• ベストアンサー

気の持ち方?

誰がと繋がっていないと無性に不安な気持ちになることがありませんか? 一人の時間を持ちたいと思いつつも一人ぽっちの時間が続くと不安にさいなまれる…。 不安を打ち消すために思ってもいない事をメールとかで誰かに発信してしまうこと(もちろん他愛ないおしゃべりをすることは息抜きや気分転換として必要なんでしょうけど)がありませんか? 今のこの時間にやるべき事に向き合いきれない自分だからこその悩みなんでしょうが…。 単に集中力が無いと言えばそれまでのような。。。 どんなことでもいいので意見下さると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

それは貴方自身のバランスの問題なんだと思う。 今までの貴方は。 色々な事を考える事はあっても。望む事はあっても。 それを自ら外側に出していく、動かしていく。 そういうアプローチに極端に壁があった人でしょ? 悩み過ぎて動けない。考え過ぎて動けない。 でも、 貴方はこのままじゃ駄目だと。 これからの僕は、 もっと外側に伝わる、伝える自分を大事にしようと。 貴方はある意味凄く勇気を持って、 自分というバランスを「動かした」んだよ。 実は、 今のイライラソワソワしている貴方って、 その動かした「後」にやってきた、 新たな自分自身との向き合いの中でのバタバタなんだと思う。 動かしたら動かしたで、 今度は結果が欲しくなるんだよね? 自分がエイッと動いた事に対して、 それなりに「還ってくる」ものを感じてこそ。 貴方の動きに対するスッキリ感が成立する。 でも、 貴方の動きには明確な答えが伴っていないんだよ。 自らの風通しを変えるというテーマには貢献出来た。 でも、 それがそのまま思ったような結果に至るとは限らない。 特に異性への告白とか、 相手の気持ちや感覚も含めて成り立つプロセスは。 思ったようにいかなくても当たり前なんだよね?実は。 今までは動かずに後悔し続けていた貴方。 今の貴方は、 動いた自分として感じる新たな負荷やソワソワ感。 そういう自分にまだ馴染めていないんだと思う。 集中力が無い訳じゃない。 ただ、 自分の内側の風通しを良くした分、 貴方の気持ちを散漫にしてしまっているだけ。 今は求めたいような距離感が得られない。 動いてみたけど得られない。 動いた事、動けた事自体にオッケーを出せている貴方と。 動くと同時に「求めた」自分と、その結果とのバランスが整わない。 それが今の貴方なんじゃない? 悩み、というよりも。 今の貴方も貴方そのものだよ。 スタンスは変えても、 貴方自身が大きく変わる訳では無いから。 貴方は貴方。 これからも貴方。 自分というバランスを大切にしながら、 丁寧に「今」に対して向き合っていく事なんだと思う☆

nieen0310
質問者

お礼

返事が大変遅くなりました。 見返りを求めてしまうというか、成果が伴わないと 一体何のための行動だったのか?と考えてしまうのですよね。。 でも相手あってこそのことならば、自分の思い通りにいかないのは 当り前で、相手の立場に立って考えることや相手の気持ちを考えてみる ことも大切なんでしょう。肩の力を抜いて自然体で毎日を過ごしていく中で 一歩一歩前に進みたいと思います。 いつもまとまらない返事ですみません。

その他の回答 (3)

• 9056-9046
回答No.3

ANo.1の方と同感です。 何かやる事ないですか? 私も物凄くそういった時期がありました。 振り返ってみると時間が余ってました。 すると虚しさからか悲観的になってみたり、 意味の解らない事を考えたり精神が病んでましたね。 やりがいの感じられない人生、やりがいの無い仕事 を感じてしまうと悪い方向に 行っていまいがちだと思います。 現実逃避したいのですかね? もったいないですね。 新しい何かを探してみてはどうですか? 私は ・太陽によく当たること ・ジョギングなどして汗を掻く事 ・食事、栄養を考え基本的な食事を摂ること ・時間に追われるような事を始めてしまうこと  などでいつの間にか余計な事を考えなくなってました。 でも私は新たな仕事なんかを見つけられたり、 運動できる環境下にいるから今言えますけど、 現実は中々難しい事も多々ありますよね。 軽く言ったつもりはないですが、そんなに甘くないんだよ って思ってしまったらごめんなさい。 がんばって!

nieen0310
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事が忙しく、また資格試験勉強をしているので 時間はいくらあっても足りないくらいなんです。 確かに虚しさからくる悲観ってのはありますね。 「考えすぎ」てしまい、手が止まってしまう悪い癖も手伝って。。。 ガス抜きがうまく出来ていればいいのかなぁなんて思っています。 何か新しい趣味を見つけられればいいんでしょうね。 引っかかり事があるとそればかり考えてしまうので、 肩の力を抜いて「いい加減」に毎日を遅れればいいんでしょうけどね。 頑張るところは頑張るというようにメリハリをつけて生きていきたいとおもいます。 (^.^)

• ayafuku
回答No.2

>誰がと繋がっていないと無性に不安な気持ちになることがありませんか? もしかしたら、誰でもあるかもしれませんが、 ほんとは他の誰かと繋がるよりも、 自分自身と繋がっていないのがもっと寂しいと思う。 そのことを気付かないようにするために、 他の誰かと繋がろうという気持ちが湧いてくる のかもしれない。 自分自身と繋がる一つに、 その不安な気持ちを客観的に観察してみることです。 不安な気持ちって、このようなカラダの反応がでてくるのか、とか 不安な気持ちになると、何かある衝動がでてくるかとか。 ただ客観的に観察していくと、その不安感が いつの間にか薄らいできますのでご了承を。

nieen0310
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 自分を客観視することって思っててもなかなか出来ませんよね? ついつい突っ込んでしまうというか…。 意識をもって少しずつ客観視出来るよう、 リラックスして生活していきます。

noname#207969
noname#207969
回答No.1

あなたには暇な時間がたくさんありすぎるのです。 忙しくしてれば、そんなこと思う暇もないですよ。 友達と遊んだりしたらどうですか?

nieen0310
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 暇な時間はほとんど無いんですよ。 仕事も繁忙期で資格試験の勉強して…他いろいろあって。 忙しくしています。 たぶん、上手く息抜きとか気分転換が出来てればいいんでしょうけどね。