• ベストアンサー

公認会計士と税理士のどちらが・・・

公認会計士試験と税理士試験のどちらの勉強を進めようか迷っています。いくつか悩みの種があるため教えて下さい。ちなみに今の実力ですが日商簿記2級は先日取得しました。それほど難しい試験だとは感じませんでした。簿記の勉強は楽しかったです。 (1)両者ともに試験の形態が違いますが、例えば「財務会計論vs簿記論」や「企業法又は監査法vs法人税法」と考えた場合は科目あたりの難易度はどちらのほうが難しいでしょうか? (2)税理士業界はOB税理士と試験合格組税理士とで激しい戦いがあるようなのですが、公認会計士として税理士登録した場合はある程度の優位性はありますか? (3)調べてますと公認会計士は1年半くらい受験専念すれば受かる人も結構いるみたいですが、税理士試験を1年半の勉強で5科目合格は至難の業とよく見受けます。でも公認会計士のほうが難しいとも言われてますし・・・。実際のところはどうなのでしょうか? (4)税理士試験の税法は理論暗記が非常に多いようですが、公認会計士も税理士の税法以上に理論暗記等ありますか? (5)会計事務所を開業した場合でも「公認会計士・税理士」の冠があると「税理士」単独の人よりも一目置かれるものなのでしょうか? 多少失礼な質問もあるかと思いますがどうしてもお伺いしたく質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buzz_fuzz
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

これからはじめるのでしたら、質、量、将来性すべてにおいて会計士試験は税理士試験の比では無いと考えておいたほうがよいと思いますよ。(勉強量でも会計士の方が上です。科目の量もそうですし、論点の質が非常に高いです。)ちなみに税理士事務所の所員給与は大半が一般サラリーマンを下回りますが、監査法人は2倍ほど期待できます。 公認会計士試験に合格するほとんどは有名大学出身者で、会計の専門教育をより長期間受けたはずの専門学校生は殆ど合格しておりません。残念ながら勉強に対する集中力の差が顕著に現れてしまっています。医師・弁護士・会計士という表現があるほどの難関試験です!!かなりの覚悟が必要と考えたほうがよいでしょう。 興味をお持ちでしたらひとまず公認会計士試験に関するハンドブックや専門学校のパンフレットに記載された合格者層などをご覧になられるとよいかと思います。 また、税理士の本業である税申告や中小企業向けの会計業務の支援などは優秀な支援ツール(ソウトウェア)の流通により減少傾向にあり、税理士の需要は下がる一方です。 一方、公認会計士の業務は大企業(上場企業)の監査・株式公開支援・企業再生支援など様々であり、最近紙面をにぎわしている大企業の粉飾決算による摘発の増加等により需要は増え始めています。 >(3)について 1回の受験で公認会計士に合格するのは、全受験者のうち2%前後のハズですよ。。。平均的には4~5年と聞いています。税理士試験は科目合格制のため(公認会計士試験も2006年度から変更されます)悪い表現をすればダラダラと勉強しながら受験する人も多いと言えます。もちろん、社会人受験者が多い事も要因の一つです。 >(5)について 上記の通り、将来的に独立開業を望まれるのでしたら税理士は非常に厳しい状況です。 やや、税理士に批判的な意見を述べてしまいましたが、身につけた知識は必ず役に立ちます。企業に就職しても税額計算や税務調査の際に重宝され、ほかの社員と差をつける事も可能でしょう。ただ、油断してほしくないのが実務は理論(勉強)と異なる事です。仮に公認会計士であっても大企業に就職して即戦力になるのは難しいでしょう。1年位は謙虚にしながら会社の業務内容を把握する事に専念し、決して大きな顔をしないように気をつける事が大事です・・・何せ仕事が回ってこなくなりますし、実務を教えてくれる先輩社員の機嫌を損ねれば自分が成長するチャンスが減りますので(^_^;) 余計なことまで述べてしまってすみません。 頑張ってくださいね。

wintaro
質問者

お礼

将来は事務所を構えて独立したいと思っています。そうなると業務の大半は税理士業務としての仕事が多くなりそうですが、公認会計士としての冠や知識を生かせば他の税理士とは違った観点から仕事ができ、差別化や厳しい顧客獲得の競争にも勝ち残れたりしないのかなと思いました。正直一番気にしているのは、年齢が20代後半なのでこれから公認会計士に挑戦するとしても合格するのが最短でもたぶん20代ギリギリか30代になってしまうことです。そうなると監査法人採用も厳しくなりますし、漠然とですが税理士のほうが30代で合格したとしても平均年齢が高いため(国税上がりの方が多いですが)仕事がしやすい業界なのかなと思っておりました。 いずれにしても今後は株式上場する会社やM&Aがより盛んになりそうなので正直どちらでも成れるとしたら公認会計士として幅広い仕事がしたいと感じました。

その他の回答 (7)

  • horiken33
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.8

話題は少しそれますが、資格は’医者と弁護士’といわれるように、その2つが頂点となっているのは周知の事実です。会計士も難関でしょうが、医者や弁護士と比べれば権威は比べ物になりません。 弁護士の先生が’司法書士はダメだ、簡単すぎる’とか、’所詮、会計士や弁理士はとか’と言うようなことはまずないでしょう。それはやはり、社会的にも、また弁護士さん自身も’自分が頂点であり、ほかと比較するまでもない’とわかっておられるからだと思います。 比較や批判というのは、圧倒的な差がある場合は生まれることはまずありえません。会計士の方が青筋立てて、’税理士はダメだ’というのは裏を返せば、会計士の方に自分の今の待遇やステータスに確固たるものがないからだとも考えられます。 会計士受験者や会計士の資格について知りたいのであれば、他にも、会計士関係のサイトや掲示板がありますので、それを見ることで実情が少しおわかりになることと思われます。 また付け加えておきますと、’どんな高い目標を立てても、達成できなければ無意味’ということです。私は大学受験予備校で働いておりますが、’T大でなければ、ダメ、ほかの大学は馬鹿だ’みたいなことを言い続けて、自分の実力に合わない大学を受け続けて多浪し、結局挫折するケースを多々見ております。難しい試験の受験生は何も偉くありません、試験に通るものが偉いのです。

  • mon-nashi
  • ベストアンサー率27% (77/278)
回答No.6

No.2です。 >それでも公認会計士が一番であるというのはなぜなのでしょうか? 公認会計士は、登録するだけで、税理士を名乗ることができますが、税理士は試験を受けなければ公認会計士を名乗ることができません。明らかに公認会計士の方が資格としては上位であることがわかります。(ちなみに弁護士も税理士になることができます) 試験の一部を取り上げて困難度を提示しても無意味です。公認会計士の試験の方が簡単ならば、誰も税理士試験を受けることはありません。 税理士試験を受ける意味が全く無いからです。 あなたが、税理士になるか、公認会計士になるか迷っているならば、次のHPをごらんになってください。 きっと参考になると思います。

参考URL:
http://www.tky-ma.net/page038.html
wintaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。このリンクのホームページを見ると公認会計士になりたいって思いますね。ここまで詳細にホームページを書かれている公認会計士の方も素晴らしい方だなと思いました。これからは公認会計士を増やそうと試験制度を変更したり合格者を増やそうとしてますが、税理士は難度がアップして合格者も横ばいから、やっぱり時代は公認会計士の方向に向いているのかなと感じました。仕事をするとなればこれから20年30年と働いていくわけですからそこまで考えないといけないなと思いました。どちらにしても難易度の高い試験なので勉強を始めるまでは悩みに悩んで、どっちか決めたら迷わず一直線に勉強したいと思います。

回答No.5

私は現在公認会計士を目指して勉強しています。下の人たちの言うように、簿記の2級までは簡単です。しかし、簿記の1級は簡単に言うと、量・質共に2倍になると思ってください。それが公認会計士の試験になると、さらに難しくなり、そして他にも租税法や企業法などもやらなくてはなりません。 来年度から試験制度が変わるので、合格科目の貯金ができるというメリットが存在しますが、短答式は全科目合格しないと論文式に進めません。 また、選択科目も変更があり、経済学、経営学、民法、統計学のうち、一つを選択しなければなりません。それと、会計士の場合も、暗記しなければ合格できません。管理会計や財務会計における考え方を何行にも渡って説明しなければならない問題もあるので。

wintaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり多科目同時合格をしなければいけない点が公認会計士試験を難しくしている要因なのかもしれませんね。新試験制度では時限付の科目合格が可能になりますが、目指す母体集団の人がレベルが高いと今まで以上に高得点を取らないと短答式すら通りづらいってことにもなったりしそうかもなんて思ったりもしてます。

回答No.4

皆さんがお答えになっているように、公認会計士のほうが、やはりいろいろと「上」ですね。 (3)の質問ですが、私も、1年半程の勉強で公認会計士に合格した知り合いを、数人知っています。やはり、皆さんかなり優秀な方でした。 仕事を辞め、公認会計士の資格試験のために、24時間全てを使ってるという感じでした。ハンパな心構えでは不可能だと思います。 税理士の試験は、ご存知のように、5教科を何年かかって合格しても良いので、受験者は、働きながら勉強している方や主婦の方、専門学校の学生さんが多いように思います。短期間で合格する方が少ないのは、そのせいもあると思います。 また、公認会計士のことはわからないのですが、税理士試験の税法は、かなり理論の暗記&速記することが多いです。簿記&財表は暗記する量は少ないのですが、それ以外の税法を3つ同時に勉強(暗記)して、5科目同時合格するのは至難の業だと思われます。 簿記の2級までの勉強は・・・う~ん、やはり、正直言って、とても簡単です。 でも、「楽しかった。」と感じられたのなら、少なくても、そういう勉強に向いていないという事はないと思います。 wintaroさんが、働かないで、勉強だけしていれば良いという環境にいらっしゃるのなら、公認会計士に挑戦してみてはいかがでしょうか? #2の方がおっしゃっているように、税理士にできなくて公認会計士にできる事はありますが、その逆はありませんので。 また、税理士の勉強は、1教科ずつ受かるつもりでいれば、いくつになっても、働きながらでも勉強できます。

wintaro
質問者

補足

ご回答ありがとうございました! 実際のところ税理士試験のほうが専門学校生や主婦の方の受験が多いということは、こう言ったら失礼かもしれませんが公認会計士受験生のほうが母体集団としてのレベルは高いということになるのでしょうか。。そうなると仮にほとんど同じ合格率だとすると受験生のレベルが高い公認会計士試験のほうが難易度は高いということになりますね。公認会計士のほうが勉強量は少ないけれどやってる内容は難しい、税理士試験は勉強量が膨大だが内容は比較的理解しやすい内容が中心・・と考えてよろしいのでしょうか?

  • mon-nashi
  • ベストアンサー率27% (77/278)
回答No.3

No.2ですが、次のHPをご確認ください。

参考URL:
http://www.tky-ma.net/page036.html
wintaro
質問者

補足

このホームページの中で一つ疑問に思ったんですが、会計学という意味では税理士の簿記論や財務諸表論もかなり難しく、決して公認会計士に引けを取らない(むしろ税理士試験の簿記・財表のほうが難しい?)ようなことも聞いているのですがそれでも公認会計士が一番であるというのはなぜなのでしょうか?

  • mon-nashi
  • ベストアンサー率27% (77/278)
回答No.2

簡単に言えば、公認会計士は税理士よりも上です。 公認会計士になれば、税理士の業務を行うことができますが、逆はできません。 結構基本的なことですが。

wintaro
質問者

お礼

No.3のサイト私も見ました。やはりこれから会計のプロになろうとするなら公認会計士なのですかね。。

  • gyucci
  • ベストアンサー率17% (63/351)
回答No.1

詳しい事はわかりませんが、税理士よりも公認会計士の方が 難しいという認識でおりました。 それに比べ、簿記2級までは簡単ですよ。レベルが違うというイメージがあります。

wintaro
質問者

お礼

そうですね。簿記2級は考える必要があんまりなくて、あたりまえの事をやっただけでした。知ってるか知らないかというレベルでした。

wintaro
質問者

補足

簿記2級は簡単というよりかは、初めて勉強した内容なので勉強しなければ全く分からない内容ばかりでしたが、理解しやすくて特につまずいたところはありませんでした。

関連するQ&A

  • 公認会計士、税理士を目指すための進路について

    将来、会計の専門家になりたいと思い、税理士又は公認会計士を考えております。現在、大学三回生で日商簿記一級を六月に合格しました。今年の簿記論も自己採点では合格ライン付近にいます。そこで現在、3つの進路を考えております。 (1)私は簿記(商会工原)は得意なので、試験で簿記の比重が高い公認会計士(公)を目指す (2)会計事務所等に就職し、税理士(税)の科目合格を目指す (3)国税専門官(国)を目指し、税務署に務め、10年後に税理士の税法免除を狙う そこで、試験難易度を考えると 公>税>国     会計科目で考えると  公>税>国 と認識しております。しかし、法律科目で考えるとどうなるのでしょうか?同じ期間内(約2年)で考えた場合、法律科目の取得難易度や試験範囲(一応税理士なら法人、消費+αを考えております)は、税>公となるのでしょうか?? また、今から勉強を始めた場合、次回の短答試験までに合格レベルに到達することは可能でしょうか?それとも到底不可能でしょうか?学生なので時間は多くとれます。 日商一級から会計士又は税理士に合格した方、会計士試験から撤退して税理士を目指した方、またはその逆の方、その他どのような方でも構いません。いろいろ感じことを教えてください。

  • 公認会計士、税理士

    今現在公認会計士の勉強をしています。 (12年目標でまだ入門基基礎期です。) (5月短答対応コースです) はずかしいことに私には レベルが高すぎました…。 企業法やら租税法が私にはついていけません。 さらにこれから監査論やら選択科目も 始まると思うと… でも財務会計論、管理会計論だけは大丈夫です でも会計士試験には科目合格制度がありません>< そこで会計士の試験をあきらめて 来年の税理士試験で 財務諸表論と簿記論の合格を目指そうかと最近検討中です。 しかし会計士に合格すると60万近く投資してしまったため 新たに講座に申し込むのは家庭の事情的にも 無理です。 そこで、今の会計士講座の財務会計論は最後までうけ それを利用して の税理士の2科目合格は可能でしょうか・・・? それともそれは、非現実的なのでしょうか…。 私は結構悩んでいます。 何かいいアドバイスお願いします>< ちなみに簿記は2級まで持っていて 受かるかどうかは別にして11月に1級を受けるつもりです! お願いします><

  • 財務会計論(公認会計士)と簿記論(税理士)

    初めて質問します。 公認会計士の財務会計論を勉強すれば税理士の簿記論に対応できますか? 私はの公認会計士試験対策(TAC)の通信講座を受けていましたが、 環境が変わったこともあり、働きながら税理士試験の簿記論を取得したいと思うようになりました。 そこで質問なのですが、公認会計士試験の財務会計論のテキストで勉強すれば、 税理士試験の簿記論に合格することは可能でしょうか。 「範囲は同じだが出題形式が違う」「範囲も違うが●●の部分を独学で勉強すれば合格可能」など、アドバイスいただけると幸いです。

  • 公認会計士 税理士

    公認会計士の論文試験の会計学と税理士試験の法人税法だとどちらが難しいですか? また短答式の財務と管理と日商簿記一級の差はどれくらいのものでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 公認会計士 税理士

    公認会計士か税理士になりたいなと思っています。 正直会計士の合格率を見ると税理士で頑張ってみるかと思ってしまいます。決して税理士が簡単だとは思っていませんが…。 私は高校2年です。 やっぱり公認会計士を目指すべきでしょうか?? そして私は大学に行きたいと思っています。 でも経済的に私学は難しい面が多く、国立を目指そうと思っています。 なので、国立で公認会計士、税理士の勉強?資格取得し易い? よく言い表せませんが、良い大学(学部)ありますか? 目標は高いです! なので今は学校の勉強(文系クラス)を一生懸命励んでいますし、独学で簿記三級に合格しています!! 良かったら回答よろしくお願いします。

  • 税理士か公認会計士か・・・

    30歳の会社員です。現在企画系の仕事をしているのですが、思うところあり財務・経理分野で専門性を持ってキャリアを積んで行きたいと考えるようになりました(前職は都銀の融資担当でした)。社内で既に同分野で働いている人たちと差別化を図るために資格取得をしたいと考えたのですが、税理士と公認会計士、どちらを目指すか悩んでおります。 ■会社(一部上場です)での仕事とのつながり ・公認会計士→決算業務、監査対応、決算説明などIR系業務 ・税理士→決算業務、税務調査対応など が考えられ、公認会計士の方が幅は広いと思われるのですが、独占業務を行う訳ではないので、絶対にどっちということはありません。 ■試験の難易度 ・公認会計士→言わずと知れた難関資格だが、制度改正でチャンス拡大。短期決戦で合格の可能性もあり!?しかし働きながらはやはりハードル高い ・税理士→科目合格制で働きながら受験しやすいが、1科目毎の難易度が高く、5科目揃えるのは実は公認会計士試験より大変!? という感じで、どうもどちらが有利とも言えないように思えます。 このような状況なのですが、どちらの資格を目指す方が総合的に有利と考えられるか、公認会計士の方、税理士の方、また企業でこのような資格を活かしてお勤めの方いらっしゃいましたらアドバイスをいただければ大変有難いです。ちなみに学力的には本当にまだ初学者レベルですが試験勉強への適性はそこそこあると思います。簿記は現在勉強中、銀行時代の貯金もあり1ヶ月勉強してとりあえず2級レベルはOKかな、といった感じです。どうぞよろしくお願いします。

  • 公認会計士・税理士に関して

    公認会計士・税理士に関して 公認会計士を目指そうと考えている者です 公認会計士の方、税理士の方、または業界に詳しい方ご教示願います 質問事項 (1)再来年(29歳)までに論文式を合格した場合、  私のスペックで実務経験の要件をクリアすることは可能であるか  (監査法人に就職できればベストですが、要件をクリアできるならば雇用形態・職種は問いません)   一般論で結構です。人によるという回答は真理だと思いますが、今回はナシでお願いします (2)将来税理士として独立した場合において、  税理士試験5科目合格→税理士事務所勤務→独立  といった経歴の方と比較して  公認会計士試験合格→監査法人勤務→独立  といった経歴はどのような面でメリットがあるか 私のスペックです 性齢:27歳 男 学歴:慶應義塾大学経済学部卒(2留しております…) 職歴:新卒で大手損保営業系配属(11ヶ月で退職)    →交通事故で大ケガ&フリーターで約1年半ブランク    →父が所長を務める税理士事務所勤務(勤続5ヶ月)試験合格まで勤める予定 資格:普通自動車免許のみ。    学生時代に税理士試験(簿・財)の学習経験あり(大学5年目~6年目にかけて8ヶ月間)    就活と時期がかぶり、内定を頂いたため試験は受けず。当時の理解度は70%くらい    税理士事務所に勤務後、勘を取り戻すため簿記2級の内容までは独学で学習済み    <補足> ・父が事務員8名の小規模事務所を抱えており、将来事務所を継ぐ予定 ・素直に税理士試験を目指さない理由は、某受験予備校で相談した際に、自分の現況を考慮すると  税理士試験より会計士試験の方が短期合格可能性が高いとアドバイスを受けたため 公認会計士を目指すにあたって、自分の年齢・最近の不況を考慮すると 実務経験の要件を満たすことができないのではないかと不安に思い、質問させていただきました また、絶対に税理士試験を目指すべきだという意見の方がいらっしゃいましたら、 その理由も合わせてお願いします 以上、まとまりの無い長文になってしまいましたが、よろしくお願いいたします

  • 簿記1級・税理士・公認会計士

    簿記1級・税理士・公認会計士 難易度や合否は別としてコストと効率で考えた場合・・・ 公認会計士を目指す人が力試しに日商1級を受けますよね。 この時は日商1級用の特段の勉強をしてないですよね、多分。 (あえて、予備校の日商1級講義を受けるとかしてないですよね・・・) ということは、簿記初学者が予備校の公認会計士コース(初学者コース) で日商1級合格を目指すというのはありですよね。 それとも、素直に3級簿記コース受講→2級簿記コース受講→1級簿記コース受講 といったパターンが良いのでしょうか? このパターンの方が公認会計士コースよりトータルで安いのだけど、 なんとなく予備校の思うツボのような気がして嫌です。 それともそんなこと考えずに素直に予備校にのっかって勉強する方が良いのかな? 目的は税理士試験の受験資格を得たいと思ってます。 (公認会計士短答式合格というパターンがあるからこれまたコース選択の悩みどころ・・・)

  • 公認会計士についてお願いいたします

    はじめまして。 専門学校で商業簿記、工業簿記、会計学を学びはじめて一ヶ月になろうとしてます。 商簿も工簿もまだあまりできません。 しかし会計学のような理論は何故か好きで、周りは『理 論やだなー』とか言ってますが、私は抵抗がありません。 そこで先生に相談する機会があったのですが 『君は税理士より公認会計士が向いてるんじゃないか?』 と言われました。 何故かと聞くと理論が好きだからだそうです。 公認会計士は理屈だと聞きました。 公認会計士やそれに関わる方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 公認会計士か税理士か

    公認会計士か税理士か 現在、簿記1級の勉強をしている高校1年生です 簿記1級取得後、税理士か公認会計士どちらを目標にしようか悩んでいます 私の将来的な夢としては税務、経営コンサルタントになりたいと思っています 公認会計士になれば税理士も名乗れるとはいえ税理という分野に関しては税理士の方が詳しいことが多いとよく耳にします 逆に税理士は試験で経営、会社法等は扱わないので経営には弱い?と耳にします(それと会計士は大企業を監査するので広い経済的な視野がもてるからとか?) もちろんなってからの努力次第で知識は広げられると思いますが経営コンサルタントになるにはどちらがいいのでしょうか 会計士の監査という業務自体にはあまり興味ありませんが、それによって経済的な視野をもてるならそれもいいかとは思っています 文章纏まってなくて申し訳ないですが、ご教授していただければ幸いです

専門家に質問してみよう