• ベストアンサー

村上春樹の「青が消える」、世紀の数え方

村上春樹著の「青が消える」という作品で、"僕"の元ガールフレンドは「今日(1999年の大晦日)は二十世紀最後の夜よ」と言っているのですが、20世紀最後は2000年の大晦日ではないのですか? 私が歴史の授業(日本史も世界史も)で学んだ際には、n世紀は西暦100(n-1)+1年から始まり100n年に終わるとなっていました。 1999年が20世紀最後の日である、に矛盾しない世紀の数え方があれば教えてください。

noname#254082
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

そういう勘違いをしていた人はとても多く、その当時の話題になったものです。 村上春樹さんも編集者も勘違いして気づかなかったのでしょう。 また、「2000年が20世紀最後の年」では文学表現としてそぐわなかった、のかもしれません。 なお「西暦0年」というのは存在しないので「1~100」が「世紀」の一単位です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 村上春樹も間違うことはありますよね。 確かにきりは良いですし。

その他の回答 (3)

回答No.4

勘違いというか、欧米でも昔からどっちを世紀の切れ目にするかで 2つの説があったみたいです。 私はスティーヴン・ジェイ・グールドの本で読んだのですけど。 現在は統一見解に落ち着いたということですね。 ネルソン提督とエマ・ハミルトン夫人の悲恋を描いた『美女ありき』っていう映画がありますけど、 (主演はローレンス・オリヴィエとヴィヴィアン・リーよ) エジプト遠征を控えたネルソン提督がエマに別れを告げるシーンで大砲が鳴って、 1799年が終わる、って言うんです。 そして「私たちは2世紀にわたってキスをした」という台詞が。 この台詞は作りものでも、この映画が製作された当時(1940年)のイギリスでは、 1800年から19世紀が始まったという認識だったということでしょ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二つの説があったんですか…無知でした。 統一してほしいものです。

• tanuki4u
回答No.2

http://en.wikipedia.org/wiki/Millennium Dionysius nominated Christ's birth as December 25 of the year before AD 1. 引用 AD1年にキリストが生まれてているとしているから 0年がスタートでもいいんちゃうの? という考えもある。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう考えがあるとは初めて知りました。参考になりました。

• notnot
回答No.1

そういう勘違いをした人という設定では無いのでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう解釈もあるんですね、気付きませんでした。