• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:優しい話し方の男性は危険?)

優しい話し方の男性は危険?

guntoの回答

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.5

優しい話し方が問題なんじゃなく、その人の顔つき、話す内容を聞き手がどお察知するかの能力だと思います。 「付き合ったことのない人でも、素敵な美声だなぁ・・・と思っていると、 あぁ、あの人すごい二重人格だから気を付けたほうがいいよと」 この気をつけたほうがいいと言う人を、簡単に信じるほうが間違ってると思う。 あなたは直ぐに人を信じ易いんじゃないですか? 人は、二重も三重も、いろんな面を持ってるもんです。

noname#182733
質問者

お礼

そうですね。 もしかしたら、ショックなことがあって普段から人間不信で、疑心暗鬼な故に、逆に信じやすい(思い込み易い)なんてことももあるかもしれません。 心の余裕って大事ですね。 人格障害やアスペルガー、サイコパスなどだと、表情や仕草などから判らないこともあるかとおもいますが、むしろその話がしたかったのですが、とりあえず 慎重に人と付き合おうと思います。

関連するQ&A

  • 彼女欲しくない男性なのか…

    好きな人に彼女がいるか確かめるために、いる前提で話をしました。 そうしたら、いないよ!と言われ、 いると思ったよ。と返したら、久しくいないと言っていました。 でも彼女が欲しい感じもないし、(私の勝手な思い込みかもしれませんが)あまりアピールするのは迷惑かなあと考えてしまいます。 相手の男性は20代前半です。

  • 結婚するならどちらの男性?あなたなら・・・

    1.おおらかで、あまり気を遣わないタイプの人で交友関係が広い男性 かつ 女性の好みのタイプがあまりない 2.几帳面で、常に緊張感のある男性 (人格が怖いというのではなく、几帳面で、 一緒にいるこっちもちゃんとしなくちゃ!と思うような) で交友関係はある程度限られている男性 かつ 女性の好みのタイプがはっきりしている 長い生涯を共にするなら、 1.と2.どちらのタイプが魅力的にうつりますか?

  • 時々男性が無償に嫌になるのですが…。

    時々、無性に男性のことが嫌でたまらなくなるんです。 男性がいなければ戦争なんておきないんじゃないかな、とか、 犯罪、強盗、強姦、男性が起こす事件、多いですよね? 独裁者も男性が多いし…。 風俗などで女を売り物にしてるとか、 (まあこれは女が売らなきゃいい話ですけど) ヤクザも男ばっかりだし、 生命を生み出すことができないから(作ることはできても) 殺すことも簡単にやってしまえるのかな、とか。 細かいところでいえば、電車で足をど~んと広げて座ったり、 エロ新聞見てたり、たばこのポイ捨て、歩きたばこ、(これは女でもやる人 はやるか…)トラックの運ちゃんは酒飲みながら運転、ゴミは窓から捨てる… ただのマナー悪い人なだけじゃんと思うのですが、 その大半が男性がひきおこしてることが多いですよね? (もちろん女性が起こしてる犯罪もたくさんあるのですが…) 電車の中で男性がたくさんいたりすると、嫌悪感でいっぱいになったりもします。 私のおいたちのトラウマもあるんだと思いますが、 私は異常でしょうか? でもこんなことを考えていても、男性がしてくれている恩恵ありがたさも わかってはいるんです。 矛盾しているのですが…。 私のこの男性に対する意識を少しでもやわらげていただけるような 意見をお待ちしています。

  • これは二重人格なのでしょうか?

    かなり前から親から 「ゲームやりだすと人格が変わる」 と言われました。そのときは別に何も気にしていませんでした。ですが最近になって少し気になることが出てきました。 家にいる自分と学校にいる自分が全然違うと。 学校の自分もその場にいる人によって変わります。 家では無口でキレやすい男。 学校では明るい(たまに暗い)おとなしい女子。 思い当たるのはこれくらいで実際はもっとあるかもしれません。 頭の中で誰かと話をしている状態もよくあります(私の中では普通なのですが普通ではないことが最近わかった)。 中では自分の意志で人格を切り替えられるという人もいるらしいですが私は自然に切り替わるタイプです。 二重人格は別人格の自分の時の記憶が消えると聞きました。ですが私は別人格になった自分の記憶がしっかり残っています。 要点がわけわからなくなってしまいましたね… つまり 『頭の中で誰かと話をしている。その場にいる人によって人格が変わるがそのときの記憶があるのでこれは一体何なのか』 ということです。どなたでもいいので回答等よろしくお願いします。

  • 男性のどこをみたら。。

    男性のどこをみたらよいかわからなくなってきました。 誠実で真面目な人でも何か癖があるような人ばかりが寄ってきます。 社内で評判がよくない(女性でも人なっこい人を可愛がる。おばさんには冷たい。女性社員の嫌われ者、喜怒哀楽がある。)そんな人に好かれること数回。 過去、評判が悪い人に好意もたれたことを社内の仲良しな人に話したところ、「結婚したらタイヘン、辞めてよかったよ。あんなんだから、いい年して独りなんだよ!」と言われる始末。 それを言われたから嫌いになった・・とかではないのですが。第三者の意見は本当だと思います。 元々出会いも少ない方なのに、まれな出会いでもこのありさま。。 口下手で女性慣れしてなくて、、、そのような人を選べばいいと世間とかコンカツ世界ではいいますが、そう思って出逢った人でも上記なような曲者(30代40代)が多いような気がします。 その分、年下の男性は拗ねてないから素直でいいなぁとも思いますが。。。 愚痴になってしまってるだけですが、結局、若いうちから青田買い?ではないけど、要領がわるく、 出会い運も悪い私は生きている意味がないような気がしました。。

  • 受身な男性って?

    こんにちは。 男性の多くは自分から女性にアタック(古)していくと思いますが、 周りを見ても友達の話を聞いても、最近は受身な男性も多いように感じます。 しかも今私の周りの友達たちの好きな人が、そろいも揃ってそのようなな感じです。 (みんな30代の大人な男性です) 最初のきっかけが女性からだとしても、例えば付き合うなどの節目は男性が抑えてくれる気がするのですが。。。? 受身な男性って、本当にいるのでしょうか? 例えば、普段仕事はバリバリしていても、恋愛においては自分から誘わない(誘えない?)みたいな感じとか、暗に誘ってアピールしているような感じとか。。 よく相談を受けるのですが、いまいちわからないので教えてください。

  • 彼女がいそう、女性がいそうに見える男性とは?

    どのような人が彼女いそう、女性がいそうにみえる男性なのですか? なんだか人から彼女や女性がいる人に見られているみたいなんです…。 生まれてから今まで(20数年)に彼女はいませんし、友達に女性も2人しかいません。 なのに最近会った数人の人に女性関係の話をされます。 話の内容としては 女性に「××君の彼女ってどんな人?彼女さんいい人そうだよね」 男性からパーティのお誘いをされたときに「彼女さんや女の子とか連れて来ていいよ」 などです。 自分ではかっこいいと思っていませんし、外見など身なりを気にするようにはなりましたが なかなか思うようにできなくって悩んでたりもしてます。 決して遊び人ではなく、かなりの生真面目で小心者、童顔の160センチの低身長なんです。 気持ちとして多くの人が思うとはことだと思うのですが、モテたいと思ったこともありました。 最近では諦めていますけど。自分に自信も持てていないくらいです。 外見も内面も良くないと自分で思っていて自分に自信を持てていないので、 そんな人が女性に話しかけたりしても迷惑だとも考えています。 考え方がマイナス方向になっていて、思い込みも激しくなってしまいましたが、 もし彼女がいそうに見られているなら彼女がいそうな男性ってどんな人なんでしょうか? どうでもいい質問を長々してしまいましたがもしよければよろしくお願いします。

  • (女性の方々へ)面識のない男性があなたに好意を受け止めてもらうには、どのような対応が好ましいですか?

    「中身(人格)」と「外見(容姿)」のいずれかで、恋愛対象を値踏みするといった二分法は、おそらく間違っていると思います。 願わくば、「中身(人格)」と「外見(容姿)」が自分のタイプであればそれに越したことはない、そう思うのです。 しかし、その人の「中身(人格)」を知るということは、なかなか時間と労力の要ることです。 ですから、私は「外見(容姿)」をまず判断材料として、そのうえで「中身(人格)」も自分のタイプであれば望ましいことだという考えで女性と接しています。 私は、この考え方自体が間違っているとも思わないし、現金だとも思いません。意識的か、無意識的かは別にしても、本音の部分では、誰もが「中身(人格)」と「外見(容姿)」をともに満たすタイプの異性を探していると思うからです。 でも、実際に町で見かける女性を素敵だと思って、「素敵な女性だと思って……」と声をかけても、それを額面どおりには受け取ってもらえません。いかがわしく思われるのは承知の上で、それでもなるべく丁寧に相手を傷つけないように、その好意を女性に伝えようとするのですが、やはり私の気持ちは伝わりにくいようです。 だからと言って、この場で女性を蔑んだり、愚痴ったりすることはないんですが、女性の方は見知らぬ男性に、どのように声をかけられたら、その男性の言葉を真摯に受け止めようと思いますか?

  • もてる男性

    23歳の女です。 今私が気になってる男性(28歳)は正直もてる人です。 私は(自分で言うのもなんですが…)面食いだれど、今まで好きになった人は見た目関係なく、中身が自分に合うかどうかでした。 この男性のことをいいな~と思ったときも、もてるタイプではあるかも!?くらいだったのですが、実際周りからの話だと、やはりそうらしいんです。 そこで質問です。 よく「男性は女性の気持ちに対して鈍感だ」と言われていますが、もてる男性というのは、敏感(むしろ自意識過剰なくらい?)なのでしょうか? こういうタイプを好きになったのは初めてなので、アプローチのし方に困っています。 (鈍感ならもっと積極的にならないと気付いてもらえないだろうし、敏感ならすでに脈はないって理解できるし…。)

  • なぜ女性は時々男性の趣向を勘違いするのでしょう?

    マニアックな情報源から男性はこういうのが好きなんだと 本気で思い込んでしまう人がチラホラ居る様に思えます。 特に行為やシチュエーション的な本気の思い込みだと 男性側が別に好きじゃないと激しく困惑し気まずい事に。 (まぁ男女共に色々勘違いはある話なんですけけど。) どうして勘違いと思い込みが深くなってしまう事があるんでしょう?