• ベストアンサー

子供の急な発熱(カンボジアに詳しい方!)

昨日、カンボジアに駐在している両親が朝、帰国し、息子(3歳)も大喜びではしゃいでたのですが、先ほど、夜中の3時頃にタンが詰まった様子で息苦しそうにしていたので、熱を図ると38度以上もありました。 ただの風邪ならいいのですが、タイミング的にカンボジアの何かの菌だったらと心配で、、 しかし、ネットで調べると、怖い病気には潜伏期間があり、今回は着いた当日なので、考え過ぎなのかなとも、、 明日、病院がやっていれば連れて行こうと思っているのですが、もしやっていなかった場合、救急で連れていくべきなのか、、ただの風邪ならそれも微妙だし、、と悩んでいます。 どなたかカンボジア等に詳しい方、ご存知でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 カンボジアには詳しくありませんが、今のうちに休日に小児診療をしている病院を確認しておいて下さい。 お子さんのかかりつけの病院はされていますか?診察券に書いていますので、確認をしてください。 かかりつけの病院がダメな場合、「お住まいの地域 休日小児診療」で、ネットで検索をかけて下さい。 とりあえず、今はしっかり冷やしてあげて、水分補給をしてください。 お子さんの熱がただの風邪か、外国特有のものなのかは、専門家でもネットで迂闊に判断出来ないと思います。 お子さんの容態に注意なさって、明日は病院に連れていってあげてください。

Nina_hannah
質問者

お礼

ありがとうございます! 素人判断ではだめですね。。 起きたら、病院に連れて行きたいと思います! 親切にありがとうございました!