クルマの流れに乗るとは?

このQ&Aのポイント
  • クルマの流れに乗るとは、周りの運転の流れに合わせて走ることを指します。
  • 制限速度を超えた速度で走ることは危険であり、事故の責任は運転者にあります。
  • 自分の限界を超えて危険を冒す必要はなく、安全運転を心掛けましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

クルマは流れに乗っては正しいこと。?

よくクルマは周りの流れに乗って運転する。といわれますが、例えば制限速度50kmのところ100kmで流れているならばそれに合わせろということですか。?こんな無茶といえるようなことでも周りに合わせなければならないのですか。 自分はときどき千葉は房総半島のほうへいくことがありますが。実際これと同じ場面にあうことがあります。おそらく一般道のワインディングロードを時速110kmくらいで走っているものもあります。こんなラリーカーみたいな走りをしてもし事故を起こしたら責任の所在はどこにあるのですか。 自分が思うにこんな自分の限界を超えて危険を犯してまで流れに乗って走る必要があるかどうかです。それでも周りに合わせなければならないのですか。

• leman
  • お礼率28% (21/73)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.18

一部回答者の方の言ってることを見てると100kmでも(混雑した道路も含めて)合わせなければならない、と言ってるように感じますが・・・ 周りに合わせるのは、あくまで混雑した道路でのことです。 例えば混雑した道路で周りは30kmくらいで走ってる中で1台だけ20kmで走ってたら渋滞を悪化させる訳ですし迷惑ですよね。 混雑してる時の車間距離なんて数mくらいなのに周りが100km出してたら私も周りに合わせる自信なんてないですし怖いです。もし1台がブレーキ踏んだりしたら何十台も絡む事故になります。 そういう訳ではないですよね。 私は混雑してる道路では100km出してる人なんて見たことがないです。 寧ろそんな道路があったら警察に言うべきです。すべてを摘発できなくても見せしめにはなります。 制限50kmの道路を100kmで走るってことは空いてるってことでしょうし合わせなくても大丈夫だと思います、ラリーカーのように走ってるのはバカの走り屋しか思いつかない訳ですが・・・。 別に空いた片側2車線以上の道路であればマイペースに走ればいいですよ。 後ろの車がスピード出して追いついて来たら車線変更して道を譲ればいい話です。 片側1車線の道路でも空いてれば自分のペースで走ればいいんじゃないでしょうか。 ただ片側1車線の道路で後ろの車が詰まってきたというのであれば「自分のペース=周りには遅い」ということですのでスピードは上げましょうね。 「空気を読む」のではなく「配慮」です。 スピード狂もいますが、中には用事で急いでる人もいます。 lemanさんも急いでる時に前の車がノロノロ走ってたらイラつきますよね。 煽られたり急接近されたり「周りに合わせろ」とか「空気読め」と言われイラつくかもしれませんが「配慮」と思えば多少気持ちも紛れ見方も変わるんではないでしょうか? それでも詰まってて、これ以上スピード上げるのは・・・と思ったら道幅が少しあり反対車線に車が来てなければ車を横に寄せて先に行かせるか別の道を使えばいいと思います。 長々と失礼しました m(_ _)m

その他の回答 (17)

• tutan-desu
回答No.17

常識と程度問題です。制限速度を倍以上超過して検挙されれば、即免許取り消しですよ。そんな特殊な状況ならせいぜい20キロまでにしておいたほうがいいでしょう。それでも運悪く、他の速い車はみんな先に行ってしまい、あなた1台だけ走っているところにパトカーが遭遇して20キロ超過だと捕まる確率が高いです。

noname#131426
noname#131426
回答No.16

>自分が思うにこんな自分の限界を超えて危険を犯してまで流れに乗って走る必要があるかどうかです。それでも周りに合わせなければならないのですか。 貴方以外全てがそのような走りだとするならば、貴方自身が車社会に適合していないことになります。 合わせる必要はありません。 貴方が免許を持つ事が間違いなのです。 車社会の一員たる技量、資格がないのです。 >もし事故を起こしたら責任の所在はどこにあるのですか。 当然自分自身が絡んだことは必ず自分自身にも責任はあります。 全く責任がないと言うことはあり得ません。

leman
質問者

補足

>貴方が免許を持つ事が間違いなのです。 車社会の一員たる技量、資格がないのです。 言うじゃないか。自分のどこが免許を持つことが問題なのか クルマ社会の一員たる技量、資格がないのか。資格のないのは 危険運転をさせるような無理に煽るような運転をさせる人間では ないのか。よく考えてから発言しろといいたい。

noname#229064
noname#229064
回答No.15

茶化すつもりも、あげあしを取るつもりもありません。 >時速110kmくらいで走っているものもあります。 一部の車がそのような走りをしているだけなら、流れと言えないと思いますよ。現実首都高などはかなりの高速で流れていますが、遅い車も走っていますよね。 >自分の限界を超えて 限界を超えたら走ることなんかできません。それでも走るのであれば、自殺志願者です。 無理して走らなければならないのであれば、それは自然の流れではありません。 もちろん運転者の技能、車の性能コンデション等考えなければならないと思いますが、いずれもドライバーが判断でしなければならないことですし、それが判断できなければ運転の素養に欠けると思います。 質問者様のことではありませんが、最近この掲示板(カーブの曲がり方とか減速の仕方)、で、こんなのことも分からないで運転しているの?と怖く思えてきました。

• santana-3
回答No.14

>こんなラリーカーみたいな走りをしてもし事故を起こしたら責任の所在はどこにあるのですか。 そりゃー、運転している当人でしょ。 取り締まってなければ、何やっても良いわけじゃ無いよね。 >自分が思うにこんな自分の限界を超えて危険を犯してまで流れに乗って走る必要があるかどうかです。それでも周りに合わせなければならないのですか。 必要があるか無いかなら「無いです」。 自分が安全と思う速度で走行してください。

• fxq11011
回答No.13

流れの意味お取り違えています。 川の流れでも川全体の流れはほぼ同じですが、部分的には急流もあれば淀みもあります、岸近くのごく一部をみれば渦を巻いていることもあります。 一般的に言って速度規制は実技試験免除での免許取り立ての人でも安全に運航可能なレベルに設定されているきらいがあります、技術的な面い限れば5割増しでも熟練者なら不安を感じず走行できます。 そこで、流れと言う言葉が使われます。 110Kmと言えば高速道路なら流れとしてあり得るかもしれませんが、一般道路で110Km を流れと判断するあなたの常識を疑います。

• emuancha
回答No.12

この場合,流れに乗って運転するとは言いません。論外です。

• take-plus
回答No.11

「流れ」っていうのは天候的に問題がない場合に何十台もの車を従えて制限速度を超えないように走ってる車などが流れを読めてないと言うんだと思います。 明らかに行きたそうな車が後ろにいるなら抜いてもらうのもマナーのひとつだと思います。山道などで荷物を積んだトラックなどはよく後続車に道を譲りますよね? 一般ドライバーもそういった心遣いが必要だと思います。 制限速度+15キロで流れ出る片道2車線道路で右折以外の目的で追越車線を制限速度以下で走ってる車はまさに流れに乗ってない訳ですが、片道1車線の場合は気にしなくて良いと思います。 それでもスピードの遅さを理由にキレてくる非常識な人も居ますので煽られた際は的確に回避してくださいね。

• gotannno
回答No.10

以前免許の更新時に質問したことがあります 係りの方も自分の意見ですがとの前置で 一部の複数車線の道ではある程度回りに合わせてくださいとの事でした 速度超過で走行すること事態違反ですが現実問題として数百台規模になると摘発は難しい 川の流れに石を入れれば流れが阻害される、法定速度以内であれば遅い車を指導する場合もありうる との話でした確かに100km制限の高速で50km(一応違反の速度ではないが)で走られたら危なくてしょうがないですね 自分もどちらかと言うとオーバースピードで走りがちですが勝手に抜いていきますので ”馬鹿が走ってら””馬鹿が抜いていった”とお思い下さい 馬鹿は其の内捕まりますからせせら笑ってくださればと思います

• superski
回答No.9

「普段流れに乗れていない」ようですね。 >おそらく一般道のワインディングロードを時速110kmくらいで走っているものもあります。 >こんなラリーカーみたいな走りをしてもし事故を起こしたら責任の所在はどこにあるのですか。 もちろん、責任は各ドライバーにあります。 一般道を50キロオーバーで捕まれば手錠物です。 「流れ」の範疇を越える状況ですが、それが解らないのであれば 「流れ」の感覚を養うため、昼間、同じ道路を走行してみてください。 同じ道路を110キロで走る車両は皆無に近いと思いますよ。

leman
質問者

補足

>同じ道路を110キロで走る車両は皆無に近いと思いますよ。 じゃあ実際に千葉は房総のほうに来てみればいい。北海道に次ぐ交通事故死亡者第2位の実態を。 北海道のことをよく日本のアウトバーンといわれるけど、千葉はさながら日本のアウトストラーダですな。

• p-modell
回答No.8

首都高なんか「ホントに制限速度60キロか!?」と思うぐらい100キロ以上で流れていますよね。 流れに合わせない根性あれば、無理に合わせなくてもいいと思いますが。