• 締切済み

時間の流れが怖い

pochitarouの回答

回答No.3

実は、質問者様が言っておられるような不安というのは誰かしら皆、結構感じているものですよ。 私も、小学校の卒業のアルバムの質問で、「嫌いなものは?」という回答に「死が近づく日」と書いていました。 自分なりに死が近づく日というのは、実は周囲の人との関係性が壊れていくのがイヤなんだという事がわかってきました。老いや死というのはそういう現象の一つでしかないという事ですね。 で、そういう事を自分なりに理解してからは、人との関係を良好に築こうといろいろ努力しましたよ。 その結果、温厚で八方美人な外面が完成したわけなんですが・・・まあ、それはそれでまたいろいろ悩みもあるもんですが、そうやって今自分が感じている気持ちは本当は何から来ているものなのかを認識すると、その不安を消す為には何をしていこう、どういう風に考えていこうと次の一手が見えてくるものです。 他の人がどうやってこういう不安を取り除いたのかはわかりませんし、実際たいして感じて居ないのかもしれませんが、不安な気持ちには原因があるという事を知る事がポイントではないでしょうか。 ただ、無理に分析しようとしないで、自分が怖いと思う気持ちは気持ちで大事にしてくださいね。自分の感情にしっかりと向き合って行く事も自分が成長していく為に必要な事なのだと考えると良いと思います。

noname#152176
質問者

お礼

たしかに周囲との関係性もあるんだと思います。原因はわからないんですが、しっかり自分自身と向き合っていこうと思います。回答ありがとうございます。