• ベストアンサー

盗聴?

事務所で働いています。 一日中、怒っている人がいます。 他のパート社員もいじめています。 こっちは、先輩ということでつっつかれませんが、一日中うるさいので頭が痛いです。 録音をしたばあい、盗聴になるのか、あるいは被害者として正当性を主張できるのかどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.2

>被害者として正当性を主張できるのかどうなんでしょうか? できます。 盗聴とはならず正当性は主張できますが、その録音してどうしようと言うのですか。 「怒ってばかりいるから、被害者だ、損害金を支払え」と言う裁判もできません。 即ち、刑事事件としても民事事件としても「事件」としては成り立ちにくいです。 従って、なんで怒られているか、これを分析し、むしろ、その人を教育する気になれば、 録音云々がナンセンスと感ずるでしよう。

その他の回答 (1)

• ryouya12
回答No.1

他のものを録音しようとして録ったら音が入ってしまったって言えばいいんじゃないんですか?