• 締切済み

(女性の方々へ)面識のない男性があなたに好意を受け止めてもらうには、どのような対応が好ましいですか?

「中身(人格)」と「外見(容姿)」のいずれかで、恋愛対象を値踏みするといった二分法は、おそらく間違っていると思います。 願わくば、「中身(人格)」と「外見(容姿)」が自分のタイプであればそれに越したことはない、そう思うのです。 しかし、その人の「中身(人格)」を知るということは、なかなか時間と労力の要ることです。 ですから、私は「外見(容姿)」をまず判断材料として、そのうえで「中身(人格)」も自分のタイプであれば望ましいことだという考えで女性と接しています。 私は、この考え方自体が間違っているとも思わないし、現金だとも思いません。意識的か、無意識的かは別にしても、本音の部分では、誰もが「中身(人格)」と「外見(容姿)」をともに満たすタイプの異性を探していると思うからです。 でも、実際に町で見かける女性を素敵だと思って、「素敵な女性だと思って……」と声をかけても、それを額面どおりには受け取ってもらえません。いかがわしく思われるのは承知の上で、それでもなるべく丁寧に相手を傷つけないように、その好意を女性に伝えようとするのですが、やはり私の気持ちは伝わりにくいようです。 だからと言って、この場で女性を蔑んだり、愚痴ったりすることはないんですが、女性の方は見知らぬ男性に、どのように声をかけられたら、その男性の言葉を真摯に受け止めようと思いますか?

みんなの回答

  • magmagmag
  • ベストアンサー率18% (63/341)
回答No.12

心理・深層心理面で。 まず、ナンパに簡単に引っかかるのは、男にだらしない証拠です。 もしくは、すでに複数の彼氏がいると思っても問題なしです。 また、同性の友達の評価もありますので 「中身(人格)」1% 「外見(容姿)」99% と見てください。

kneissl
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#14200
noname#14200
回答No.11

素敵な女性は出会いのチャンスに恵まれているので、あなたのような男を相手にする必要がないのです。

kneissl
質問者

お礼

そうかも知れないですね。でも、乾坤一擲でも投じてみる価値はありますよね。ありがとうございました。勇気が湧いてきました。

noname#168882
noname#168882
回答No.10

こんにちは 普通の状況ならば、あなたがどんなに真摯に語ったとしてもその心は届かないと思います。 まず、あなたがその女性を好ましいかどうか判断するように反対の立場であなたを「値踏み」するはずです。 相手の立場になってすこし想像力を働かせてみてください。 ある日突然白馬の王子様に出会うなどという「夢」を本気で信じているような女性は稀です。 ましてや街を歩いていて声をかけてくる男性をそう判断するほど甘くはありません。 そのようにご自身に自信がおありならば、いきあたりばったりに声をかけるよりも「結婚相談所」に登録して出会いを探されるのが得策です。 そうすれば相手の女性もあなたに対しての信用の根拠になるものを得る事ができて安心して付き合えることでしょう。

kneissl
質問者

お礼

女性の立場に立って考えるということも、より適切な媒介があるのではないかというご意見も、ごもっともだと思います。欧米の国では、素敵な女性には道すがらでも褒めたり、声をかけたりといったことが日常的であるというのを聞きます。それは文化の違いだ!といってしまえば、そうなんですが、私はそちらの方がいいのではないかと思うんです。気分がいいと言うか、楽しい国だと思うんですね。陰鬱な顔をして歩いている日本人の多くを見ると、なにがそんなに不満なんだと思ってやるせなくなります。「素敵だ」と思った女性に、「素敵だ」と声をかける、それぐらいオープンな国でもいいと思うんですけど。日本って、暗いですよね。

  • REDRICO
  • ベストアンサー率22% (23/104)
回答No.9

NO5です。 不愉快な思いをさせてごめんなさい。 私自身が可能性を否定しているかと言えば、場合によります。 可能性があり赤い糸で結ばれているならどこかで出会うでしょう。 真剣な解答としてあなたのその真摯な気持ちが伝わることは かなり難しい。それは物騒な世の中のせいです。 だけどお茶だけでも付き合ってくれるとうれしいですね。 答えになっていませんが、ご健闘を祈ります。 で他の質問にも答えさせて頂きました。 あなたがどんな方か少々興味があります。

kneissl
質問者

お礼

真摯な回答、ありがとうございました。「赤い糸」ということは、運命論みたいなことでしょうか?実際、多くの女性は、素敵な男性と出合えることを夢想していると思うんです。自分が素敵な男性という傲慢な思いから言っているわけではないんですが、それをすごく初期の段階で制限してしまってるんではないか、それが私には残念でなりません。ご応援、ありがとうございます。悲観主義でもしかたないと思えるようになりました。興味をお持ちいただけて、光栄です。ありがとうございました。

回答No.8

私は外見が冴えない女なので、あなたのような方に声をかけられることは残念ながらないのですが、 それでも大抵の女性はその声のかけ方では拒否するだろうと予測はつきますね。 何故か?声のかけ方からして洗練されてないからです。 普段から女性とあまり縁のなさそうな方のナンパ文句に思えてしまいます。 ナンパなんて、したことないのでわかりませんが、それでも相手の警戒感を解くのが第一でしょう。 あなたの声のかけ方は、率直なのは結構ですが、非常に警戒感を抱かせるものです。 つまり、ナンパの方法として下手過ぎ。それでは、誰とも進展できないでしょう。 上手く女性と知り合いになりたいなら、テクニック的なものを学ぶのは大事なことだと思いますよ。 学びたいのなら、男性の友人でモテる人から聞くか、その人と一緒にナンパに行って、 やり方を見て、得られたものを、いざ好みの女性とすれ違った際に使うことですね。 ただし、自分のキャラに合わない方法だったらいくらやってもダメでしょうが。 もう一つ、声をかけるのは結構ですが、女性だって男性を選り好みします。 どっからどう見ても好みのタイプのカッコいい男性から声をかけられれば話を聞く人もいるでしょうが、 どうもモテなさそうな男性から、ご質問のように声をかけられても、変な人と思うだけです。 上手く行かない原因、あなたご自身は何だとお考えですか?外見の問題は考えたことおありですか? 結論ですが、女性が見知らぬ男性から声をかけられて上手く行く場合もあるでしょう。 ただしその場合、(1)上手なきっかけ作り、(2)男性側のルックス、の二点は必須だとお考えください。 まずは警戒感を解いて、連絡先を交換してもいいと思わせる程度に会話を弾ませること、 その後、真摯に言葉を受け止めるまでに、知り合いになり友人になると言うステップを踏まないと、 どんなにあなたが真剣に相手を素敵だと思っても、受け止められることはないでしょう。

kneissl
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。おっしゃるとおりだと思います。私が思っていることと、寸分違わないですね。うまくいかない原因の一番は、既成概念の束縛だと思います。自分自身の中に原因があると言われるのもわかりますが、私もいろいろ考えてやってきたので、自分の容姿だとか、テクニックだとか、そんなことは考えてません。

  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.7

ごめんなさい No2ですが、もうひとつのほうは経験がないので 答えられません。 あと、子供の頃から知らない人についてっちゃいけないって言われるじゃないですか。だから仕方ない面もありますよ。 愛しているのかわからないのは、あなたがわからないんだからわからないですよ。 私も結婚してるけど、ただ旦那様が好きなだけで、一般はどうなのかよくわからないんですよ。 細かくはどうでもいいです。自分が幸せなら。 愛とか他の人はどうなんでしょうね。 でも他人がどうでもかまわないんですよ。 私は自分が幸せだから、世の中が偽の愛でもどうでもいいです。あなたの答えもあなたがそう思うならそうなんじゃないですか?偽でもいいじゃないですか。 他人なんだから。 私はナンパも成功する人もいると思うんですよ。 でもそういう人ってとってももてるんじゃないですか?普段から。たぶんそういう場合は成功するんじゃないかな。 でも、あなたの場合はしないのだから 極端な話、職業と同じでやり方が向かないんじゃないですか?あるじゃないですか。 そのもてる人との同じ技を探しても、もてる雰囲気まではまねできないじゃないですか。 向く職業って。同じですよ。 答えになってないけれど、やり方がやっぱり無理があるのかな?

kneissl
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですね。考えたって答えでないから、一生同じことし続けて死ぬかもしれないですね。なんか、どうでもよくなりました。

  • sh0ko
  • ベストアンサー率7% (4/57)
回答No.6

もし、sh0koさんの言うように、誰が何を言っても怪しいのなら、男が面識のない女性に声をかけること自体が誤解されているということだという、名によりの証拠だと思いました。 誤解を与えてしまったようですね。ごめんなさい。 私が怪しい痛い引くと言ったのは、 「素敵な女性だと思って……」←このセリフのことです。 多分他の回答者の方も引くといった部分は同じだと思いますよ。 自分が自分の思っているほどに評価されないのは悔しいことかも しれませんが、誰だって一度は通る道です。乗り越えられると良いですね。 ちなみにお礼文は一言で結構ですよ。

kneissl
質問者

お礼

ありがとうございました。興味が湧いてしまって、質問が増えてしまいました。申し訳ありません。

  • REDRICO
  • ベストアンサー率22% (23/104)
回答No.5

NO1です。 理想的な男性だとしたら・・・ とありますが、貴方がどうして知りもしない彼女の 理想的な人になるのでしょうか? 夢見る夢子ですか? ちょっと現実的に考えて下さい。 貴方は女性の容姿を気に入りナンパするのでしょ? だからといって貴方の理想の相手かどうかも定かではありません。 見ず知らずに人に声をかけることは得策だとは思えませんが。 多くの人が自分の可能性自分で制限して不幸を招いてる・・・・ いえいえ、貴方の方がよっぽど不幸ですよ。 私は十分幸せですから。

kneissl
質問者

お礼

別にあなたを不幸だなんては言ってません。意見を突き詰めようとも思っていません。ただ、あなたは可能性をどのように考えているのかを、聞きたかっただけです。人のことを不幸呼ばわりするのは、気分が悪いです。そういうけんか腰の返答は止めてください。私は別に、あなたの意見をどうこう言ったつもりはありません。もし、そう捉えられたのなら、謝ります。すいませんでした。REDRICOさんは、可能性など考えないと思われるタイプなのですね?

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.4

正直引きます ナンパで引っかかる女性はよっぽどの軽い人だと思います。 子供の頃に「知らない人には付いていったらいけないよ」 と原理は同じです。 「外見」から行くのは男女共通だと思います。 喋った事なかったら外身から判断するしかないので。 合コンで彼女ゲットの方が賢いと思う。 この物騒な世の中ナンパに引っかかる人は数少ないよ。

kneissl
質問者

お礼

確かに、合コンでの方が賢明でしょうね。でも、もし自分が主宰するなら、合コンも同じようなものだと思うんですけどね。それに、「外見(容姿)」の気に入らない女性も来るでしょうから、確率論で言うと、どれぐらいなんでしょうかね。それぞれ、一長一短あると思いますが、とにかく、ありがとうございました。

  • sh0ko
  • ベストアンサー率7% (4/57)
回答No.3

うーん、失礼ですが、「素敵な女性だと思って……」 これはどんなにタイプの男の人が言っても引きます。台無しです。 怪しすぎます。ヤバイ人だと思うかもしれません。 だからといって、どう声をかけられたら、怪しくない痛くない引かないかは私にも分かりません。これはアンケートで質問した方が良いかもしれませんね。 あなたの前半の意見も正しいと思いますよ。 ちなみに後半を要約すると、俺カッコイイのに相手にされない。ってことですか? もしそうなら、ナンパの場合、カッコイイほど警戒されると思いますよ。(ナンパ待ちの子以外) 慣れてそうとか遊んでそうで世の清純(?)な女性がたは余計警戒してしまうと思います。

kneissl
質問者

お礼

もし、sh0koさんの言うように、誰が何を言っても怪しいのなら、男が面識のない女性に声をかけること自体が誤解されているということだという、名によりの証拠だと思いました。「どういった声かけが、適切か」は、またアンケートの方で聞いてみたいと思います。ご提案、役立ちました。後半ってどこにあたるのかわからないんですけど、もし自分をカッコイイと思ってない男がいたり、自分をカワイイと思ってない女がいたりするのなら、私はそれは嘘だと思います。私は、男性も女性も自分だけはカッコイイとか、カワイイと思っても別にいいと思ってます。それがあるべき姿だと思います。ただ、それを前面に押し出すかどうかは別次元で、自分に密かに自信を持って生きたって間違いではないし、むしろ、そちらの方が好ましいとさえ思います。遊んでそうでない雰囲気は出してるんですけど、いかにも真摯に接するようにはしてるんですけどね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性はほとんどが偽善者です。

    『いい人なんだけど……………………ごめんなさい。』 女性がこのセリフで男性をフル時は、本音は容姿が全然タイプじゃない、容姿がカッコ悪いからですよね? 中身や性格重視と言いながら、男性の容姿が自分好みじゃなければ絶対に付き合わないですよね?

  • 男性にも女性にも聞きたいです

    ・男性の方への質問:容姿も中身も自分の理想のタイプとは違う女性を好きになったり、彼女にする事ってありえますか!? 容姿について特に回答いただきたいのですが、容姿が自分の好みでなかったら彼女にはしたくないですか。 例えばあなたが剛力彩芽が好きだったらスレンダーで髪型もベリーショートの女性しか受け付けないとか ・女性の方への質問:もしあなたに好きな人がいて、好きな人の理想のタイプが自分が違ってたり正反対なら好きな人の一番になれるように見た目や中身も理想に近づけるように努力しますか?! 例えばダイエットはもちろん相手がショートが好きと言えば髪の毛を切りに言ったりロングが好きといえばエクステつけるなど。

  • 男性的な男性・女性的な男性どちらが好きですか?(女性に質問)

    男性的な男性・女性的な男性どちらが好きですか? (1)友達にするなら(外見・中身) (2)恋人にするなら(外見・中身) (3)結婚するなら(外見・中身)                     

  • 男性は結局…

    男性は結局… 相手の(女性)を外見で見てますか? 見た目はブスだな~と思ってても中身が気に入って付き合うとかはあるのでしょうか。 側から見るとブスでもその人にとっては好きな容姿であったりとか、最低限は自分の好きな容姿ではないと相手にしないのでしょうか?

  • 私周りの男性が……

    女性を見る度に「可愛い、最高」「化粧落としたらそうでもない」「ブスが調子のってる」などと、容姿の批評ばかりしています。 容姿の良し悪しによって接し方も違います。(性格は関係なし) 私は特に良くも悪くも言われませんが、小中時代にデブスとからかわれて所謂高校デビューをした者なので、外見コンプレックスがあります。 だから自分も悪口を言われてるのでは?と不安にになったり、容姿のいい女性に嫉妬してしまいます……。 人は中身とはよく言ったものですが、周りの男性を見ていると、そうは思えないんです。 男性は女性を見た目で選ぶんですよね? 男性は容姿が少し悪くてもお金と頭脳とユーモアがあれば美人と結婚できるのに、女性は才能があっても容姿が悪ければそこを叩かれますよね。 容姿が並みかそれ以下で生きる女性って辛くないですか? 私は男性不信になってしまいました。

  • 男性に聞きたい 大切にしたい女性

    大切にしたい女性とはどういう女性ですか? 外見、言動、中身、なんでもいいので具体的に知りたいです。 いつも好きな男性には大切にされず、好きじゃない男性に大切にされるというチグハグなことになってしまいます。参考にしたいので教えてください。

  • 男性の方に質問です!「清楚な女性」「古風な女性」って・・

    大好きな彼の好みのタイプは中身も外見も「清楚な女性」「古風な女性」です。そこで男性の方に教えていただきたいのですが、女優さんでいうとどんな方がこれに当てはまりますか?イメージをもって努力したいので、ぜひ教えてください!!

  • 20代後半~30代の男性に質問です

    30代半ばの女性です。 男性の方に質問です。 結婚や恋愛の対象としてみる女性は、やはり年齢と容姿に大きく依存するものでしょうか。私が男性だったら、やはり若くてきれいな女性を求めるかな、とは思うのですが、その際に女性の中身(性格や今までの経験で養った部分)はそれほど重要ではありませんか? 特に恋愛対象としてどなたか知り合いなどから女性を紹介されるケースでは、その女性の年齢・容姿がご自身(男性)のご趣味に合わない場合、「とりあえず一度会って、中身を知ってから判断しようかな」とも思えませんか。紹介の話の時点で、会うこともお断りしちゃいますか? 元々知っている仲であれば、外見だけでなく、中身も知った上でいろいろと判断ができるのな、とも思うのですが、「紹介」という形の場合は入り口も相当厳しいものなのでしょうか。 質問したい内容がうまく表現できていないかもしれないですが、男性の方々の本音をお聞かせ願えませんでしょうか。 また、今から新たに女性と出会うことを想定した場合、その女性の年齢制限というのはいくつくらいまででしょうか。 以上、よろしくお願いします!

  • 既婚女性ですが、容姿は普通くらいなのに男性から好意をもたれます。

    30代前半の既婚女性ですが、容姿は普通くらいなのに 男性から好意をもたれます。 母親は私の容姿の事を普通くらい、弟も中の上くらいじゃない?と 言っていますし、写真に写った自分を見ても、どうみても かわいくもないし、綺麗でもないと思います。 ですが、会社の女性や友達からはかわいいと言われ(何人もの人から 言われます)男性からは綺麗と言われ(少人数ですが) 会社では、明らかにひいきされ、自分の事を気に入ってくれて いる男性がいたり、その他にも飲みに誘われたり、メアドを聞かれたり するのですが・・・(勘違いではなくて、明らかに好意をもって いる言動をする男性がいるんです。) でも写真を見ても、どう見てもかわいくも綺麗でもないんです。 これが人から 見られている自分だとしたら、なぜ、好意をもたれたり、容姿を 褒められたりするのかわかりません。 普通くらいの容姿でも褒められたりするのでしょうか?お世辞だと しても、ここ何ヶ月間だけでも、何人もの人に言われるのですが・・・ 好意をもたれるのは、何が原因なのでしょうか?雰囲気はよく 柔らかいと言われますが雰囲気なのでしょうか?

  • 外見を気に入ってもらえた場合について

    男性と付き合う場合、外見がタイプだと思ってもらえたほうがいいと思いますか? 容姿より中身が大切という考えもあると思うのですが、女性の場合とは違うのでしょうか?