• ベストアンサー

心理学について……

自分は高校生です。 僕はライアーゲームやカイジなどを見て、心理学にとても興味があります。 何か相手の心を簡単に読むことができる方法が載っている本を知っている人がいたら解決のほうお願いします。  ←専門の本でなく… 追) 自分が読んで実際読んで誰かに使った感想もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 ・あなたが読むべき最高の本は 「自分自身」です。   どんな名著にも負けないすばらしい教材が、あなたの中にあります。   自分をどう救うか、どんな言葉の順に声をかけるか、   友達に、家族にどう接するか、その具体的な方法が、   あなたの過去・現在・未来の経験の中にあります。  ・ただ、ひとつの方法だけを追求するのではなく、   ダブルスタンダード、ふたつの課題を同時に追ってください。   「知識・理念」の追求と、「あなた自身の感情の謎」の追求・・・。   過去の心理学者たちは、フロイトもユングも、自分の心の課題を   追求し、そして、巨人へとなっていきました。   「知識・理念」の追求は、もうひとつの課題の追求よりは簡単です。   でも、「感情」の中は「迷路」だらけです。   踏む込む恐怖に直面して、それをあきらめ、「知識」の追求だけに   走った人が多くいます。18年、必死に学んでも越えるのが難しい壁です。       でも、あわてることはありません。あなたに芽生えた希望の光は、   その謎解きの進展とともに大きく輝くでしょう。   あなたの明日にステキなことがありますように。

その他の回答 (1)

  • BODYCHANGE
  • ベストアンサー率21% (229/1053)
回答No.1

渋谷昌三さんの著書はあちこちの書店でよく見かけます。 あと、好きじゃないのでお薦めはしませんが「人たらしのブラック心理術」だったかな?タイトルが多分間違ってます。 嫌いと言いつつ、半分は実践してました(怖っ!)。 自分も心理学には興味があるので、ストーカーとか幾つかの本は読みましたが、心理学とは全ての人には当てはまらないんだ、と思ってます。こういう人はこんな傾向の可能性がある、人間とはこんな行動を取りうる可能性がある、そんな程度です。じゃなきゃ100%の確率で「オレオレ詐欺(振り込め詐欺)」に引っ掛かってしまいますから…。 最後に心理学に興味を持つきっかけになったテレビドラマを紹介しておきます。 「沙粧妙子-最後の事件」 人間の悪意に起因する快楽的殺人をテーマにした連続ドラマです。女刑事がプロファイリングを駆使して犯人に迫っていきます。 余談として、世間を騒がせた事件の犯人「酒禍鬼薔薇聖斗」がこのドラマを見ていたらしく、後に放送禁止作品になってしまいました(泣)。ですが、近年DVDになりましたので興味があれば是非。テレビドラマとしても完成度はメチャ高いです。自分の中でも1、2を争う好きなドラマだと言える作品です。 でも事件は起こさないでね。

関連するQ&A

  • 頭脳戦、心理戦の漫画

    最近、頭脳戦とか心理戦の漫画にハマっています。 今まで読んだのは、 DEATHNOTE カイジ ライアーゲーム 以上です。 この他に頭脳戦、心理戦のおすすめの漫画はありますか?

  • 心理戦?みたいな感じの映画(ライアーゲーム・カイジみたいなやつ)が好き

    心理戦?みたいな感じの映画(ライアーゲーム・カイジみたいなやつ)が好きなんですがそんな感じの面白い映画ありますか?

  • 心理的要素があるお勧め映画(怖い系)

    「ジャッジ」や「人狼ゲーム」のような、相手の心の中を探りあいをして生き残って行くような映画を探しています。 ライアーゲームやカイジ1のような、殺し合いがないものでもいいです。 お勧めを教えて下さい。 洋画、邦画問いません。 ただし、アイドルグループの誰かが主演・・・みたいなのはゴメンなさい。 また、幽霊(またはそれっぽいもの)が出てくるものも苦手なのでゴメンなさい。 それ以外で、よろしくお願いします。

  • 騙す心理・騙される心理

    興味本位なので、質問内容に不義があれば注意をしていただきたい。 最近、人の心理を捉え騙すといったことに興味があります。(漫画なら「クロサギ」「ライアーゲーム」といった、詐欺を中心としたものです) そのような、主に詐欺や、嘘まで、なぜ人をあそこまで信じさせることができるのか、心理学的な見方に興味を抱いています。 単なる演技力か、話の内容か、ターゲットのおかれている環境か。 質問は、 1.人を騙す(嘘をつく)ときに必要な手順はありますか? 2.1.の回答のような手法を含め、それらに騙されないようにするコツなどはありますか? よろしくお願いします。

  • 頭脳戦・心理戦+リアルな人間臭さがある漫画

    頭脳戦・心理戦+人間くささが表現されている漫画で何かおすすめはありませんか? 検索してみると、頭脳戦・心理戦のある漫画の質問は他の方もされているようだったのですが、「頭脳戦・心理戦+人間くささ」の漫画を探している質問は自分では見付けられず、また、まさに今回自分が探している種類の漫画であるアカギ、カイジに関する「アカギ、カイジ系の漫画でおすすめはありますか」という質問も、「頭脳戦・心理戦の漫画でおすすめはありますか」という解釈で答えられているものがほとんどだったので質問させて頂きました。 アカギやカイジは、イカサマのトリック、裏の読み合い、ギャンブルの緊張感などワクワクさせるような考える要素が多くあり、また、ファンタジーやSFではないので現実味もあります。「こいつ何都合のいいこと言ってんだ!」と本気で思いつつ、でもこういう人現実にいるな、とか、この状況なら自分も言うかも、やるかも、と思うような、リアルな人間の汚さも出ていて、個人的にすごく面白い漫画だなあと思っています。 人間くささ、頭脳戦のどちらか、またはその両方を持ち合わせた漫画で既読、視聴済みのものは、おやすみプンプン、銭ゲバ、ジョジョ、攻殻機動隊、クロサギ、ブラッディマンディ、ライアーゲーム、デスノート、MONSTER、アカギ、カイジ、などです。 どれも有名どころばかりなので、できればあまり有名でなくて面白いものが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • こんな感じの漫画で面白いのあったら教えてください

    こんな感じの漫画で面白いのあったら教えてください 最近、頭を使う漫画にはまっています。心理戦も全然おkです デスノート、カイジ、ライアーゲームの3作がとても面白く好きです 他にこのような漫画でオススメがありましたら教えてください 宜しくお願いします

  • 頭脳戦・心理戦の漫画を描きたい

    漫画家を目指している大学1年生です。 ライアーゲームやデスノートのような、相手の裏を突くような頭脳戦・心理戦が大好きです。 なので僕もそんな作品を書いてみたいなぁと思うのですが、考えても上手くいきませんし チグハグな感じになってしまいます。 頭脳戦や心理戦の漫画を描くにあたってやるべきことはありますか? 教えていただけると幸いです。

  • 心理学とは何かがわかる本

    大学受験で心理学部に入ろうか考えている高校生です。 ただ今は心理学って面白そうだなと興味がある状態で 実際に心理学で何を学ぶかなどを知りません。 将来を決める選択なので下調べをしたいです。 高校生にも理解しやすい 心理学とは何かがわかる本を教えてください。 よろしくおねがいします。

  • カイジやライアーゲーム

    カイジの限定ジャンケンやライアーゲームの少数決ゲームの 必勝法を自分なりに考え、漫画と一致した事ある人いますか? あと、カイジの作者の福本伸行さんやライアーゲームの甲斐谷忍のよう な頭脳を持つには普段からどのような事をすればいいのですか? 僕もあれくらい頭の働く人になりたいです。 どなたか教えてください。

  • 心理学の専門大学などについて

    心理学に興味があるのですが、心理学は大学などで学んで人の心がわかるようになるもんなのでしょうか? 人の心がわかる人はわかるだろうし、わからない人は勉強しても解らないと思うんです。 実際の大学の専門課程や就職状況など詳しい人がいたら教えて下さい。 ちなみに自分は最終的にトランスパーソナル心理学を研究したいと思っていて、就職等は全く考えていません。ちなみに大学行くとしたらアメリカの専門大学です。