が強いからです。 だから大衆課税で、増税しやすい消費税を 上げようとしているだけだからです。 こんなことを許していてよいのですか。 甘い汁を吸っている人たちは、皆、社会の 上の方に住んでいる人たちですよ。 消費税は、逆進性で貧乏人に厳しい税です。 こういうことをやっていると、日本は衰退 します。

Flareon
質問者

補足

皆さんご回答ありがとうございます。 論争になってしまうかもしれないので一人一人に方々にコメントはしません。 補足説明として思うところを述べます。 私は40代でやっとこさ就職できたような20代の若者も職場にいますが、私の親の世代が借金を作って、それを返済するのがいまの20代の若者と言う構造だけはどうしてもやめてほしいと思います。 私は年金の合理性に納得できますが、20代の若者がどんなに頑張って働いても、見ず知らずの老人が作った借金を自動的に背負わされて苦しい思いをするなんてことは見過ごせません。