• ベストアンサー

来年の千葉県のJR

JR東日本が、2009年春にSuicaの利用可能路線を、千葉県内全路線に拡大予定らしいのですが、質問です。 1.当然全ての路線が、東京近郊区間になる。 2.上記の適用で、きっぷを101km以上の区間を購入しても、途中下車不可。 (例:房総半島を寄り道したくて、蘇我から千葉へのきっぷを購入(経由地は、安房鴨川、大網、成東、佐倉)。これで3日間有効のきっぷが買えます。しかし、Suica導入により今後不可能に) 3.2とは反対に、内房線蘇我駅入場→安房鴨川経由→外房線誉田駅下車という大回り乗車が可能になり、Suica利用で最短距離計算(230円)になる。(勿論途中下車は、一切できませんが) 以上の理解で宜しいのでしょうか? 公式サイトには、まだそれらは公表されていませんが、よろしければご回答ください。

  • R2F
  • お礼率88% (54/61)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _l-o-l_
  • ベストアンサー率43% (567/1316)
回答No.2

いまや高萩まで東京近郊区間ですからねえ。 それより近い千葉県内は全線近郊区間になってしまう可能性はじゅうぶんあるんじゃないでしょうか。いまのところSuica首都圏エリア=東京近郊区間ですが公式アナウンスがなく、現段階ではなんとも言えません。 もしそうであれば質問者さんの理解通りです。 今後対応区間が広がって仙台や新潟につながってしまったらどうなるんでしょうかね。

R2F
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、Suicaは便利で普及するのは大いに結構ですけど、さらに便利になって欲しいです。

その他の回答 (2)

noname#109588
noname#109588
回答No.3

Suicaは経路を特定できないため、最短運賃で計算することで、 Suicaを使える地域を拡大するため、JR東日本は近郊区間制度の改定をしてきました。 したがって、千葉県内全域に拡大するならば、合わせて、近郊区間も拡大することになります。 質問者様の理解であってますよ。 しかし、昔は常磐線で言うと土浦までだったのが勝田→日立と伸び 今は高萩までですからね。 高萩ー黒磯の切符(324km)で途中下車できませんからぇ・・・・・

R2F
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さらに来年は、いわきまでSuicaエリアになる予定だそうで、どこまで東京近郊区間広がるんでしょうかね。

noname#59607
noname#59607
回答No.1

当然全ての路線が、東京近郊区間になる これは誤解ですね。 ただスイカが使えるようになるだけで東京近郊区間とみなされるわけではありません。

R2F
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • JRの途中下車についてです

    明日大阪の茨木から千葉県の安房鴨川まで行って明後日帰ってくるのですか、帰りに東京駅で途中下車して1泊しようと思っています。 明日:茨木→安房鴨川 安房鴨川→東京(途中下車) 明後日:東京→茨木 です。 東京付近の特定区間を通過する場合の特例を読んでいると特定区間なら途中下車できないかも知れないと思い質問させていただきました。 同じ駅の途中下車、再入場なら出来るのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • JR東京近郊区間の大回りについて

    今度の週末にJRの東京近郊区間内で大回りをしようと考えています。 下記のルートで大丈夫でしょうか? 東京をスタートとしています。 本当は錦糸町スタート亀戸ゴールがよかったのですが、同じ路線(総武線)を重複してしまう気がしているので、東京をスタートにしようと考えています。 ルート1:東京-茅ヶ崎-八王子-高麗川-高崎-小山-友部-我孫子-成田-佐倉-成東-大網-千葉-錦糸町 体力があれば下記がやりたいです。 ルート2:東京-茅ヶ崎-八王子-高麗川-高崎-小山-友部-我孫子-成田-松岸-成東-大網-蘇我-南船橋-西船橋-錦糸町

  • 東京近郊区間と特急列車

    東京近郊区間では、乗車する経路に関らず、 自由に経路を選択することができることになっています。 この場合、途中下車及び区間の重複をしないことに 限るという制限もありますが・・・。 例えば、東京から新日本橋に行く場合。 本来なら総武線快速で行くのでしょうが、上記の通り 東京近郊区間の特例を用いて、 東京から外房線特急ビューわかしおに乗車し、 大網で下車し、(この場合には大網までの乗車券及び 特急券が必要ですが)大網駅で改札を出ずに、 東金線に乗車し、成東から千葉を経て、総武線快速で 新日本橋に行く。 特急券は大網までの区間を購入し、乗車券は130円と いうようにはなるのですか? それとも不正乗車になるのですか? 上記の件、ご存じの方がいらっしゃいましたら、 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • JR定期券での途中下車について

    千葉の内房線から東京駅まで通勤定期を随時購入しています。 いつも京葉線の蘇我・新木場経由で購入しているのですが、先日駅の窓口で買ったところ、定期券に記載されている経由が「本千葉・西千葉・下総中山」とありました。 なのでてっきり、総武線経由でしか使えないと思い、「京葉線で途中下車したいので交換してください」と申し出たら、「この定期でも京葉線で途中下車出来ます。」とのことでした。 それならこの定期で総武線のどこでも途中下車出来るのでしょうか。 通常、経由というのは、その路線でしか使えないものと思っていたので、使えるのだとしたらとても損をした気分です・・。 駅員に何度も聞きづらいので、分かる方いらしたらお願い致します。

  • 東京近郊区間大回り乗車について

    今度東京近郊区間の大回り乗車を行おうと考えていますが、どうせ行うなら最外周を回ろうと考えています。 最外周を回るには現行のダイヤでどの駅から開始し、右回りか左回りがよいかご教示願います。 もちろん大回り乗車なので1日で回ることとし、最外周なので以下の駅を経由するとします。またダイヤ上、 新幹線や、特急、急行も利用したほうがよいようでしたら使います。 (ただし、特急券等を購入し新幹線や、特急、急行も利用出来るならばですが・・・) 経由:東京、品川、川崎、尻手、浜川崎、鶴見、横浜、磯子、大船、茅ヶ崎、 橋本、八王子、拝島、高麗川、倉賀野、高崎、新前橋、小山、友部、 我孫子、成田、香取、松岸、成東、大網、安房鴨川、木更津、蘇我、南船橋、市川塩浜

  • 東京近郊区間について

    運賃の計算方法は乗車距離に応じて決められるそうですが、JR東日本によりますと東京近郊区間に限り、実際の乗車経路に関らずもっとも最短の経路を経由した運賃で計算されるようです。 たとえば、総武線の千葉-西千葉までいくには\130(大人)かかります。通常なら、この区間は1駅です。よって千葉発津田沼・新宿方面の列車に乗って西千葉に行くのが自然ですが、乗車経路を自由に選択できる、即ち遠まわりをしても同じ区間を重複及び、途中下車しなければ、構わないということですよね? ということならば、千葉-外房線大網-東金線成東-総武本線佐倉-成田線我孫子-常磐線新松戸-武蔵野線西船橋-総武線西千葉でも、重複もしていないし途中下車もしなければ構わないということになるはずです。 前置きが長くなりましたが。 しかし、途中で検札がきてしまった場合にはどうすればよいでしょうか?車掌さんが理解してくれるでしょうか?それが心配です。ただ、不正乗車ではないので。 どのように対処すればよいかを教えて下さい。

  • 大回り中の喫煙可能な場所ってありますか?

    電車内、駅構内など、どこも禁煙になってしまい喫煙者にはつらい状況です。 今回計画している大回りルートは 船橋~内房線~安房鴨川~外房線~大網~東金線~成東~総武本線~松岸~成田線~我孫子~常磐線~新松戸~武蔵野線~西船橋 で、船橋・館山間を特急新宿さざなみ1号と安房鴨川・大網間を特急わかしお14号を計画しています。 上記のルートで乗換駅などで、喫煙できるスペースはありますでしょうか? 大回り中なので、改札を出る事は出来ません。 駅構内、コーヒーショップなど飲食店などで、喫煙コーナーを併設している、など情報をお願いします。 乗車駅、乗り換え駅は、船橋・館山・安房鴨川・大網・松岸・成田・我孫子・新松戸 の予定です。 先日の大回りの時は、小山駅構内に喫煙可能なコーヒーショップがあったので、喫煙する事が出来良かったのです(偶然見つけました)が、今回のルートはどうなのか、わかる方お教え頂けますと幸いです。

  • Suicaなら「JR→東京メトロ→JR」という大回りが合法的にできる?

    例えば「船橋→津田沼」を移動する際、通常であればJR総武線で2駅(150円)です。 ところがこれを、船橋→西船橋(JR総武線)・西船橋→中野(東京メトロ東西線)・中野→立川(JR中央線)・立川→川崎(JR南武線)・川崎→東京(JR東海道線)・東京→蘇我(JR京葉線)・蘇我→千葉(JR外房線)・千葉→船橋(JR総武線)と大回りすることが、Suicaであれば150円で合法的にできると聞きました。 なんでも、Suica利用約款51条第2号により「乗車区間の入場駅及び出場駅が当社線となる場合は、両駅間の経路に他の鉄道会社線を含むときであっても、全乗車区間について当社線を利用した場合の第27条の規定による当社の普通旅客運賃」を「SF残額から減算」するからだそうですが、これって本当ですか? http://www.jreast.co.jp/suica/etc/rule/03.html もし本当なら、今度暇つぶしにやってみたいと思います。

  • 乗車経路と途中下車その2

    「東京~蘇我」が、「特定区間」で、 定期券や、101キロ以上の乗車券なら、 「総武線・外房線」と、「京葉線」の、 いずれの経路でも途中下車ができる、 ということをふまえて……、 「東京~蘇我」 (秋葉原・両国・総武線・千葉 経由) の定期券で、 総武快速線 馬喰町、京葉線 新木場 で、途中下車できますか?  

  • 大阪→安房鴨川への安い行き方&JR運賃の疑問

    11月に親族一同で南房総安房鴨川付近への旅行を考えており、そのうち1名は大阪からの移動になります。 この電車賃を安く上げる方法を考えていたところ、一つの疑問にぶち当たりました。 予定行程は、 行きは新幹線(新大阪→東京)+わかしお号(東京→安房鴨川)、 帰りはわかしお号(安房鴨川→東京)+飛行機(羽田→伊丹)です。 往路のJR部分の比較を行うと、普通に購入すると、 (1)大阪→安房鴨川間普通乗車券(¥9,870)+(2)のぞみ特急券(¥5,540)+(3)わかしお特急券(¥1,810)=¥17,220 なのですが、 (4)大阪→東京都区内のぞみ新幹線回数券を会社経由で(¥13,240)+(5)東京都区内~安房鴨川乗車券(¥?)+(6)わかしお特急券(¥1,810) にすると少しは安くなるかもしれないと考えました。ここで疑問が。 (5)の乗車券なのですが、わかしおは京葉線経由なので普通に考えると葛西臨海公園~安房鴨川(¥2,210)の乗車券を買わないといけないと思っていたのですが、確か特例で東京~千葉間は京葉線でも総武線でも同一経路とみなされると記憶していたのでこの場合は、小岩~安房鴨川(¥1,810)でよく、この場合は正規料金¥17,220よりも若干ですけど安くなると思うのですが、これで合っているのでしょうか? なお、ほかにウラワザやとくとく切符でもっと安くいける方法もあれば教えていただけると大変有難いです。 よろしくお願いします。