OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

みのいたづらになきぞかなしき

  • 困ってます
  • 質問No.116417
  • 閲覧数294
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

意味は覚えているのですが、
下の句が、みのいたづらになきぞかなしき、という句の
上の句と出典を教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1106/2197)

違ってたらすいません,「みのいたづらに…」ですか?
「みのひとつだに…」なら有名な太田道灌の話に出て来るんですが.
「七重八重花は咲けども山吹の実の一つだになきぞかなしき」という和歌です.
詳しくは参考URLに記述があります.
一応ご参考までに.
お礼コメント
88captain

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございました。探してたのはこれです!
お世話になりました。
投稿日時 - 2001-08-09 22:26:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (610/1954)

「七重八重 花は咲けども 山吹の」です。
ちなみに、下の句は「みのひとつだに無きぞ悲しき」じゃなかったかな。
兼明親王の歌で 後拾遺和歌集に入っています。
江戸城を造った、大工さん(爆)じゃなくて、太田道灌が狩りの途中、雨にふられて、とある民家で雨具を借りようとしたところ、出てきた娘がこの歌だけよんで、雨具は貸してくれませんでした。訳がわからないまま、帰った太田道灌は家来にどういう意味か尋ねたところ、「山吹に実が一つもない」と「蓑(雨具)一つもありません」(それくらい貧乏)とを掛けてよんだものだと教えられました。その娘、落ちぶれてはいても、学があったんですね。
以後、それを恥じた道灌は、一生懸命勉強したそうな。
めでたしめでたし。ってその娘はどうなったんでしょうね?
お礼コメント
88captain

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございました。
あはれとも~身のいたづらになりぬべきかなと
ごっちゃになってました。
本当にお世話になりました。
投稿日時 - 2001-08-09 22:24:20

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

間違いかもしれませんが少し似ているので。

みのひとつだになきぞかなしき、だとすると江戸城築城の太田道灌にまつわる話が
有名なのですが。
急な雨に降られて、山の一軒家で雨宿りをしたとき雨具を借りようとしたら、そこの娘が山吹の花を一本差し出して悲しそうな顔をしたそうです。
そのときは、わからぬまま帰ったものの、後で山吹の歌があることを知って、道灌が大いに恥じ入り、その後勉学に励んだそうです。(うろ覚えですが・・・)

上の句は「ななえやえ はなはさけども やまぶきの」ですね。
実の一つだに(実の一つさえ)と蓑一つだにが、かけことばだと国語の先生の雑談で習いました。40年ほど前です。

中務卿兼明親王(かねあきらしんのう)( 914~ 987)の作だそうです。
参考URLをどうぞ。

別のURL(http://www.asahi-net.or.jp/~sg2h-ymst/yamatouta/sennin/kaneaki.html)によれば、歌の出来た由来として大田道灌の逸話と同じ話が載っているそうです。太田道灌の話のほうがよく知られていますが。
お礼コメント
88captain

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございます。
拾遺集のあはれとも~身のいたづらになりぬべきかなと
ごっちゃになってました。
探してたのはこれです。
投稿日時 - 2001-08-09 22:20:50