• ベストアンサー

量子統計力学だと思うのですが・・・

箱の中の多粒子系で、距離に反比例するような相互作用が粒子間に働いている場を考えています(結合した方が低いエネルギーを得られる)。これがフェルミ粒子とボーズ粒子それぞれの場合どのような系になるか定性的に考えたいのです。温度も考慮します。温度が低いと分布上では低いエネルギーにいる粒子が増えますが、運動エネルギーも低いので結合しやすいですよね??するとポテンシャルも低くなりますよね?定性的に考えるというのが漠然としていてどう答えたらよいのかわかりません> <

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

前回に似たような質問をして、そちらは締め切ったようですがまったく反応がありませんでしたね。理解されたのか、それとも諦めたのか、呆れたのか知りませんがなんらかの反応は書いたほうが良いと思います。質問しっぱなしというのはイメージが悪いですし、そういうことを繰り返すと多分誰も相手にしなくなります。  小言はこれくらいにして、nayumiさんの質問は非常に専門的だと思いました。大学での卒業研究でしょうか? そうだとしたら教官に直接質問した方が良いと思います。それくらい難しいレベルだと思います。もしも興味だけで質問しているのなら、是非卒業研究にしたらよいと思います。面白いと思いますし、何か応用もあるのかもしれません。 強結合 統計力学 でgoogle検索すると良いと思います。

nayumi
質問者

お礼

ありがとうがざいます。先生がもし暇なら考えてごらんなさい。といった感じででてきた問題なのです。そうそう一筋縄ではいかないのですね^^;検索して考えてみます