• ベストアンサー

生きてる実感がわかない

sakurajima821の回答

  • ベストアンサー
回答No.6

参考になれば・・・ 社会人になるとマイホーム・車などを手に入れようとするものです。そこには、ステータスというものが多少なりともあると私は思っています。しかし、男というものは、社会人だろうが学生だろうが、「彼女」というものを一種のステータスと考えてしまうことがあるように思います。きっと「えぇ~彼女いないの!?」という響きが妙に心に刺さるからだと考えているのですが…。 質問者さん ある物を得る為に努力している人は淋しい人じゃないですよ。 大げさかもしれませんが、医者になるために日夜勉強している人は素晴らしい人です。 バイクをもっと欲しがって、バイクを愛してください。その姿は格好いいですよ。 自分の大好きなバイクのためにバイトを頑張って、ツーリングのためや部品のために バイトを頑張っていく姿こそ、自分を磨くというものです。 私は、こだわって燃費の悪いJEEPに乗っています。コイツが唯一の相棒です。

neverletgo
質問者

お礼

自信につながりました ありがとう

関連するQ&A

  • 人生が楽しくない

    大学生です。 彼女ができなくて悩んでいます。 自分は話が苦手なのであまりお友達がいないです。 仮に話しかけても引かれてしまうので 自分から話しかけるのが怖くなってしまいました。 昔はそんなことなかったのですが… 今バイクが欲しくてバイトしているのですが 挨拶以外で同業者と話すことがなく 自分ってなんなんだろうって思ってしまいます。自分磨きしとけと大きな友達に言われて それを信じてやっているのですが 今や中学生で女連れている男の子をみていると自分磨きで一生終えないか心配です。 解決策はありますか?

  • 過去のいじめのトラウマと向き合うには

    過去のいじめのトラウマと向き合うには 現在20歳の女子学生です。 小学3年生から中学卒業までいじめを受けていました。どんないじめを受けていたかというと、馬鹿にされて笑いものにされたり、事実無根の噂を流されたり、無視されたり、仲間はずれにされたり、学校の机に誹謗中傷の手紙が入っていたり、体育の時間などには見学していても頭にボールをぶつけられるといったことを受けました。 そんな状況を抜け出したくて、高校受験の時に自分の中学からは誰も行かない高校を選んで入学しました。 中学の時のいじめられたことがトラウマになっていて、友達ができても、なるべく深くかかわらないようにして過ごしてきました。もちろん今の昔の高校の友達のは自分がいじめられていたことはふせています。 大学に入ってからは、やっといじめられる前の自分を取り戻してきて幸せな日々を過ごしていました。気の許せる友人もできました。ただ、大学の友達にもいじめられてた事実は伏せています。 仲のいいバイト仲間で、自分とは違う高校に通っていた年下の男の子の高校時代の先輩が、私の中学時代の同級生の男の子だったことが最近わかりました。そのバイトの年下クンと私の同級生の男の子は仲がいいみたいです。 私の中学時代の同級生の男の子は、私をいじめていた人ではありませんが、私がいじめられていたことは知っていると思います。私はクラスメイトの女子の集団にいじめらていたので。結構、目立ついじめを受けていました。  何かの拍子に、バイト仲間に昔、私がいじめられていた事実を知られるのが怖いんです。  バイト仲間や友達に、中学時代の話を振られると笑いながら適当なことを言って流すんですが、震えが止まらないんです。  最近、その事実を知ってから、昔の音を思い出して泣きたくなるんです。怖くて、布団で震えて泣いている自分がいるんです。誰にも言えないし、「中学」という言葉を聞くだけで、動揺している自分がいるんです。  バイトに行くたびに、憂鬱なんです。 皆さんは、突然、つらい過去を思い出した時どうやってやり過ごしていますか? また、せっかく仲良くなった友人・知り合いが、自分をいじめていた人と知り合いだったら、どういう対応をしますか?今の関係以上に仲良くするのは、やめようとしますか?

  • バイト先での苦手な人との接し方

    私は最近短期(3ヶ月ほど)のアルバイトを始めました バイトの人々は私を含めてみんなオープニングスタッフです バイトが始まって二週間ほど経ちましたが どうしても苦手な人がいます それは年下の男の子です 今時の渋谷系の子で、私ははっきりいって苦手なタイプです もともと、同い年、年下の高圧的な男の子がすごく苦手です なぜかというと中学時代に多数の男子生徒(知らない人も含めて)から容姿のことで嘲笑されていた経験があるからです トラウマですね アルバイトの女の子で私だけ「さん」づけで 飲み会にも誘われません 私が自分の苦手意識から壁をつくってしまっていることも原因だと思って、笑顔であいさつだけはしようと思い 心がけているのですが 「おはようございます」といっても 彼以外の人はあいさつをしてくれるのですが 彼は何もいいません 今後、彼とどうこうなりたい とかいう思いはサラサラないし 仲良くなる必要もないとは思うのですが やはり自分だけ「さんづけ」だったり飲み会に誘われなかったりするのは 場の雰囲気からしてきついです 何かいいアドバイスをください

  • 昔、好きだった人に会ったら・・・

    中学時代にとても好きだった男の子がいました。昔は恥ずかしくて挨拶もまともに出来ませんでした。(でもなぜか周囲は私達のことを両思いだとか、雰囲気が似ていると言っていましたが)その人を最近、よく見かけるんです。卒業して10年経ち、今はもう恥ずかしさはありませんが、覚えていなかったらとか、迷惑だったら、などと考えてしまい、他の男友達のように気楽に話しかけられません。道で会ったとき、気楽に挨拶ぐらいしたいと思うのですが・・・。こんなとき、皆さんならどうしますか?また逆の立場で突然話掛けられたらどう思いますか?

  • 自分がわからない

    私はよく人と比べてしまって 落ち込みます。 生活の充実さとか、 スタイルとか、 可愛さとか、 どんなことでも人と比べてしまって 落ち込むんです。 自分に自信がなく、 自分磨きがたりず自分が悪いのも わかってます。 自分に自信がないから人と比べて しまうこともわかっています。 そして今、中学からの友達と 距離をおきたいなと思ってます。 特に彼女には負けたくない気持ちが強くて 私がライバル心をかってに持って しまっているのが悪いのですが 今彼女に会うのがなぜか辛いです… 彼女のつぶやきを見たりするだけで 胸が痛くなります。 彼女とは中学から似ていて 男の人が苦手なとことか いろんなとこが結構似ていたのですが だんだん見た目も変わってきたり どんどん成長?していく彼女を 見ていると寂しく、羨ましい いろんな気持ちがまざって 辛くなるんです。 彼女は私のことを親友とか相方とか 言ってくれますが (たぶん彼女も本心からは思ってないと思います) 私は昔から思ったことありません。 親友とか正直わからなくて…。 彼女も私といるより ほかの友達といた方が素の自分をだして 楽しそうだし そうゆうのもふまえて 見ているのが辛い?というか。 彼女のことは嫌いじゃないんです。 でもこんな心の中でひどいこと 思ってる自分が腹立たしくて。 こうゆうことを考えしまう 自分が意味わからなくて 相談さえ上手く文章にできなくて わかりずらいと思うのですが 私って変ですよね? 友達に負けてる、と思って 一緒にいるのが辛いことって みなさんにもありますか?

  • 彼氏ができない理由…

    今年21歳になる専門学生です。 今まで男性とお付き合いしたことがなく、好きな人がいた経験もありません… 今の学校は女の子ばっかりだし、バイトは事務系で同年代の子(女の子も男の子も)はいないし…出会いがありません。 友達も半分くらいは彼氏がいますが、男の子の友達は少ない方なので紹介も期待できません。一人、友達がバイト先の人に私のプリクラを見て「紹介して」と言われてるそうですが、友達はその人は軽いので紹介したくないみたいです。(私も軽い人は苦手なので、紹介してもらってもうまくいかなそう…と思っています) 合コンなども行ったことがない…というよりそういう企画を聞いたこと自体ありません。 専門学校なのでサークルもありません。 私は自分でいうのもなんですが、見た目は悪くないと思います。 どちらかといえば派手で明るく見えると思います。 だけど私、性格は地味なんです… 暗いわけではありませんが、おしゃべりはするより聞くほうが好きですし、初対面の人とはうまく話せなくて気まずくなったりもします。 男の子も怖いとかはないのですが、苦手でうまく話せません。 高校生のとき、何人か私に好意を持ってくれてメールをしたりもしましたが、私が消極的なせいかすぐに自然消滅してしまいました。 彼氏といわず、まずは男の子の友達も欲しいのですが、周りに男の子がいませんし、このままじゃ一生できない気がしてます… 周りの友達はどんどん彼氏ができているのに、と焦ってしまいます。 どうすればいいでしょうか? なんでもいいのでアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 彼氏と友達

    私には同じ歳の彼氏がいます。 私たちはもう付き合って1年、 私は学生で彼とは同じクラスでした。 でも私は彼を彼氏として見ることができません。 私は昔から女の子と話すのが苦手で男の子と話すのが普通でした。しかし中学生からは男の子達と話す機会が減ってしまい、それに耐えられず彼氏を作るようになりました。 私は彼氏を友達としか見れないので普通彼氏と彼女ならすることが私にはできません。自分のために彼氏を利用している。。。気がします。 彼はあるスポーツをやっています。 最近そのスポーツの仲間とみんなで遊ぶことになり、 ある男友達と仲良くなりました。 その人のことをもっと知りたくなりました、、、 でもそれは友達になりたいだけなのかもしれません。 チームメイトをすきになってはいけないのですが、 もぉどぉしていいのかわかりません。 好きになることがよくわからないんです。 アドバイスいただけたら嬉しいです、おねがいします

  • 「生きている」という実感

    生きているという実感。 こんにちは。 みなさんに「生きているという実感」を感じたことがあるか? という質問をさせていただきたいと思います。 僕は二十歳の男子大学生です。 普通に大学に通って、それなりにサークルも楽しんで、バイトもしています。 しかし、将来のことを考えるといつも不安に、 というか漠然と何も自分らしいといえるものがないという感覚に襲われてしまいます。 勉強もそれなりに出来てきましたし、 歌も楽器もそこそこできます。 絵を描くのも好きですが、めちゃくちゃうまいというわけではないですし、 スポーツはテニスをしていましたが、キャリアの割に練習量が少ないのでめちゃくちゃ強いということもないです。 人と話すのも、盛り上げるのも、出来るほうですが、一番かといわれるとそうではないです。 何をやっても、4人くらいなら1番ですが、100人集まれば20番くらいの出来という感じです。 要するに器用貧乏なんです。 何か不得意なことがある人にとってはぜいたくな悩みと思われるかもしれませんが、 器用貧乏なおかげで、何か一つのことに集中せずに、 色々なことに取り組んできたせいで、自分に自信を持てる部分がないんです。 高校までは通知表の評価なんかやテストの出来もオールマイティなほうが良いので、 「これでもいいのかな?」と思っていました。 しかし、大学生になって、周りを見渡すと、 何か目標をしっかり定めて、それに向かって一生懸命努力している友人たちが輝いて見えます。 今の生活も、同世代間で相対的にみた場合、楽しいほうだということは分かっています。 たくさんの交流があって、出会いがあって、勉強も、サークルも、バイトもあって、 「何が不満なんだ?」と思われるかもしれません。 しかしこのままダラダラと普通に過ごして(ニートではないですが)いいのか? と感じます。 よく、自分の夢をかなえた人はそれをしているときに 「生きている感じがする。」と言いますよね? 同世代で言えば、たとえば石川遼選手やAKB48のメンバーもそういう話をしているのを聞いたことがあります。 もしかしたら僕が求めているのはそれなのかもしれません。 そこでみなさんに質問です、 あなたは今の生活に満足していますか?「生きている」といえる感覚はありますか? ある方も、ない方もYES、NOとその理由、そして大体の年齢と性別を教えていただきたいです。 真似をしたいというわけではないのですが、参考にして今後に活かしていきたいのです。

  • 人に嫌われてばかりです…

    小学校中学年あたりから人付き合いが苦手になりいじめなどもあって友達も0人で成人した今も友達いません。今はバイトしかしていませんが、お客さんなど初対面の人とはふつうに接客や会話できるのですが、ある程度知り合いになると途端に苦手と言いますか、ぎくしゃくしてしまいます。。。話も続かないのであいさつや仕事のわからないこと聞くぐらいです。なので当然なんですが、相手も私のこと嫌いになります。 最初は結構笑顔で喋れていたんですが最近は笑顔も苦笑いみたいになってしまい相手も苦笑いです。 私が普通に喋れるのは家族だけです。 今は、バイトしかやってないのですが、いずれ就職しないといけないです。 私のような人とうまくコミュニケーションとれない人間は、はたして就職できるのでしょうか? あとどうすれば人と仲良くできるのでしょうか?友達ほしいと思ってもぎくしゃくしてしまいできません。  

  • 自分に自信がなさすぎる…?

    閲覧ありがとうございます。 10代♀です。 今回質問させていただきたいのは、自分に自信がなさすぎる、ということです… 今まで一度も誰かと付き合ったことがないからか、 恋人がいる友人に対して強い劣等感を抱いてしまいます。 「好きなタイプは?」と聞かれても、 「私みたいな人間が好きなタイプなんて上から目線で話してもいいんだろうか…」と 思ってしまったり、 好きな人ができても 「私に好かれても迷惑だろうな…」 とあきらめてしまうことがしばしばです… だから恋バナとかすごく苦手です… 「私、一生結婚できないと思う」 と友達に言うと、冗談で言っていると思っているのか、 「そんなわけないよ~」と言ってくれるのですが、 こっちとしては本気で心配なのです…。 本気で、一生誰とも付き合えないのではないかとすごく不安です。 自信を持てるようになろうと、ダイエットしたり、自分磨きをしてみましたが、 だめです… どうすれば、自分に自信が持てるようになりますか?お願いします。