• ベストアンサー

痛快!ビッグダディ

今テレビをつけたら痛快!ビッグダディのゴールデンウィーク特集の予告をしていて番組が終わっていました・・・ 毎回欠かさずに見ていたのに今回は見逃してしまいました。そこでどんな内容だったか教えて頂きたいです。 出来れば詳しい内容を教えて頂きたいんですが、お時間ありましたら回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

最初の頃に何気なく番組に合わせたら、年下の奥さんが「は~?!」「意味分かんない」とすごい険相で台所でダディと対等にケンカしていたんで、何なんだろう、おもしろそうとそのまま最後あたりまで(巨人戦弱いんで見るのやめて)見てしまいました。お互い子だくさん同士の再婚1年目の間の夫婦げんかのリアルな場面が番組の大部分でしたが、大家族番組って、貧乏の中での家族愛というお決まりの筋書きかと思ったら、ちょっと志向が違っていました。(確かに貧乏も、家族愛も出てくるのですが) 夫婦げんかの超面倒くさいやりとりが、これでもかという位紹介され、(いいんでしょうか?)と同時に夫婦の離婚の理由の、「価値観の違い」って奴が何となくすごくわかったような気がしました。奥さんは何かいつもイライラしているようだし、ダディは意外と理詰めで応戦するので、ますます火に油をそそぐ感じになり、(よくあります) 最後にダディが年上の功で折れるのですが、奥さんの怒りは収まらないみたいなことを、ずっとやっていました。(おもしろいけど)  巻き込まれる子供たち(たぶん両家の)が、大変だろうと思ったのですが、けっこううまく波風をよけながら、たまに奥さんを励ましたり、じっと寄り添ったりしているのが、ちょっと一番ウルっときました。子供たちのためにももう一度がんばろうという結末がやはり印象的で、奥さんもこれから少しずつ変わっていくようにも見受けられました。  実は今日スーパーで、家族連れの父親が息子に「いい加減にしろ!」と怒鳴っていて、その後その子が萎縮して父親の顔色をうかがいながら3歩後ろを妹と歩いているのを見て、ちょっとその子の怪訝な顔が目に焼き付いていたので、子供に当たるより、夫婦でぶつかり合ったほうが、よっぽど子供には被害が少なく、逆に健全なのかなあとこの番組を見ながらも思い、個人的にはダディの立ち回りのうまさと辛抱強さと子供の健気さに目を奪われた番組でした。仮面夫婦よりはいいですね。

register8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• riskymegu
回答No.1

私も途中から観たんですが… 喧嘩が絶えない夫婦は離婚を決意。 結婚記念日に子供たちに離婚の意志を伝えようとするが、妻はみんなと一緒にいたいと…ビッグダディもこれからは家族で話し合いする時間をもっと作ろうと。 一度は離婚を決意したもののやり直していくようです。 美奈子さんが、独身時代に戻ったように清志さんと恋人同士のように過ごし、結果子供たちを放置してしまってゴメンナサイと謝って場面は印象的でした。 次男は無事横浜の会社に就職しましたよ。 すでに新たな問題がでてるようですが、子供たちから笑顔を奪わないでもらいたいですね。

register8
質問者

お礼

回答ありがとうございました