• ベストアンサー

統計力学について

系の縮退に付いてのことなのですが、ボーズ粒子系は区別できるから縮退があり、フェルミ粒子系は区別できないため縮退がないと考えました。これは間違っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alwen25
回答No.4

>わかりました。例えばなんですが2個のフェルミ粒子からなる2粒子系を考えその基底状態を考えたとき、最低のエネルギー準位にいるフェルミ粒子とそれよりひとつ上の準位にいるフェルミ粒子を入れ替えても粒子が区別できないため基底状態をとる状態は1つとなり縮退度は1ですか? 2粒子系では、スピン平行では、縮退度3 スピン逆平行では、縮退度1です。 スピン量子数の和をnとすると 縮退度は2n+1です。

seturi38
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• eatern27
回答No.3

それぞれの準位が縮退していないのならそのようになります。

seturi38
質問者

お礼

ありがとうございました。

• eatern27
回答No.2

#1で書き損ねました。 ボーズ粒子も区別できません。

seturi38
質問者

お礼

わかりました。例えばなんですが2個のフェルミ粒子からなる2粒子系を考えその基底状態を考えたとき、最低のエネルギー準位にいるフェルミ粒子とそれよりひとつ上の準位にいるフェルミ粒子を入れ替えても粒子が区別できないため基底状態をとる状態は1つとなり縮退度は1ですか?

• eatern27
回答No.1

間違ってます。