• ベストアンサー

心理学について……

自分は高校生です。 僕はライアーゲームやカイジなどを見て、心理学にとても興味があります。 何か相手の心を簡単に読むことができる方法が載っている本を知っている人がいたら解決のほうお願いします。  ←専門の本でなく… 追) 自分が読んで実際読んで誰かに使った感想もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

・あなたが読むべき最高の本は 「自分自身」です。   どんな名著にも負けないすばらしい教材が、あなたの中にあります。   自分をどう救うか、どんな言葉の順に声をかけるか、   友達に、家族にどう接するか、その具体的な方法が、   あなたの過去・現在・未来の経験の中にあります。  ・ただ、ひとつの方法だけを追求するのではなく、   ダブルスタンダード、ふたつの課題を同時に追ってください。   「知識・理念」の追求と、「あなた自身の感情の謎」の追求・・・。   過去の心理学者たちは、フロイトもユングも、自分の心の課題を   追求し、そして、巨人へとなっていきました。   「知識・理念」の追求は、もうひとつの課題の追求よりは簡単です。   でも、「感情」の中は「迷路」だらけです。   踏む込む恐怖に直面して、それをあきらめ、「知識」の追求だけに   走った人が多くいます。18年、必死に学んでも越えるのが難しい壁です。       でも、あわてることはありません。あなたに芽生えた希望の光は、   その謎解きの進展とともに大きく輝くでしょう。   あなたの明日にステキなことがありますように。

その他の回答 (1)

• BODYCHANGE
回答No.1

渋谷昌三さんの著書はあちこちの書店でよく見かけます。 あと、好きじゃないのでお薦めはしませんが「人たらしのブラック心理術」だったかな?タイトルが多分間違ってます。 嫌いと言いつつ、半分は実践してました(怖っ!)。 自分も心理学には興味があるので、ストーカーとか幾つかの本は読みましたが、心理学とは全ての人には当てはまらないんだ、と思ってます。こういう人はこんな傾向の可能性がある、人間とはこんな行動を取りうる可能性がある、そんな程度です。じゃなきゃ100%の確率で「オレオレ詐欺(振り込め詐欺)」に引っ掛かってしまいますから…。 最後に心理学に興味を持つきっかけになったテレビドラマを紹介しておきます。 「沙粧妙子-最後の事件」 人間の悪意に起因する快楽的殺人をテーマにした連続ドラマです。女刑事がプロファイリングを駆使して犯人に迫っていきます。 余談として、世間を騒がせた事件の犯人「酒禍鬼薔薇聖斗」がこのドラマを見ていたらしく、後に放送禁止作品になってしまいました(泣)。ですが、近年DVDになりましたので興味があれば是非。テレビドラマとしても完成度はメチャ高いです。自分の中でも1、2を争う好きなドラマだと言える作品です。 でも事件は起こさないでね。