• ベストアンサー

床の間かかっている掛け軸の意味をおしえてください。

「竹憐新雨後山愛夕陽時」とあります。 この句はどの様な意味でしょうか。出典は何かあるのでしょうか。 お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yanhua
  • ベストアンサー率72% (508/701)
回答No.1

以下のとおりです。 参照 http://www.zwbk.org/zh-tw/Lemma_Show/2783.aspx 中国語なので訳しておきます。  穀口書斎寄楊補闕     唐代 五言律詩 作者:銭起   泉壑帯茅茨,雲霞生薜帷。   竹憐新雨後,山愛夕陽時。   閑鷺栖常早,秋花落更遅。   家童掃蘿径,昨与故人期。 註釈   ・ 穀口=谷口:古地名,現在の陝西涇陽県西北。      穀 の簡体字(中国大陸現代標準字体)は 谷.         ・ 楊:人名。   ・ 補闕:官名,職責は皇帝に諫言を言上。   ・ 茅茨:茅屋(ぼうおく、あばら家、質素な住居)。   ・ 泉壑:この詩では山水、溝や谷のこと。   ・ 薜:桑科の匍匐性植物。   ・ 憐:日本現代語のあわれでなく、可愛い,愛しい.   ・ 新雨:今しがた降りやんだ雨。   ・ 山:自分の住む山、穀口のこと...であろう。   ・ 家童:召使の少年。   ・ 蘿径:幽径、小径。   ・ 昨:以前、もと。 *漢文読み下しは、漢詩ノート碌碌山房  http://rokurokusambo.web.fc2.com/pages/oi/senki/137/senki137.htm *書籍は(招請未見です)、  http://webcatplus.nii.ac.jp/webcatplus/details/book/5697978.html   下から5番目 楊君に = 谷口書斎寄楊補闕 ☆念のため意味を解釈しておきます。 「穀口の書斎にて楊補闕に寄す」  山水や谷がこの茅屋を擁し(=山の水流や溝に囲まれたあばら家)、    雲霞は垣の上の蔓草を五彩の幕のように際立たせる。            (垣根のつる草が霞で五色の幕の様だ)  雨後の竹の姿は愛しく(=人の心を惹く)、    山は夕陽の時を愛しむ(=夕陽の山が美しい)。  のんびりした鷺はいつも早々と巣に就き、    秋の花の落ちるのは余所よりも遅い。  家僕は幽玄の小径を掃除する、    既に知人と約束した(=知人が来る)からだ。 *作者銭起とは、   http://baike.baidu.com/view/16910.htm    銭起(751年前後在世),字(あざな)仲文,漢族,    呉興(現在の浙江省湖州市)の人,若い頃科挙試験を数回受けるが落第,    唐天宝七年(748年)進士。唐代詩人。 註:漢文読み下し(上記URL碌碌山房)では  雲隨生薜帷。とあるが 雲霞生薜帷。を採りました。    漢詩は時代による改変が多いのですが、後者が出典明確のため。  参照 http://ctext.org/text.pl?node=153440&if=gb  なお、簡体字以前の字体を使用の出典には「穀口」とあるので、     「谷口」表記は新しいと推定。     この推定が正しければ、      簡体字が施行された1956年以降の書だと考えられます。 ついでに--単純な誤記とは思いますが、 「床の間かかっている掛け軸」は、   床の間にかっている掛け軸 or 床の間の掛け軸 としましょう。   床の軸 でも充分です、日本語では ゆかのじく とは読みませんから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 4文字の掛軸の意味。 掛軸に書かれている意味が解らずにいます。茶掛け

    4文字の掛軸の意味。 掛軸に書かれている意味が解らずにいます。茶掛け軸でない御軸と思います。 文字は以下のとうり。 堅正不即 です。禅語から出典と思います。 くずし字で4文字目が即でなく却なら真宗の経典にありますが禅宗の僧侶の方の書ですので即と読みます。 よろしくお願いします。

  • 掛軸に書かれた文字の出典を教えてください

    掛軸に「忘機無物我」と書かれているのですが、意味と出典がわかりません。誰か教えてください。

  • みのいたづらになきぞかなしき

    意味は覚えているのですが、 下の句が、みのいたづらになきぞかなしき、という句の 上の句と出典を教えてください。

  • 床の間と掛軸のサイズ

    我が家の床の間に初めて掛軸を掛けます。 幅が、一般的な一間(約180cm)ではなく、 四尺三寸(約130cm)です。 従って、掛軸も一般的な尺五サイズではなく もっと細いタイプを掛けた方がバランスよく思うのですが、 一般的にはどうでしょうか。

  • どういう意味?

    かなり年下の人へ、「きっと良いことがあるよ」と常套句を言ったら、「何か良いことしてくれるの?」と言われました。 これってどういう意味で、何と返したら良いのでしょう?手伝ってくれたお礼を言ってた時だったので、何かしないといけないのでしょうか? こんな返し方をする人が初めて過ぎてポカーンとしてしまいました。

  • 意味

    竹操晩節香の意味を調べていますが、分かりません。 教えて頂けませんか。よろしくお願いします。

  • 中国で掛け軸を買いました。その意味を教えてください

    中国の蘇州の寒山寺で、風橋夜泊の詩が書かれた掛け軸を買いました。その意味と時代背景、又作者のその時の気持ちなどを教えてください。

  • この意味を教えてください。

    書に「俳禅一味」とありました。この意味するものはなんですか。出典根拠はどこにあるのでしょうか。

  • 「陽」という言葉の意味が分かりません。

    ロボットアームの運動制御に関する論文をいくつか読んでいるのですが、その中で 「全運動量を陽に与えることで~」とか「速度軌道を目標値として陽に与え~」とかの文章がいくつか見受けられるのですが この「陽」という言葉の意味が分かりません。 自分で調べたところ「エネルギー」や「動くもの」など動的なものを表しているのが陽で、「物質」や「静かなもの」など静的なものを表しているのが陰であるとわかったのですが、 これを論文の文章に当てはめてみてもいまいち意味が分からなくて…。 どなたか分かる方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。

  • 俳句の意味を教えてください。

    お〜いお茶の俳句の意味を教えてください。 お茶のラベルに書いてある俳句で、「まな板に少し傾くりんごかな」という句を何度か見かけるのですが、さっぱり意味がわかりません。 なにがそんなにすごい句なのでしょうか?