• ベストアンサー

子供の急な発熱(カンボジアに詳しい方!)

昨日、カンボジアに駐在している両親が朝、帰国し、息子(3歳)も大喜びではしゃいでたのですが、先ほど、夜中の3時頃にタンが詰まった様子で息苦しそうにしていたので、熱を図ると38度以上もありました。 ただの風邪ならいいのですが、タイミング的にカンボジアの何かの菌だったらと心配で、、 しかし、ネットで調べると、怖い病気には潜伏期間があり、今回は着いた当日なので、考え過ぎなのかなとも、、 明日、病院がやっていれば連れて行こうと思っているのですが、もしやっていなかった場合、救急で連れていくべきなのか、、ただの風邪ならそれも微妙だし、、と悩んでいます。 どなたかカンボジア等に詳しい方、ご存知でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 カンボジアには詳しくありませんが、今のうちに休日に小児診療をしている病院を確認しておいて下さい。 お子さんのかかりつけの病院はされていますか?診察券に書いていますので、確認をしてください。 かかりつけの病院がダメな場合、「お住まいの地域 休日小児診療」で、ネットで検索をかけて下さい。 とりあえず、今はしっかり冷やしてあげて、水分補給をしてください。 お子さんの熱がただの風邪か、外国特有のものなのかは、専門家でもネットで迂闊に判断出来ないと思います。 お子さんの容態に注意なさって、明日は病院に連れていってあげてください。

Nina_hannah
質問者

お礼

ありがとうございます! 素人判断ではだめですね。。 起きたら、病院に連れて行きたいと思います! 親切にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 発熱のないインフルエンザ

    自分は一週間ほど前から風邪を引いています。 熱は37℃を少し超えたくらいで体全体が気だるく、吐き気・咳・のどの痛みが結構あります。 夜中に咳したり苦しかったりして何度も起きます。 これがインフルエンザということはありますか? 本日やや信頼性にかける病院にいったところ、風邪のひどくなった感じみたいにいわれたのですが、発熱のあまりないインフルエンザなんて可能性はありませんか? (まぁ多分ただの風邪なのでしょうけど…)

  • 1歳になる子供の風邪

    4月から1歳になる子供を保育所に預けているのですが、保育初日の次の日の夜中に39度台の熱が出ました。 この熱は3日くらいで引きましたが、この時から鼻水が今現在も続いています。 次は21日の夜に39度台の熱が出て、翌日にいったん熱は下がりましたが、夜にまた熱が出て、その後2日間保育所を休みました。 22日に小児科へ行った時は、目やにがすごいので、目にウイルスが入っているから、目やにがなくなれば熱も下がると言われました。 25日にいったん熱は下がり治ったのかな~って思ったら、翌26日にまた38度台の熱が出て小児科へ行ったら、新たな風邪を引いたみたいねって言われました。 その後も38~39度台が出続け、30日にまたいったん熱が下がったのですが、今日もまた38度台の熱が出ています。 近所の小児科へ行っているのですが、いつも同じシロップ薬です。 全然風邪が治らないのですが、これってただの風邪ですか? 保育所には色んな菌があるから最初の3ヶ月は病気ばっかりするよって言われましたが、風邪ってこんなに治りが悪いのかと・・・他に原因があるのかなって気になっています。

  • 子供が????????になりました。2日程して、私も咳や鼻水、頭痛が始

    子供が????????になりました。2日程して、私も咳や鼻水、頭痛が始まり3日程になります。頭痛薬を続けて飲んでいますが、熱は出ていません。 いつも熱が出る前に皮膚が痛くなるのですが微妙に感じつつ、経過しています。 潜伏期間に咳や鼻水が出たりしますか? それともただの風邪でしょうか?

  • 風邪をひいてもいつも熱がありませんがどうしてでしょうか。

    風邪をひいてもいつも熱がありませんがどうしてでしょうか。 風邪をひいた時は関節の痛み、のどの痛み、鼻水、タン、寒気、だるさ 風邪の症状ですが、いつも熱がも36度前後です。熱が出ません。平熱は35度台です。 体が熱を出して風邪の菌をやっつけるという反応を出すと思うのですが熱がいつもありません。 何か問題があるのでしょうか?抵抗力がなくなっているのでしょうか?それとも違う何か持病があるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 発熱の後の湿疹について教えて下さい。

    以前の質問を見させて貰いましたが私は少し違って 日曜から熱が39度あり風邪の症状はなかったんですが 熱が下がらなかったので救急に行って検査してもらって 点滴と薬で熱を下げその場は帰ったんですがまた夜中 も熱が上がり次の日に病院にまた行って検査しても 原因がわからなくいろいろ検査された後に診断された のが肝臓機能が少し低下してからかもしれないと 言われました…取り合えず、薬を飲んで様子を見るように 言われたので薬を飲んでいたら今日は熱が下がり安心して いたら手や足に湿疹が出来ている事に気付き気になって 投稿しました。 日曜から今日の(約2日間)朝までご飯が全然食べれなかったんですが それと関係ありますか?それとも肝臓に関係がありますか? すみませんがわかる方教えて下さい( ; _ ; )/

  • 7才 39~40℃の発熱&腹痛

    7才女の子の母です。 一昨日の朝、登校前に「お腹が痛い」と言っていたのですが、熱もなく他の症状もなかったので登校しました。 「お腹が気持ち悪い、しんどい」と学校から帰ってきて、熱は38.5℃、小児科を受診した所、溶連菌を疑われました(喉は赤くなかったそう)が発熱してから時間があまり経ってないから検査しても結果が正確に出ないということで、翌朝来るように言われ、マオウトウ(解熱)という漢方薬を処方されました。マオウトウは娘にとって苦かったのか吐き出してしまい飲めず・・・。 その夜39℃台まで熱が上がり、翌朝同じ小児科を受診。 喉も赤くないので「溶連菌ではないだろう」とインフルエンザを検査。 結果は陰性。 娘は一貫して「お腹が気持ち悪い、痛い」を繰り返しているので、お腹も触診してもらいますが、特に異常がなかったのか「お腹が熱もってるね」と言うだけでした。 お腹の風邪だろうと、整腸剤と一般的な風邪薬を処方されました。 その日の昼過ぎから熱が40℃を超えだしたので、夕方アンビバ坐剤を入れたものの、39℃前後をウロウロの状態です。 水分は少しとれていますが、オシッコは長い間出ていません。 「お腹が痛い、気持ち悪い」というのは相変わらずです。 処方された整腸剤(ビオフェルミン)は娘は飲むと便秘になるので飲ませてません。風邪薬も食事もとれていないのでまだ飲ませていません。 (先生も効くかどうかわからんけど念のため出しておきます、程度の薬だったので) もうすぐ朝(土曜)なので、かかりつけ医にまた診てもらいに行くのですが、どうもお腹の風邪じゃない気がしてなりません。 (そんな高熱が続いた事がないのですし、お腹以外に症状がないので・・・) 39~40℃の熱が2日続き、解熱の坐剤もあまり効かず、お腹が痛い気持ち悪い以外の症状はない(頭痛や吐き気、喉の痛み咳など)、お腹の風邪以外に何か考えられる病気はないでしょうか。 大きな病院に診察してもらった方がいいのでしょうか。 土曜なので救急扱いになると思いますが・・・。

  • 熱のでかたについて

    上の娘が風邪で熱がでているのですが、その出方というのが 起床直後が高熱ですこしづつ下がってきて昼間はほぼ平熱 そして夕方から上がり始めて夜中はまた高熱となっています。 痰がからむ為の咳と鼻水、熱以外は特に頭痛や下痢、嘔吐などの症状はありません。 医者にもつれていきましたが特になにもいあれませんでした。 熱の出方はただの風邪のでかたでしょうか? 気になってしかたないので回答お願いします。

  • 子供の発熱 夏かぜ?熱中症?

    5歳の息子が幼稚園から帰宅すると、いつもとは様子が違い開口一番「疲れた」と言い出しました。暑い日が続いているので疲れたのだろうと思っていたのですが、夕方37.2度の微熱、一時間後には38.9度の高熱になっていました。 その間水分を取らせようとするのですが、「飲みたくない」といってあまりのみませんでした。(こまめにとらせましたが)その後冷やしても下がらない、ひどく頭痛を訴える為病院へ行ったところ「若干の喉の赤味があるので夏風邪だろう」との事で抗生剤と解熱剤をいただいてきました。 夜中には解熱剤を使わなくても37度まで下がりました。 ここで気になることがあるので質問です。  (1)高熱にも関わらず発汗していなかった  (2)一晩で熱が完全に下がって翌日けろり  (3)鼻・せきの症状はなし  (4)翌日息子から聞いたのですが、当日の給食の前にいた  ずらをして為、クラスに備え付けてある麦茶を「飲ん  じゃだめ」と先生に怒られて飲めなかった もしかしたら風邪ではなく熱中症だったのでは?と思ったりしています。 どう思われますか?   

  • 新型コロナにかかったかも。飲んだほうが良いものは?

    日曜日にパーキングエリアや市場など人が多いところに数十分ずつ滞在しました。 この頃からベロを怪我して菌が入りやすくなった為感染が怖かったんですが、月曜辺りから徐々に体温が上がっています。 土曜日朝は36.2℃ 月曜日何時か忘れましたが36.5℃ 火曜日15時ごろ寝起きで36.9℃ 起きて一時間後36.6℃ と徐々に熱が出てきてる気がします。 コロナの潜伏期間に当たるので早めの治療をしたいんですが、潜伏期間中に飲んだほうがいい市販の薬とかググっても出てきません。やっておくと良いことありますか? ウイルスに効く薬があるとも思えないですが、杞憂でもただの風邪でもいいので今のうちに何かを飲んでおきたいです なんか咳や喉に来そうな気配が今してます 栄養とって寝る以外に何か効果ありそうなこと教えて下さい

  • 子供の風邪・中耳炎

    子供の風邪・中耳炎なのですが、今子供(現在1歳2か月・男)が、 去年の11月頃に熱を出して、風邪をひいてから、 今現在(5月)も風邪が治らなくて心配しています。 熱は無いのですが、咳、鼻水が治りません。 咳は、日中は、それほど出ませんが、夜中、朝方に・・・ 特に朝起きてから、咳、(タンが絡んだ)を、ゴホゴホしています。 今まで、一時、夜泣きもひどく、3回ほど、医者には連れて行ったのですが、 最後連れていったのは、今年2月。 (小児科2回 別の耳鼻科に1回) 毎回、ただの風邪と、中耳炎・との診断・・・ 夜泣きも、中耳炎のせいでしょう・・・と。医者に言われてきましたが・・・ (治ったかな?・・・と思うと、すぐまたぶり返して) ただ、寒い時期だったせいもあるかと思ってもいましたが・ 子供本人は、具合が悪い感じではなさそで、食欲もあります。 今年4月から、保育園にも通いだしましたが、 すでに、半年もこんな感じが続きホント大丈夫かなと思っているのですが・・ 知人などに聞いてみても、子供はそんなもんじゃない?とか、 中耳炎も、続くと難聴になるとか聞いたりするのですが・・・ 毎朝の咳き込みと、鼻水 ・中耳炎・・・ 1歳ちょっとですが、そんなものなのでしょうか・・・ それとも、何かほかに疑って、別の医者に連れて行ったほうがよいでしょうか

専門家に質問してみよう