• ベストアンサー

気の持ち方?

誰がと繋がっていないと無性に不安な気持ちになることがありませんか? 一人の時間を持ちたいと思いつつも一人ぽっちの時間が続くと不安にさいなまれる…。 不安を打ち消すために思ってもいない事をメールとかで誰かに発信してしまうこと(もちろん他愛ないおしゃべりをすることは息抜きや気分転換として必要なんでしょうけど)がありませんか? 今のこの時間にやるべき事に向き合いきれない自分だからこその悩みなんでしょうが…。 単に集中力が無いと言えばそれまでのような。。。 どんなことでもいいので意見下さると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20085/39811)
回答No.4

それは貴方自身のバランスの問題なんだと思う。 今までの貴方は。 色々な事を考える事はあっても。望む事はあっても。 それを自ら外側に出していく、動かしていく。 そういうアプローチに極端に壁があった人でしょ? 悩み過ぎて動けない。考え過ぎて動けない。 でも、 貴方はこのままじゃ駄目だと。 これからの僕は、 もっと外側に伝わる、伝える自分を大事にしようと。 貴方はある意味凄く勇気を持って、 自分というバランスを「動かした」んだよ。 実は、 今のイライラソワソワしている貴方って、 その動かした「後」にやってきた、 新たな自分自身との向き合いの中でのバタバタなんだと思う。 動かしたら動かしたで、 今度は結果が欲しくなるんだよね? 自分がエイッと動いた事に対して、 それなりに「還ってくる」ものを感じてこそ。 貴方の動きに対するスッキリ感が成立する。 でも、 貴方の動きには明確な答えが伴っていないんだよ。 自らの風通しを変えるというテーマには貢献出来た。 でも、 それがそのまま思ったような結果に至るとは限らない。 特に異性への告白とか、 相手の気持ちや感覚も含めて成り立つプロセスは。 思ったようにいかなくても当たり前なんだよね?実は。 今までは動かずに後悔し続けていた貴方。 今の貴方は、 動いた自分として感じる新たな負荷やソワソワ感。 そういう自分にまだ馴染めていないんだと思う。 集中力が無い訳じゃない。 ただ、 自分の内側の風通しを良くした分、 貴方の気持ちを散漫にしてしまっているだけ。 今は求めたいような距離感が得られない。 動いてみたけど得られない。 動いた事、動けた事自体にオッケーを出せている貴方と。 動くと同時に「求めた」自分と、その結果とのバランスが整わない。 それが今の貴方なんじゃない? 悩み、というよりも。 今の貴方も貴方そのものだよ。 スタンスは変えても、 貴方自身が大きく変わる訳では無いから。 貴方は貴方。 これからも貴方。 自分というバランスを大切にしながら、 丁寧に「今」に対して向き合っていく事なんだと思う☆

nieen0310
質問者

お礼

返事が大変遅くなりました。 見返りを求めてしまうというか、成果が伴わないと 一体何のための行動だったのか?と考えてしまうのですよね。。 でも相手あってこそのことならば、自分の思い通りにいかないのは 当り前で、相手の立場に立って考えることや相手の気持ちを考えてみる ことも大切なんでしょう。肩の力を抜いて自然体で毎日を過ごしていく中で 一歩一歩前に進みたいと思います。 いつもまとまらない返事ですみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • 9056-9046
  • ベストアンサー率31% (236/759)
回答No.3

ANo.1の方と同感です。 何かやる事ないですか? 私も物凄くそういった時期がありました。 振り返ってみると時間が余ってました。 すると虚しさからか悲観的になってみたり、 意味の解らない事を考えたり精神が病んでましたね。 やりがいの感じられない人生、やりがいの無い仕事 を感じてしまうと悪い方向に 行っていまいがちだと思います。 現実逃避したいのですかね? もったいないですね。 新しい何かを探してみてはどうですか? 私は ・太陽によく当たること ・ジョギングなどして汗を掻く事 ・食事、栄養を考え基本的な食事を摂ること ・時間に追われるような事を始めてしまうこと  などでいつの間にか余計な事を考えなくなってました。 でも私は新たな仕事なんかを見つけられたり、 運動できる環境下にいるから今言えますけど、 現実は中々難しい事も多々ありますよね。 軽く言ったつもりはないですが、そんなに甘くないんだよ って思ってしまったらごめんなさい。 がんばって!

nieen0310
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事が忙しく、また資格試験勉強をしているので 時間はいくらあっても足りないくらいなんです。 確かに虚しさからくる悲観ってのはありますね。 「考えすぎ」てしまい、手が止まってしまう悪い癖も手伝って。。。 ガス抜きがうまく出来ていればいいのかなぁなんて思っています。 何か新しい趣味を見つけられればいいんでしょうね。 引っかかり事があるとそればかり考えてしまうので、 肩の力を抜いて「いい加減」に毎日を遅れればいいんでしょうけどね。 頑張るところは頑張るというようにメリハリをつけて生きていきたいとおもいます。 (^.^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ayafuku
  • ベストアンサー率27% (45/164)
回答No.2

>誰がと繋がっていないと無性に不安な気持ちになることがありませんか? もしかしたら、誰でもあるかもしれませんが、 ほんとは他の誰かと繋がるよりも、 自分自身と繋がっていないのがもっと寂しいと思う。 そのことを気付かないようにするために、 他の誰かと繋がろうという気持ちが湧いてくる のかもしれない。 自分自身と繋がる一つに、 その不安な気持ちを客観的に観察してみることです。 不安な気持ちって、このようなカラダの反応がでてくるのか、とか 不安な気持ちになると、何かある衝動がでてくるかとか。 ただ客観的に観察していくと、その不安感が いつの間にか薄らいできますのでご了承を。

nieen0310
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 自分を客観視することって思っててもなかなか出来ませんよね? ついつい突っ込んでしまうというか…。 意識をもって少しずつ客観視出来るよう、 リラックスして生活していきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#207969
noname#207969
回答No.1

あなたには暇な時間がたくさんありすぎるのです。 忙しくしてれば、そんなこと思う暇もないですよ。 友達と遊んだりしたらどうですか?

nieen0310
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 暇な時間はほとんど無いんですよ。 仕事も繁忙期で資格試験の勉強して…他いろいろあって。 忙しくしています。 たぶん、上手く息抜きとか気分転換が出来てればいいんでしょうけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最近、仕事中に気が滅入るようになりました

    バイトをしている者です。 午後は大抵、スキャナーで資料を取り込んでいます。 他の人と同じ部屋ですが、ひとりだけ離れた感じの位置です。 他の人に話しかける立場ではないし、そんな人もいないので、息抜きできる状況になく、ただひたすら仕事するしかありません。 そうすると、他の人が話しているのが羨ましくなり、孤独感でいっぱいになり、息抜きできないのもあってか、極度の疲労感を覚えます。 最近は、時間の経つのがとても遅く感じます。 会社全体がヒマになっていて、私の仕事量も減っています。なので「もう契約更新されないんじゃないか」とか「本当は私をやめさせたいのではないか」とか気分が煮詰まってきます。 今日は辛くって目を覆って泣きそうになっていたら、同じ職場の彼がだいじょうぶ?と心配してくれました。 そうなると「彼を仕事に集中させてあげられないから、この仕事をやめたほうがいいんじゃないか」と考えてしまいます。 仕事していてこんな気持ちになるのはおかしいでしょうか。 いい気分転換の方法を教えてください。

  • 気を紛らす方法

    遠距離恋愛の彼が、浮気をしたり、ツーショットダイヤルにお金をつぎ込んだり・・・。 電話で話していても、自宅に友達が来ているからとわざわざ家を出て携帯で電話をしてきて、 それ以外にも小さな嘘をつきます。 彼のことを好きで、何とか信じようとがんばってきたのですが、 どうも、本気で考えてもらっているとは思えないので別れようと思います ただ、毎日夜、電話で話をしていたので、夜、一人の時間になるととても不安になり、彼に電話をかけたくなります 私自身は好きな気持ちが強いので優しい言葉にほろりと行きそうですが、どう考えても遊ばれているとしか思えないので何とか、別れたいのですが 夜、電話をしたくなったとき 寂しくなったとき これから私はひとりぼっちで生きていくんじゃないかと不安になったとき どんなことで気を紛らわせたらいいでしょう 簡単な気分転換でもかまいません 教えてください

  • みなさんの息抜きの仕方を教えてください^o^

    みなさんの息抜きの仕方を教えてください^o^ 前は仕事の後に飲みに行ったり、軽く遊んだりしていたので息抜き出来ていたのですが、最近、仕事が忙しく、あまり飲みに行けていません。 会社行って仕事して、帰って寝るの毎日で、気持ち的に疲れが溜まっています。 みなさんは、どのような事をして気分転換していますか?選択肢を増やしたいので、沢山あると嬉しいです。

  • 気分がどんよりするときの、おまじないや気分転換方法を教えてください。

    気分がどんよりするときの、おまじないや気分転換方法を教えてください。 私は人の悩みを聞いてあげたりすることが多く、力になってあげたり 一緒に考えてあげたりすることがあります。 いつもはどちらかといえば、前向きな気分を心がけています。 しかし、自分や家族のこと、不安がこみ上げてくる内容のニュースを見ると、 時間がたとうと何日たとうと、胸の奥に大きな石が乗っかっているような どーんとした気持ちや息苦しいような感じが続きます。 少しウォーキングしたり、音楽を聞いたりして気分をそらそうとするのですが 頭から離れません。スカッとしたい! そこで皆さんなりに、こういうときの気分転換方法やおまじないのような ものがあれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 気が狂いそうです

    離婚かと思うと イライラしてその事ばかり考えがつき 何も気分転換できません。昼間は寝てばかりで夜は寝れません。当たり前です。 適応障害と言われています。育児中です。今の気持ちは 入院とまではいかないけど どこか行って泊まってきたいです。でも一人は寂しいです。あと すっきりするカウンセラーを受けたい。私が夫にガミガミ言うから 夫は音信不通になったんだよ とマジな顔で言われました。でもガミガミ言うのは 夫が いいのに対処してくれなかったからです。今日 病院です。カウンセラーになんて言おうか。

  • 気になって気になって

    こんにちは。 現在ある食品関係の工場でバイトしていますが、中国人だか韓国人の喋り声がうるさくてたまりません。 ベルトコンベアで流れてくる容器や具財にトッピングするんですがずっと喋っています。 仕事は苦にならないのですが、集中力が散漫になるし、マスク着用でもどんだけ唾が飛散しているのかと思えば気持ち悪くて気分が悪くなります。 故にデパケンが手放せません。 たまに「うるさい」って言ったらそのときだけは静かになるんですが、またお喋り。 みんな諦めています。 これだから彼らは嫌われるんです。 楽になるためにはどうしたらいいでしょうか? カテゴリーがわからないのでメンタルヘルスにしました。

  • 気分転換ができない

    こんにちは。春から大学に復学します。 私は、気分転換がとても下手です。 勉強の合間の休み時間を楽しめず、 ずっと不安定な状態できました。 テレビばかりずっと観ていて、 観ていない時、自分が得られるお役立ち情報があったらどうしようと思って、テレビから離れられません。 テレビ以外で外に出ても気が晴れず、 「こうしている間に、テレビで何か良い情報を見逃したらどうしよう。近々試験がある。どうしよう」 などと、思ってしまいます。勉強中も 集中しなければならないのに 「暗記ができなかったらどうしよう・・」という マイナス思考で集中できません。 いつも不安なことばかりで、気分を転換させようにも できないし、何かを集中すると、怖くなってしまうんです。どうにかして、気分転換を図りながら、 大学生活に挑みたいと思っています。 皆様に何か提案がありましたら、 アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 過去に戻れるとしたら

    同じ職場の50代の男性の事です。 このところ家庭の事情や、職場の事で悩み 塞ぎ込んでいます。 顔つきも以前とは違うのがわかるくらいです。 ゆうべ一緒に飲んでいて、以前は「過去に戻れるとしたら結婚する前」と言っていたのが 昨日は「中学生の頃・・」と段々子供になっていきます。 しかも「今度、生まれ変われるとしたら何になりたい?」と聞いてきたりします。 他愛のない話でしたがその男性の「今」を見ると、 無性に不安にかられました。 今、どんな心理状態なのでしょう? 少しでも気持ちの辛さをわかってあげたいのです。 よろしくお願いします。

  • 出来ない事を。

    出来ない事を。 今自分に出来ない事を 頑張って出来るように なりたいのですが、 (ならなくてはいけないのですが) 全く上手く行きません。 きっと要領が悪いんだと 思うんですが、 じゃあどういう事を したらいいか方法が分からないし、 誰かに聞くこともできないし、 自分にとって 道しるべがありません。 出来る人を羨んで、 1人でもがいて、焦るばかりでとても辛いです。 だからといって、 もう時間かけられないし、気分転換という気持ちにもなれません。 こんな状況の時、どうすればいいですか?

  • 気にしすぎなんでしょうか?

    彼と付き合って1年半ですが、彼が元カノと頻繁に連絡をとっていることがわかりました。その方とは7年強付き合う&同棲していたようで、家族のようだからという彼の気持ちもわからなくはないですが、誕生日にはお祝いメール、クリスマスには一人暮らしの彼の自宅にカードを持って来たり、「美容院に行くけど、どんな髪型にしたらいい?」と他愛のないことを聞いてきたりと、私にとってはあまり気分良くありません。ただ彼女は、彼と別れてすぐに結婚されていて、私から彼を取ろうとかは思っていないようです。でも、ずっとこのような状況が続くのが辛く、彼にも何度か話をしましたが、連絡を絶ってはくれません。彼の女友達の一人と考えて、我慢するしかないのでしょうか?