• ベストアンサー

根拠の無い自信?

こんばんは どうしてこんなに自信があるのだろう?と見ていて不思議に思う人たちがいます。 *それは得意です!と言うからやらせてみると出来なくて別な人がやり直す。 *容姿に特別自信を持っていて「私は美人」と自分で言う。客観的に見たら彼女よりきれいな子は社内でも何人もいる。 などなど。 なぜ、このように自信がもてるんでしょうか? この自信を身につけられますか? 私は普段はイメージトレーニングをしているんですが 、今回大きなチャレンジを前に、このような根拠の無いと思えるような自信でもいいから身につけて、チャレンジを成功させたいと思っています。 このチャレンジをリタイヤしないで終われれば、自信が持てることはわかっています。 わかる方教えてください!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.2

難しいですねー 一つには、過去に、全然成功する気がしない状況 だったのに、なぜか失敗せずにしのぐことができた ような経験があれば、次に見込みがたたないような 状況に出くわしても、根拠の無い自信を持てる 場合があります(ただでさえ成功の可能性が薄い上に さらに判断が甘くなるので、悪い面も大きいですが)。 ただ、これもやはり経験があることが前提ですね。 もう一つ、自信を持つというより、不安を抱かない ような心の持ち方として、自分を客観的に見ない、 という方法があります。 自分がどっかの高い崖にへばりついている状況を イメージしてみてください。 客観的に見れば、十中八、九、転落してしまうような 状況です。 さて、崖にへばりついているあなたは、客観的な 状況から判断し、崖を登りきるのを諦めますか? …眠くて、訳のわからない文章になってるかも 知れません。ご容赦ください。

myu-03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不安を抱かないような心の持ち方・・これは今の私に必要です。仕事に関しては、たいした努力もなしにいつも保険をかけてるよううなやり方をしてきてしまった私。今回は上りきらないと。頂上には私の欲しいものの入った箱の鍵がありますから。

その他の回答 (5)

noname#62838
noname#62838
回答No.6

こんにちは。 自信満々の人が、自信を持っているとは限りません。 ・周りの環境がそうさせる 他の回答者の皆様がいう「環境」ではありません。 例えば、中学校まで「私って可愛いからぁ~」という冗談で笑いをとってきた人。周りはその人が本気で言っているのではないと分かっているので、笑って終わりです。「あっそう」そっけなくツッコンで貰えれば、笑いがおきます。 それが、高校に入って変わり「私って可愛くないから・・・」そんな自信がなくてウジウジしてて、そんなグループに入ったら。感じの悪い雰囲気を今までの冗談で吹き飛ばそうとして「可愛でしょ!」なんて言ってしまって「うわ!馬鹿じゃん!」と思われて終わりです。 その様な人は「あの子、嫌われてるのが分からないのよ」と影で言われたりしますが、本人は分かってます。嫌われていること。どうして良いのか分からないだけです。 ・自信のなさの裏返し 自信がないからこそ、自信が欲しくて、自信があるようなことを言います。 質問者さんが、根拠のない自信で良いから欲しい。そう思ってしまうのと一緒だと思います。

myu-03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自信が無いのにあるように言ってしまうとは後々辛くなりそうですけど、そういう人もいるんですね。 自信があればなーなんて思ってしまいましたが、やはりこれまで続けてきた事を続ければいいんだと思いました。

  • sonokoron
  • ベストアンサー率43% (96/222)
回答No.5

いますね、根拠のない自信を持っている人って。 けれど、そういう表現をする人(myu-03さんのことです)は、「自信を持つには根拠が必要」と思っているからこそ、「根拠もないのに自信を持っている・・・」と考えるわけですね。 ですから、myu-03さんの思考回路・感性・性格的なものなど、すべてひっくり返して「自信を持つのに根拠は必要ない・・・っていうか、そもそも、自信を持つって、なぁに?」くらいに無頓着な性格になったりしないと、彼らのようには思えないことでしょう。 「根拠ないのに自分持つ人々」は、性格分類学上で統計されているようです。ごく小さな頃からそうみたいで、そういう人たちは、自信というのは根拠がなくてかまわないものだし、そもそも、「私は根拠ないけど自信はあるんだよね」とすら認識してないらしいですよ。ただただ、「それは得意です!」とか「私は美人です!」と、ごく普通に思っているだけ、なようです。 そういう性格ではない人には理解不能な思考回路・感性・性格なのだと思います。 ですから、myu-03さんは、おそらく「そのような自信を身につける事はできない」と、私は思います。そうなったら、myu-03さんではなくなってしまうでしょうから。 myu-03さんにとって今、必要で求めているものは、大きなチャレンジを成功させることですよね。そのために一番てっとり早いのは、「自信を持つための根拠を1つでも多く感じ続ける」ことだと思います。

myu-03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。心を見透かされて恥かしくなりした。たとえば自分で私は美人!と言うなら10人中8人から認められるくらいでないと(でもこれだけの人に認められているなら自ら言う必要はないが)と思います。理解できないから身につかない。別人になってもいいからそんな性格になりたいと思うことがあります。とても楽しそうですものね。 ともあれ、今出来る事は毎日少しでも続けてきた事を自分で評価すること。チャレンジから逃げない事ですね。 性格分類学、面白そう。興味持ちました。

回答No.4

確実にいえるのは、 「根拠の無い」自信は、あまり望ましくないと思います。 もし、あなたが、今度のチャレンジに関して(その領域にもよるのでしょうが)、自信を持つことがなにか良い結果をよりもたらしやすいとお考えならば、まったくその真偽は自明でないと思います。 変な例ですが、格闘技に転向した曙は、もし彼の言っていることが正直ならば、自信過剰で大失敗した好例でしょう。世の中には、こうした No1. のかたにもニュアンスが書かれているように、自分の成功した過去から過度に一般化して、不適切にモデルを外挿している場合が多いのではないかと思います。 他方で、「根拠の無い」自信と口では言っていても、結果を残すかっこいい人っていますよね。こういう人っていうのは、うそで言っているか、百歩譲っても、根拠を言語表現するのは難しいけど、長年のセンスでは直感的な根拠はあるっていうパターンだと思います。 なので、あなたにお勧めすることは、 直感でも良いから、 「根拠ある」自信を持ってください。 自信は、あくまでも、人事を尽くすためのエネルギーに使うものであり、 よって、逆に、尽くしても、どうしても駄目そうだっていう見通しが立ったら、 損切りも重要だと思います。

myu-03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。子供のころ自分の努力が足りないんじゃないかっていつも不安でした。大人になってからは得意な事を中心に、苦手はそこそこで済ませてきた結果、自分は努力をしたことが無いと気づきました。今回積み重ねてきた事のチャレンジであるのに、努力が足りない・・の不安が押し寄せてきてしまったんです。しかも好きで始めた事なのに。 勢いとして見ると、根拠の無い自信は私にとってはうらやましいけれど、根拠ある自信をつけるために逃げないでやっていこうと思いました。

noname#8146
noname#8146
回答No.3

いつも自信満々だから、一目おかれている人っていますよね 声も大きくて、自分のいうことがいつも正しくて・・・  ★育てられた環境がまず、ありますよね。 「あなたは美人よね~」 とまわりからいつも言われて育ったのかな?でも害はないですね(笑)。私の近くには「美人美人って言われて育ったから、今さら人に「美人」って言われても別になんとも思わない」と言ってた人もいますケドね・・・。 ★逆に、小さなころのトラウマ・ものすごいコンプレックス感から、人格の障害としてそうなってしまう人もいるようです http://homepage1.nifty.com/eggs/narcis.html#1 >*それは得意です!と言うからやらせてみると出来なくて ・・・そういう人は少しずつまわりが「おやっ?」と気付きますよね、そして人が離れていくと、まわりの人間関係を操作するような嘘をつきだす人がいます(○○さんがね、△△さんをきらってるんだってよー)とかすっとぼけて操って自分が嫌われないよう嘘をついて・・・・ 私も自信満々の人は とてもうらやましかったですが、 その裏ではものすごいコンプレックスもあるのではないか、と気付き出してから、別に「自信なんてなくてもいいんじゃないか」と思うようになりました。 イメージトレーニングをされているなら、根拠のない自信なんかよりもよっぽどいい効果を出されると思いますよ。 これからもその大きなチャレンジに成功して喜んでいるイメージトレーニングを続けてください!

myu-03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。毎朝鏡を見ながら「あー私ってなんてキレイなの~!」って思えたらしあわせでしょうね。これはイメージトレーニング効きません でした。私は視力がとてもいいので。 そうですね、自信はコンプレックスとも向き合いながら身につけるものですよね。「自信なんてなくてもいいんじゃないか」と思えるってなんだか潔い感じです 。努力をしてこなかった私だからこそ今回は逃げずにがんばります。

noname#16307
noname#16307
回答No.1

過去に成功した人、よく誉められた経験のある人は自信のある人が多いです。 自信を身につけるには小さな成功を積み重ねていくことです。 公文などでできる問題をたくさんやって自信をつけた子からたくさん東大生が出るそうです(ただし伝聞)。 質問者様も難しいものにチャレンジする前にそこにいたる通過点を当面の目標に定め、着実にこなしていってはどうでしょうか?

myu-03
質問者

お礼

今回のチャレンジは、今まで積み重ねてきた結果としてです。努力をしてもまだ足りないのではと言う気持ちになってしまうんです。それで今回の質問の人のような自信でも自分にあればいいのに、と思ったわけです。子供のころ誉められた事が少ないせいかな。いつも一番!とは行きませんでしたから。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なんで自分に自信がもてるんですか?

    私は引っ込み思案で口下手で八方美人です。 どうにか直したいと思っているのですが、なかなか変われずにいます。 ある文章を読み、原因のひとつには、 とにかく自分に自信が持てないこともあるのではないかと思いました。 自分でも不思議なくらい人から嫌われることを怖がり、 だれかれ構わず(私の苦手な人にでも)かなり愛想よくします。 気に入られるために(これが目的です)、苦労する役を率先して引き受けます。 「彼氏が欲しい」と言うと、「あんたにできると思う?何様?」というように 思われるのではないかなど考えてしまいます。 遊びに誘われると、気を使ってくれてるんだなと思ってしまいます。 私は容姿が良いわけでもなく、上記のコンプレックスもあり、 いわゆるFラン大学で頭も良くありません。 ただ人に愛想よくできることは、場面によっては良く働いたこともあり、 悪いばかりではないと思っています。 しかし、それを上回るマイナス要因が私はあまりにも多すぎます。 マイナス要因がある(しかも多い)限り、 私はいい人間ではないと思ってしまいます。 そして、それらを自覚しながら治せない自分が一番嫌いです。 自分に自信を持って、と言われても、どうやって?と思ってしまいます。 自信ってどうしたら持てるのでしょうか 何を根拠に、というと表現がきつくなってしまいますが、 皆さんの場合はどんなものをベースにして、 自信をつけられているのでしょうか? それから、引っ込み思案や口下手、八方美人の直し方についても、 何かアドバイスをお願いいたします。 自分で直すべきなのに直せない私が甘いことは自覚しています。 厳しいことでも構いません、よろしくお願いいたします。 長い文章目を通していただき、ありがとうございました。

  • 本当の自信の根拠

    自信は文字のとおり「自分を信じる」ことだと思いますが、最終的に自分の中に自信として定着するには、自分にはったりをかますしかないのでしょうか。 たとえばあることで良い評価を受けたとします。でも自分でそれを信じなければ自信にはつながりませんし、当然悪い評価もついてきます。 外部、つまり他人や社会の評価については当然のことながら良い評価を真実のこととしたくなりますがそれはあくまでも「自分にとって」のことです。一方で、悪い評価こそがその人に対する事実や真実を語っているかもしれません。 また真実の悪い評価に対して否認し続ければ「傲慢」「自己中」「自己欺瞞」に陥ることになります。その結果、人からの批判や人が離れていくことがおきます。そのとき自分の考える自分の評価(自信)について再評価をする人もいる一方で、悪評とsれたその自信について疑問を抱くことがまったくない人もいます。 結局「自信」についても、外部の声を意識的、無意識的に取り入れざるをえないのですから、自信をつけることを取捨選択するのも結局自分の責任となりますし、また「本当の自信」には客観性が必要になると思うのですが、そのように、自信の根拠が外部の声を調整したものであるならば、たとえば批判を恐れその自信に関わる考えや行動を辞めたばあい、自分にとって絶対的であるはずの自信というものの意義がなくなります。 それならば「自信」というものはなく、「思い込み」「勘違い」ということになると思いますがどうでしょうか。 また単純な質問になりますが自信をつけるにはどうしたらよいのでしょうか。

  • 私は「自分に自信をつけたい」のです。

    抽象的な質問ですが、私は「自分に自信をつけたい」と思っています。 今の私にはある大きな失敗が続いて「自信に満ち溢れている」とは言えず、どこかに自分に「自信がない」と思っています。こんな事では再びある事にチャレンジしてもうまくいくのか不安で考え込んでしまいます。 どんな事でも成功する人は「自分には自信があるから成功した」と言う事をよくいいます。 もし何かにチャレンジをしようとしたけども、何度も同じ失敗ばかりしてしまって自信がなくなってしまったというご経験はおありでしょうか? しかし「自分に自信がなくなっている」のに、そのチャレンジに成功して自分に打ち勝つことが出来た方、自分の壁を乗り超えられた方、どんな方法で打ち勝つ事ができたのか教えてください。 「こんな事を毎日やった」とか些細な行動や自分への暗示、回りの人からのアドバイスなど「自信がついた事」を教えて下さい。

  • 自信家の姉

    私にはまあまあ美人の姉がいるのですが、相当なナルシストで自信家です。これが私のキャラなの、などと言っています。自分が美人だと思う人以外を見下しています。私のことも見下していて、よくそういった発言をしてきます。「ブスは性格が悪い」とも言いますし、「心が綺麗なら容姿も綺麗になる筈」とも言っています。 自信がなく、昔から姉と比べられてきた為に、私は卑屈でひねくれてしまいましたが、心の美しさと容姿は関係ない、と思っています。皆様はどう思いますか?

  • 何となく自信がもてない

    何となく自信がもてない 自信がもてないのは性格でしょうか? 原因があるのでしょうか? こんにちは。 僕はどうにも自分に自身が持てません。 何か大きなことをやってのけられる気がしないし、成功する気がしません。 一歩ひいているが故なのかもしれませんが、 人に褒められても、 またまたぁ と思ってしまいます。 基本的に生まれつき自己評価が低めで、 自分にとても自信がある人を見ると、どうしてそんな自信があるのだろう、と不思議に思います。 根拠がないことが多いので、余計に。 人生の節目で先行きを決める際、 自分に自信がないことはネックになると考えています。 自信が無いままに自分を評価して、将来を決めることは、避けたほうが良いことでしょうか? それとも、過大であれ自分はなんでもできるのだ、と思って、 どういう事がしたいのかをベースに方法を考えて行動していくほうが良いでしょうか? どうしても、「それでもできなかったら」が先に来てしまいます。 どう思われますか? また、どうしたら自信がつくのでしょうか。

  • 自信が持てない・・・

    一目惚れで好きになってくれ、付き合っている男性がいるのですが、 最近、職場にスゴク美人な女性が入社してきました。 周りのみんなも「美人な人だね。性格も良さそうだし」と 評判の人です。私はすごく容姿が地味で、昔『ブサイク』『キモイ』で いじめられていた経験があるため、トラウマがあるため 自信が持てません・・・。『一目惚れ』というのも実はウソで、 体目当て?と疑っているぐらいです。もし乗り換えられたときの 気持ちの切り替え方を伝授してください・・・。

  • 自分に自信がもてません

    大学生(女)です。 もちろん彼氏はいません。 自分の容姿に自信がもてず悲観的になってしまいます。 私の親友は異性にモテる為モテエピソードなどを聞いたりするのですが、私にはそんな話無縁で、言い寄られている人もいない為「これからどうするん!?大学に入ってもこんなんやん?」と言われてしまう位です。 「どうするん!?」と聞かれた時は、笑って誤魔化しましたが内心はこっちが聞きたいくらいだと半ギレでした。そしてそう思ってしまう自分も嫌でした。 それから痩せれば変わると思いダイエットしましたが周りの変化もないし素材がいけないんだと思うようになりました。 こんな風に悲観的だからいけないのは分かっているので、みんなの前では悲観的な姿は見せず友達からはサバサバしてる、おもしろい、しっかりしてるなどと言われます。 でも実際しっかりなんてしてないです。 甘えるのが得意ではなく人前で泣くことなんてほとんど無いです。(こんな話は誰にもしたことありませんし)褒められても素直に受け止められないし私は容姿も可愛くなければ性格も可愛くありません。 どうせ私は親友や美人の引き立て役だし 勘違いブスにだけはなるのやめよう 私の顔がもっと可愛かったらもう少し人生楽しかったのかな… なんでこんな…と思うと涙が出ます。 みなさんに比べたらちっぽけな悩みかもしれません。私はどうしたらもう少し自分に自信がもてるのでしょうか。 長々とごめんなさい。誰にも言えずこれ以上1人で抱えるのは辛くなり質問致しました。そしてここまで読んでいただきありがとうございます。

  • 自信

    自分はいいなと思う女性と会うと すぐに告白しているイメージを するんですが、なぜかそういう女性が 他の男性とデートしているところが 浮かんでしまいます やはり、今の自分のレベルでは駄目 という 神様からのメッセージでしょうか? 皆さんは、告白を成功するときは イメージも自分の好きな人とデート しているつところですか? やはり告白が失敗したときは、イメージは 悪いですか  告白するときって、皆さん自信が ありますか?

  • 「自信」をもって生きるためには?

    社内では上役の顔色をうかがい、社外では取引先の顔色をうかがい、仕事でも私生活でも絶えず不安を抱えています。 自分にはこれといって特技や才能もなく、おそらく自分に自信がないことが原因だろう、そう思うのですが、では自信とはどのようにしたら生まれてくるのかわかりません。 たとえば資格試験を得たり、技能を身につけたり、あらゆる面で自分の実力を磨いていけばそれが自信に結びついていくことは想像できるのですが、世の中には実力や才能のあるなしにかかわらず、自信をもって堂々と明るく生きている人もたくさんいるようです。 いかにしたら自信をもてるのか、いかにしたら主体的に活き活きと生きていけるようになるのか、どうぞご意見をお聞かせいただければと思います。 私としてはかなり行きづまっております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • どうすれば自分の容姿に自信を持つことが出来ますか?

    昔から自分の容姿に自信を持つことが出来ません。 鏡や写真などを見てそこそこ美人かな?と思うときもたまにありますが、自分の顔だから欲目もあってそんな風に思うだけで他人から見たらひどい不細工なんだろうと思うと落ち込んでしまいます。 人から容姿について褒められることもありますがお世辞としか思えませんし、もちろん褒められれば嬉しい気持ちもありますが「本当はそんなこと思ってないくせに」と捻くれた受け取り方をしてしまいます。 自分なりに可愛く見える化粧を研究したり、それなりにファッションも頑張るようにしてはいますがどんなに頑張っても他人から見たら不細工なんじゃないか?スタイルが悪いんじゃないか?とそんなことばかりが気になってしまいます。 容姿のコンプレックスについて家族に話せば「そんなことはないよ」と言ってもらえますがこれも気休めのようにしか感じられません。 私には妹がいますが、妹はかなり小顔で顔立ちも可愛らしく現在通っている高校でも学年の違う人にも可愛いと認知されていたり近所でも評判の美少女です。 人に褒められて多少「悪くないのかも?」と思う部分もそんな妹と比べたら全然ダメで余計に自信をなくしてしまいます。 正直常に外見のことが気になってしまって辛いです。 気にしなければいい、とお思いになるかもしれませんが自分で気にしないようにしようとしても反射物で自分の姿が視界に入るたびについ気になってしまいます。 どうすれば自分の容姿に自信を持つことが出来ますか? 自信を持てないまでもどうすれば自分の容姿が気にならなくなりますか?