• ベストアンサー

競技かるたの質問です

競技かるたの質問です 上の句と下の句の違いを教えてください 読手が読む読み札が上の句で競技者が取る取り札が下の句なのでしょうか? 読み札と取り札もよく分からないので教えてくださると助かります

noname#225591
noname#225591

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

かるたは短歌(5・7・5・7・7)が書かれてあります。 読み札は上の句(5・7・5)、取り札は下の句(7・7)です。

その他の回答 (1)

  • asdffgfu
  • ベストアンサー率28% (49/173)
回答No.2

 門外漢ですが言わせてもらうと、  あなた本当に「ちはやふる」見てかるたやりたくなったの?  アニメでも漫画でもどちらも競技かるたに関する基本的な事全部出てきてましたけど・・・?  競技かるたやろうと思わない私でさえどういうルールでどういう事をするか、かるた会がどういうものかとか全部理解できましたけどねぇ。  こんな分かりやすいもの見てこういう事聞かないといけないって事は集中力、記憶力、理解力が無いって事ではないんですか?  そんなんで果たしてやっていけるんでしょうかね?

関連するQ&A

  • 競技かるたを始めようと思っています

    ちはやふるを見たのと、仕事や私生活にも集中力が活かせそうだと思い競技かるたをやってみたくなりました。 しかし小学生の時に数度した程度の百人一首すらよくわかってません。 かるた会に入って競技かるたをしたいと 思っていますがこんな私でも競技かるたが出来るようになるのでしょうか? ちなみに所属したいかるた会は横浜隼会で一度見学したいのですが、全日本かるた協会の紹介ページにホームページと地図が載っていません。 これは地図は自分で調べるしかなくて、メールで見学希望の趣旨を送ればよいのでしょうか? 年齢が24歳なのですが20代の方は多いと思いますか? それと百人一首と競技かるたの違いを分かりやすく説明して頂けると助かります。

  • 競技かるたで、飛んだかるたを時間内に元にもどせるの

    競技かるたの映像を見ていて、疑問に思ったのですが、 数枚のかるたを跳ね飛ばして、拾っていますが、一斉に競技している時に、 僅かな時間内に、きちんと元にもどせないのもあるのではと心配になりました。 どうなんでしょうか。 また、数枚を同時に跳ね飛ばしたら、お手付きかそうでないかなど、速くてわからなくならないものでしょうか。 教えて下さい。

  • もしも、お医者さんカルタがあったなら!?

    もしも、お医者さんカルタがあったなら、 この絵札の「さ」から始まる読み札を教えてください。

  • かるたが競技になるのなら、こんな競技があってもいい

    広瀬すずちゃん主演の青春競技かるた作品「ちはやふる-結び-」がいよいよ今月公開されますね♪ 明治期に競技に発展した競技かるたですが、そもそも百人一首は歌集であり、こんな激しいスポーツになっているとは、いにしえの歌人たちは思いもよらないでしょう。 そこで、今は競技ではないけれど、将来競技になりそうなものを予想していただけないでしょうか? 私からは 「競技ソロバン」・・・それは畳の上のレース。全国大会は大坂二条城の長大な鶯張り廊下に競技用畳を敷いて行われる。「ソローラーブレード」を足に装着した選手たちは、スターターの「ご破算で願いまして~は~」を合図に一斉に走り出す。レース中盤までは他の選手の後ろにつきスリップストリームで体力を温存し、ラスト一周あたりで勝負を仕掛ける。コーナーを曲がりきれず障子を破って屋外へふっとぶ選手も多く、世界遺産の建築物で競技を行う事への異論も多いが、競技ソロバンが多くのファンを魅了し、そう遠くない将来オリンピック競技になるであろうと言われている。

  • カルタのデザインとフォーマット

    仕事でカルタを作ることになったのですが、絵札と読み札の原稿だけ渡され「後はおまかせ」で困っています。カルタのデザインやフォーマットについて教えてください。 作るカルタはいろはかるたの形式で、不明な点は以下の通りです。 1.「ゐ」「ゑ」が「い」「え」になっているので、この文字が2枚ずつある。 2.「を」「ん」がある(1文字目は当然違う文字です)。 3.読み札が漢字仮名混じり文になっているのに、一文字目はひらがなに、という注文がある(絵札と同じように○で囲ったものを入れてみるか、と営業と話し合っているところです)。ちなみに総ルビです。 4.読み札の文章が2行から5行とバラバラなので、どのように配置すればいいのか分からない。 どうぞよろしくお願いします。

  • 競技カルタの大会

    僕は4月から高校生です。部活は競技カルタ部にしようと思うのですが、大会(高校選手権や総合文化祭等)に出るにはカルタ会に入って段位をとらなければならないのでしょうか?

  • 高校から始める競技かるた

    高校から競技かるたを始めるとして、引退までにはどのくらいの級までいけますか? 個人差があると思うので、ほどほど(勉強と両立して)に頑張った場合と、高校生活をかるたに費やした場合の2種類教えてください。 個人戦です。

  • アンパンマンにこにこかるたの読み札

    アンパンマンのにこにこかるたを持っているのですが、「と」と「き」の読み札を 紛失してしまったので、困っています。教えてください。

  • 娘が競技かるたの大会に出たいのですが…。

    娘が競技かるたの大会に出たいと言ってるのですが 第94回全国競技かるた大阪大会(C~E) の大会は事前に登録しなくても出れるのですか? それと、E級って初心者OKですよね? できるだけ早く回答ほしいです。 宜しくお願いします

  • ジャクエツの「せかい どうわ・かるた」の読み札の内容を知りませんか?

    知人から年代もののかるたをもらいました。 悲しいことに。「お、く、き、た、つ、と、ほ、み、る、ら」の読み札がなくなっていました。 絵から想像しようとしたのですが難しいので、お持ちでご存知の方がいらっしゃいましたら、お願いします。

専門家に質問してみよう