• ベストアンサー

子供の発熱 夏かぜ?熱中症?

5歳の息子が幼稚園から帰宅すると、いつもとは様子が違い開口一番「疲れた」と言い出しました。暑い日が続いているので疲れたのだろうと思っていたのですが、夕方37.2度の微熱、一時間後には38.9度の高熱になっていました。 その間水分を取らせようとするのですが、「飲みたくない」といってあまりのみませんでした。(こまめにとらせましたが)その後冷やしても下がらない、ひどく頭痛を訴える為病院へ行ったところ「若干の喉の赤味があるので夏風邪だろう」との事で抗生剤と解熱剤をいただいてきました。 夜中には解熱剤を使わなくても37度まで下がりました。 ここで気になることがあるので質問です。  (1)高熱にも関わらず発汗していなかった  (2)一晩で熱が完全に下がって翌日けろり  (3)鼻・せきの症状はなし  (4)翌日息子から聞いたのですが、当日の給食の前にいた  ずらをして為、クラスに備え付けてある麦茶を「飲ん  じゃだめ」と先生に怒られて飲めなかった もしかしたら風邪ではなく熱中症だったのでは?と思ったりしています。 どう思われますか?   

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

薬剤師です。解熱剤を使用しなかったのは良かったと思います。 その幼稚園が室内をどの程度の温度設定をされていたかにもよります。 文章だけでは「それは~です」という断定はもちろんできませんが、夏風邪のような気がします。 汗をかいていないという事は熱が体に溜まるのですから当然体温は上がります。それで体力が落ちたところで喉が腫れたという感じですかね。 夜中に発汗されたのかもしれません。 食事を摂って体力が回復されたのかもしれません。 「飲みたくない」といわれたのは先生に怒られたことも原因ですか? いろいろと未知数が多いのであくまでもご参考程度にして頂きたいのですが、私の回答は以下のようになります。 1) 中途半端な温度であったため、汗をかかなかった 2) 体力が戻ったから、幼稚園のストレスから解放されたから落ち着いたため 3) 放っておいた場合は症状が悪化した可能性があります。そこまで進行していなかっただけなのでは? 4) その可能性もあります。が、断定はできません。ただ、夏場に水分を取らせないことを罰とする体制には疑問を持ちます。他のペナルティでもよさそうな感じがしますが... 以上です。 もしなにかございましたら補足をお願い致します。

putiputi4923
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり風邪みたいです。若干のせきが出始めました。 理由が分かりましたのでホッとしています。 ちなみに幼稚園はエアコンなどありませんので扇風機だけです。当日は湿度がかなり高く、大人でもつらかったです。 (4)についてですが、なぜ「麦茶を飲んではだめ!」となったかですが、麦茶を入れておくジャグ(っていうのかな?)が空になったのでお友達と二人でそのジャグに水をいれたらしいんです。そうしたら怒られた、と。 いたずらというより「水を入れて飲もう」って感じっだったのかな・・・とは思うのですが。 それにしても「飲んではだめ」は危険ですよね。暑いのに。ただどのように先生に伝えようかと思いまして・・・ 。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1です。 私へのお礼をして頂きまして誠に有り難うございます。 私見ですが、この暑い日々の中で麦茶などの飲料の用意をするのは幼稚園の体制としては通常の業務に当然組み込まれる事だと思います。 それを(悪気はないのかもしれませんが)怠ったのは業務上宜しくないと考えます。 それを棚上げし、飲み物が欲しくて水を入れた事を注意するのなら、その保育士は業務怠慢とも言え、さらに幼児を顧客とするのであれば顧客満足させる事ができなかったという事になり、一般社会であれば上司から厳しいお叱りを受ける事になります。 熱中症で無くなる方は年に数名おります。幼児であればそのリスクが高まる事は間違いのない事です。 スポンサーである親御様がクレームをつけるのは自然の事だと思います。 その保育士の理念が私には理解出来ません。 そこはやはり「怒るところ」だと思います。 如何でしょうか。

putiputi4923
質問者

お礼

まったくもってご意見の通りです。 ただ「事件(?)」後、今週いっぱい先生が病欠していてお話できる状態にありません・・・。 1週間以上たってしまっていて話しずらい・・・。 ただし本当に命に関わることなので話さなければ、と思っております。

回答No.2

#1さんおっしゃるとおり夏風邪かな?って思います。 (1)当日あまり水分をとっていなかった為発汗が少なかったのでは? 発汗がなくても尿などで出ていれば心配ありません (2)風邪には睡眠が一番 (3)putiputi4923さんが早めに対応し、病院に連れて行かれたから初期の段階だったからではないでしょうか? (4)今回は熱中症ではなかったから良かったと思いますが…。お子様が水分を欲しがられているのにいたずらをしたからと言った理由で麦茶を飲ませなかったのはどうかと思います。 今後の事もあるので一度先生に聞いてみてはどうでしょう?