• ベストアンサー

レストランで食事するとき、主人は爪楊枝やペーパーナプキンなどを使い、食

レストランで食事するとき、主人は爪楊枝やペーパーナプキンなどを使い、食べ終わったお皿の中にそれらを捨てて帰ります。私は何となく下品な感じがするのですが、どう処理するのが正式なマナーなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asebi-0806
回答No.2

爪楊枝やペーパーナプキンがテーブルにセットされてるような店であれば問題ありません。 フォーマルなお店ではそんなものは出てきませんから。 テーブルではなくて化粧室に爪楊枝が置いてある、という事はあります。 ただ爪楊枝を使ってシーシーやるようなのはマナー以前に品性の問題ですから、せめて手で覆って隠しながら使うくらいして欲しいですよね。

その他の回答 (1)

• mrm-mako
回答No.1

つまようじを使ったり化粧直しなどは、席でなく洗面所で。  中座する場合、ナフキンは軽くたたんでテーブルかいすに置きます。  ペーパーナフキンの場合はテーブルにたたんでおきます。  食事終了時、きれいにたたみ過ぎるとお店への不満を伝えるメッセージになってしまうのでご注意。  参考に