親の言うとおりにしたら、親に怒られた - 混乱する親子喧嘩の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 親に「★★の時は●●していいからねー」といわれ、母の言われた通りの事をすると怒られました。しかし、「なんで!?母さん さっき●●していいからって 言ってたじゃん!」というのですが、怒られます。このような状況で混乱する場合、冷静になることが重要です。頭が混乱した時には、深呼吸をすることや感情をコントロールすることが役立ちます。
  • 頭を両手でかかえて叫びたくなる気持ちはわかりますが、感情のままに行動してしまうと状況が悪化する可能性があります。代わりに、自分の感情を表現する方法を見つけることが大切です。例えば、感情を書き出すことや友人に相談することで心のケアができます。また、冷静になった後に親と話し合うことも重要です。
  • 親の意見と自分の意見が食い違った時は、お互いに理解し合うことが大切です。親との対話を通じて、互いの意見を尊重することができるように努めましょう。また、必要な場合は第三者の立場で話を聞いてもらうことも良い方法です。混乱する親子喧嘩の対処法は様々ありますが、まずは自分自身の感情をコントロールすることから始めましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

親の言うとおりにしたら、親に怒られた。

親に「★★の時は●●していいからねー」といわれ、 母の言われた通りの事をすると怒られました。 「なんで!?母さん さっき●●していいからって 言ってたじゃん!」というのですが、 「はぁ?●●?てか●●?あははは はぁ~?何いってんの?」っという風にしゃべっている間に だんだん自分が何を言うているのか 言葉が分からなくなり頭が混乱してきた母に、 怒られます。 こういう事をいわれるとこっちまで頭が痛くなり、 頭を両手でかかえて「あああああああああああ」って叫びたくなるのですが、 こういう時ってどうすれば良いのでしょうか? 親のいうとおりにしたのに 否定されたりすると もうこっちまで混乱してしまいます。 もう意味が分からないし 叫びたいです。 ※障害はありません。 ※いつもの親子喧嘩です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>親のいうとおりにしたのに 否定されたりすると もうこっちまで混乱してしまいます。 いちいち心を乱されないで、「あー、この人はこういう人なんだな」と受け止めるようにされては? 気持ちを切り替えるのは難しいことだけど、親だって親の試験を受けて親になるわけじゃないから完璧でもなければ人格者でもないんです。 未熟な部分をいっぱい持ってるんですよ。 でもそれはお互いさまですしね。 お母様も自分にはそういう欠点があるってうすうす感ずいてらっしゃるかもしれないし、あとで後悔されてるかもしれないし。 今度こういうことがあったら、感情的に言い返すんじゃなくて、「またなの~!?笑」って冗談にして笑い飛ばしてみては??? 「はいはい。ごめんね~、私もよくわかってなくて~笑」って流しちゃう。 追い詰めないでね。 「私が正しい!あなたが間違ってる!」って追い詰めるから、相手も防衛本能が働いて怒っちゃうんですよ。 あなたもお母様が怒るからついそういう言い方してしまうんでしょうね。 でも本当はお互い大人なんだから怒る必要も怒らせる必要もないじゃない??

その他の回答 (2)

回答No.2

まず、親の言ったことの意味を理解しているかどうかがあります。 表面的な言葉だけではなく、その言葉の意味するところを 本質的に理解して行動に移っていますか? 親というものは子供にとっては絶対的なものですが 人間であると言う事も忘れてはいけません。 間違いもおかします。思い違いもあります。 叱られた場合、あなたは感情的に反論していませんか? 理性を持って反論していますか?

回答No.1

まあ、普通?の事でしょう。 多くの人は、自分が何を言ったのか・・など殆ど覚えていません。 朝言った事が、夕方には変わって居るなどは、どこにでもある話です。 朝令暮改・・と言うやつですね。 職場でもたくさんあります。 上司・・学歴も髙く、それを自慢にしている様な方々でも同様です。 部下はたまりません。 たまらないですが、何しろ相手は権力を持っているので、言われる通りに・・ それができない人は、辞めて行くなどとなります。 つまりは生活がかかっているのです。 家庭での影響は家族だけ・・ 会社でなら、その人の部下に・・ 社長なら、会社全体が・・ 国なら・・国民が皆々不幸になります。 防止策・・ あるにはありますが・・ 本人がその気にならないと・・つまり、本人が言うことを常々変えている・・自覚がないとそのままです。 また、自覚があっても、それを変えようと思わなければそれまでの話なのです。

関連するQ&A

  • 親の呼び方

    30代男性です。 子供は成長とともに親の呼び方が変化すると思いますが、子供が 成人し、特に中年以降になってからの親の呼び方が気になります。 私の場合、20代前半ぐらいまでは『お父さん・お母さん』と 呼んでいましたが、それ以降は『おーいー・ちょっとぉ・ねぇ』が ほとんどです。べつに、喧嘩したわけでも嫌っているわけでもありません。 私の母も自分の母親(私の祖母)を『おい』と呼びます。 『おい、電話だよー』みたいに。母と祖母はとても仲が良いですが、 母が祖母を『お母さん』と呼んでいるのを一度も聞いた事がありません。 親戚などを観察しても、若い人は『(お)父さん・(お)母さん』と 呼んでいますが、年配の人は『おい』と呼ぶか、または呼称をつけずに 話しかけています。 皆さんはどうでしょうか。特に年配の方は自分の親に話しかける時、 どう呼んでいますか? それと、親の立場として子供から『お父さん・お母さん』などの呼称を つけられなくなると寂しいものでしょうか。 できれば一生『お父さん・お母さん』と呼んでほしいものでしょうか。

  • 良い親のエピソード、教えて下さい

    最近バカ親を良く見かけます・・・。 ショッピングセンターで ・食品を入れるカートに靴のまま子供を乗せる。  (しかもカートには「危険ですのでお子さんは乗せないで下さい」とテプラで印字。そしてそれを見ても注意しない店員にもイラッッ!!) ・子供が走っても注意しない(何か言ったかと思えば「あのオジサンに怒られるから走っちゃダメだよ~」・・・自分で注意しろよ!!) 駐車場で ・仲良く親子でキャッチボール ・子供ほったらかしで立ち話に夢中(子供は階段や通路を走り回ってウルサイ!!) ・・・・・・書いてるだけでもイライライライラ ヽ(*`Д´)ノ 昨日、スーパーに行ったら女の子(3歳くらい?)が、私にぶつかりながら走っていきました。 すると、後を追いかけるお母さん。通りすがりに私に「スイマセン!」と言って追いかけていきました。 (まず、この「スイマセン!」も言わない親って多くないですか!?) ”突然走ったんだな~・・・。大変だな~・・・。”と思いつつ、買物を続けていました。 すると、さっきの女の子とお母さんが私を捜して謝りに来てくれました。 お母さん「さっきはスイマセンでした。」 女の子 「ごめんなさい・・・」 私   「偉いね~!謝りに来てくれたの~!?お母さん心配するから走っちゃダメだよ~!!」 女の子 「うん!!」目がキラキラ!! そのお母さん、多分25歳くらいで若かったのにシッカリ躾してるんだな~!と感心しました!! 私よりも年下でしたが、私もあんな風になりたいな~!と思いました。 バカ親のエピソードはイライラするので、イイ親だな~、自分もああなりたいな~!と思った方のエピソード、小さな事で結構です。教えて下さい!!

  • 親との関係に限界を感じました。

    母の話なんですが。私は今学生です。 母は私より頭はいいと思います。 常識もあるし、しっかりしてるし良い母です。 ただ、自分の意見に絶対的な自信を持っているというか 私に否定されたり違う意見を出される事をひどく嫌います。 私ももう大きくなって自分なりの意見を持つようになりました。 昔は矛盾したり、自分の意見ばかりという時もありましたが 今では間違っていたら認められ、他人の意見もちゃんと聞きます。 しかし母は私が話しててもあげ足のとれる所ばかりを探しているんです。 しかもそれがホントに私が間違っているなら仕方ないんですが 真っ向から聞く気がありません。 母が何か言って「どう思う?」って聞いてきた時も 「うん、そうだね」といえば丸くおさまりますが 違う事を言ってみたり「私はこうかな」と、母を否定せずに言っても 同じでない事自体がダメらしくすぐ怒ります。 そして「もう話したくない、関わりたくもない、 そんな子だとは思わなかった」と言って聞いてくれません。 賛成してくれなくてもいいから一つの意見として認めて欲しいのですが 私の意見を全く聞く気がなく、それを言っても「被害妄想」と決めつけられています。 しかも、私が「ちょっとでもいいから聞いて欲しい」 と言うと「あーやな声、気持ち悪い。頭のレベルが低い」などと言うんです。 普段は良い母でとてもかわいがられて育ったし、話していても楽しいのです。 でも今日なんだか限界を感じました。 一時はいつも賛成して、肯定するようにしていたんですが それでは親子なのに上辺だけで、寂しいと思ったのです。 でもちょっとでも母が欲しい返答とはずれると 母は怒ってしまいます。 求めている答えの通りに話して欲しいみたいで。 どうしたら「そういう考えもあるのかもね」と思ってくれるでしょう?

  • 本当の親?

    最近,親と話したりする時に『目の前にいる親は本当は自分の親じゃないかもしれない』とか 思ってしまいます(;´・ω・)そういう風に思ってしまうのには特に理由があるわけでもなく, ただなんとなく自分の親じゃない気がしてならないんです。 この前も個人懇談があった日に,私の母が来た時,「あれが私のお母さんだよ~」って 教えたら,「えっ!!あれ,〇〇ちゃんのお母さんなの!?全然似てないから分かんなかった!!」 って言われて前よりもっと気になる事に...(-_-;) どうにか,本当の親なのか確かめる方法はないでしょうか? 気になって仕方ありません。どうか回答お願いします!!

  • 親への考え方。

    私は20代後半の女です。 小さい頃から割と箱入り娘で育てられたと思っています。 習い事をしたり、塾に行ったり、事あるごとに親はお金を出してくれました。そして、過保護でどこかに行く時は迎えに来たり、送って行ってくれたりという感じでした。 私が習い事の練習をしないと「お金を払ってるんだから。」とよく言われてましたが、それは当たり前かなと思います。 テストでは親が納得いく結果じゃないと機嫌が悪くなって、親の顔色を伺う事も多かったです。 お母さんは事あるごとに小言のように注意していて、お父さんが怒る時は雷が落ちるかのように凄い怒られ方をしてきました。お父さんに怒られた後とかはお母さんにフォローされた覚えはありません。母は夫1番、子ども2番の考え方だったのか、父親の顔色を伺ってたのかわかりません。 それでも、親に大切にされて育って来たと思っていました。 だけど、20代前半の時に私が結婚するとなった時に、親はその人との結婚を認めてはいたものの、なんだか納得がいかなかった様子で(仕事も申し分なかったし、性格も温厚だったし特に親に何か言った訳でもない)、お母さんは「大切に育てて来たのに、言う事も聞かないなんて、お父さんが可哀想だね。」「あんたが結婚を焦ってるからこんな事になったんでしょ。」「結局大切に育てて来てこんな結果か。」と散々な事を私に言ってました。 お父さんは「なんだか結婚式に出る気もしない。」「2人の子どもだったら頭も悪いんだろうな。」などと言ってました。 なんか、今まで自分の1番の味方で何をしても温かく見守ってくれていると思っていたから、こんな事を言われたのがショックで、親の言っている事が正しいのか、自分が正しいのか。。 なんだか、3ヶ月くらい毎日のように言われていて、考えすぎて極度のマリッジブルーになって結局結婚破談になりました。 (この頃自分の意見がはっきりしていなかった自分も悪いと今では思っています。今では親のせいにはしていません。) でも、この事がきっかけとなって、親は自分の味方ではないと思うようになりました。 自分の子どもだから自分と意見が一緒で当たり前だし、考え方が違うはずがない。今まで大切に育てて来たんだから、自分が(親が)納得いく生き方じゃないと育てた意味がない。 って思っているんだろうなと今では思っています。 今では、彼氏もいらないし、結婚するってなったら、また同じ事になるんだろうな。 今後親に頼ったとしたら「~してあげたんだから。」って言われたり、干渉され続けるのかと思うと、もう何も親に言いたくないし、頼りたくもないし、話したくないと思ってしまう事すらあります。 親は親子なんだから何かあったとしてもわかりあえると思っています。私が何か意見したら「もう少し育て方が違ったらもっと素直になったのかなー。」などと言ってきます。 私は親と子どもでも一人の人間同士なんだから考え方が違って当たり前だし、意見を言うのって当たり前の事だと思うし、言われた事にそのまま従うなんて、ただの奴隷のようなものなんじゃないかと思っています。そして、親子だからって何を言っても言い訳じゃないし、人間として私の事を尊重してないんじゃないかなとも思っています。 今は幸いな事に親とは離れて生活しており、海外に留学しにきています。 でも、たまにふと親の事を考えた時に上記の気持ちは必ず浮かんできます。 育ててもらった事、お金を出してくれた事には感謝しているんですが、20代前半までの感謝の仕方とはやっぱり違います。 自分の親だし、こんな風に思ってしまうのは自分でも悲しいけど、自分の感情が変わりません。 今後どのように考えたら良いのでしょうか。自分の親に対して、こんなことを考えてしまうのがとても残念です。

  • 妹に指図されて、何だか腹が立ち涙ぐむので困ってます

    女性です。 歳が近い妹がいるのですが、小さい頃から毎日のように「お前はアホだ」と言われ続け20年・・・。 口喧嘩で妹に勝った事がありません、惨敗です。 私は少々知能が普通の人に比べて低く、理解力が乏しいため勉強も全教科駄目で、 学習障害っぽいです。学校は専門に通っており、妹は頭の賢い学校に通っていて成績も優秀、 先生にも褒められとても良い学校生活を送っているようです。親にも絶賛。 そのせいか、毎日のように妹に朝から晩までバカにされております。 うちの家では口喧嘩は親の中でも許可されているので、毎日口喧嘩をしていますが・・・惨敗。 私がマイペースな性格のためか、妹が私の行動全てが駄目だと言って喧嘩をうってくるのです。 私が「喧嘩うっているの?」と聞くと、 「喧嘩を売ってきてると思っている事態が子供なんだよお前。消えろ。」と言われ、 フルボッコです。それで私も「姉に対してそんな消えろとか言うな!お姉ちゃんでしょ!?」と 言い返すのですが・・・「え?あっハァ?アハハハハ何言ってんの?一度も姉と思った事ねえし。」 とまた暴言をはかれました。 いい感じに私が口喧嘩で勝てそうな時もあります。それは妹を注意する時なのですが、 私の目の前の座席で妹がご飯を食べている最中にスマートフォンで物凄く画面をタッチする ゲームをやっていたので「駄目でしょ。というか気が散る。」と言ったのです。 すると 「私には関係ないから。」と言われました。なので「関係ないじゃないの!下品でしょ?」と返すと、 「私がよければ全ていいの。別に迷惑かけてるのお前だけだから。私がお前に迷惑をかけても 私が楽しければそれでいいの。邪魔するな、いやなら家から出ていけよお前。死ね。」と・・・。 親にヘルプを頼みましたが「あ?関わりたくないから振らないで。妹が正しいし(怒)」と怒られ ました。なので私が「ちょっと酷いよそれ!」と言いたかったのですが・・・、 私が知能が乏しいのは先程もいいましたが、長時間会話をすると段々混乱してきまして、 よく言葉を間違えたり 何を話していたのか忘れてしまうのです。なので「ひどぇすよ結構それ!」 と意味不明の言葉を発言し、妹にネタにされて親に高笑いされ負けるといった感じです。 どうすれば知能が乏しい私でも妹に口喧嘩で勝てるのでしょうか。 すぐに自分が何を話していたのか忘れたり、長時間会話すると言葉を間違えるのが治るので しょうか?知能が乏しいと書いてきましたが障害者ではないです。学習障害の疑いもありますが。 「妹が私の言うてる事ひとつも聞いてくれない!」と親に先程相談したのですが、 また長い文章と長時間の会話のせいか「妹が私の言うてる事を一個しか聞いてくれる!」と 混乱し意味の分からない発言してました/// うちの母の兄が障害者で、頭が少々あれで理解力がかなり乏しく 言葉をよく間違えるので、 母と祖母(母の方のお母さん)に「兄貴とそっくりやな」と言われたので・・・障害があるのかも? ちなみに母にも私と同じように長時間会話をすると頭が混乱し、言葉をよく間違える時があります。 「あんたと会話するとすぐに言葉間違えるわ!しゃべんな!」と怒ってきますが、私と似てます。 なんとか妹に勝ちたい!お願いします!

  • 親との付き合い方。

    母子家庭です。 まだ学生なのですが母のことを凄く心配しています。 母とはとても仲が良く親というより友達のような関係です。いろんなことを一緒にしたり回りから見たら変わった親子に見えるかと思います。 また私自身、親に依存しているところがあるような気がします。 小学生の頃から母を亡くしたらどうやって生きていけばいいのか、亡くなる事に対してとても恐怖があります。 孤独になるのが怖いです、一人になると考えるだけで息が詰まり涙が出ます。 いずれは親から離れないといけないのは分かっていますがそれが怖くて仕方がありません。 母は精神病を患っており、リストカットをしています。 最近、頻度が減った気がしますがする時はしてしまい、その都度、母は謝りながら私が手当てをしてもらっています。 最初こそリストカットをすることに凄く不安がありましたがきっと母にも何かあるのだろうと思い、減らせるよう頑張ろうと言っていますがここ最近、母の気分の浮き沈みが激しいです。 時折、死にたいと口走ったり。 私は怖くて仕方がありません。どうすればいいのか、どうしたら親は落ち着くのか。 今日も朝から気持ちが沈んでいたようで母と軽く喧嘩しました。 その時も死にたいと口走りました。 すぐに仲直りしましたが私は母が心配で仕方がありません。 ここ数年になってから時折、私は母に強く当たってる気がします。 喧嘩したとき「(私の父親)父みたいに嫌味言うな」といわれました。 きっと強く当たっていたのかと思います。 私はどうやって母の病気と付き合えば良いですか。 また、私の恐怖、どうしたらいいでしょうか。 きっと、甘えていると思われるかもしれません。 それでも母が大好きです。だから母と共に一緒にいたいです。 同じ心境をした人がいれば感想を聞きたいと思います。宜しくお願いいたします。

  • 親とは尊敬しないといけないものですか?

    連日の質問といくつかリンクしてる部分があるかと思いますが、今回の質問はずばりタイトルどおりです。 というのも、先日私の母と大喧嘩になった際、母から「アンタは私のことをどこまでバカにすれば気がすむの!アンタに『お前』呼ばわりされる筋合いは無い!親を尊敬すると言う気持ちは無いのか!!」と言われました。 似たような「親を馬鹿にしてる」「私を尊敬してない」という内容で喧嘩になったのはこれが初めてではありません。 そしてそのたびに私は「職業人としては尊敬できるが、人としては尊敬できない」と言いつづけています。 (母は同業種だった私から見ても仕事が出来ます) しかし人として、母としては尊敬するほどの人物ではないと思ってます。なぜなら、私が幼い頃から毎日のように父の学歴の事を馬鹿にしてました(母は高卒・父は中卒)。また母は字が綺麗なのが自慢なのですが(私にとっては癖が強くて読みにくいです)、父が何かの文書を書いていたらいつも「汚い字!」とけなすのです。(確かに達筆ではありませんでしたが、楷書で読みやすかったです) それ以外にも自分が優れてる点があればすぐに劣ってる人を馬鹿にします。ファッション関係の仕事をしてるため、街を歩けば人の服装の批判ばかりでウンザリです。 そんな人をどうして尊敬できると言うのでしょうか。「親だから」と言う理由だけで、子供は必ず親を尊敬しないといけないものなのでしょうか。 また自分が親である方、親は子供には尊敬されなければいけないと思いますか? ちなみに私も一児の親ですが、尊敬するしないは子供自身が決める事だと思ってます。でも私は子供に「お母さんみたいな人になりたい」と言ってもらえると嬉しいので、まずは自分が自分を尊敬できるような努力は欠かしてないつもりです。勿論至らない部分もありますが、悪い事をしたならば子供にだって頭を下げています。

  • 親の気持ち(お子さんがいる方に質問です)

    私の母は私が小さい頃からアルコール依存症でした。 夜お酒を飲むとまともな会話ができない→父と毎晩のように喧嘩をする。 手におえなくなると父が祖父に言い、祖父と言い合いになりヒステリックに泣き叫ぶ。 汚い言葉、行動を言ったりやったりする→『ちくしょう!』『クソババア』昼間近所の犬がうるさくて眠れないと窓を開けて『うるせえ!』と叫ぶ。ごはんを食べて『まっぜぇ』と言って吐き出す。トイレで吐いてそのまま寝る。台所の床で寝る。 朝と夜では二重人格のように人が変わる。 昼間でも気に入らない事があるとすぐものにあたったり父にあたる。 気分がコロコロ変わり、さっき言ってた事と全然違う事を言う。 同じ事を何度も何度も言う。陰湿な陰口をよく言う。 その他にもここでは書けない様な事もありました。 なので私は母に対して強い不信感や敵意を感じてきました。 小学生で母親に向かって『死ねや!』『おまえ』などと言う気性の荒い子供でした。 アルコール依存症というものがある事を知ったのは中学過ぎで、いくら 母が嫌いだからといって言い過ぎたなと反省する事があります。 そこで皆さんにお聞きしたいのは、自分の子供に以下に挙げる事を言われたらどう思い、どうするのかということです。 (すべてが母に言った事ではありませんが参考にしたいので) 1)~くんのお母さんがお母さんだったら良かったのに。 2)お母さんみたいになりたくない。(仕事をしている場合は仕事を 否定) 3)産まれた時から自分が一番世話したり遊んだり一緒にいたりしたのに、子供にとって一番好きな人が自分ではない時。(恋人は除いて) それと、小さいときから祖父に『それじゃあ子供がかわいそうだ』と よく言われていたので、今でも『かわいそう』という言葉に過剰に 反応してしまうのですが、虐待以外でその親の下に産まれて『かわいそう』というのはどんな場合だと思いますか? 些細な事でも自分の子として産まれてかわいそうだと思う時はありますか? 気に障ることがあったらすみません。スルーしていただけたらと思います。 ママさんはもちろんパパさんからの回答もまってます★

  • 鬱病の毒親(母親)から離れたい

    こんにちは。 25歳のフリーターです。 私は、小学生の時からお母さんに勉強ができなかったりとか。テストの点数が悪かったりとか。お母さんに付き添ってもらって勉強を教えて貰った時に自分の教えた通りにできなかったりすると頭とか殴られたりとか。暴言を平気で言ってこられたりして大変でした。ひどい時なんか『お前は障害者だから皆に嫌われるんだとか。死ね。』とか。機嫌が良いときは優しいのですが。 何か気にくわないと私に当たったりします。去年は卵巣の摘出手術をしてから、 睡眠障害になってしまい、私の保険証を使ってマイスリーとかレンドルミンを大量に貰ったりとかしてます。 何度、注意をしても辞めてくれなくて。 挙げ句の果てには『お父さんとか、私の姉とか私の代わりに貰ってきてくれるのに。お前は親孝行もできないのか。』とか 『お前にどれくらいの学費を使ったか、この役立たず!!』とか言ってきます。 『もう死にたい。死にたい。』ばかり言ってますけど。この母親の元に産まれた自分が死にたいです。 25年間母親の性格は直りません。 母親と喧嘩した後は、必ず私を悪者にされて辛いです。母親と離れたいのですが、貯金が少ないから今すぐには家から出られないです。どこかシェルターがあればいいのですが、コロナで大変だし、どうすることもできないのが現状です。 どうすれば良いですか?