• ベストアンサー

競技かるたの質問です

競技かるたの質問です 上の句と下の句の違いを教えてください 読手が読む読み札が上の句で競技者が取る取り札が下の句なのでしょうか? 読み札と取り札もよく分からないので教えてくださると助かります

noname#225591
noname#225591

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0318
回答No.1

かるたは短歌(5・7・5・7・7)が書かれてあります。 読み札は上の句(5・7・5)、取り札は下の句(7・7)です。

その他の回答 (1)

• asdffgfu
回答No.2

門外漢ですが言わせてもらうと、  あなた本当に「ちはやふる」見てかるたやりたくなったの?  アニメでも漫画でもどちらも競技かるたに関する基本的な事全部出てきてましたけど・・・?  競技かるたやろうと思わない私でさえどういうルールでどういう事をするか、かるた会がどういうものかとか全部理解できましたけどねぇ。  こんな分かりやすいもの見てこういう事聞かないといけないって事は集中力、記憶力、理解力が無いって事ではないんですか?  そんなんで果たしてやっていけるんでしょうかね?