• 締切済み

カイジやライアーゲーム

カイジの限定ジャンケンやライアーゲームの少数決ゲームの 必勝法を自分なりに考え、漫画と一致した事ある人いますか? あと、カイジの作者の福本伸行さんやライアーゲームの甲斐谷忍のよう な頭脳を持つには普段からどのような事をすればいいのですか? 僕もあれくらい頭の働く人になりたいです。 どなたか教えてください。

みんなの回答

• tak0san
回答No.2

作家と登場人物を同一視しないほうがいいと思います。 作家は自分の勝ちパターンがこじつけでもいいからあるゲーム を思いつけばいいんです。実際にそれが実現可能でなくても それなりにありえそうと読者に思わせればいいんですから。 なので、作者さんと同じような人になるのには、文章を書くとか いった才だと思います。 ちなみに、作家と登場人物の頭脳が一致しない例として、 シャーロックホームズとコナン ドイルが上げられます。 ドイル自身は、絵本の妖精を切り抜いて合成された写真を 本物の妖精と信じて疑わない人でした。

• disease
回答No.1

ライアーゲームのチームを組んで絶対負けないようにするシステムは何度も使われているので、2回目以降は気付いてしまいますね。 ライアーゲームは「いつも絶対勝つ方法がある」「絶対負けない方法がある」という展開から誰かが裏切って、最後に裏切り者に復讐して勝つという展開が続いているので、先が読みやすいです。 あの手の漫画はどんどんゲームのシステムを面白く・難しくしていかないといけないので大変ですね。 たしかに頭が働いた方がいいでしょうが、あの手のダマシの知力より学力をつけた方がよっぽどいい人生が送れると思いますよ。 頭をよくしたければ、とにかく勉強でしょう。