• 締切済み

遠泳計画における潮流・海流調査について

私の所属している大学の水泳部は主にオープンウォーターをやっている部活で、試合の他に毎年夏に15~45KMの遠泳を千葉房総半島近海で行っています。今年は千葉の外房の和田-勝浦35KM遠泳を計画したいと考えています。計画するにあたってこの海域の潮流情報(8月上旬での潮流の向き、潮流の強さ、海域特有の海流の特性等)が必須なのですが、どのように調べていいかわかりません。海上保安庁の海の相談室などに聞いてみても、実際の遠泳の計画に直結する情報が得られませんでした。 他に個人レベルで潮流を調査する方法は何かありますでしょうか。ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • hede0516
  • ベストアンサー率56% (199/354)
回答No.2

こんにちは、大学の遠泳はいつも何処でやられているのですか?計画に対して海上保安庁の見解はどうでしょうか?チョット無謀な感じがするのです。外房の海流は入り組んでいます今日の潮、明日の潮急激に変わります場所によっては川の流れと同じ位の場所があります。何人で泳ぐか分かりませんが完全にバラけると思いますその時にサポートができるのでしょうか。 もう一つ勝浦から和田にかけては漁船の往来が激しいのです時間帯を考えないと事故にもつながります。 回答ですが海流に関してはNOAAと言う海水温を調べる衛星のデータがあります。海水温によって海流はある程度は分かります。 潮流に関しては複雑な入り江がある為おおざっぱなものでしか分からないと思います。リアルタイムで調べるのでしたら一台船を先行さしてGPSを使い船を停止させ流れる方向と速さを調べる事は出来ます。 gooなどの天気→波情報(風向きも)でも資料の一つとなります。 最後に計画を実行するには沿岸の漁業組合との話し合いも必要になると思います。海の使用は自由ですが計画地域は毎年海難事故で何人も亡くなっています注意してください。

hayamajin
質問者

お礼

hede0516さんご回答大変ありがとうございます。 NOAA、gooを是非参考にさせていただきます。 私達の部活の過去の遠泳として、千葉房総半島では内房の富津から外房の和田までの範囲をいろいろな地点を結ぶ遠泳を行ってきました。(館山‐富津遠泳、布良‐和田遠泳、館山‐白浜等)、外洋では佐渡海峡横断遠泳、相模湾横断遠泳(城ヶ島‐真鶴)等を行ったこともございます。ご指摘通り緊急避難港の漁協や、海上保安庁には計画書を提出し、安全には細心の注意を払っていきたいと思います。

  • bin-e-ji
  • ベストアンサー率31% (24/76)
回答No.1

こんにちは。 勝浦~和田間とはすごい距離ですね^^。 潮流と云っても遊泳用となると表層の状況が重要になると思いますが、表層流は様々な要因で時間毎に変化すると言うのが一般的ですね。気象庁や海保は船舶向けのデータが主なのでピンポイントの情報は提供された情報から個々に分析・判断が必要になるようです。 ここは、やはり地元の漁協などにアドバイスを受けるのが良いのではないでしょうか? 和田-勝浦という場所がら漁港や漁場、釣り場などを通るのではないかと思います、総合的にそうしたネゴシエーションも含め漁師さん達から情報を得るのが有効だと思います。

hayamajin
質問者

お礼

bin-e-jiさんご回答ありがとうございます。 海域、緊急避難港の下見を兼ねて地元の漁師さんから情報を得たいと思います。

関連するQ&A

  • どのような運賃計算の仕組みか教えて下さい

    勝浦までの旅行を計画中なのですが、「えきねっと」で調べると下記の検索結果になります。 東京→勝浦 110.1km \1,890 総武本線,千葉,外房線 運賃表を見ますと、110kmまでが\1,890とあり、まあ0.1は切り捨てかなと思うのですが、 赤羽からで検索しますと、 赤羽→勝浦 119.9km \1,890 東北本線,東京,総武本線,千葉,外房線 となります。 1.赤羽は山手線内の駅としては扱われないですよね? 単純に 赤羽→東京 プラス 東京→勝浦 の距離を足せばいいと思っていましたが、 何か仕組みがあるのでしょうか。 2.119.9km は 111~128 \2,210 の範囲だと思いますが、 \1,890で表示されるのは何故でしょうか。

  • 【サビキ釣りで大量に釣れるポイント】

    以前サビキ釣りで大量に釣れるポイントを紹介していただきました。 これらについてより具体的なポイント(場所)を知りたいです。 >房総半島でしたら内房の木更津沖堤もしくはタイミング次第で金谷周辺、夜釣りメインですが外房でしたら勝浦周辺ですね。 三浦半島なら三崎方面になるでしょうがコチラも回遊のタイミング次第です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • GW中の外房へのドライブルート

    この連休中に一泊の予定で千葉市から勝浦へのドライブを計画しています。この時期南房総の道路はどこも激混みかとは思うのですが、そんな中でもいくらかマシなルートがないでしょうか。 素直に地図に従えば市原からひたすら297号を下るしかないようなのですが。 県外から千葉に来てまだ間もなく房総のことをよく知りませんが、マニアックなルートでも結構です。 よろしく御願いします。

  • 千葉県勝浦市:おすすめのお食事処

    9月の連休に1泊2日で千葉県勝浦市に旅行します。 外房の美味しい物を堪能したいと思っているのですが、1日しかいないことと、人数も9人と大人数(内、小中校生の子供2人)なので、夕食をどこで食べたらいいか、頭を悩ませています。 場所は勝浦宿泊なので駅周辺など市内希望です。勝浦に行った事のある方、またはお住まいの方、お知恵を貸してください! また、朝食は朝市で何か調達しようかなぁと思っているのですが、これはお勧め!という物がありましたら、あわせて情報提供お願いいたします。

  • 4/3、4の家族連れ一泊旅行 千葉発でお勧めを紹介ください!

     4/3に休みが取れそうです。  つきましては、上の子供が小学校に上がる記念にどこか一泊旅行に行こうと思いつきましたが、なかなか「これ。」といえるところが見つかりません。  お勧めのところを紹介してしていただけないでしょうか。  当方、千葉市在住(千葉駅から徒歩範囲に住んでおります)。夫婦と子供2人(6歳、4歳)です。  4/3(金)に出発して、一泊して帰ってきたいです。  移動手段は自家用車でも電車でもどちらでもOKです。予算はそこそこはあります。  一番手軽なのは房総半島ですが、ある程度は行っております。  もし、どこも見つからなければ勝浦のホテル三日月でプールにでも入れようかなと思っておりますが、安直かなと・・・(ちなみに、宿泊は既に満室・・・(泣))。もっと他の場所に行ってみたいところです。  是非ともよろしくお願いします。

  • クルマは流れに乗っては正しいこと。?

    よくクルマは周りの流れに乗って運転する。といわれますが、例えば制限速度50kmのところ100kmで流れているならばそれに合わせろということですか。?こんな無茶といえるようなことでも周りに合わせなければならないのですか。 自分はときどき千葉は房総半島のほうへいくことがありますが。実際これと同じ場面にあうことがあります。おそらく一般道のワインディングロードを時速110kmくらいで走っているものもあります。こんなラリーカーみたいな走りをしてもし事故を起こしたら責任の所在はどこにあるのですか。 自分が思うにこんな自分の限界を超えて危険を犯してまで流れに乗って走る必要があるかどうかです。それでも周りに合わせなければならないのですか。

  • ギア無しのママチャリで房総半島をまわりたいと思って

    ギア無しのママチャリで房総半島をまわりたいと思っています。 初めてなので距離は若干短めに 市川→木更津→館山→九十九里→東金→市川 と、九十九里から千葉県横断して帰ろうかと思ってるんですが、道なりとしてはどうでしょうか? なんとなく千葉県の真ん中あたりは山ってイメージがあるんですがそのあたりどうでしょう。 期間は3日間で、グーグルマップでルート検索したら約270kmと出たのですが現実的でしょうか? 経験者の方教えてくださいおねがいします!

  • 千葉県(房総)で近くにスナックなどがある宿

    11月頃に千葉県(房総)に男性のみで団体旅行を計画しております。 夕食に宴会ができる宿を探していたのですが、 2次会以降を考えると宿付近に居酒屋やスナックがあれば、 幹事としては非常に助かると思ってます。 どなたかそのような宿を知っておられましたら、 情報を頂きたくお願いします。 房総と言っても広いですが、地域については問いません。 (宿が決まってから観光場所を決めようかと思ってます)

  • 来年の千葉県のJR

    JR東日本が、2009年春にSuicaの利用可能路線を、千葉県内全路線に拡大予定らしいのですが、質問です。 1.当然全ての路線が、東京近郊区間になる。 2.上記の適用で、きっぷを101km以上の区間を購入しても、途中下車不可。 (例:房総半島を寄り道したくて、蘇我から千葉へのきっぷを購入(経由地は、安房鴨川、大網、成東、佐倉)。これで3日間有効のきっぷが買えます。しかし、Suica導入により今後不可能に) 3.2とは反対に、内房線蘇我駅入場→安房鴨川経由→外房線誉田駅下車という大回り乗車が可能になり、Suica利用で最短距離計算(230円)になる。(勿論途中下車は、一切できませんが) 以上の理解で宜しいのでしょうか? 公式サイトには、まだそれらは公表されていませんが、よろしければご回答ください。

  • 北朝鮮のミサイル打ち上げ切迫

    http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn/20090623/20090623-00000696-fnn-int.html 北朝鮮、日本海側の沿岸海域の一部を6月25日から7月10日まで航行禁止に指定 6月23日1時13分配信 フジテレビ 北朝鮮が6月25日から7月10日まで、日本海側の沿岸海域の一部を航行禁止に指定したことがわかった。 海上保安庁によると、北朝鮮は、元山(ウォンサン)沿岸の日本海の長さおよそ450km、幅110kmを、6月25日から7月10日まで、航行禁止海域に指定したという。 また、航行禁止海域に指定した理由について、「軍事演習のため」と、初めて理由を明らかにしている。 今回の指定海域は、北朝鮮の航行禁止情報に基づき、海上保安庁が6月8日と18日に出した航行禁止海域を含んでいるが、今回の指定海域は、これまでよりもさらに広い範囲となっている。 最終更新:6月23日10時23分 ---------------------------- 私もミサイルと思っています。 原子力空母「ジョージ・ワシントン(GW)」を含んだ空母打撃団が、北朝鮮のICBMの打ち上げを備えて北朝鮮隣近に配置されたと言います。 北朝鮮の軍事的脅威に日米韓の3国が緊密な共助でよく対処してほしいです。 1.私たちに直接的な脅威なので単独に制裁しなければならない 2. 3国が共助して制裁しなければならない 3. 私たちとは関係がない事だ ジョージ・ワシントン : http://www.afpbb.com/article/politics/2521069/3372601

専門家に質問してみよう