統計力学の分布についての違いとは?

このQ&Aのポイント
  • 統計力学には「ミクロカノニカル分布、カノニカル分布、グランドカノニカル分布」と「マクスウェル・ボルツマン(MB)分布、フェルミ・ディラック(FD)分布、ボース・アインシュタイン(BE)分布」がありますが、これらの違いは何でしょうか?
  • ミクロカノニカル分布は平衡における孤立系での分布、カノニカル分布は熱溜に接する系での分布、グランドカノニカル分布はさらに粒子のやり取りがある系での分布です。
  • マクスウェル・ボルツマン分布は古典的な極限であり、ボース・アインシュタイン分布はボソンの従う分布、フェルミ・ディラック分布はフェルミオンの従う分布です。これらの「分布」がどのように結びついているのかについて疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

統計力学についての質問

「ミクロカノニカル分布、カノニカル分布、グランドカノニカル分布」と 「マクスウェル・ボルツマン(MB)分布、フェルミ・ディラック(FD)分布、ボース・アインシュタイン(BE)分布」の違い(?)がわかりません。 というか、この『分布』という言葉は同じ意味として受け取っていいのか?ということです。 (あるときはグランドカノニカル分布、あるときはFD分布というように同じ括りで考えていいのか?という疑問です。) ミクロカノニカル分布:平衡における孤立系での分布 カノニカル分布:熱溜に接する系での分布 グランドカノニカル分布:さらに、粒子のやり取りがある系での分布 MD分布:下記二つの古典的極限 FD分布:フェルミオンの従う分布 BE分布:ボソンの従う分布 というような個々の定義や、ミクロカノニカル→カノニカル→グランドカノニカルの導出、FD、BE→MBの導出のそれぞれについては何とか理解できるのですが、これら二つの「分布」がどうにも結びつきません。 調べてみると、古典統計的なカノニカル分布、古典統計的なグランドカノニカル分布、量子統計的なカノニカル分布、量子統計的なグランドカノニカル分布があるようですが(1粒子状態を考慮する=量子統計だったかと)、それでは「古典ならMB」とか「量子ならFDもしくはBE」とかいう考えは間違っているのか?などの疑問が沸きます。 細かい部分では、前者の分布は「カノニカル"集団"における分布」と表現されるのに対して、後者の分布は「フェルミ"統計"に従う粒子の分布」と表現される違いがあったりするので、同じ『分布』として捉えていいのかすら分かりません。 (例えば、熱溜に接する系でのフェルミオンの分布は、カノニカル分布かつFD分布になるというおかしな?ことになるのかなぁとか) 質問の論旨が漠然としていてスミマセン。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21219
noname#21219
回答No.1

まず、グランドカノニカル分布とフェルミ分布 の違いですが、グランドカノニカルの方は、あくまで 『体系』の振る舞いを与えます。総粒子数や総エネルギーが変動する状況における、体系が「ある総粒子数」 と、「その総粒子数のもとでの、各1粒子エネルギー 準位にいくつずつ粒子が分配されるか」の確率を与えるということです。そこまででグランドカノニカル は終わりです。 そのあと、その確率を使って、 『ある1粒子エネルギーεjにいる粒子数njの平均』を求め ます。一気に、体系がある微視的状態をとる確率から、1粒子状態の平均粒子数へと飛躍が生じているわけです。このとき、nj以外の変数 であるni,nk...は、平均をとると分母と分子で帳消しになり <nj>=Σnj・exp[-β(εj-μ)nj]/Σexp[-β(εj-μ)nj]という 式の中に入ってきません、つまりjだけの和になります。それで、フェルミ粒子ならnjに1と0を順次代入して和をとれば、その<nj>=1/{exp[β(εj-μ)]+1}がフェルミ分布になります。 ボーズ分布なら、0~∞までnjについて和をとったものです。つまり、どちらの分布も、「あるエネルギーの1粒子状態にいる 平均粒子数」ということであります。グランドカノニカル分布から導かれる分布ではありますが、グランドカノニカル分布とは分布の意味が異なります。 <<古典統計的なカノニカル分布、古典統計的なグランドカノニカル分布、量子統計的なカノニカル分布、量子統計的なグランドカノニカル分布があるようですが(1粒子状態を考慮する=量子統計だったかと)、それでは「古典ならMB」とか「量子ならFDもしくはBE」とかいう考えは間違っているのか? まず、マクスウェル・ボルツマン分布は分子の速度 分布のことです。もちろん、古典統計にしか使えません。さらに体系の振る舞いや、ポテンシャルエネルギーを考えるときは、古典統計ではボルツマン統計 まで考える必要があります。ボルツマン統計も、 平均の粒子数です。カノニカル分布は、体系が ある微視的状態をとる確率だから、ボルツマン統計とは厳密には異なります。あまり区別されてませんが。 量子論的なカノニカル分布というものは、位相空間を 量子数の組が張る空間に換えるだけで、exp[-βEj]という因子は変わりません。これと、F・D統計などとの 違いは、「1粒子状態にいる粒子数」のような細かい情報は分からない、ということです。それでも、古典統計よりは厳密性を出したいときに有効なのでしょう。

snobbery
質問者

お礼

ありがとうございます。とてもよく分かりました。 >一気に、体系がある微視的状態をとる確率から、1粒子状態の平均粒子数へと飛躍が生じているわけです。 ここの理由がいまいち理解できていませんが、お礼を投稿するのが遅れてしまったため、いったんここで締め切りとさせていただきます。すみませんでした。

関連するQ&A

  • 統計力学の考え方

    こんばんは。 統計力学で、ミクロカノニカル、カノニカル、グランドカノニカルの 三つの考え方が出てきますが、たいてい、計算が楽なものでやれば 良くて、計算さえできるのならどれを使ってもOK、とされている ようです。 でも、粒子数限定の系(金属クラスターなど)では、グランドカノニカル は間違った結果を与えてしまうので、どうしても、カノニカルで計算し なければならりません。 では、ミクロカノニカルでないとダメな例、というのはありませんで しょうか。熱浴とも接していない完全孤立系でしょうか。そんなもの あるのかなあ。 すみませんが、よろしくお願いいたします。

  • カノニカル分布

    統計力学を復習しているのですが疑問があります。カノニカル分布は熱浴中の(透熱で物質を通さない)系について考えるのですが、熱浴を温度一定の孤立系と考えるとします。このとき、熱浴は孤立系なのでミクロカノニカル分布が適用されることになります。 (1)それなら、カノニカル分布はミクロカノニカル分布の一部と考えてよいのでしょうか。(平衡状態なら熱浴の温度はどこも一定になるので) (2)またミクロカノニカル分布はエネルギー一定のアンサンブル平均を考えていますが、それならカノニカル分布は時間平均を考えることになるのでしょうか。 (3)カノニカル分布は熱浴に比べて十分小さいと考えています。でも平衡状態なら、カロニカル分布で求めた物理量は系のどこでもおんなじになります。それならカロニカル分布は系のいたるところで成立しているから、系全体にカロニカル分布を適用できないのでしょうか。 解説よろしくお願いします。

  • フェルミ粒子とボーズ粒子

    フェルミ粒子とボーズ粒子について調べてるために、いろいろな文献を読んではみたですが「フェルミ分布ディラック」「ボーズアインシュタイン分布」というのがどのように関係しているのか分からなく、行き詰まってしまいました。 フェルミ粒子とボーズ粒子を量子統計力学を用いて示すとなるとどのように説明すればいいのでしょうか? 分かる方がいましたらよろしくお願いします。

  • 量子統計力学だと思うのですが・・・

    箱の中の多粒子系で、距離に反比例するような相互作用が粒子間に働いている場を考えています(結合した方が低いエネルギーを得られる)。これがフェルミ粒子とボーズ粒子それぞれの場合どのような系になるか定性的に考えたいのです。温度も考慮します。温度が低いと分布上では低いエネルギーにいる粒子が増えますが、運動エネルギーも低いので結合しやすいですよね??するとポテンシャルも低くなりますよね?定性的に考えるというのが漠然としていてどう答えたらよいのかわかりません> <

  • 量子力学◆実現確率◆統計力学

    量子力学と統計力学の実現確率について質問します。 量子力学的な統計力学における、正準分布(カノニカル分布)の場合の、体系がエネルギーEjの微視的状態をとる確率はPj=e^-βEj/Σie^-βEiで 与えられると思いますが、 エネルギー固有関数φnで展開した場合の量子力学の状態Ψ=Σn<φn|Ψ>φnで、j状態が実現する確率は、 |<φj|Ψ>|^2≡|cj|^2で与えられます。この二つの 実現確率は同じものか違うのかがよく分かりません。

  • 量子力学 同種粒子について質問です。

    量子力学 同種粒子について質問です。 問題 1粒子のとる、異なる2つの軌道波動関数φa(r)とφb(r)が存在するとして、2個の同種粒子が、それぞれφaまたはφbの状態をとるときの2粒子波動関数を考える。フェルミオン2個の場合、ボソン2個の場合のそれぞれに対して、要請される対称性に言及し、可能な波動関数の形をすべて示せ。粒子1の位置をr1、粒子2の位置r2とせよ。各粒子のスピンについては、書くフェルミオンのスピンの大きさは1/2であり、粒子1の上向きスピン状態をα1、下向きスピン状態をβ1、粒子2についてはそれぞれα2,β2とせよ。各ボソンのスピンの大きさは0とせよ。波動関数の規格化はしなくてよい。 上の問題に関して、この問題は「フェルミオンは反対称」「ボソンは対称」ということだけで答えを導くことはできますか? 例えば2つの粒子が同じ軌道にあるときにフェルミオンの場合はパウリの原理より同じスピン状態になれませんよね?この事実を反対称ということから導出できますか? フェルミオンとボソンのに対する要請は反対称と対称ということだけだと理解しています。パウリの原理はそれから導かれる結果ですよね? できれば上の問題に対する解答を考え方とともに教えていただけないでしょうか?

  • 統計力学の問題

    以下の問題で1番を解く際に、ボース分布を使って説くべきなのでしょうか。ギブス因子を考えて解くべきなのでしょうか。頭が混乱しています。それとNは変化するのでしょうか。回答よろしくお願いします。 一辺L の立方体の空洞が温度T の熱浴と接触している場合を考える.熱放射により空洞内で定常振動の電磁波が形 成される.電磁波は2つの偏りがある横波として光速c で伝わる.壁での電磁波の振幅が0 となる境界条件のもとで は,空洞内の電磁波の固有振動の振動数は ν = c2L√(nx^2 + ny^2 + nz^2) , (nx, ny, nz = 1, 2, 3, 4,,,,, ) で与えられる.この条件を満たす固有振動数を小さいものから順番に ν1,ν2,ν3,,,,,νj,,,, (4-1) とする.空洞内の粒子系全体の量子状態を各固有振動ごとの光子数N1, N2, N3,,,,,Nj,,,,,, で表す.この時,零点エ ネルギーを無視して,空洞内のエネルギーは次式で表されるものとする. E =ΣhνjNj  h はプランク(Planck) 定数である.また,ボルツマン(Boltzmann) 定数はk を用いよ. 以下の問いに答えよ. 1. 光子は化学ポテンシャルがゼロのボーズ(Bose) 粒子として振舞う.この系のカノニカル分布と分配関数を求めよ. 2. 1より,特定の偏りにおける振動数νj の固有振動の平均光子数と平均エネルギーを計算せよ.

  • N粒子の2準位系の比熱

    N粒子の2準位系の比熱 下記問題の解答に間違いがあるとのご指摘を受けました。 最後の比熱の式が間違っているのではないかということです。 (http://okwave.jp/qa/q6074091.htmlより) どこか間違っているでしょうか。 ご回答いただけたら幸いです。 -- N個の独立した粒子からなる系がある。 各粒子は2つの内部状態A,Bのいずれかをとりうる。 ここで状態Aは基底状態でそのエネルギーは0であり、 状態Bのエネルギーはεである(ε>0)。 粒子はそれぞれの位置に固定されており、 その並進運動を考える必要は無い。 この系に関する以下の問いに答えよ。 まず、この系が温度Tの熱浴と熱平衡状態にあるとする。 問1 状態A,Bを取る粒子の数をそれぞれ求めよ。 →カノニカル分布なので、(1)、(2)の分布関数を持つ。 それぞれの粒子数をn_A,n_Bとすると、(3)(4)である。 問2 この系のエネルギーU(T)を求めよ。 →エネルギーと粒子数をかけると(5)のようになる 問3 この系の比熱を求めよ。 →エネルギーをT微分したものをまとめる

  • フェルミ-ディラック分布関数の導出

    ゼミでフェルミ-ディラック分布関数の導出を説明するのですが、すべてのエネルギー状態での伝導電子が占有する量子点の仕方の総数をWとする。  温度Tにおいて、熱平衡にある系を考えるとテキストでは、 『統計力学によればこのとき観測される物理量の平均値は最確分布で与えられる。それは、全電子数N=ΣNi、全エネルギーE=ΣNiEiを一定に保ちながらWの最大値を計算することに他ならない。』 と書いてあるのですが、最確分布の意味とそれがなぜ全電子数、全エネルギーを一定にするという条件でのWの最大値を求めることになるのかが分かりません。教えてください。

  • 統計力学。最も確からしい値について

    著者: 久保亮五 大学演習熱学・統計力学 修訂版 P239 問18 からの質問です。 単原子分子N個からなる理想気体が温度Tのカノニカル分布をもつとき、その全エネルギーEの最も確からしい値E*を求め、カノニカル分布による平均値E'に一致することを確かめよ。 という問題の解説で、 理想気体の状態密度はE^{(3N/2)-1}に比例することが分かっているので、 exp(-E/kt)E^{(3N/2)-1} = max を与えるE*は、(N>>1)両辺の自然対数をとって -E/kT + 3NlogE/2 =max から、両辺をEで偏微分すると、 -1/kT + 3N/2E* =0 となり、E*=3NkT/2 となる。 なのですが、最初の exp(-E/kt)E^{(3N/2)-1} = max の意味がわかりません。 なぜ状態密度とボルツマン因子をかけたのでしょうか。 最も確からしい値α*というのは エントロピー S(E,N,V,α)=max になるということでした。 エントロピーというのはボルツマンの関係式から S=klogW (W:エネルギーがE~E+ΔE 中に存在しうる微視的状態数) です。 また、Wというのは状態密度Ωを用いるとW=ΩdE です。 自分が思うに、 exp(-E/kt)E^{(3N/2)-1} の部分はWのことだと思いました。 しかし、ボルツマン因子に状態密度をかけたものが状態数になる意味がわかりません。