クルマの流れに乗るとは?

このQ&Aのポイント
  • クルマの流れに乗るとは、周りの運転の流れに合わせて走ることを指します。
  • 制限速度を超えた速度で走ることは危険であり、事故の責任は運転者にあります。
  • 自分の限界を超えて危険を冒す必要はなく、安全運転を心掛けましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

クルマは流れに乗っては正しいこと。?

よくクルマは周りの流れに乗って運転する。といわれますが、例えば制限速度50kmのところ100kmで流れているならばそれに合わせろということですか。?こんな無茶といえるようなことでも周りに合わせなければならないのですか。 自分はときどき千葉は房総半島のほうへいくことがありますが。実際これと同じ場面にあうことがあります。おそらく一般道のワインディングロードを時速110kmくらいで走っているものもあります。こんなラリーカーみたいな走りをしてもし事故を起こしたら責任の所在はどこにあるのですか。 自分が思うにこんな自分の限界を超えて危険を犯してまで流れに乗って走る必要があるかどうかです。それでも周りに合わせなければならないのですか。

  • leman
  • お礼率28% (21/73)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.18

一部回答者の方の言ってることを見てると100kmでも(混雑した道路も含めて)合わせなければならない、と言ってるように感じますが・・・ 周りに合わせるのは、あくまで混雑した道路でのことです。 例えば混雑した道路で周りは30kmくらいで走ってる中で1台だけ20kmで走ってたら渋滞を悪化させる訳ですし迷惑ですよね。 混雑してる時の車間距離なんて数mくらいなのに周りが100km出してたら私も周りに合わせる自信なんてないですし怖いです。もし1台がブレーキ踏んだりしたら何十台も絡む事故になります。 そういう訳ではないですよね。 私は混雑してる道路では100km出してる人なんて見たことがないです。 寧ろそんな道路があったら警察に言うべきです。すべてを摘発できなくても見せしめにはなります。 制限50kmの道路を100kmで走るってことは空いてるってことでしょうし合わせなくても大丈夫だと思います、ラリーカーのように走ってるのはバカの走り屋しか思いつかない訳ですが・・・。 別に空いた片側2車線以上の道路であればマイペースに走ればいいですよ。 後ろの車がスピード出して追いついて来たら車線変更して道を譲ればいい話です。 片側1車線の道路でも空いてれば自分のペースで走ればいいんじゃないでしょうか。 ただ片側1車線の道路で後ろの車が詰まってきたというのであれば「自分のペース=周りには遅い」ということですのでスピードは上げましょうね。 「空気を読む」のではなく「配慮」です。 スピード狂もいますが、中には用事で急いでる人もいます。 lemanさんも急いでる時に前の車がノロノロ走ってたらイラつきますよね。 煽られたり急接近されたり「周りに合わせろ」とか「空気読め」と言われイラつくかもしれませんが「配慮」と思えば多少気持ちも紛れ見方も変わるんではないでしょうか? それでも詰まってて、これ以上スピード上げるのは・・・と思ったら道幅が少しあり反対車線に車が来てなければ車を横に寄せて先に行かせるか別の道を使えばいいと思います。 長々と失礼しました m(_ _)m

その他の回答 (17)

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.17

常識と程度問題です。制限速度を倍以上超過して検挙されれば、即免許取り消しですよ。そんな特殊な状況ならせいぜい20キロまでにしておいたほうがいいでしょう。それでも運悪く、他の速い車はみんな先に行ってしまい、あなた1台だけ走っているところにパトカーが遭遇して20キロ超過だと捕まる確率が高いです。

noname#131426
noname#131426
回答No.16

>自分が思うにこんな自分の限界を超えて危険を犯してまで流れに乗って走る必要があるかどうかです。それでも周りに合わせなければならないのですか。 貴方以外全てがそのような走りだとするならば、貴方自身が車社会に適合していないことになります。 合わせる必要はありません。 貴方が免許を持つ事が間違いなのです。 車社会の一員たる技量、資格がないのです。 >もし事故を起こしたら責任の所在はどこにあるのですか。 当然自分自身が絡んだことは必ず自分自身にも責任はあります。 全く責任がないと言うことはあり得ません。

leman
質問者

補足

>貴方が免許を持つ事が間違いなのです。 車社会の一員たる技量、資格がないのです。 言うじゃないか。自分のどこが免許を持つことが問題なのか クルマ社会の一員たる技量、資格がないのか。資格のないのは 危険運転をさせるような無理に煽るような運転をさせる人間では ないのか。よく考えてから発言しろといいたい。

noname#229064
noname#229064
回答No.15

茶化すつもりも、あげあしを取るつもりもありません。 >時速110kmくらいで走っているものもあります。 一部の車がそのような走りをしているだけなら、流れと言えないと思いますよ。現実首都高などはかなりの高速で流れていますが、遅い車も走っていますよね。 >自分の限界を超えて 限界を超えたら走ることなんかできません。それでも走るのであれば、自殺志願者です。 無理して走らなければならないのであれば、それは自然の流れではありません。 もちろん運転者の技能、車の性能コンデション等考えなければならないと思いますが、いずれもドライバーが判断でしなければならないことですし、それが判断できなければ運転の素養に欠けると思います。 質問者様のことではありませんが、最近この掲示板(カーブの曲がり方とか減速の仕方)、で、こんなのことも分からないで運転しているの?と怖く思えてきました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.14

>こんなラリーカーみたいな走りをしてもし事故を起こしたら責任の所在はどこにあるのですか。 そりゃー、運転している当人でしょ。 取り締まってなければ、何やっても良いわけじゃ無いよね。 >自分が思うにこんな自分の限界を超えて危険を犯してまで流れに乗って走る必要があるかどうかです。それでも周りに合わせなければならないのですか。 必要があるか無いかなら「無いです」。 自分が安全と思う速度で走行してください。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.13

流れの意味お取り違えています。 川の流れでも川全体の流れはほぼ同じですが、部分的には急流もあれば淀みもあります、岸近くのごく一部をみれば渦を巻いていることもあります。 一般的に言って速度規制は実技試験免除での免許取り立ての人でも安全に運航可能なレベルに設定されているきらいがあります、技術的な面い限れば5割増しでも熟練者なら不安を感じず走行できます。 そこで、流れと言う言葉が使われます。 110Kmと言えば高速道路なら流れとしてあり得るかもしれませんが、一般道路で110Km を流れと判断するあなたの常識を疑います。

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.12

この場合,流れに乗って運転するとは言いません。論外です。

  • take-plus
  • ベストアンサー率42% (553/1302)
回答No.11

「流れ」っていうのは天候的に問題がない場合に何十台もの車を従えて制限速度を超えないように走ってる車などが流れを読めてないと言うんだと思います。 明らかに行きたそうな車が後ろにいるなら抜いてもらうのもマナーのひとつだと思います。山道などで荷物を積んだトラックなどはよく後続車に道を譲りますよね? 一般ドライバーもそういった心遣いが必要だと思います。 制限速度+15キロで流れ出る片道2車線道路で右折以外の目的で追越車線を制限速度以下で走ってる車はまさに流れに乗ってない訳ですが、片道1車線の場合は気にしなくて良いと思います。 それでもスピードの遅さを理由にキレてくる非常識な人も居ますので煽られた際は的確に回避してくださいね。

  • gotannno
  • ベストアンサー率37% (63/170)
回答No.10

以前免許の更新時に質問したことがあります 係りの方も自分の意見ですがとの前置で 一部の複数車線の道ではある程度回りに合わせてくださいとの事でした 速度超過で走行すること事態違反ですが現実問題として数百台規模になると摘発は難しい 川の流れに石を入れれば流れが阻害される、法定速度以内であれば遅い車を指導する場合もありうる との話でした確かに100km制限の高速で50km(一応違反の速度ではないが)で走られたら危なくてしょうがないですね 自分もどちらかと言うとオーバースピードで走りがちですが勝手に抜いていきますので ”馬鹿が走ってら””馬鹿が抜いていった”とお思い下さい 馬鹿は其の内捕まりますからせせら笑ってくださればと思います

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.9

「普段流れに乗れていない」ようですね。 >おそらく一般道のワインディングロードを時速110kmくらいで走っているものもあります。 >こんなラリーカーみたいな走りをしてもし事故を起こしたら責任の所在はどこにあるのですか。 もちろん、責任は各ドライバーにあります。 一般道を50キロオーバーで捕まれば手錠物です。 「流れ」の範疇を越える状況ですが、それが解らないのであれば 「流れ」の感覚を養うため、昼間、同じ道路を走行してみてください。 同じ道路を110キロで走る車両は皆無に近いと思いますよ。

leman
質問者

補足

>同じ道路を110キロで走る車両は皆無に近いと思いますよ。 じゃあ実際に千葉は房総のほうに来てみればいい。北海道に次ぐ交通事故死亡者第2位の実態を。 北海道のことをよく日本のアウトバーンといわれるけど、千葉はさながら日本のアウトストラーダですな。

  • p-modell
  • ベストアンサー率10% (43/427)
回答No.8

首都高なんか「ホントに制限速度60キロか!?」と思うぐらい100キロ以上で流れていますよね。 流れに合わせない根性あれば、無理に合わせなくてもいいと思いますが。

関連するQ&A

  • ギア無しのママチャリで房総半島をまわりたいと思って

    ギア無しのママチャリで房総半島をまわりたいと思っています。 初めてなので距離は若干短めに 市川→木更津→館山→九十九里→東金→市川 と、九十九里から千葉県横断して帰ろうかと思ってるんですが、道なりとしてはどうでしょうか? なんとなく千葉県の真ん中あたりは山ってイメージがあるんですがそのあたりどうでしょう。 期間は3日間で、グーグルマップでルート検索したら約270kmと出たのですが現実的でしょうか? 経験者の方教えてくださいおねがいします!

  • 運転の時に速度守らず走行して事故起こしたら責任重く

    運転の時に速度守らず走行して事故起こしたら責任重くなりますか? 制限速度や法定速度を守るのは遅い周りはもっとスピード出してるから流れに乗るためにスピード違反しろとかいう意見が多いですが、もしそれで制限速度や法定速度を超えて走行して事故起こしたら責任重くなりますか?それで起訴されて裁判になった時スピード守ってないから裁判官に対しての印象は悪くなりますか? 例えば法定速度60キロメートルのところを周りはおおよそ80キロメートルで走行してるから自分も周りの流れに合わせるために80キロメートル前後で走行してその時に人が飛び出してしたとします 急ブレーキかけても間に合わず跳ねて怪我させたり死亡させた、その時のタイヤのブレーキ痕からして時速約60キロメートルのブレーキ痕じゃなくて時速約80キロメートルで走行した時のブレーキ痕であると警察が判断してそうなったらスピード守ってた時に比べて印象は悪くなりますか? 周りがスピード違反して流れに合わせるために自分もスピード違反という意見は裁判官や警察に対しては通用しませんか?

  • ピストバイクの走行速度とピンディングペダルについて

    ビアンキのピストバイクを改造無しのフリーギア使用で乗っています。主にサイクリングロードで乗っているのですが、ビンディングペダルを持っていません。私は普通のペダルを使用して時速50kmが自分の瞬間の限界スピードで、通常時速30km程度で3時間程度しか走れません。ロードバイクに乗っている皆さんは時速40kmは軽く出して走れるといった書き込みを良く目にしますが、ピストバイクでもビンディングペダルを使用すれば、より速く長時間走る事ができるようになりますか?また、今年、岡山国際サーキットで行われるサイクル耐久レースの2時間耐久に出場したいと考えていますが、ピストバイクではやはりロードレーサーに比べて不利なのでしょうか?

  • どうして皆 競技風なのでしょうか?

    学生のころ自転車で概ね日本一周(分割で)しましたが、社会人4-5年以降離れて、この1年ほどまた乗っています。(一応ロードですが、サイクリング使用・仕様) 当時はスポルティーフやランドナーが中心でロードなどは特定の、いわゆる走り屋さんだけでしたが、今は殆どがロードですね(他も売っていますが、選択の多さとしてはロードでしょうね) この3-5月に房総や伊豆半島、富士など周回してきました。(1泊2日) その時、100台以上の自転車を見ましたが、全てロードでした(見落としはもちろんあるかも) そして全員(1人の例外も無く)、メットにサングラス+派手なジャージ+荷はなし(小さなサドルバッグのみ)、でガッツな走りで抜いて行きます。(そこそこの年の人も) 私はフロントバッグにサドルバッグにポロシャツといういわゆるサイクリングの服装で、のんきに走って、途中で道草や景色を眺めたり、きついと押して登ります。(メタボではありませんが) そこで質問なのですが、いつごろからこの「サイクリング」は消えたのでしょうか?(1人も居ない、とは言いませんが、雑誌なども見ても競技風一色のような、、) なぜなのでしょうか? 世の中、エコとかスローライフとか言うのでてっきり盛んかと思っていたのですが、、、 なお、競技風の人が競技をしているのかはわかりませんし、それはそれで好きで良いと思います。 いわゆる自転車で旅(たび)を楽しむという人は、なぜいなくなったのでしょうか? (だから皆、ロードになった、ロードだが残った、のでしょうけど、、、) また、皆原則日帰りなのでしょうか?(もしくは車か宿に荷を置いて1日周回して戻る?) 自転車で民宿などを泊まり渡る、という人はもういない? この辺の変遷、流れをご存知の方、お願いします。 (別にわかったからどうこうも無いのですが、、疑問に感じたので、、)

  • FZ1での街乗りの感想を聞かせて下さい

    現在1200ccのネイキッドに乗っています。 このバイク、時速60km以降辺りから気持ちの良い走りをしてくれるのですが、60kmを下回ると何というか扱いにくいのです。 二気筒でフライホイールが軽めなためか、トルクの変動が激しく爆発に合わせて車体がギクシャクする事があります。 私のバイクの乗り方は時速60kmまでが大半で、例えば250cc単気筒のようなバイクでも事足りるような走り方しかしません。 ですが必要十分とは言っても、限界のちょっと手前くらいを使っているとストレスが溜まる事がありますよね。 高い回転数を維持して走るのは、レスポンスやエンブレが過敏になり疲れます。 そこで大型に乗るようになったのですが、今度は極低速が苦手になってしまい、四気筒の方が良かったのかなぁと思っています。 今FZ1の購入を考えている程ではないのですが、どんなエンジン特性なのか気になっています。 6000rpmからが本領発揮のようですが、6000rpmでは1速でも70km/h出てしまうそうですね。 街乗りではほとんどの場面で6000rpm以下を使用する事になると思いますが、その回転数でも"必要十分以上"の走りはしてくれるでしょうか?

  • 遠泳計画における潮流・海流調査について

    私の所属している大学の水泳部は主にオープンウォーターをやっている部活で、試合の他に毎年夏に15~45KMの遠泳を千葉房総半島近海で行っています。今年は千葉の外房の和田-勝浦35KM遠泳を計画したいと考えています。計画するにあたってこの海域の潮流情報(8月上旬での潮流の向き、潮流の強さ、海域特有の海流の特性等)が必須なのですが、どのように調べていいかわかりません。海上保安庁の海の相談室などに聞いてみても、実際の遠泳の計画に直結する情報が得られませんでした。 他に個人レベルで潮流を調査する方法は何かありますでしょうか。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 水上バイクの事故が報道されていますが、

    水上バイクの事故が報道されていますが、 水上バイクの転覆というのはそんなに危険なものですか? 救命衣さえ付けていれば(規則で付けなければならない)、時速30kmくらいで転覆したって、どうってことないように思うのですが・・・(勿論、時速60km,70kmなどというのは論外) 自分で転覆したことがなく、(他人が)転覆しても直ぐに起き上がっている場面しか見てないので、なぜ”転覆”ということに重点を置いて報道されるのか疑問に思い、お尋ねします。 (水上バイクの転覆は遊びの範囲内・・・?)

  • ガス欠…。

    マグナ250に乗りはじめてまだ3週間の初心者です。 今朝走ってる時に道の真ん中でエンストしてしまいました。原因はガス欠です。 スペックでは36km/1L と確か書いてあったので、まだ168kmだし大丈夫だと思ってたのですが。(タンク容量11L) かなり燃費の悪い走りをしていたようです。どう悪いのかわからないのですが…。 また、すぐに端に寄せてリザーブに切り替えたのですがエンジンがかからず、結局左右に揺らしてもらったら掛かりました。(ロードサービスを利用してしまった;--)自分ではどうすれば良いのか分かりませんでした。 そこで質問なのですが、 1)いったいどうすれば燃費のいい走りができるのでしょうか? 2)皆さんはどのように給油のタイミングを決めてますか? 3)セルは長押しするものなのでしょうか?(一瞬だけ押すと教えられていたのですが、ロードサービスの人は長押しすればエンジンがかかりやすいと言ってました) 長々と書いてしまいましたが、回答をよろしくお願いします。

  • 先日スピード違反で捕まりました。今後の流れはどうなっていくのでしょうか?

    こんにちは。先日、夜一般道で彼女がスピード違反で捕まりました。 私の為に病院へ急いでいる途中だったのですが、オーバーしていた事は事実なので仕方ないです。 彼女も病院と捕まった事で気が動転していてあまり説明をよく聞けていなかったようなので、今後の流れがどうなっていくのかを教えて頂きたいです。 速度規制50km一般道を時速81キロで31キロオーバーです。 6点減点までは聞いていたようですがその後が(・∀・;) ですが6点だと反則金ではなく罰金(有罪)ですよね?それと免停やら裁判やらだと思うのですが自分も捕まったことが無いので今後何をすれば良いのか分かりません。 また、実家(本籍)や職場へは何か連絡が行くのでしょうか?隠すつもりはありませんが、落ち着いてから話したい様なので。でも免停だと職場に迷惑が掛かるので職場には早めに話すと思いますが。。。

  • 本線への合流及び左折での進入

    地元のかなり車の流れの早い国道(国道50号線という道です。ご存知の方に回答頂けたらなお嬉しいです。)をよく運転します。この道の最高速度は法定の時速60kmと記憶していますが、実際は+20kmぐらいのスピードで流れています。そこへ時折、特に大型や軽自動車ですが時速40~50kmぐらいの車が進入してきます。場合によっては合流入り口で止まっていて突然進入してくる車もいます。後続車がいない場合は急ブレーキも止む無しと思い迷わず踏みますが、後続車がいる場合は本当にヒヤヒヤものです。片側2車線の部分もありますが、右側車線は大型車が時速100km以上で爆走(煽り&信号無視は当たり前?)していることもあり、そちらを走るのもなかなか勇気がいります。 できれば側道から進入してくる車に時速60~70kmぐらいに加速してから合流して頂ければ、と思うのですが、合流車線が短すぎたり、あと、ひどいのは合流部分に駐停車している大型車がいて並走部分がほとんどなかったりして、速度を上げるのを躊躇わざるを得ない所があったりして、それもできないのが現状のようです。 あと、脇道から本線へ左折で進入してくる際に、本線上の車とかなり距離があるからといって速度差を考えずに突っ込んでくる車がいます。当然、本線上の私は"急"ではありませんがブレーキを踏み30km以上速度を落とすこともあります。逆に私がそのような場面で本線上の車にブレーキを踏ませずにすむタイミングまで左折待ちをしていると、クラクションを鳴らしてくる車もいます。このような場面では本線上の車に多少なりとも迷惑をかけてはいけないと思うのですが、どうなのでしょう。 このような道路を上手く(円滑に)運転できる方法を教えて頂ければと思います。今のところ無事故ですが、いつか事故起こしてしまいそうで怖いです。