• ベストアンサー

子供の発熱 夏かぜ?熱中症?

5歳の息子が幼稚園から帰宅すると、いつもとは様子が違い開口一番「疲れた」と言い出しました。暑い日が続いているので疲れたのだろうと思っていたのですが、夕方37.2度の微熱、一時間後には38.9度の高熱になっていました。 その間水分を取らせようとするのですが、「飲みたくない」といってあまりのみませんでした。(こまめにとらせましたが)その後冷やしても下がらない、ひどく頭痛を訴える為病院へ行ったところ「若干の喉の赤味があるので夏風邪だろう」との事で抗生剤と解熱剤をいただいてきました。 夜中には解熱剤を使わなくても37度まで下がりました。 ここで気になることがあるので質問です。  (1)高熱にも関わらず発汗していなかった  (2)一晩で熱が完全に下がって翌日けろり  (3)鼻・せきの症状はなし  (4)翌日息子から聞いたのですが、当日の給食の前にいた  ずらをして為、クラスに備え付けてある麦茶を「飲ん  じゃだめ」と先生に怒られて飲めなかった もしかしたら風邪ではなく熱中症だったのでは?と思ったりしています。 どう思われますか?   

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数40

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

薬剤師です。解熱剤を使用しなかったのは良かったと思います。 その幼稚園が室内をどの程度の温度設定をされていたかにもよります。 文章だけでは「それは~です」という断定はもちろんできませんが、夏風邪のような気がします。 汗をかいていないという事は熱が体に溜まるのですから当然体温は上がります。それで体力が落ちたところで喉が腫れたという感じですかね。 夜中に発汗されたのかもしれません。 食事を摂って体力が回復されたのかもしれません。 「飲みたくない」といわれたのは先生に怒られたことも原因ですか? いろいろと未知数が多いのであくまでもご参考程度にして頂きたいのですが、私の回答は以下のようになります。 1) 中途半端な温度であったため、汗をかかなかった 2) 体力が戻ったから、幼稚園のストレスから解放されたから落ち着いたため 3) 放っておいた場合は症状が悪化した可能性があります。そこまで進行していなかっただけなのでは? 4) その可能性もあります。が、断定はできません。ただ、夏場に水分を取らせないことを罰とする体制には疑問を持ちます。他のペナルティでもよさそうな感じがしますが... 以上です。 もしなにかございましたら補足をお願い致します。

putiputi4923
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり風邪みたいです。若干のせきが出始めました。 理由が分かりましたのでホッとしています。 ちなみに幼稚園はエアコンなどありませんので扇風機だけです。当日は湿度がかなり高く、大人でもつらかったです。 (4)についてですが、なぜ「麦茶を飲んではだめ!」となったかですが、麦茶を入れておくジャグ(っていうのかな?)が空になったのでお友達と二人でそのジャグに水をいれたらしいんです。そうしたら怒られた、と。 いたずらというより「水を入れて飲もう」って感じっだったのかな・・・とは思うのですが。 それにしても「飲んではだめ」は危険ですよね。暑いのに。ただどのように先生に伝えようかと思いまして・・・ 。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1です。 私へのお礼をして頂きまして誠に有り難うございます。 私見ですが、この暑い日々の中で麦茶などの飲料の用意をするのは幼稚園の体制としては通常の業務に当然組み込まれる事だと思います。 それを(悪気はないのかもしれませんが)怠ったのは業務上宜しくないと考えます。 それを棚上げし、飲み物が欲しくて水を入れた事を注意するのなら、その保育士は業務怠慢とも言え、さらに幼児を顧客とするのであれば顧客満足させる事ができなかったという事になり、一般社会であれば上司から厳しいお叱りを受ける事になります。 熱中症で無くなる方は年に数名おります。幼児であればそのリスクが高まる事は間違いのない事です。 スポンサーである親御様がクレームをつけるのは自然の事だと思います。 その保育士の理念が私には理解出来ません。 そこはやはり「怒るところ」だと思います。 如何でしょうか。

putiputi4923
質問者

お礼

まったくもってご意見の通りです。 ただ「事件(?)」後、今週いっぱい先生が病欠していてお話できる状態にありません・・・。 1週間以上たってしまっていて話しずらい・・・。 ただし本当に命に関わることなので話さなければ、と思っております。

回答No.2

#1さんおっしゃるとおり夏風邪かな?って思います。 (1)当日あまり水分をとっていなかった為発汗が少なかったのでは? 発汗がなくても尿などで出ていれば心配ありません (2)風邪には睡眠が一番 (3)putiputi4923さんが早めに対応し、病院に連れて行かれたから初期の段階だったからではないでしょうか? (4)今回は熱中症ではなかったから良かったと思いますが…。お子様が水分を欲しがられているのにいたずらをしたからと言った理由で麦茶を飲ませなかったのはどうかと思います。 今後の事もあるので一度先生に聞いてみてはどうでしょう?

関連するQ&A

  • 子供の夏風邪

    1歳になったばかりの娘ですが、今月初めに夏風邪をひきました。まず、鼻水、くしゃみ、せき、熱がでて、熱は初め40度くらいになりその後1週間くらい微熱がつづきました。そのときは早めに医者にかかりましたが結局ひととおりの症状がでて、ぜんぶで10日くらいで完治しました。 そして、昨日からまた、鼻水、くしゃみが出はじめました。前回のパターンのくりかえしになりそうです。 そこで、せきや熱が出る前にくい止めたいのですが、いい方法はないでしょうか。 ちなみにいまのところ、医者へも行っていなくて、薬も飲んでいません。

  • 熱中症に「微熱」はありますか?

    熱中症に「微熱」はありますか? 「38度以上の高熱は、熱中症のひどい状態になった時に、 でてくる」と書いてありますが、「微熱」が続くというのは、 どこにも書いてありません。 吐き気とめまいがあるのですが、それは熱中症のII程度 の症状と書いてありました。 うつ病患者なので、「微熱」はうつの症状でもあるので、 熱中症とうつの混合の状態だと思われるのですが、 「微熱」が続くことに関して、教えてください。 本人は抗うつ剤の服薬を忘れていたそうです。 職場は冷房があまり効いてないそうで、暑いそうです。

  • 1歳児の発熱が続きます

    1歳の男の子です。3日前の昼ころに保育園から電話があり、「39度の熱が出ました」とのことで、迎えに行きました。 熱以外にはずっと前から鼻水、鼻づまり、少し乾いた咳です。 小児科に行き、アスベリン、ペリアクチン、ムコトロンシロップとワイドシリン、ワックビーRを処方されました。解熱剤については前に他の小児科にかかったときにもらったものが残っているのでそれを飲むように言われました。 すべての薬を飲んで37.8度位まで下がるのですが、またしばらくすると39.9度まで上がります。心配だったのと解熱剤が無くなったので翌日もう一度小児科に連れて行きましたが、「胸の音はきれいです。喉が少し赤いのでやはり風邪です」と解熱剤を処方してくれましたが、高熱→解熱剤→微熱→高熱それを2日繰りかえり、3日目の今日は36度まで下がったので、これで良くなったと安心していたのですが、夕方頃にまた38.6度になって、機嫌が悪くなったのでまた解熱剤を飲ませました。しばらくすると元気になってご機嫌だったのですが、夜7時頃ぐずりながら眠ってしまったので検温するとまた38.5度に上がっています。 高熱でない時は本人はいたって元気に遊びまわって、おとなしくさせるのが大変なほどです。 ただの風邪でこんなに熱が続くのでしょうか・・・。もう一度お医者に診せたほうがいいでしょうか・・・。二度目に診察した時も医師に「元気そうじゃない」と言われて、少し気まずい思いをしました。 他の病気だったら・・・と考えると心配になります。 また明日小児科に診せた方がいいでしょうか?その場合、同じ小児科の方がいいでしょうか?

  • 冬場の夏風邪

    3歳の娘が高熱を出しました。 病院で診察を受けたところ、検査では陰性だったのですが念の為とインフルエンザの薬を処方されました。 しかし飲み続けてるにも関わらず、好転しないし、咳・鼻水という症状も出てきました。 昼間は37度くらいなんですが夜になると39度近くも熱が出てしまいます。 違う病院に行ったらやはり検査は陰性、喉に口内炎ができているので「夏風邪」でしょうだと・・。 冬に夏風邪ってあるんでしょうか?

  • 息子(小1)が高熱を出しました。医者からは特別に所見はなく、夏風邪か?

    息子(小1)が高熱を出しました。医者からは特別に所見はなく、夏風邪か?という程度の診断でした。翌日の朝には36.6℃の平熱に下がり、夜寝るまで上がっても37℃でした。もう大丈夫かと思ったら、その翌朝にまた38℃まで熱があがりました。風邪の症状もなく、なんだかよくわかりません。それに、一日おきにこんなに変化するものなのか。こんなことは初めてなので心配です。平熱まで下がって、夜までそれが続いたのに、その翌日にまた発熱、。こんなことってあるのでしょうか。そうならば原因は何が考えられるでしょうか。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 朝方の発熱(38.8℃)これは熱中症?冷房病?

    朝方の発熱(38.8℃)これは熱中症?冷房病? 私は中年の女性です。 先日(熱帯夜といわれた日)朝方、寒くて目が覚めましたが、隣では夫が 寝ているので、クーラーは切らず、布団に包まって寝直しました。 起きる時間になって、その件で夫に愚痴ると、熱でもあるのじゃ?と言うので 測ってみましたら、38.8℃。 私は、熱に強いたちか、自身では実感がありませんでした。 夫は、すわ!熱中症だと騒ぎ、水や氷で体を冷やしたのですが、 何時間たっても、ずっと38℃台のまま。 体は、汗はぜんぜん出ず、冷たいままでした。 熱以外の症状は、腰痛くらいです。 私は、熱中症ではなく、逆に冷房病ではないかと思い、クーラーを 止め、熱いお茶やスープを飲み、1錠の解熱剤を飲んだら すううと体温は35℃台に下がりました。子供みたいな話ですが。。。 前日は、花火大会見物で人ごみで確かに暑苦しい思いもしましたが、 直射日光にあたってはいません。 今、いろいろ見てみると、熱中症も冷房病も、高熱は 入っていないので、あれは一体どうしたことか 知りたいと思い、ご相談させていただきます。 よろしくお願いします。

  • 熱中症でしょうか?

    熱中症でしょうか? 先日、エアコンも付けず、窓も開けずにサウナみたいな部屋で寝てしまいました。 その日の夜からどうも頭痛がして、倦怠感と寒気のようなものがありました。 さらに一日経った今日、37.2℃の微熱と倦怠感、頭痛、軽い吐き気があります。 これは無関係かもしれませんが、腹痛(下痢は無い)もあります。 喉、鼻はまったく平常です。 これって熱中症ですか? ただの夏風邪でしょうか。 今直ぐには病院に行けない状態なので、家でできる治療法があれば教えてください。 ちなみに今は冷えぴたを貼っています。 食欲は無いので氷水しか口にしていません; よろしくおねがいします。

  • ホントに熱中症?

    木曜日の昼から激しい頭痛、発熱(38℃以上)、夜中に嘔吐1回。翌日、内科へ。 その他に症状は全くなく、血圧・血液検査は、異常がありませんでした。髄膜炎も疑い、ケルニッヒ兆候もなし。尿検査は、ケトン±で軽い脱水で、熱中症でないか、ということでした。 その日から、食事、塩分・水分をしっかりとるようにすると、頭痛は、土曜日に治まりました。 しかし、発熱は解熱剤の効果がきれるたびに(8時間ごとに服用)、38℃以上と続いています。 解熱剤がきれかけると、 熱が上がるせいか、吐気はあるものの、嘔吐はなし。 熱中症でこんなに、熱が解熱しないとは、聞いたことがないので、心配です。 ただの、熱中症なのでしょうか? どなたかご意見をお願いします。

  • SOS 子供がはじめて夏風邪をひきました

    完母で育てたせいか、2歳半になる息子は今までほとんど風邪というものをひいたことがありません。 微熱、や鼻水がよく出る程度でした。 ところが多分この前久しぶりに児童館へ行ったからだと思うんですが、 昨日から39度近くの熱が出ています。 せきや鼻水も結構酷いです。 今日の朝のうち診察を受け、薬を貰ってきました。 ただの風邪だそうですが・・・ この季節かぜをひいたときってお風呂はどうしたらいいんでしょうか? 入らないとあせもになりそうだし、でもやっぱり入れちゃだめ? どんなに暑くても部屋の窓は開けちゃだめですか? 寝るときは暑くても薄手の長袖パジャマにした方がいいのでしょうか? わからないことだらけですみません。 よろしくおねがいします。

  • 発熱 突発性発疹?

    こんばんわ。今朝から微熱があり、小児科へ行き 突発性の可能性があり、このまま高熱が出て3日後 位に発疹が出来るかもといわれました。 咳鼻水下痢はありません。 夕方から先程まで39度まで上がり、ぐったりと していたんですが、先程から急に元気になり 微熱に戻りました。とくに解熱座薬などはしてません。 (薬は飲ませました) 明後日からかなり遠方に出かける予定で 長時間の移動などあるのですが、突発性だと また上がったりするのでしょうか? 下がってるのは一時的なもの? あと、3日くらい高熱が・・・と言わたのですが その3日は高熱があっても病院にいかず様子を 見るということですよね? 痙攣とかおきたら連れて行く位に考えてた方が いいでしょうか?

専門家に質問してみよう