• 締切済み

公認会計士の方に質問です

こんにちは。 公認会計士を目指している 大学一年生です。 いま、履修登録の時期で いろいろと悩んでいます💦 やはり選択する講座は 公認会計士試験に沿うものが 良いのでしょうか? 統計学やマクロ数学などは それにあたりますか? 簿記も今年から始める、本当に初心者なので 細かく教えて頂けると有難いです。 また、公認会計士になるにあたって 英語以外の外国語も学びたいと思っています。 これからの世界の動きなどを考えると どんな外国語を選択すべきでしょうか?

みんなの回答

• poomen
回答No.2

ならば話は簡単です。ダブルスクールしかありませんよ。大学の講義は国家試験の内容とほとんどリンクしていないからです。一橋ねえ・・・この程度のことがおわかりにならないとは不思議です。  大学内に会計士を目指すサークルとか研究会があるはずです。そこの門を叩いた方が早いですよ。

• poomen
回答No.1

公認会計士を目指しているのですか・・立派です。  ところで、公認会計士として働くには公認会計士試験に合格したあと、監査法人で2年間の実務研修を積まなければならないことはご存じすよね。この実務研修を積まないと公認会計士として働くことは出来ません。  さて、昨年の合格者は2,000人でしたが、そのうち監査法人に就職できたのは800人でした。毎年これが続きますので、1,200人ずつ試験は合格したけれど実務研修が積めない、すなわち会計士としては働けない人が積み上がってゆくことになります。このこともご存じでしょうか?  リンク先もご覧下さい。 http://moriri12345.blog13.fc2.com/blog-entry-713.html  というわけであなたが今在学されている大学が旧帝クラスの国立、早稲田/慶応クラスの私立である場合は公認会計士を目指すのもよいのですが、MARCH、関関同立クラスですと監査法人に就職できる可能性が低くなります。となるといったなんのための努力だったのかということになります。よくご検討下さい。

stellanyc
質問者

お礼

私もまったく調べていないわけではないので その程度のことなら知っていました。 また私は一橋大に進学しておりますので そのようなご心配は結構です。 あまり質問に沿った回答を頂けなく、とても残念です。