• ベストアンサー

あなたの「自信になった経験」を教えてください

僕は何にしても自分に自信がなくて、 まずやりたいこともないし、やって成功してもなぜか自信にはなりません。 自分に対して自覚がないといいますか。 あなたの、 仕事でも、プライベートでもなんでもいいんですが、 こういうことで自分の自信になった、ということを教えてください。 これが根源的な支えになっている、とか。 辛いときにそのときの姿がイメージできるとか。 すごく過去の経験でもいいです。 僕はどうもイメージが湧かないので困っているんです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 僕も「自信がなくて」長いこと悩んでいました。 自分は駄目な奴だとずーっと思っていましたけど、  でも問題なのは、「自身がある」ことではなくて、   「納得しているか」なんだなと、最近思いました。 今は、自信がなくていやな思いに駆られることは、 ほとんどなくなり、毎日楽しい気持ちでいっぱいになります。 以下は僕の経験談です。今は仕事をしていますけど、 ここが僕の原点だと思っています。 僕は学生時代絵を描く部活に所属していて、人一倍がんばっていたつもり だったのですが、やっぱりみんなあまり自分にはかまってくれず、 気分が落ち込んだまま過ごしていました。 でも、こうして平和に絵を描けるし、そのときは嫌なことを忘れていられる、 そんな環境ときっかけを与えてくれたチームに、感謝の気持ちが 日ごとに大きくなっていきました(半ば、言い聞かせていた部分がありますけど)。 でも、学校を卒業するとき、同期と卒業製作をやって、 無事にすべてが出来上がったとき、その気持ちが最大限に高まって 「ああ、よかった。十分だ。」 と思えた瞬間、今までの全ての悩みが吹き飛びました。 僕はその道のプロにはなれなかったし、ほかに 人がうらやむような美徳も持ち合わせていないのですけど、 気持ちはとても満たされていますよ。 今あなたが今の自分に納得がいかないのなら、 今取り組んでいることに全力を注いでみてください。 そして、その中では必ず人との関わり合いが出てくるでしょうから、 何かお世話になったら、必ず 「ありがとう」 と、感謝の気持ちを伝えるようにして、それを積み上げていってください。 まずは、そこからはじめてみてください。 大切なのは、自信を持つことではなくて、その場その場の小さなことに、 幸せを感じられるようにすることですよ。

odvanscale
質問者

お礼

素晴らしい経験をされたのですね。 正直うらやましいです。 なかなか「ありがとう」と思えないのがもどかしいところです。 何しろ、「自分は一人で生きている」と思っているクチなので、 何かしてもらっても、「ありがとう」と思えないのですわ。 「幸せを感じられるようにすることですよ」 というのは、能動的な行動ですか? 幸せって受動的な行動とは違うんでしょうか?

その他の回答 (10)

noname#156049
noname#156049
回答No.11

私も特別何かをやりたいとか、これに自信があるとか仕事をするまでなかったです。 仕事を始めて何ヶ月かたった時、上司に『貴女に教えるのが一番簡単だ』って言われました。 聞いてくる事も的を得ているし、教えた事の要点(絶対にミスをして欲しくない所など)を、よく理解していると。 これって自覚がなく、自分が頑張ってしている事でもなかったし、まして学生の頃も言われた事なかったので、凄く嬉しかったです。 ピリッと社会人としての自覚と、背筋がシャキッと伸びた気がしました。 色んな事があってもこの先やっていけるっていう根拠のない自信が、この言葉でついた気がします(^.^)。 これ私にできるのかなとか、苦手だなとか、やる前にネガティブに思う事がなくなりました。

odvanscale
質問者

お礼

すごい!こんなの言われたら嬉しいですね! 僕は全く逆です(^_^;) なるほど、人から言われて根拠のない自信が付くこともあるんですね。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.10

自分の実力だけで仕事のポジションを得た時。 私の仕事は個人プレイの仕事なので結果がそのまま顕著に表れてしまいます。 一度の失敗も許されない世界なので細心の注意を払っていますが、 私と同じような状況にある大勢の人の中、結果が出せたり、 給料や知名度が上がった時は本当に快挙と言った感じですね。 ただ、そこまで行くには毎日単調で地味な努力しかありません。 でも、つまらないやとか、失敗しそうだから逆に適当にやっておこうなんてすると、 すぐにバレるので死にそうに疲れている時でも歯を食いしばって頑張っています。 結局、頑張り抜くことが出来た自分の意志力が根源的な支えになっているというか、 途中で断念したら、何も力は付かないと感じています。 何かやらなければ、とは、万人が思い。 それを実行する人間は、その半分。 そして達成できる人間は一人だけである、と誰かが言っていました。 本当にその通りだと思います。 何をするにも達成するのは自分一人の意志力だけです。 ですので、ご自身で考え良し、としたことをどんな些細なことでも 達成させるところから始めれば良いのではないでしょうか?

odvanscale
質問者

お礼

僕が不思議に感じるのは、「最初の最初」のところなのです。 卵が先か鶏が先か、みたいな話なのですが、 つまり、 >自分の実力だけで仕事のポジションを得た時 とおっしゃっているところです。 「最初に」仕事でこのポジションを得たいと思ったから そのように努力できたのか、なんなのか。 >結局、頑張り抜くことが出来た自分の意志力が根源的な支えになっているというか この「頑張り抜くことが出来た自分」の、 最初の「頑張り」はどこから湧いてきたのか。なぜ頑張ろうと思えたのか。 自分を高めたいという欲求でしょうか? もし理由なく欲が出るのなら、 僕にはそれで頑張れるというのが僕には想像できないし、実感がないのです。 そこが知りたいです。 >ご自身で考え良し、としたことをどんな些細なことでも 本当にそう思います。 でも「自分で考えて良しとできること」が全くないのです。 何の意欲も湧かないと言いますか。 お礼が遅くなって申し訳ないのですが、 もしよろしければ再度ご回答いただけないでしょうか。 よろしく御願いします。

回答No.9

補足をいただいたので再び回答します。 かなり聞き古された言い回しにもなりますが、 人間結局はここに帰着するんで書いておきます。 理想は能動的に感じられることです。 バスや電車の中でお年寄りや親子連れに 座席を譲ったりすることで、 確実に成長するもんです。 気持ちが楽になりますよ。 さすればそれは、能動的に 「人のために在りたい」 と感じるきっかけにもなります。 もちろん、何かしらの施しに対して 感謝の気持ちを持つことも大事ですが、 究極的には、自分の捕らえ方が 変わっていくことに、喜びが感じられることのほうが 大事です。 なぜなら、あなたはあなた1人で存在し得ないからです。 あなたがそこにいるのは親御さんが居てこそであり それまでに誰ともかかわらずに成長してこられたのでもありません。 数多くの食事に含まれた多くの命がなければあなたは その体を保つことは出来なかったでしょうし… などなど、 挙げたらキリがないんです。 自分が何とかかわってきたかをしっかりと思い出すこと、 捉えなおすこと、それを日々何年も積み重ねることで、 やっとあなたの求める「自信」が少しずつ大きくなって いくので、気長にいきましょう。 本当に長い年月がかかりますので、がんばってください。

odvanscale
質問者

お礼

最初の回答でもいただきましたが、 全て「納得感」のことなのですよね。結局。 全力で取り組むことに意味というか、意義が見出せないので すぐガス欠になる感じですね。 「教えてgooであの人がそう回答をしてたから」全力で取り組む、という 納得感が得られればいいのですが、なかなかそう甘くはいかないですよね(笑)。 能動的という状態が僕にはあるのか、と心配になります。 ありがとうございました。 がんばります。

• alterd1953
回答No.8

元々、芸術的な感性には絶対的な自信を持っておりますが 世間であまり有名でない、又は賛否両論の作品を自分が凄く良いと思っている時 評論家も絶賛していたらやはり心強いですね。  ただ、不遜に聞こえるでしょうが 例え、世界中がダメと言っても、私が良いと思うものは良いと思ってます。

odvanscale
質問者

お礼

なるほど、ちょっと違うかも知れませんが、 他人が誉めていることで「ほれみろ感」を得られるみたいな感覚が僕はありますね。 やはりそれは他人の評価で悦に入っているだけかもしれませんが・・・。 >世界中がダメと言っても、私が良いと思うものは良いと思ってます 不遜だなんて全然思いません。 むしろその感覚が欲しいし、うらやましい。 ありがとうございました。

noname#161314
noname#161314
回答No.7

離婚後看護学校へ行き、看護師になりました。 離婚した時に前夫に作られた私名義の借金50万も勤労学生をする中で返済しました。 他の学生は実家暮らしで奨学金を貰いながら・親が学費を払って通っていましたが、私は実家が遠く生活費・学費を自分で稼ぎながらだったので…朝7時過ぎから昼までバイト、昼から17時まで学校、20時から24時までバイトという生活の中、テストの成績では上位を落としませんでしたし、全国模試も上位0.5%以内でした。 看護学校へ通うことを決めた時、実家近くの学校へ行くことも出来ましたが、学費が倍になってしまうので一人暮らししながら、自力で通う道を選びました。 知り合いは全く居ない土地でしたが、たくさんの方が支えて励ましてくれて資格を取ることが出来ました。今では第二の故郷です。 その土地で過ごした3年間は私にとっての誇りであると同時に、人生を考え、やり直すための大切な3年間でした。 どうしても資格が欲しくて、自立した自分になるのだという目標があったので、大変だとは思いませんでした。 それよりも、やはり支えてくれたたくさんの人への感謝をいつも感じていました。 前回の結婚では子供が出来なかったことが救いとなりましたが、今は新しい主人との間に娘がいます。 出産のブランクがあろうと看護師の求人はたくさんありますから、あの時資格を取っておいて本当によかったと思います。 また娘の育児が落ち着いたら、上の学校へ通いたいと思っています。 その頃には私は40過ぎでしょうが。 自分の決めた目標を達成する快感を知っているので、きっと苦にはならないと思います。

odvanscale
質問者

お礼

自分の決めた目標 というのがやはり大事ですよね。 覚悟を決めるといいますか。 ありがとうございました。 参考になりました。

• ogetak
回答No.6

私も学生時代「自分には人間的魅力がないのではないか」という思いから 自分に自信が持てずいろいろ葛藤していました。 社会人になってからは仕事が一つの価値になり、また人との付き合い方も学生時代とは変わって 以前よりはましになっていると思います。 例えば、職場の上司・先輩と上手くやれている。 取引先の人と仕事の話がちゃんとできる。 査定で良い評価がもらえる。 などです。 たぶん、人から見ると自分はつまらない人間ですが、社会人として自立して最低限のことはできている という点において「ま、こんなもんかな」と自分を評価してやれます。

odvanscale
質問者

お礼

素晴らしいですね。 僕もそうありたいものです。 最低限、とおっしゃってますが やはり自信につながる自己評価を持ってらっしゃるのですね。 僕もいつかそのようになりたいものです 評価したいです自分を、

• 05051036
回答No.4

軽度ながら生まれつきの障害を持っているのですが、ここのようなネット上で似たような境遇の子を持つ親御さんの相談に乗ったり自分のノウハウや体験談、私の親がどうしていたかといった話を語ったところ、参考になったと感謝されたことがあります。 更には、ウチの子にも○○さん(私)のような思いやりのある大人になってほしい、なんてコメントまで出ました。 実際に会うことのないネット上でのやり取りの恐ろしさを感じるとともに、なかなか共感を得られない自分の欠陥に関する話も出し方次第で人の助けになれると感じました。 そして、そこまでの信頼を得られたことは自信にも繋がりました。 質問者様も、 >僕は何にしても自分に自信がなくて、 >まずやりたいこともないし、やって成功してもなぜか自信にはなりません。 >自分に対して自覚がないといいますか。 ここから何か学ぶことがあり、先達として後進の人に助言できるものがあるならば人の役に立てるだろうし、その体験が自信につながるのでは。

odvanscale
質問者

お礼

そうですね。 今僕にできることと言えば、そういった後輩に教えることぐらいしかないかなと思っています。 そこで人の役に立てたという実感が持てるまではかなり遠そうですけどね・・・。 ありがとうございました。

回答No.3

苦手な事やって褒められたり 得意なことやって完璧って思った時やダメかも。。。って思った時に褒められたらおお!!俺できるやん みたいな感じになりました

odvanscale
質問者

お礼

なるほど、 苦手なことやって誉められる、というのは確かにあまりないですよね。 ありがとうございました。 やはり他人から誉められるのは自信になるんですかね。 ありがとうございました。

回答No.2

私は新体操部に所属しているので、 始めた頃、入部したての頃を思い出しています。 周りは経験者ばかりで自分だけ180度開脚がつかなくて 馬鹿にされたりすることもしばしば、そんな自分が嫌で 必死に毎日柔軟を頑張って今は余裕で180度以上脚が開きます。 今も私を馬鹿にした子たちに追いつくように 毎日練習を頑張っています。 出来ない事を少しずつ達成していくことで、 自信につなげていくようにしています。 私とかは沢山罵られて、悔しくて頑張ったので、 達成感がかなりありましたし誇りも持てました。 成功したことに誇りを持って下さいね!! 自分を沢山褒めてあげて下さい。

odvanscale
質問者

お礼

なるほどありがとうございます。 罵られると僕はヘコむタイプです(笑)。 「自信につなげていくようにできる」ことが素晴らしいですね。 僕はどうもそこが受動的です。 頑張ってください。 経験も未経験も、後から見れば関係ないですよ!

回答No.1

人に褒められたとき

odvanscale
質問者

お礼

ありますよね。 具体的に教えていただくのは無理ですか? 結構頻繁にありましたか?それとも特定の一件ですか? 一件だとすれば、なぜそれが印象に残ってますか?