• ベストアンサー

レストランのナプキンのマナー

フレンチレストランに今度行くのですが、 ナプキンが三角にしてお皿に置いてあるのはよく見るのですが、 今度行くレストランは、 ナプキンを丸く丸めて紙で押さえてあるタイプらしいのです。 その場合、 押さえてた紙はどこに置いたら良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17600/29393)
回答No.1

こんばんは テーブルの左側に置いておけば、ウエイターの方が 持って行ってくださいます。 正式ではないのでどこに置いてもいいのですが、 片づけやすい場所がいいのではないでしょうか? ご一緒に行かれる方のバランスも考えられるといいと思います。 ご参考になれば幸いです。

soulnight
質問者

お礼

ありがとうございます! 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • レストランに置いてある紙ナプキンについて。

    文化祭でレストランが舞台の劇をやります。 かなりリアルなセットなのですが、レストランによくある紙ナプキンがなくてなんだか寂しいです。 もしどこかで売っているようなら買いたいのですが…むりでしょうか? 売っている場所があったら教えてください。 それともレストランにいき、理由を説明したらもらえるでしょうか? どう思いますか(>_<)

  • ナフキンのテーブルマナー

    こんにちは。 このカテゴリでいいのかわからないのですが詳しい方が多そうなのでお願いします。 最近、ペニンシェラとハイアットに食事に行ったとき、ナフキンを広げるタイミングが遅れて、レストランの方がひざにそっと広げて乗せてくれたのですが、いずれも三角折り。 昔はマナー研修で四角折で習いましたが、今の主流は三角ですか? どうでもいいことですが、気になって。 外国も洋食の際はどうですか? (日本人が外国で洋食を食べるというより、その国の方がどうしているか知っていたら教えてください)

  • レストランのマナー

    まったくの初歩的な疑問です レストランで食事する時なのですが、綺麗に飾られたナプキン を使うタイミングがわかりません むろんお料理がきたら使いますが、座ったらすぐに膝にひいて よいものなのか、お料理が運ばれてくるまでくずさずにそのま ま置いておくものなのかいつも迷います ナプキンを使うタイミングを教えて頂きたいです よろしくお願い致します。

  • 使用した紙ナプキンはどうすれば?

    喫茶店やファミレスなどで食事をしたあと、備え付けの紙ナプキンを使って口元を拭いだ場合、その使用済みの紙ナプキンをみなさんはどのように処理されていますか? 私は使った箇所を中にするように折ってお皿の下におくことが多いのですが、片付ける人の身になると、お皿の上に置いてあったほうが直接さわらなくて良いのかな~などど考えたりします。 でもお皿にソースがたっぷり残っていたりしたらやっぱりその上には置きたくないし・・・ 先日知人と食事したところ、その人はゴミとして持ち帰り、路上のゴミ箱に捨てていました。私はそこまでする必要はないのでは?・・・と思いましたが、もしかしてそれがマナーとして正しいのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください。 特に紙ナプキンを置いている飲食店で働いている人はどう考えていらっしゃるのか知りたいです。

  • レストランでのマナー

    いくつかお聞きしたいことがあります。 イタリアンはイタリア料理? フレンチ料理は? 高級なレストランでは冬場のコートや大きな荷物は入店した時に預けると聞きましたが、コース料理で5千円~1万5千円くらいのそんなに高級でないレストランや普通のレストランではどうなのでしょうか? その様なレストランでも預けるのが普通ですか?それともテーブルに案内されてから自分のイスなどにかけるのが良いのでしょうか? コートを脱ぐ時は入店してすぐに脱ぎ始めるのでしょうか?マフラーなどしている場合は少しもたついてしまっても大丈夫でしょうか?マフラーはコートと一緒に預けるものでしょうか? また高級レストランとそこまで高級でないレストランはどうやって見分けたらいいのでしょう? お会計をする場合は、お店の方と目が合った時に空に文字を書くようなフリをすると良いと昔聞いたことがありますが、それが一般的なのでしょうか? それとも何か一言言った方が良いでしょうか? 場所によってキャスターで精算するところとテーブルで精算するところがあると思うのですが、どのように確認するのでしょう? テーブルに案内された時に、お店の方に確認するのが良いのでしょうか? あまりキレイなレストランにはほとんど行ったことがなく、おかしな質問ですが宜しくお願い致します。

  • レストランで食事するとき、主人は爪楊枝やペーパーナプキンなどを使い、食

    レストランで食事するとき、主人は爪楊枝やペーパーナプキンなどを使い、食べ終わったお皿の中にそれらを捨てて帰ります。私は何となく下品な感じがするのですが、どう処理するのが正式なマナーなのでしょうか?

  • 布ナプキン

    このサイトで布ナプキンというのを知り、 試してみようかと思っています。 理由は、体の為、生理痛の改善への期待、ゴミを少なくしたい、です。 そこで質問なのですが・・ *主人との2人で暮らしてるんですが、  バケツはドコに置けばいいでしょうか・・・。 *例えば旅行の場合は何日も汚れたままの布ナプキンは  ダメでしょうか?(汚れが落ちないようになってしまいますか?)   その時だけでも紙ナプキンにするべきでしょうか? *ショーツに置くだけのタイプはトイレの床に落ちるって  あったんですが、ショーツに挟んで、留めておくタイプが  いいでしょうか? *このサイトでも質問があったんですが、もっと具体的に  オススメの布ナプキンを教えてもらえませんか?  ドコのコレ、っていうのが知りたいです。(使用感など) *布ナプキンを使ってみて、紙ナプキンに戻した方、  いらっしゃったら、理由を教えてもらえますか? *干す場所はどうしてますか?  ベランダだと「ナプキンだ!」ってわかってしまうような・・。 *洗うのが面倒に思えるんですが、皆さん最初はそうでしたか?  慣れ、でしょうか?汚く思えて・・。  やはり毎日洗わないとダメですよね。 自分自身でイロイロサイトを調べましたので、基本的な知識は あると思いますが、実際に紙ナプキンから布ナプキンに変更された 方の、ご意見を詳しく欲しいです。 「やめた!」っていう方のご意見もお待ちしています。 なるべく、些細なコトでもイイので、沢山のアドバイスをお待ちしています。宜しくお願いします。

  • フレンチレストランなどでの食事のマナー

    18才女性です。 まだしゃれたレストランなどで食事をした経験がないのですが、 近々フレンチへ連れていってもらえることになってしまいました(*_*) お相手は友達(25才の男の子)なのですが、 友達とはいえど、とても好意を持っているし、敬意を払いたい人なので、みっともないところは見せたくないとおもっています。 世間慣れしていないのは認めるし、ある程度の失敗は覚悟しているのですが、 いったいどんなものなのか想像すらもつかないので、最低限の知識はつけておきたいです。 ナプキンの使い方、 カトラリーの位置はどうなっているのか、 お酒は必ず頼むものなのか…(慣れていません) それと「フィンガーボウル」なるものも聞きましたが、それは出てくるのか、 またいちばん気になるのは服装! など、なんでもいいので 必要になる知識を教えてほしいです。 よろしくおねがいします。

  • 紙ナプキンを使用した後はどこへ?

    ファミレスなどで紙ナプキンを使ったときはどのようにするのがマナーでしょうか? 1)テーブルの上にたたんで置いておく 2)食べ終わったお皿の上に置いておく 3)お箸やフォークなどが入っていたケースに入れておく よろしくお願いします。 また、回転ずしなどで、空いたお皿がないときはどうでしょうか? コップに入れますか?

  • 飲食店にある紙ナフキン

     ラーメン屋、飲み屋、レストラン等の飲食店に、 ティッシュペーパーではなく紙ナフキンが置いてあることが多々あります。 ティッシュより使い勝手が悪いと感じますが、 ティッシュよりも安上がりなのでしょうか?

専門家に質問してみよう