堕落した日常生活を一新する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 日常生活における締まりの無さを解消するには、コツコツと進める習慣を身につけることが重要です。期日までに仕事や勉強をやるために、計画を立てて時間を管理しましょう。
  • 睡眠時間の管理も大切です。好きなだけ寝ることは良いですが、適切な睡眠時間を確保することで疲れを取りながら、日中の活動に集中できます。
  • メンタルの持久力を高めるためには、定期的なリラックスタイムを設けることが有効です。ストレスを発散する方法を見つけ、心身のバランスを整えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

堕落した日常生活。精神性の弱さを何とかする方法は?

初めまして。 私的なことですが、日常生活における締まりの無さを何とかしたいと思っています。 例えば、期日までにやっておく仕事や勉強など、どうしても手が付けられません。 期日ギリギリに集中し出す感じです。 コツコツ進めるというのが苦手です。 どうしても、「今日やらなくても時間がある」で済ませてしまうのです。 後々の事は分かりませんし、或いは他に予定が入るかもしれません。 そういった意味でも、今出来るうちにやっておくのが良いとは思っています。 でも、取り組もうと思えないのです。 寝るのがとても好きです。 ヒマさえあれば、結構寝ています。 しかしそれ故、睡眠時間を削るというのが大変です。 寝なくても大丈夫と思いつつも、やはり寝てしまいます。 取り敢えず、睡眠を取ろうなんて思って、何時間も寝てしまったことが何度も何度もあります。 また、睡眠した時間にも細かいです。 少し、2,3時間寝ただけでも精神は休まりますが、大丈夫かな?と不安になることもしばしば。 睡眠しないことにおける障害も怖く、それで、もう少し寝ようかな?と寝てしまいます・・・・ そうして毎日、7時間~半日近く寝てしまうのです。 今はまだ、メンタルも強く持てていますが、元来持久力もなく、 次第に疲れを感じ、少し寝た方が良いかな?と、心が折れてしまうのです。 そして、寝たら寝たで、なかなか起きれなくなるという・・・ 今日こそは!!と、いつも思いますが、 最終的には、今日くらいなら・・・と妥協してしまします。 そんな堕落した生活を一新したいと何度も何度も思い続けましたが、 今の今まで、大した結果も出せていません。 どうしたら、精神性が強くなり、しっかりした日常生活を送れますか? お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

人にはいろんなタイプが有りますが、言うなれば“スロー・スターター”なのでしょうか。 溜まるだけ溜めてしまい、“にっちもさっちも”いかなくなってはじめて慌てて強迫観念の様なものに襲われ取り掛かる・・・としたものでしょうか。 考えられることとして、緊張感・日常に置いての自意識の希薄さがみられますよね。(失礼ですが。) 『寝る』とした行動(状態)に何故かとても拘りをお持ちなのは何故なのかと・・・このあたりが心配な点 ですね。 一度、『楽』をすると誰しも“ドーパミン”の働きのせいか“エスカレート”することは大いに考えられます。しかし、限度と言うものを越してられる様に思われます。 1つは、『食事』ですが、成人女性として、一日に摂取するカロリーと言うよりも三大栄養素と言えるものを、きちんとでは無いにしろある程度は考えて食しておられるでしょうか。? 偏食ぎみではないでしょうか・・・でなければ同じ物ばかり何日も続けて食べてしまう・といったことはないでしょうか。いわゆる貧血症の可能性も濃厚ではと・・・。 食べなくても、寝ていた方がいい・・・と言う事であれば“セロトニン”の過剰不足でもあり、運動が無い と言うことは骨粗鬆症にもなりかねませんよね。 そして、もう一つの原因として『脳』に置ける何らかも関係しているように思われます。 前頭葉(前頭前野)に置ける高次精神機能からの要因も視野に入るのではとも思われます。 現在の様子は何等かの原因が有っての事ではと・・・自力で改善でき、結果が出れば、それに越したことは無いのですが、『大した結果も出ていません。』と言われているのなら一度、診療内科でご相談 されても宜しいのではないでしょうか。 それが切っ掛けで志向性なり思考力や意思力も良方向へ変化していくかもしれないですし・・・。 繰り返しになりますが、人様の手を借りることも悪いことではないとおもわれますよ。 失礼の数々でお気を悪くされたでしょうか。? もし、そうだとしたら心よりお詫び致します。

その他の回答 (5)

回答No.5

おはようございます。初めまして。某メーカーで営業マーケ他3部門の管理をしてます。^^ 参考程度にどうぞ。 まずは自分でモチベーションをあげる必要はありますね。 自分は駄目な人間だ。と毎回言い聞かせてたら?負のスパイラル突入です。 それより、自分はやるぞー。出来るぞー!と言い聞かせたほうが何十倍もいい知恵もでます。 恐らくキッカケが無いから現状の”今日こそは!明日こそは!”でしょうけど、その前向きさ があれば、そんなに心配ないと思います。 基本ベースは精神論ですね。これないと次に進みません。 で、下の回答者さんにもありましたが妥協、自分との戦いですよ。笑 halcyon626さんは、ギリギリスケジュールが得意そうなので、その特長を生かせるスケジュール を組めばいいのかな。 短所も長所に変えれますから、持ち味を生かせるように工夫してみてください。 最後に頭でイメージするだけでなく、次にエクセルなんかに書き出すといいですよ。 毎日1つ進歩するのを目標にしてみたらどうでしょう。

• pikopiko5
回答No.4

いちど外を走ってみたり歩いてみてはいかがですか? 一度やる気スイッチがオフになると、オンにするのが大変に感じます。 ですが! 一度外に出て動いたり、腕立て伏せなどしてみると、気分がスッキりします^^そのまま、食器を洗ってみたり部屋を片付けてみたり、少し動き続けてみましょう。 体を動かすと気分がよくなってやる気につながりますよ^^ ただ、意識してやることをオススメします。 結局、他力本願でできることなんてそんなにありませんから。 頑張ってください^^ 応援しています☆

回答No.3

人間誰もが心のどこかに弱い心を持っている ものです。 そして、その弱い心に負けて、堕落してしまうのです。 私自身も日々堕落、妥協との戦いです(笑) しかし、その弱い心に打ち勝つには、日々目的意識、目標を 持つことです。 なんでも良いのです。 自分が目指すこと、目標、課題を毎日の中で持ち、それを取り組む ことです。 そうすることで、自分自身の弱い心に妥協せずに負けません。 私は、朝起きると、今日はこれを絶対にやるぞ、終わらせるぞという 強い決意を持ち、一日を始めることにしています。 私自身も若い頃は、何もせずに一日を怠惰に終わらせることが良くありました。 その頃は生きる意味、自分の存在意義を見失ってました。 しかし、それではいけないと思い、毎日の生活の中で、自分に目標をたて、 それに向けてまい進するように心がけたところ、生きる道を見出せました。 誰しも、生きていれば、堕落する道に導かれます。 でも、その道に行くか行かないかは、己自身の心次第なのです。 今日から今、この瞬間を大事にしてください。 今何かしら、自分の目標を持って、今日一日を充実してください。 最初は何でも良いかと思います。 例えば、一時間新聞を読むでも良いですし、今日は良い天気で花見日和なので、 歩いて花見を見に行くでも良いかと思います。 まずは、こういった簡単な目標から始めてください。 大丈夫ですよ。 人間は何歳になろうと変わることはできますからね。

回答No.2

勝間和代さんか誰かが「やる気に頼るな、仕組みに頼れ」というのを言っていました。これは、「やる気だ」「気合いだ」というのは長持ちしないので、やらざるを得ない仕組みを作ってやるべきことを継続するということです。 人は楽な方に流れるので、あなただけではなく、誰でも簡単にだらだらします。そして、「明日から頑張る」「今日ぐらいはいいだろう」という悪魔のささやきがその堕落を後押しします。それを防ぐには、やはりだらだらできない仕組みをつくるしかないのです。そして、それを継続・習慣化してだらだらしているのが気持ち悪いという状態にもっていきます。だらだらしない人はだらだらしないという仕組みを手に入れたに過ぎません。 手っ取り早く仕組みを入れる方法は、禅寺や自衛隊など規律が厳しいところに身を置き、だらだらできないように外界を変えてしまうことだと思います。そういう所では朝何時に起きて、夜何時に寝るという決まったルールがあり、厳しくそれを守らされるので自然とルールに順応してきて、それが習慣化されていくでしょう。 生活環境をがらっと変えることはできないという場合は、自分で仕組みを作ることになると思います。その場合、次の3つをきちんと設定して仕組みを作りましょう。 1. その行為に対するご褒美あるいは罰 2. その行為が行われたか否かの客観的な指標 3. 監視機能 例えば、遅刻した場合に「1時間未満を切り上げた時間 x 1万円」を慈善団体に寄付すると友人に宣言すると、2時間10分遅刻なら、 3万円という 罰、遅刻時間という指標、友人という監視を得たということになります。 というわけで、やる気や精神に頼るのではなく、しっかりした生活をおくれるような仕組みを作る方に注力してみてはいかがでしょうか。

回答No.1

血圧や血糖値など、またそれ以外にも 身体的な面で何か問題はありませんか…? 身体的な問題が潜んでいると、 気持ちはあっても、行動できないということもあるようです。 健康診断など受けて、医師に相談されるのも 一手かも知れませんね。