親の言うとおりにしたら、親に怒られた - 混乱する親子喧嘩の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 親に「★★の時は●●していいからねー」といわれ、母の言われた通りの事をすると怒られました。しかし、「なんで!?母さん さっき●●していいからって 言ってたじゃん!」というのですが、怒られます。このような状況で混乱する場合、冷静になることが重要です。頭が混乱した時には、深呼吸をすることや感情をコントロールすることが役立ちます。
  • 頭を両手でかかえて叫びたくなる気持ちはわかりますが、感情のままに行動してしまうと状況が悪化する可能性があります。代わりに、自分の感情を表現する方法を見つけることが大切です。例えば、感情を書き出すことや友人に相談することで心のケアができます。また、冷静になった後に親と話し合うことも重要です。
  • 親の意見と自分の意見が食い違った時は、お互いに理解し合うことが大切です。親との対話を通じて、互いの意見を尊重することができるように努めましょう。また、必要な場合は第三者の立場で話を聞いてもらうことも良い方法です。混乱する親子喧嘩の対処法は様々ありますが、まずは自分自身の感情をコントロールすることから始めましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

親の言うとおりにしたら、親に怒られた。

親に「★★の時は●●していいからねー」といわれ、 母の言われた通りの事をすると怒られました。 「なんで!?母さん さっき●●していいからって 言ってたじゃん!」というのですが、 「はぁ?●●?てか●●?あははは はぁ~?何いってんの?」っという風にしゃべっている間に だんだん自分が何を言うているのか 言葉が分からなくなり頭が混乱してきた母に、 怒られます。 こういう事をいわれるとこっちまで頭が痛くなり、 頭を両手でかかえて「あああああああああああ」って叫びたくなるのですが、 こういう時ってどうすれば良いのでしょうか? 親のいうとおりにしたのに 否定されたりすると もうこっちまで混乱してしまいます。 もう意味が分からないし 叫びたいです。 ※障害はありません。 ※いつもの親子喧嘩です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>親のいうとおりにしたのに 否定されたりすると もうこっちまで混乱してしまいます。 いちいち心を乱されないで、「あー、この人はこういう人なんだな」と受け止めるようにされては? 気持ちを切り替えるのは難しいことだけど、親だって親の試験を受けて親になるわけじゃないから完璧でもなければ人格者でもないんです。 未熟な部分をいっぱい持ってるんですよ。 でもそれはお互いさまですしね。 お母様も自分にはそういう欠点があるってうすうす感ずいてらっしゃるかもしれないし、あとで後悔されてるかもしれないし。 今度こういうことがあったら、感情的に言い返すんじゃなくて、「またなの~!?笑」って冗談にして笑い飛ばしてみては??? 「はいはい。ごめんね~、私もよくわかってなくて~笑」って流しちゃう。 追い詰めないでね。 「私が正しい!あなたが間違ってる!」って追い詰めるから、相手も防衛本能が働いて怒っちゃうんですよ。 あなたもお母様が怒るからついそういう言い方してしまうんでしょうね。 でも本当はお互い大人なんだから怒る必要も怒らせる必要もないじゃない??

その他の回答 (2)

回答No.2

まず、親の言ったことの意味を理解しているかどうかがあります。 表面的な言葉だけではなく、その言葉の意味するところを 本質的に理解して行動に移っていますか? 親というものは子供にとっては絶対的なものですが 人間であると言う事も忘れてはいけません。 間違いもおかします。思い違いもあります。 叱られた場合、あなたは感情的に反論していませんか? 理性を持って反論していますか?

回答No.1

まあ、普通?の事でしょう。 多くの人は、自分が何を言ったのか・・など殆ど覚えていません。 朝言った事が、夕方には変わって居るなどは、どこにでもある話です。 朝令暮改・・と言うやつですね。 職場でもたくさんあります。 上司・・学歴も髙く、それを自慢にしている様な方々でも同様です。 部下はたまりません。 たまらないですが、何しろ相手は権力を持っているので、言われる通りに・・ それができない人は、辞めて行くなどとなります。 つまりは生活がかかっているのです。 家庭での影響は家族だけ・・ 会社でなら、その人の部下に・・ 社長なら、会社全体が・・ 国なら・・国民が皆々不幸になります。 防止策・・ あるにはありますが・・ 本人がその気にならないと・・つまり、本人が言うことを常々変えている・・自覚がないとそのままです。 また、自覚があっても、それを変えようと思わなければそれまでの話なのです。