• ベストアンサー

食事が終わった後もナプキンを背にかけるでしょうか

食事が終わった後もナプキンを背にかけるでしょうか? 離席中だけですか? 結婚式などでフランス料理を食べる時、お皿の上にナプキンが乗っていますが 食べ終わったらどこに置けばいいのでしょうか? 椅子の背に掛けるのは離席中だけですか? ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yokii22
回答No.3

食事を楽しんだ後のナプキンは、テーブルの上に置きます。 ただ、きれいに畳むと「料理に満足できなかった」というサインになります。 「美味しかった」というときは、程よく、ふんわり程度に、角をずらしたりして畳んでおきます。 いいお店ほど、そのあたりは気にします。とは言っても、不味ければお店のためにも、きれいに畳んであげても結構ですよ。 なお、中座するときには、テーブルの上か、椅子の座面、どちらでも結構です。 強いて言えば、コースの真ん中あたりでしたらテーブルの上、終わりに近くなっている場合は、椅子の座面がよいかも知れません。まだ、食事中ですよというサインになります。 参考にして下さい。 http://www.table-manners.org/french/nyuten_chakuseki/

quygquygqu
質問者

お礼

>きれいに畳むと「料理に満足できなかった」 というサインになります。 そうなのですか。気を付けます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

回答致します ナプキンは 飾り皿の上に最初は置いてあります 席に着けば膝の上に 折り目を手前にして二つ折りにして膝の上におきます 決して広げたまま膝においてはいけません(小型のナプキンならばそのまま広げておいても構いません) 食事中に離席する場合には(トイレなどですね)イスの座面に置いてください 背の部分でも構いません 食事が終了したならば ナプキンは席の左側に 絶対に折りたたまず置いて下さい この場合の 折りたたまずに置く はウエイターへの心遣いです 折り畳んで置いた場合には その次の客に出す事がありますし 実際にある事なのです ちなみに余談ですが 着席する時には席の左側から席に着くようにすると 出来る人ですね と言う感じでしょうか 何故 左側から席に着くのかといえば それはウエイター等が給仕する際に右側から 必ず給仕する関係から それを妨げない様に着席するのが 礼儀だからです 使用人にも心遣いの出来る人と言う事になり 好印象を与える事が出来ます でもね これらはマナーに関する事ですが 貴方自身の躾けられ具合も同時に試されていると考える方が無難でしょうか 宴席はスマートにこなしたいものですね ※マナーは周囲の為に ※躾はあなた自身の為に では行ってらっしゃいませ

quygquygqu
質問者

お礼

>食事が終了したならば ナプキンは席の左側に絶対に折りたたまず置いて下さい このようにします。ありがとうございました。

• Gletscher
回答No.1

それはどこで覚えたのでしょうか? ナプキンは机の上に置くものですよ。 椅子の背にかけたりはしません。きっとそれは間違ったテーブルマナーだと思います。 イタリアでもフランスでもドイツでも、ナプキンは机の上以外には置きません。 まれに椅子の上に置く人もいます。 基本的には、食事中は席を立つこと自体がマナー違反です。 どうしても立つ時は、軽くたたんで皿の横(机の上)に置けばよろしい。 食事が終わったのか途中かは皿を見れば分かります。

quygquygqu
質問者

お礼

椅子の背にはかけないのですね。ありがとうございました。