• 締切済み

堕落しない方法

こんにちは。 堕落せず、きちんと生活するためにアドバイスをください。 私は現在大学一年生で一人暮らしをしているのですが、元旦に母を亡くして以来、どうしてか堕落した生活を送ってしまっています。 とは言え、大学はきちんと行きますし、友人とも普通に接しています。課題はきちんとやりますし、試験前なので、ある程度人並みには勉強もします(大学は勉強したくて行っているのだから、人並みでは足りないのは重々承知しています)。アルバイトもきちんと行って、今のところ粗相はしていないはずです。 ところが、上記に挙げた以外の時に、上手く言葉に出来ないのですが、虚無感のようなものに頭が支配され、何をする気にもなれません。 休日は、起きたくない。起きれない。ご飯も作りたくない、食べたくない。食べないなら買い物も行く必要が無いから行かない。休日でなくても、特にすべきことが無くなると、動きたくなく、動けなくなります。 休日は、ずっと眠ったり起きたりを横になったまま繰り返して過ごす状態です。あまりに喉が渇いたり、トイレに行きたくなればさすがに動きますが、基本的には部屋を真っ暗にして布団の中で1日過ごします。 平日は、最低限すべきことはしますが、それらが終わった後(具体的には家事の合間、勉強の後、お風呂上がりなど)に、ただぼーっと座っていて、気づいたら数時間経っていて、次のことをやる、もしくは寝るという状態です。 もともとそんなに几帳面な方ではないので、今までも他人から見たらだらけていたのではと思いますが、最近はさすがに酷いと自覚し、自分に対する嫌悪感でいっぱいですし、母にも申し訳ないです。亡くなっているのでもう遅いのですが、これでは親孝行にもなりません。 今のところは自分以外には迷惑は掛けていないと思います。 大学やバイトも遅刻や欠席はしていないですし、休日でも、学生会をしているので、その活動があれば参加します。友人と予定があれば約束した時間までには起きて行動出来ます。ゴミ出しなどもそれなりにはやっているので近所にも迷惑は掛けていないと思います。 しかし、このままではそのうち、やるべきことも出来なくなってしまうのではないかと不安です。 この虚無感や悲壮感と倦怠感を払拭し、堕落した生活を改善する方法について、ご意見、アドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

  • 999key
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.7

こんにちは。 それは堕落ではなく、心理学的には「喪の作業」と言います。喪失した時に起こる心の自然の作用です。絶望的状況を受け止めていく段階的作用です。無気力になり無関心になって心に喪失を受け止めているんですよ。 だらだらした生活態度になるのも自然です。 皆そうです。 時間が解決してくれます。

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.6

それは堕落ではなく、喪失感です。 愛する人を失った悲しさからくるものです。 供養と思ってお母様の思い出を心に浮かぶまま ノートに書き留めてみてください。

abilitiar
質問者

お礼

ありがとうございます もう少し落ち着いたら母との思い出を整理してみようと思います

noname#159401
noname#159401
回答No.5

年齢は違いますが、私とよく似た状況なのでびっくりしました。 私も2ヶ月前に母親をなくしました。ずっと実家住まいで父と母の母親と暮らしています。 私は、フルタイムで働いており祖母は痴呆気味なので、仕事をしながら、毎日家事と祖母の世話にあけくれています。 周りには自分の事考えて行きや~と言われるのですが(現在付き合ってる人がいて、結婚に向かえという事だと思います。)、前ばかり見られなく、疲れ過ぎてふとんに入った時はすべてがどうでもよく、このまま消えたいとさえ思います。 無理して、自分をふるいおこす事よりも好きな事に没頭する時間をもつ事が自分をとりもどす方法だと思います。 相談者さんの焦る気持ちはわかりますが、やるべき事はやっておられるようなので、もうしばらくこのままでも良いのではないでしょうか?

abilitiar
質問者

お礼

ありがとうございます お母様のこと、ご冥福をお祈りいたします もう少しゆっくり過ごそうと思います

  • aquira15
  • ベストアンサー率15% (16/105)
回答No.4

こういうときは無理に何もする必要はないと思います。 睡眠を取り過ぎること=だらけてる ととられる方が殆どかと思いますが、睡眠も食欲と同様に身体が欲しているのだから、 自然に多く睡眠を取るようになっているのだと言われています。 私も20年ほど前、慣れない環境に準じなければならなかったとき、 精神的にすっかりと疲れてしまっていたようで、 約2週間、1日中寝続けてしまったことがありました。 その後、今日に至るまであのような眠り方をするような事はありませんが、 本当に疲れている時は、無条件に何もせずにダラダラと過すのが、 一番らしいですよ。 自分の中である程度の優先順位を決めて、手を抜けるところは抜いて、 徐々にエネルギーを蓄えて行ってください。 ご健勝、お祈り申し上げます。

abilitiar
質問者

お礼

ありがとうございます もう少し落ち着くまでゆっくりしようと思います

  • kqueen44
  • ベストアンサー率43% (530/1214)
回答No.3

今すぐ近くの心療内科の場所を検索。 近くになければ大学のカウンセリングが受けられるか調べる。 鬱病だとは言えないけれど、抑鬱状態だと思う。 睡眠は取れていますか? 一番良いのは、楽しいことをしたり、おいしい物を食べたりして気分が上がってくればそれでよい。 やりたいことが見つからなかったり、やる気がおきなかったりしたら脳の伝達物質に異常が起きているか、自律神経が通常ではないので通常まで治すことをお勧めする。 睡眠に支障が出ていたらすぐに通院の予約。

abilitiar
質問者

お礼

回答頂いてからだいぶ時間が空いてしまいすみません 近くに心療内科はあるのですが、まずは大学のカウンセラーさんのところに行ってこようと思います ありがとうございます

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.2

今の貴方自身の状態を「堕落」と捉えたら。 貴方は凄く苦しくなってしまうんじゃない? 今の貴方の心の空白感は。 今まで当然のようにあった、 傍にいてくれた存在を失ったからでしょ? それだけ大事な人だった、という証でもあるし、 直ぐには埋められない空白感なんだよ。 急いで埋める必要も無い。 むしろもう少し虚無感の中でたゆたっても良い位。 急いで自分を整える事が必要なのか? 貴方を堕落していると誰かが言っているのか? 今の貴方を駄目だと誰が言っているのか? むしろ貴方は気を張り過ぎている。 力が上手く入らない自分を駄目だ、駄目だと。 もっとちゃんとしなきゃ、しなきゃ、しなきゃと。 自分で自分を追い立てている部分があるんじゃない? もう少し等身大の自分を大事にしてあげたら? もっとゆっくり行こうと。 勿論ね、 ゆくゆくは、お母さんの喪失感も貴方なりに抱えやすい状態に 整理をして、穏やかに進んでいける事が理想だよ。 でも、そんなに直ぐは出来ない事。 そしてする必要も無い事。 単なる部屋の掃除や引き出しの整頓とは違うから。 ある意味貴方自身の「歴史」の整理でもある。 貴方の大事な一部だったんだから。 天国に召された貴方のお母さんは、 今の貴方に急いで私の事は整理をして、 自分の事に集中して欲しいと。 ただそれだけを願っていると思う? 自分の死が、 残された貴方を縛り続けてしまう事は苦しいと思うかもしれない。 でも、 もし逆の立場で、 貴方が先に旅立ったとして、 残されたお母さんが貴方の死に対する喪失感から 無気力になっていたとしても。 さっさと私の事なんて忘れてくれと。 私の事は気にせず前に進んでくれと。 それだけを思う訳では無いんじゃない? 繋がりたい気持ちも素直な部分。 一見すると無気力だったり、ボーっとしてしまう時間の中でも。 貴方とお母さんは対話をしているんだと思う。 別にスピリチュアルな次元の話でもない。 シンプルに、 思い出す事があったり、今になって考える事があったり。 そういう時間って凄く大事なんだよ。 今だからこそ「ある」時間。 当然もうこの世にはいないお母さんの事を思い出す事は、 自分自身を息苦しくしたり、 前に進んでいこうとする気持ちよりも、 何となく精神的に停滞させてしまう事になってしまう事もあるんだと思う。 でも、それでも良いんだよ。 そういう時間の中でも。 貴方は貴方なりに折り合いを付けようとしている。 まだ一か月だよ? 貴方のように何とか日々のルーティーンを崩さずにやれている人もいるけど、 貴方と同じ立場に置かれたら、 全く身動きが取れないまま、最初の1か月を過ごしてしまったと。 そういう人もいるんだと思う。 貴方は既にやれる事はやっているんだよ。 今「以上」が何故直ぐに必要なのか? むしろ貴方は丁寧に「今」を生きてみたら? 生活リズムを崩さない事も大事。 時間が空くと、 まるまるお母さんの喪失感を向き合う事になってしまう。 バランスを整える事も必要。 だからこそ、ある程度何も考えずに動ける時間も大切にする。 お母さんの死とは関係なく、 貴方自身のリズムも大事にする。 でも、お母さんの死に向き合う時間も大事にする。 両方大事なんだと思う。 誰に言われなくても、 貴方は貴方なりに自分を整えていくよ。 それを焦らない、焦らせない。 今を「払拭」とかね、そんなに今を悪者にしない事。 今は今で必要な時間。 貴方は堕落していない。 むしろもっと自分自身に優しい目を向けてあげないと。 自分を大切にね☆

abilitiar
質問者

お礼

ありがとうございます もう少しゆっくり、落ち着くまでのんびり過ごそうと思います

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.1

abilitiar さんは堕落されていないと思います。 もともと、きちんとしていて前向きで元気な方なのだろうと思います。 突然の親御さんを亡くされた衝撃がストレスになっているのでしょう。 こういう時、誰でも落ち込んだり鬱ではなくても鬱に近い気持ちになるのは当然だと思いますが、普段、前向きな方だっただけに今の状態を堕落したという感覚で受け止められてしまったのではと感じます。 時が解決します。焦って今の状態から脱しようとせず心のままに過ごしてください。大丈夫です。

abilitiar
質問者

お礼

ありがとうございます まだ、夜眠れなかったり逆に一度眠ると起きれなかったりするのですが、それも受け入れて、もうしばらくゆっくり過ごそうと思います

関連するQ&A

  • 堕落してきました。

    32歳独身一人暮らしです。 去年の秋口から、会社の都合で在宅勤務となってしまいました。 週1~2回程度、進捗状況等の打ち合わせをwebカメラを使って30分くらい行うのですが それ以外は基本的に勤怠状況を把握されることはないです。 つまり寝てても何をしてても誰にもなにも言われない 状況が出来上がっています。 給料も振り込まれ生活的に不自由なことは 今のところありません。 ただ、技術系の仕事ですのでこのままだと やばいとは思っています。 ユーザに電話することもあるのですが、 恐ろしいことに普段喋らなくなったせいか 噛んでしまいます、、、、^^; その程度なら良いのですが 堕落してしまって朝起きない 起きてもだらだらするようになり 朝起きない=夜更かしするという状態になってしまいました。 タバコを吸う量も増えて このままだと精神的にも肉体的にも堕落しきってしまうのではないかという不安があります。 現時点でも結構堕落していると思います。 いかにして自己管理すべきか アドバイス等をお願いいたします。

  • 自堕落な生活改変(1年で医学科へ行きたい)

     高2で高校を中退して、2年半が経ちました。現在19歳です。今年浪人するとなると、2浪という形になります。ラストチャンスです。  今まで殆ど勉強もせず、家でだらだらとした生活をして親に迷惑ばかりかけていました。 だからこの1年は死に物狂いで頑張って広島大学の医学部医学科の道へ進もうと思ってます。  まずは全ての教科でセンター8割5部とるのが目標だと、他の質問に書かれてあったので、まずはそれを第1目標に数ヶ月程やってみます。ちなみに家には参考書が山積みになっています。。  今悩んでいるのは、今後 (1)Z会を受講し毎日図書館の自習室通いor塾の自習室を借りて勉強するか、(2)寮付の予備校に行くか、です。 親に金銭的な負担は掛けたくない一方で、また1年自堕落な生活を送ってしまうのを危惧しているわけです。親が家にいるのを許してくれるかどうか・・ですが、皆さんはどのように考えられますか?

  • 自堕落を直し、作曲家・アレンジャーを目指したい

    はじめまして、東京都に住む、17歳で通信高校3年の男子です。 自堕落な人生を送ってきました。 高校2年3月、必死こいて入った有名私立大附属を退学、偏差値など気にせず通信制高校に編入しました。 どこでもよかったのだと思います、自堕落でいられればそれで。 部活動など、1年以上続けたこともなく、3週間以上無遅刻無欠席で学校に出席し続けた記憶も、中学入学以来ありません。 通信制高校編入後の自堕落さはいっそう増し、親父に殴られてやっと目が覚めたというところです。 僕は、今まで何一つやり遂げたことがありません。だから僕には人間の芯となる「自信」がない。親父はそういいます、私もそう思います。 この自堕落な僕も このままでは人生が と思いはじめました。 野郎と、麻雀卓を囲んでタバコなど吸っている場合ではない 夜遅く帰り昼間まで寝ている場合ではない もう「自堕落であること」が許される状況ではない、唯一の希望を辞した(退学・編入した)時点で、子供として扱ってもらえる期間は終わったのだろう。これからの責任はすべて僕の人生にふりかかってくるのだろうと考えると、とたん怖くなり、いてもたってもいなくなり 僕が知る限り一番的確な客観的意見を得られる場所、ここに質問しようと思いました。 長い文章ですみません。質問します 2年ほど前からコンポージング・アレンジの勉強をして、作曲家・アレンジャーとして働きたいと思うようになり、初等の音楽理論の勉強をしています。そして、自堕落な自分をなんとか矯正したいと思っています。 これを計画立て、順次こなしていけるような人間ではありません。ググっても音楽系専門学校・大学の知識が増えるばかりで、答えは出ません。何をどうすれば、どうなって、そのためにどうしよう、など五里霧中です。ただ、自堕落を矯正するのが初っ端かな、そのためには寮にでも入るのがいいのかな、という事程度です。 いったいどうすればよいのでしょうか ここで質問すべきことじゃないかもしれないです。 投げやりで抽象的な質問、と言われるかもしれないです。 でもどんな事でもいいです、小さな事でもいいです、嘲笑でもかまわないです、アドバイスをもらいたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 自堕落な生活を改善したい

    こんにちは。私は現在大学3年生の女性です。一人暮らしをしています。 学校も春休みに入り、就活に集中しなくてはいけない時期なのですが、自堕落な生活を送っています。 バイトがあるときと彼氏と遊ぶとき以外は、好きなときに好きなものを食べ、yahooブックストアの無料マンガを読み、眠くなったら寝る、と非常にダラダラと過ごしています。 今日も12時前に起き、ごはんを作っては食べ、マンガを読み、4時くらいに眠くなったので寝て、今起きたところです。夢の方が楽しくて、そのまま夢を見続けたくなってしまって寝続ける、そんな自分に心底呆れます。 一人暮らしをする前は、家ではダラダラしても出かけるときはぴしっとしいて、自分はONとOFFが激しいなと思っていたのですが、一人暮らしになって人と接さなくてはいけない時間が減り常にOFF生活になっています。 喫茶店でなら食べ過ぎもないし勉強も集中してできるため、先週一週間ほど喫茶店に入り浸っていましたが、お金が底をついてしまったためもう難しいです。 \毎日勉強すること、三食自炊することなど、目標を紙に書いてみたりしますが、ダラダラしているときはどうでもよくなってしまっています。 一人暮らしの方、どうやって毎日を過ごしていますか? きちんとした生活をするためのモチベーションはなんですか? 人生の目標はなんですか? ちなみに私は無償の愛を持っことに憧れがあり、家庭を持つことが人生における目標です。彼氏と将来の約束をしており、このままいけば目標を達成できそうです。これで安心してはいけないとは思うのですが、いまいちこれ以上努力しようと思えません…。

  • 堕落した自分を変えるために努力しているのですが、助けてほしいことがあり

    堕落した自分を変えるために努力しているのですが、助けてほしいことがあります。 大学・短大のカテゴリーのほうが良かったかもしれませんが、勉強の仕方や大学選びのようなことではないので、こちらで質問させていただきます。 私は高校三年生です。勉強はできないほうではなかったのですが、やらされている感?や自分の興味のあることが分からなかったり、行きたい大学に金銭的な問題で厳しいということに駄々をこねてしまい、かといって、このまま頑張らなくてもいける大学に大金を使っていくのは、こんな自分ですが許せなくて今年受験することはやめました。いやこんなのは言い訳で受験から逃げていたのです。 ですが、このままではいけないし、変わりたいと強く思うので受験勉強をせずに徹底的に自分と向かい合いました。何をしたかというと、方法がわかなかったので読書をしました。自己啓発本を読みました。「自助論」「すべては一杯のコーヒーから」「できることからはじめようこころの習慣365日」「挫折から立ち直れる人、立ち直れない人」など他にも読みましたが、歩いて一時間かかる図書館に行って気になった本を読んでみました。 そして、自分は母子家庭だったりだとか色々問題があるけれど、感謝をしていなかったり、自分に甘い生活をしていたのだと本当に読んで反省して涙が出ました。 受験費用については高校卒業してから高卒扱いになってからバイトしようと考えていて、勉強についても今動かないとと思い、自宅で勉強するのですが、やはり集中力に欠けてしまいます。 そして図書館やショッピングモールのすいているスペースで勉強をしようと思うのですが、怖くてできないのです。正直、自宅外で勉強したいのは、引きこもりがちになっている自分が怖いからでもあります。目線というか、情けない自分の醜態をさらしている感じがして、そこの場所まで行っても、目線が気になり脇汗もかき、落ち着かなくなっている自分がいます。 自分に自信がないのが原因だな、と思うのですが自信をつける努力はこれから今からしていかなければいけないもので、今はどうしようもないのですが。。。これは対人恐怖症の兆しなのでしょうか?勇気が出ないのです。改善したいのですが方法がわかりません、助けてほしいです。 ちなみに受験にむけては、自分は学歴コンプレックスがあったのですが、学歴のためだけに適当に指定校推薦で進学した友達を見たりして嫉妬していた自分もいたのですが、今では自分の好きなこととずっと逃げていた数学に向かい合って取り組みたいので経済学部や商学部の大学に努力して行ける、できたら国立に進学を希望しています。 一橋は最難関ですが、公務員ではなく産業のリーダーを引っ張っていく感じで、5年間で院卒できたりするので、最高目標はそこにしたいと考えています。ですから、モチベーションや何を学習するべきかはきちんと把握できています。ですから、精神的な面で弱い自分にどうか助言をくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 堕落した日常生活。精神性の弱さを何とかする方法は?

    初めまして。 私的なことですが、日常生活における締まりの無さを何とかしたいと思っています。 例えば、期日までにやっておく仕事や勉強など、どうしても手が付けられません。 期日ギリギリに集中し出す感じです。 コツコツ進めるというのが苦手です。 どうしても、「今日やらなくても時間がある」で済ませてしまうのです。 後々の事は分かりませんし、或いは他に予定が入るかもしれません。 そういった意味でも、今出来るうちにやっておくのが良いとは思っています。 でも、取り組もうと思えないのです。 寝るのがとても好きです。 ヒマさえあれば、結構寝ています。 しかしそれ故、睡眠時間を削るというのが大変です。 寝なくても大丈夫と思いつつも、やはり寝てしまいます。 取り敢えず、睡眠を取ろうなんて思って、何時間も寝てしまったことが何度も何度もあります。 また、睡眠した時間にも細かいです。 少し、2,3時間寝ただけでも精神は休まりますが、大丈夫かな?と不安になることもしばしば。 睡眠しないことにおける障害も怖く、それで、もう少し寝ようかな?と寝てしまいます・・・・ そうして毎日、7時間~半日近く寝てしまうのです。 今はまだ、メンタルも強く持てていますが、元来持久力もなく、 次第に疲れを感じ、少し寝た方が良いかな?と、心が折れてしまうのです。 そして、寝たら寝たで、なかなか起きれなくなるという・・・ 今日こそは!!と、いつも思いますが、 最終的には、今日くらいなら・・・と妥協してしまします。 そんな堕落した生活を一新したいと何度も何度も思い続けましたが、 今の今まで、大した結果も出せていません。 どうしたら、精神性が強くなり、しっかりした日常生活を送れますか? お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

  • 無気力?堕落?

    はじめまして。 わたしは専門学校に通う18才の女です。 昔からメンタル面はあまり強くなく、 ネガティブかつ、ヒステリックでしたが、 専門学校に入ってからそれに加え、 無気力感に襲われることが増えました。 就職が関わっているため、学校を休む、 などということはまったくないのですが、 突然、妙に虚しいような気持ちになり、 物事への意欲が急に失せ、 誰かとの約束や、アルバイトなどをなんだかんだと 理由をつけて休むようになってしまいました。 友達も少ないわけではありませんし、 アルバイトも、行ってしまえば、 きちんとやりとげることができます。 ですが、バイト行くまでの無力感にまけ、 月に四、五回、理由をつけてドタキャンしてしまうようになりました。 高校生のときは、このようなこともなく、 活発で責任感も強い方でした。 それなのに、最近このような状態が続いてしまっています。 バイトを休んでしまえば、とてつもない罪悪感を感じ、 泣き出してしまったり、嘔吐してしまったりします。 しかし、無理に行ってみても、接客中、 パニックを起こし、今までなったこともやかったのに、 震え出したり、過呼吸になったりもしました。 以前、バイト先で過呼吸になってしまった際、 救急車を呼ばれてしまい、後日、オーナーに、 『うちは接客業だから、救急車とかこられると迷惑なんだよね』 などど、言われたことがありました。 しかし、店長さんなどからはとても優しくされています、 頼りにされています。 バイト先は今、人数がギリギリの状態で 平日は四時間程度、土日祝は9時間勤務などを頼まれ、 発注や、その他新人スタッフの教育までお願いされています。 オーナーは夜勤。店長は日祝は基本的に休みをとっていて、 アルバイトのわたしがなぜこんなことまで? と思ってしまい、それが余計に無気力に拍車をかけています。 バイトをやめてしまえば、早い話ですが、 次のバイト先が見つかるのかという不安と、 バイトをやめてしまうこと自体に罪悪感を感じ、やめられずにいます。 わたしはただ、堕落しているだけなのでしょうか??

  • 第一志望に合格しましたが虚無感を感じています

    私は最初は医学部を目指していました。しかし現役では医学部に受かる実力がなく、また受験勉強も辛く、浪人しても精神的に持たないと思ったので医学部を諦めました。医学部以外の進路を考えた時に、歯学、薬学、獣医学の中から選ぼうと思い、獣医師はあまり過剰じゃなく、将来性がありそうだったので獣医学を選びました。医学部を諦めて獣医学を選んだ時は自分の進路変更に納得できました。進路変更後の第一志望であったとある国立の獣医学科に合格できたときは嬉しかったのですが、いざ大学生活が始まってみるとそれなりに大学生活が充実してるのに何となく虚無感を感じています。この虚無感はどうやったら解消できますか?

  • 買い物依存症かもしれませんが克服方法が分かりません

    大学生です。自分で言うのもなんですが、大学の成績も良く、少ないとは気の会う友人もいて、辞めたいとはいえアルバイトで月15万弱稼いで、留学対策として語学勉強もしていて忙しい日々を送っています。 ですが最近日常の全て、食事も、課題の取り組みも、人との会話も事務作業をしているようでなんの感情も持てずつまらなく苦痛です。 人前では頑張っているアピールをしてしまうのか家ではやることや睡眠そっちのけでスマホの楽天サイトで買い物しています。 部屋はどんどん物であふれ、親に怒られるため帰るのが憂鬱になり毎日寄り道をして買ってしまいます。欲しいものを手に入ればこのつまらない生活が少しはましになると思ってしまうんです。 我慢する、買ったものを見返すべきなどの克服方法は知っていますが他にこの虚無感を癒す方法が見つからないのです。 助けてください。

  • 大学3年です。変われない自分。どうしましょう。

    何が言いたいのか良くわからないですが許してください。 今年で大学三年になり、就職活動をしなくてはならないのですが、 どうしようか悩んでます。 多分内定が決まったところに入る、ということにはなると思うんですが、地上、国2などの公務員試験を受けようかとも迷っています。 今までの人生を振り返ると、高校では大してがんばったこともなく、大学でもサークルで目いっぱい楽しんだわけでもなくで、 いままであんまりそのときそのときを楽しんでこなかったっていうのが現実です。 高3のときに結構努力して早稲田に入りましたが、 親が喜んだり周りにちょいちょい褒められるだけで、それ以外たいしたことはありません。 同時にあんだけ努力して早稲田もギリだったから、東大には入れないんだろうなというコンプレックスがあるし、東大みたいにカリスマ的な先生もいないし、つまらんなぁと言う感じです・ 大学に入って恋もしましたがうまくいかず、 かと思えば堕落してエロいお店に行って遊んだりというわけではなく、堕落しきれず変にまじめだったりするわけです。 要するに中2くらいのときからなんか惰性で生きてるんですよね。 で、このままずっとつまらないのかなぁと思うと、なんか残念で。 楽しいなら堕落して楽しいんでもいいんじゃないか、みたいな考えはありますけど、 一応ちゃんと就職はして、親に迷惑をかけない範囲で堕落したいという思いもあります。 まとめると、 こんなんで就職して社会人として生活できるのかしら・・・そういう不安。 いつになったら楽しくなるんだろうか・・・果たしてこれから僕の求める楽しさは訪れてくるのだろうか?どうやったら訪れてくるのだろう?という感じです。 良くわからないですけど、誰か相談相手になってくださると、うれしいです。もう推敲するのもめんどいです。